㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

我が家の家庭菜園の土作りスタート

2021年02月05日 | 日記

家庭菜園の土作り

当家の菜園は、大きなプランター状態の畑となっています



その為、毎年シーズンオフのこの時期に、全ての土を入れ替えるって訳には行かないのでしっかり耕す事で空気を混ぜ込む天地返しを行います



昨年作っていた野菜の根っこには、悪い雑菌が有るかも知れないので全て撤去



ふかふかの土が出来てきたら、当家独特の芝刈クズ堆肥を投入出来る様にスペース確保を

ここまでやった時点で腰がギブアップ状態、動けないレベルにまでなってしまいました

腰痛の様子を見ながら、今年は芝刈クズに枯葉を混ぜ込んだ堆肥を入れ込み、苗植え時期迄休ませます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。