㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

サナギ達が

2020年01月04日 | 日記

庭の掃除をしていて見つけたのが、毎年見掛ける蛾のサナギ。
綺麗な黄緑色の物は葉っぱに付いていたものが強風で葉っぱが飛ばされ、それと一緒に舞い落ちた感じでした。
この綺麗なサナギから、黄土色の羽に丸い模様のついた蛾が成虫として羽化してして来るんです。


もみじの枝をくるみこんで網目状のサナギとなっている物は、一本の木に数個付いているのが確認出来ます。
こちらは成虫に羽化したらどんな奴が出てくるのか、まだ確認したことが有りません。
寒さに耐えて春に成れば元気に飛び立っていくんですが、たくましい限りです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。