IDEONのひとりごと

「Dreamers Again」管理人IDEONが綴る愛馬たちと一喜一憂の日々、その他思うこと感じること。

2歳馬近況

2020年01月06日 | 愛馬・クラブ馬
◎ライラックスアンドレースの18(牡:父ダイワメジャー 3月20日生 松永幹厩舎 )
2020年01月06日 NF空港 週2日は屋内坂路コース(900m)をハロン16秒ペースで2本登坂し、週1日は周回コース2500mをハロン30秒ペースで乗られています。ここまでリフレッシュを挟みながら調整しているため、気性の落着きを保っており、馬体にも疲労を溜めすぎず良い感じ調教できています。ハロン16秒の調教は問題なくこなせており、動きも良化しています。これから更にペースアップをした時に、気性が悪い方向に向かないように気を付けます。現在の馬体重は465kgです。

◎サンブルエミューズの18(メス:父キングカメハメハ 3月16日生 手塚厩舎 )
19/12/26 NF空港 馬体重:450kg 現在は周回コースでのキャンター調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン18~20秒のキャンターで2本登坂しています。まだ、気持ちが走ることに向ききっておらず、体の使い方を理解していないことも相まって、フォームがバラバラになりがちです。現状で精神面は落ち着いているものの、母は調教を進めていく中で激しい気性を垣間見せることもあっただけに、焦らず取り組んでいきたいところです。

◎フェルミオンの18(メス:父ロードカナロア 4月28日生 大久保龍厩舎 )
19/12/26 NF空港 馬体重:457kg この中間、馬房内で寝違えたようで左後肢に痛みが出てしまいましたが、その後の経過は良好で、現在は厩舎内での曳き運動を行っています。カイバをしっかり食べることができており、体調に問題はないので、脚元の状況を見ながらメニューを進めていければと考えています。

◎アンレールの18(牡:父ハービンジャー 3月14日生 須貝厩舎 )
19/12/26 NF空港 馬体重:447kg 現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。以前は走りにまとまりがなかった印象ですが、走り方を理解してきたことで、良い動きを見せるようになってきました。臆病で普段はソワソワしているものの、調教は前向きにこなしてくれているので、この調子で進めていければと考えています。

◎ムーングロウの18(牡:父ダイワメジャー 4月4日生 松永幹厩舎 )
19/12/26 NF早来 馬体重:490kg 少し臆病な面があって調教中に力んでしまうこともありましたが、ここまでジックリ本数をこなしてきたことで集中力がアップし、見た目とは裏腹に機敏さを感じさせる、いい動きを披露してくれるようになってきました。馬体の筋肉量が増すなど、さらに幅が出て良く見せるようになっているだけでなく、カイバ食いを含めて体調面に不安がないことから、現在は週3日坂路でハロン15~16秒のキャンターをしっかりとこなすことができています。

◎リーチコンセンサスの18(牡:父ヘニーヒューズ 2月22日生 西村厩舎 )
19/12/26 NF空港 馬体重:487kg 現在は周回コースでのキャンター調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン17秒のキャンターで2本登坂しています。まだ全体的に緩さを感じさせますが、1歳の12月でもあり、問題視する必要はないでしょう。父の産駒にしては柔らかい動きをするので、その良い部分を伸ばしていきたいところです。扱いやすく、カイバを食べることができているので、コンディションは良い状態で推移しています。

「じみーず」が2歳になりました。フェルミオンの18が寝違えた以外は特に問題ありませんが、全体的には相変わらず地味です。それでもまぁ、ダイワメジャー2頭が少し早いかなというところでしょうか。サイズ的に小さすぎる馬もいないですし、とりあえずは無事に行って欲しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛馬近況 | トップ | 愛馬近況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛馬・クラブ馬」カテゴリの最新記事