一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ブレーキレバーを交換します。

2016年11月01日 | えっくすあーる650

 

 

車検整備、、、

 

 

 

 

やっと始まりました。。。

 

 

 

 

 

いつもの順番的には、、、エンジンオイル、プラグ、エアクリ、、、なのですが、、、

 

 

エンジンオイルは、、、ほんの少し前に交換したばかりで、、、

 

 

ですので、、、ちょっと、、、順番を変えて、、、作業をいたします。

 

 

 

 

フロントのブレーキから行ないます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様との打ち合わせで、、、前後ブレーキはフルオーバーホールする事になっていますので、、、

 

 

 

 

外して、、、

 

 

 

 

マスターとキャリパーを分解いたします。

 

 

 

 

 

マスターシリンダーですが、、、

 

 

 

 

ブレーキレバーがマスターのピストンを押す部分、、、

 

 

 

 

ここが、、、

 

 

 

 

このレバーの嫌な所なんです。。。老メカ的には。。。

 

 

レバーを外して、、、見ると。

 

 

 

 

ピストンにキズが、、、

 

 

このキズはレバーがピストンを押す時に、、、ずれながらピストンを押して、、、えぐられてしまったキズになります。

 

 

 

 

 

 で、、、レバーですが、、、

 

 

 

 

 

ピストンを押す部分は、、、

 

 

新品時は、、、

 

 

 

 

右のようなステンレスのキャップスクリューが付いていますが、、、見ての通り、キャップスクリューの先端は未加工で、、、この未加工な部分でピストンを押します。

 

 

レバーって、、、レバーを握ると、、、取り付けボルトを中心に、、、、回転しながらピストンを押します。

 

 

未加工なボルトがピストンを押す瞬間を想像してみて下さい。

 

 

未加工なボルトでは、、、角、平ら、角、、、のような押し方で滑らかにピストンを押せませんね。。。

 

 

ですので、、、このレバーを組み込んだ時に、、、

 

 

 

 

ボルトのアタマを研磨して、、、円錐状というか球状???に加工してみました。

 

 

ですが、長い年月の使用で、、、

 

 

 

 

キズになってしまいました。。。

 

 

 

 

 

 

クラッチレバーですが、、、レバーの取り付け部分がすり減ってガタが出ていて、、、交換が必要でしたので、、、ブレーキレバーも一緒に交換をしようと思い、、、お客様には連絡をし、、、

 

 

で、今回はレバーのメーカーを変えて、、、

 

 

 

 

みました。

 

 

 

 

 

で、この新しいブレーキレバーは、、、

 

 

 

 

ピストンを押す部分は、、、純正レバーと同じ形状です。

 

 

こっちの方がレバータッチが良いかな、、、と思いますので、、、変えさせていただきました。

 

 

ブレーキレバーは、、、回転したり、ずれたり、、、いたしますので、、、すり減りますので、グリスアップはかかせません。

 

 

グリス切れはレバータッチも最悪なものにします。

 

 

レバータッチだけではなく、シリンダーの摩耗やブレーキングもぎこちなくなりますので、、、メンテナンスは必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 


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