一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

年末年始のご案内

2022年12月26日 | お知らせ

 

年末年始のご案内

 

本年はたくさんのお客様のお引き立て、まことにありがとうございました。

誠に勝手ながら当店、一国オート販売は12月28日からお正月のお休みとさせていただきま

 

 

こちらの当店カレンダーでは12月28日は大掃除でお休みとなっていますが、

当店ご利用のお客様でお困りの事がございましたら、出来るだけの対応はいたしますので、お声がけください。

 

 

くる年、令和5年 新年の営業は 1月6日(金)AM9:00 より通常営業開始となります。

 

 

年末年始休業期間 

12月28日(水)~1月5日(木)

 

お正月のお休み、ご不便をおかけいたしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。

 

新年も当店社長はじめ従業員一同、より一層のサービス向上に努めて参りますので、変わらぬお引立てを賜りますようお願い申し上げます。

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GPSでセッティング。。。

2022年12月10日 | 今日の作業

 

今日の作業は、、、

 

スプロケットの交換です。。。

 

バイクによっては、、、スプロケットの歯数を変更する事によって、、、加速や乗り味、あるいは燃費に違いが出ますので、、、歯数の変更をして自分仕様にする方もいらっしゃいます。。。

 

で、、、今日の作業バイクは、、、

 

(右が交換するスプロケットです。色が特殊な鋼材なのか 黒くて強そうです。)

 

フロントのスプロケット、、、ドライブスプロケットを1丁大きい製品に交換しました。。。

 

スプロケットの交換自体は、、、スプロケットの入れ替えとチェーン調整をした、、、くらいで完了なのですが、、、

 

スプロケットの交換をしたって言う事は、、、このバイクの場合は スピードメーターに誤差が生じる という弊害が出ちゃうんです。。。

 

要するに速度表示が狂ってしまう事になります。。。

 

で、、、それを補正するユニットというモノをアフターメーカーさんはちゃんと販売してくれてんですねええ。。。

 

その速度補正ユニットの取り付けは車種専用なのでカプラで簡単取り付けでしたが、、、

 

ここからです、、、今日の本題は。。。

 

速度補正ユニットは、、、フロントスプロケットの丁数、リアスプロケットの丁数、補正値、、、この3項目を入力すれば、、、スピードメーターは正常なスピードメーターを表示してくれるんですが、、、

 

3番目の補正値とは、、、タイヤの外径によって補正値 ???% が決まり、、、その???%を入力すればセッティング完了になります。。。

 

 

取説では、、、

130/80-12 ノーマルタイヤの場合 外径513mm 補正値100%

120/80-12 TT93GP の場合 外径502mm 補正値約98%

140/85-12        の場合 外径543mm 補正値約105%

 

と書かれていましたが、、、

 

今回のこのバイクの場合は、、、使用しているタイヤが M社140/70-12で、、、外径が計算上484mmです。。。

 

??? はてな ???

 

何パーセントに補正値を入力すれば正常にスピードを表示してくれるのでしょうか???取説には書いていなくて解りません。。。

 

取説に書かれている3種類のタイヤの補正値の動向から、、、たぶん95~90%?の補正値になりそうかな???と考えられますが、、、

 

たぶん、、、では正確なスピードは得られることは出来ませんので、、、

 

 

 

老メカの場合ですが、、、

 

老メカ愛用の、、、

 

ガーミン社GPSで、、、

 

 

実際に走行してGPSの速度表示にバイクの速度を補正値を探りながら、、、ほぼ誤差をない状態に合わす事で、、、セッティングいたします。。。

 

 

そして得られた補正値は92%、、、でした。。。

 

ジャンジャン、、、今日の作業でした。。。

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

通常は誤差が入るのでバイクの速度表示は実速より少し大きい速度が表示されますが、、、

 

テスト走行では、、、GPS時速50km、、、そしてバイクの速度表示50km/h、、、にセッティング。。。

 

ですよ、、、オーナー様。。。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型 フォルツァ 発売に!!!

2022年12月07日 | 新製品

 

見て見て、、、この精悍な面構え。。。

 

 

12月5日発表になった 新型フォルツァ 。。。

 

新排出ガス規制をクリアして12月22日から発売になります。。。

 

 

高速道路をよく使用する方には、、、お勧めの装備がこちら。。。

 

 

「走行中にも調整が可能な電動式可動スクリーンを搭載。可動域180mmを確保し、無段階で好みの高さに調節できる。ローポジションでは爽快な風を感じられ、ハイポジションでは走行風をやわらげて高速巡航を快適に。」ホンダhpより

 

2人乗りも良くしますよ、、、って方にもフォルツァは使い勝手が良いですよ。。。

 

 

「フルフェイスヘルメットが2個*1入る容量48L*2のラゲッジボックス。

*1 ラゲッジボックスには、ヘルメットの形状・大きさによっては入らない場合があります。ご購入の際には、必ずご確認ください。
*2 Honda測定値ホンダhより

 

新型フォルツァ、、、カラーは2色から選べます。。。

パールスモーキーグレー

 

マットガンパウダーブラックメタリック

 

メーカー希望小売価格(消費税込み)

691,900

(消費税抜本体価格 629,000円)

 

只今ご予約承り中になります。。。

 

入荷量は、、、多分少ないのかな、、、と予想しますが、、、

 

ホンダhp、フォルツァのページには、、、

 

