IDEONのひとりごと

「Dreamers Again」管理人IDEONが綴る愛馬たちと一喜一憂の日々、その他思うこと感じること。

ジョハリの窓

2007年07月21日 | 生活
最近「メール人格」なる表現をよく聞くようになりました。メールというかネット環境でということになりますが、そんな中で自分は他人からどのように見えているのだろう?と思うと共に、併せて思い出したのがこのジョハリの窓です。ジョハリの窓は、自分をどのように公開し、隠蔽するか、コミュニケーションにおける自己の公開とコミュニケーションの円滑な勧め方を考えるために提案されたモデルです。

<心の中には4つの窓があります>
Ⅰ:自分も他人も知っている自分【開放の窓】 
Ⅱ:自分は知らないが他人は知っている自分【盲点の窓】
Ⅲ:自分は知っているが他人は知らない自分【秘密の窓】 
Ⅳ:自分も他者も知らない自分【未知の窓】

この4つの窓の中で【開放の窓】を広くすることが、より健全な人生を歩むコツであるというのです。【開放の窓】とは自他共ににオープンな領域のことで、私は友人たちとの通常のコミュニケーションの中では「普通にやっていること」だと思っています。

では私の「メール人格」はどうでしょう?なるべく【開放の窓】を広くしようという意識はあるのですが、相手が自分を知らない人の場合、私の文章力のなさも手伝って、案外【秘密の窓】が多くなっているのかもしれません。

ネットが先で直接会ったのが後という人には、ネットから受けた私の印象と実際の私と、どれほどのギャップがあるのか、そのうち聞いてみたいですね。ちなみに【秘密の窓】を狭くするには自己開示が必要だそうですが、ネットで開示する為には文章力が必要なんですよね。(^^;

ちなみに、【盲点の窓】を狭くする為には他人の忠告などに耳を傾けることが必要で、【未知の窓】を狭くする為には新しいことへのチャレンジが必要だそうです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャロ馬年代別ベスト5 | トップ | 誤算 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事