車検整備、、、
やっと始まりました。。。
いつもの順番的には、、、エンジンオイル、プラグ、エアクリ、、、なのですが、、、
エンジンオイルは、、、ほんの少し前に交換したばかりで、、、
ですので、、、ちょっと、、、順番を変えて、、、作業をいたします。
フロントのブレーキから行ないます。。。
お客様との打ち合わせで、、、前後ブレーキはフルオーバーホールする事になっていますので、、、
外して、、、
マスターとキャリパーを分解いたします。
マスターシリンダーですが、、、
ブレーキレバーがマスターのピストンを押す部分、、、
ここが、、、
このレバーの嫌な所なんです。。。老メカ的には。。。
レバーを外して、、、見ると。
ピストンにキズが、、、
このキズはレバーがピストンを押す時に、、、ずれながらピストンを押して、、、えぐられてしまったキズになります。
で、、、レバーですが、、、
ピストンを押す部分は、、、
新品時は、、、
右のようなステンレスのキャップスクリューが付いていますが、、、見ての通り、キャップスクリューの先端は未加工で、、、この未加工な部分でピストンを押します。
レバーって、、、レバーを握ると、、、取り付けボルトを中心に、、、、回転しながらピストンを押します。
未加工なボルトがピストンを押す瞬間を想像してみて下さい。
未加工なボルトでは、、、角、平ら、角、、、のような押し方で滑らかにピストンを押せませんね。。。
ですので、、、このレバーを組み込んだ時に、、、
ボルトのアタマを研磨して、、、円錐状というか球状???に加工してみました。
ですが、長い年月の使用で、、、
キズになってしまいました。。。
クラッチレバーですが、、、レバーの取り付け部分がすり減ってガタが出ていて、、、交換が必要でしたので、、、ブレーキレバーも一緒に交換をしようと思い、、、お客様には連絡をし、、、
で、今回はレバーのメーカーを変えて、、、
みました。
で、この新しいブレーキレバーは、、、
ピストンを押す部分は、、、純正レバーと同じ形状です。
こっちの方がレバータッチが良いかな、、、と思いますので、、、変えさせていただきました。
ブレーキレバーは、、、回転したり、ずれたり、、、いたしますので、、、すり減りますので、グリスアップはかかせません。
グリス切れはレバータッチも最悪なものにします。
レバータッチだけではなく、シリンダーの摩耗やブレーキングもぎこちなくなりますので、、、メンテナンスは必要ですね。
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