㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

紫蘇の実の最後の収穫終了

2020年10月13日 | 日記


今年三回目となる最後の紫蘇の実を収穫しました

前回までの半分位の量が取れました

今年ははじめて青紫蘇畑を土から手入れをしての栽培をしたわけですが、やはり手を入れて栽培しただけの事は有りました




なんとなく出来てた時の面積で半分程でしたが、実の収穫は倍位は取れたのでは無いでしょうか

収穫の終わった青紫蘇畑は、来年用の種が落ちるように根本の花芽を少し残した状態で切ってあります

これで種が茶色く成って落ちてしまえば今年の青紫蘇の仕事は終了と成るわけです

気が付けば土作りから半年経って、今年の役割を終える時期に成ってしまった訳なんですが、時の経つのは早いものだなぁ~なんてしみじみと感じています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。