㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

色々の種が今になって発芽し始め

2016年05月15日 | 日記
暗室水耕栽培で発芽させようとしていたものは、オクラに続いて四角豆にゴーヤとほぼ100%が発芽してきています。
なのにポットで土にまいた物はなぜ発芽しないのか?
今日は暗室での発芽したものをポットに移す作業をしがてら、ポットにまいてある種がどうなっているのか見がてら作業をしようと土の入れ替えがてらチェックすることに。
すると、オクラは何個か芽を出した物があったのですが、それ以外は全く駄目で、全部やめることに。
四角豆は何個か土をどけながら見てみたら、種から発芽しかけたものが何個も見つかり、とりあえずそのままでもう暫くおいておくことに。
ゴーヤは6ポット位発芽していましたが、後は駄目だろうと土を出しはじめたらこちらも発芽しはじめている状態でした。
ってことで、ゴーヤは暗室の物をポットに移すだけにして、今暫くポットでの発芽を待つことにしました。
気温の寒暖差が結構有って、そのせいで発芽が遅れていたのでしょうか、良くは分かりませんが、今年の苗は何とか揃いそう。
発芽しはじめていたいんげん豆は更に順調に数を伸ばし、全部が発芽しそうな勢いで芽が出てきています。
全く発芽してこなかったプチプチミニトマトも小さな芽を何個か顔を出し始めてくれて居ました。
いよいよ今年の家庭菜園が本格的にスタートし始めたって感じです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。