㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

豊丘工場の花梨収穫作業

2013年11月03日 | 日記




豊丘工場に有る3本の花梨の木、先日ブログにアップした様に今年はたくさんの実を付けていすので収穫をと言うことで子供たちにも手を借りて行って来ました。



2本の花梨の木はほとんど熟れて居まして、出来る限りの収穫をと言うことでコンテナを持ち込んで取れるだけ取ってこようと言うことに。
デカイ物から小さな物まで、落ちてしまったものは今年は手をつけずってしたのですがそれでもコンテナ4杯の収穫に成りました。
昨年は落ちたものも勿体無いからと拾って行った記憶が有ります。



今年は現在の落ちてる物だけでもコンテナ2杯は有るのでは無いでしょうか。勿体無いとは思いますがとにかく収穫出来た量だけでも相当量が有るわけですし、今日手を付けなかったまだ青い実の木が1本有るわけですから拾って行っても処理仕切れないかと思うんです。



少しはハチミツ漬けに加工して、会社で使えるお茶うけとして作っておきたいと思うのですが今日の収穫だけでもいかんせん多すぎます。
会社に持っていって欲しい社員に配ってやりたいと思っていますが、はたしてどれくらいの人気が有るものなのかやってみないとわからない状態です。



子供たちも頑張ってお手伝いしてくれ、作業後はインラインスケートを汗だくに成って楽しんで居ました。
これには訳が有りまして、豊丘工場を作っていくおりに子供たちはガラーンと空いた工場でインラインスケートをして遊んだ記憶が有るんです。
昨年の生産ラインはまだまだ機械の数も少なく、子供たちが遊ぶスペースには事欠かなかったと言うわけなんです。
現在は昨年と比べて倍近い数の機械が設置して有るのですが、それでもまだまだスペースは十分。
子供たちは散々こけてほこりまみれに成りながら大騒ぎしながら汗だくに成って遊んで来ました。



夕方帰ってからは子供たちにお付き合いしてテレビゲームのお付き合いをしてあげました。
2時間程度のお付き合いで私はギブアップ、仕事や収穫作業以上に疲れてしまい突然睡魔が襲ってくる様に成ってしまいました。
きりのいい所で戦線離脱、お昼寝状態をさせて貰っているうちに夕食の支度が出来たと起こされた次第です。



こうして連休の2日目も作業で終わってしまったわけですが、残ったお休みの明日1日をどう過ごすのか、子供たちの意見を参考に過ごしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。