㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

太陽光発電システム余剰買取り契約に蓄電池を導入

2022年04月22日 | 日記

太陽光発電システム余剰買取り契約が規定の期間を過ぎて、今では 1kw=7円 と言う単価での売電になっています

そこで今回、あるシステムを併用した蓄電池導入を検討導入する事を決断

昨日設置が完了して、本日から稼働し始めました

3kw 発電していて 2.6kw 売電中、つまりは 0.4kw の電力を使用中だと言うこと

0.0kw 表示が蓄電池で、深夜電力で充電済、太陽光発電が無い時間帯にこの蓄電分を放出して購入電気を減らすという物

導入後1年間はサービスで、20円/kw で買取りしてくれ、それ以降は半額の 10円/kw での購入になるものの、そもそもの7円よりはお得

蓄電池自体が高価なものなのは間違いないので、何年で償却出来、何処までお得感が得られるのか、調べて行きたいと思います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。