㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

ヘデラに侵食されたキンモクセイのお手入れを

2019年07月06日 | 日記

"玄関先のキンモクセイ、防草用にと植えたヘデラが数年前から侵食して、完全にパラサイト状態になっていました。
少~し手を入れてやらんとしゃぁーないと見てみると、キンモクセイの幹にはヘデラの根っこがびっしりと。
それを剥がしながらヘデラの除去をとやり始めたら5時間も掛かってしまいましたが、綺麗に全て撤去する事が出来ました。



その他、道路と種物にと野放図に伸びているヘデラを切り詰めてやらなくてはとこちらも施工。
これは毎年1度は行って来ているのでわけないかと思いきや、しっかり根を張っているので割りと大変な作業と成りました。"




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。