㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

三連休なか日はどしゃ降り

2016年09月18日 | 日記
昨日から降るだろうとの予測を裏切り、今朝は未明からどしゃ降り状態の雨模様が丸1日続きました。
昨日作業した芝生の目土の状態はどんなもんだかと庭を見て回りながら野菜やゴーヤのチェックを。
ゴーヤはこのままでは熟れちゃうなって事で、少し小降りになるのを待ちながら収穫することにしました。
ゴーヤは白ゴーヤ、あばしゴーヤを中心にデカイ袋に2杯は取れてしまいました。
四角豆も遅ばせながら今になってたくさんの花が咲いていたり、たくさんのかわいい実が少しづつ成長してくれてます。
今年はこの四角豆、スープにサラダに天婦羅にと大活躍、今夜は胡麻和えにして頂きました。
ゴーヤは取った後も熟れが進むので、明日にでも何度目かの強制配布を再び実施しなくてはならないようです。
茄子もまだまだ元気良くて、毎日の食卓に必ず登ってくれています。
しし唐辛子は大袋に半分位の量が取れ、ピーマンは種類なのか分かりませんがほぼスリムなまま大きくなって取り頃サイズに達してしまってます。
しかもピーマンの収穫量はそうそう簡単に消費出来る量ではなく、数回はゴーヤの付録に付けて配布してきました。
更には茗荷が割りに今年は好調で、子茗荷が出んなぁ~なんて話していたら、地面を持ち上げ頭の先をあちこちで出し始め、中には可憐な花を咲かしているものも出ています。
私一人でも1日に3個位は生で食べているのですぐに消化してしまいそうですが、香りの強い旬をたんのうしています。