モデルチェンジに伴う受注について

2022年12月5日

「フォルツァ」モデルチェンジに伴う受注について

 平素より、HondaならびにHonda製品に関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

 現在、Honda二輪車製品の一部機種において受注を一時停止させていただいておりますが、12月5日(月)にモデルチェンジの発表をしました「フォルツァ」の受注についてご案内いたします。

 本製品は、複合的な要因により、製品・部品入荷や物流の遅延が継続・長期化していることから、 Honda二輪車正規取扱店へお届けができる台数に限りがあるため、ご成約から納期のご連絡までにお時間をいただく場合がございます。また、納期のご連絡は、12月中旬より順次ご案内となりますことをご了承願います。

 Honda製品をご注文・ご検討いただいておりますことを心より感謝いたしますとともに、生産ならびに海外からの入荷見通しが立ちづらく、車両の納期が長期化していることを深くお詫び申し上げます。

 一日も早くお客様に製品をお届けできるよう、引き続き最大限の努力をしてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

                        本田技研工業株式会社
                        株式会社ホンダモーターサイクルジャパン

 

この様なお知らせがありました。。。

 

国内販売計画台数も、、、2800台ですので、、、当店への入荷台数にも限りがある? と思われますので、、、お早めのご予約が宜しいと思います。。。

 

 

新型フォルツァの紹介でした。。。

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

今回発表になった新型フォルツァですが、、、

 

当店に1月入荷予定の

 

パールスモーキーグレーに1台ご予約に空きがございます。。。

 

お考え中の方がいらっしゃいましたらご連絡を!!!

 

 

 

ヤマハ X-MAX250 マットブルーメタリック3

 

X-MAX250も入荷数は非常に少ないのですが、、、現在1台のみですが、、、即納が出来ます!!!

 

 

お考え中の方がいらっしゃいましたらご連絡を!!!

 

数日で納車が出来ます!!!

 

250ccスクーターのお知らせでした。。。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

集中作業、、、

2022年12月04日 | 今日の作業

 

1月26日、27日、、、みんなレースの為に富士スピードウェイに行ってしまい一国オートは2日間も臨時休業したのですが、、、

 

臨時休業の告知はもちろん事前にしてはいたのですが、、、それでもすべての当店お客様が知っているはずも無く、、、オイル交換や修理、バイク購入などなどで来店される方もいます。。。

 

で、、、老メカはその様なお客様に対応する為に店で待機していました。。。

 

外に商品のバイクを出していませんので、、、休みなのかな?って通り過ぎてしまう方ももちろんいたとは思いますが、、、それでも、、、土日ですからねええ、、、ポツポツではありますがご来店されるお客様はいまして、、、自分に出来るだけの対応はさせていただきました。。。

 

まあ、、ひとりでしたが、、、基本お休みでしたので、、、この2日間で今お預かりしているバイクの修理作業が、、、ぐううう~~~んんんと進みました。。。

 

ガソリン漏れのキャブレターのオーバーホール作業、、、

 

 

古いモデルですので、、、神経使うキャブになります。。。

 

 

壊してしまうと部品が手に入りませんからねえええ。。。

 

 

あらッ、6角のボルトが純正なんですが+のビスを使っているところがあります。。。

 

 

以前にも人の手が入っているみたいですねええ。。。

 

 

ガソリン漏れ、、、オーバーフローを起こしていまして、、、原因としては タンク内からのサビなどの異物がキャブに入ってしまい、、、フロートバルブに引っかかってガソリンを止める事が出来なかったり、、、

 

あるいは、、、長年使われているフロートバルブの密閉する部分が摩耗し、、、ガソリンが止められなかったり。。。

 

まだまだろいろ原因はありますが、、、

 

漏れないように細部まで確認して進めます。。。

 

 

1個1個のキャブが4個連結されていて、、、それをバラバラにしませんと、、、

 

 

ここの部品が交換できませんので、、、

 

 

このジョイントのOリング。。。

 

このジョイントは4個のキャブのガソリン通路になります。。。

 

ここにサビなどの異物が溜まっている事もありますので、、、ここまで全バラにして確認し、、、お掃除を。。。そしてOリングも新に交換します。。。

 

キャブレターを車体から外した時にフロートチャンバーは取り外して、、、フロートやジェットなどの確認はしていて、、、若干のサビ、ゴミはありましたので、、、その時点で全バラは確定でした。。。

 

 

2日間のお休み、、、

 

 

集中して作業が進みます。。。

 

 

分解時に使用されていたジェットはどうも社外品が使われていたようで、、、

 

社外品が悪いというのではありませんが、、、純正がまだ手に入るのでしたら、、、純正が良いと思います。。。

 

 

今回はすべて部品、、、ジェット、フロート、フロートバルブ、ガスケットセットは純正を使って組み上げました。。。

 

組立が出来たら、、、確認なのですが、、、

 

 

組立の時にフロート高は調整してありますが、、、

 

実際の油面が気になります。。。

 

ガソリン漏れでの今回の作業ですので、、、実油面の確認をします。。。

 

以前に老メカが作ったアダプターを取り付けて、、、実際のガソリンの高さを見ます。。。

 

 

う~ん、、、微妙に高いかな???

 

 

油面調整はフロートのベロを曲げて、、、フロート高を変化させる事で出来ます。。。

 

 

で、、、また組み上げてガソリンを注入し、、、確認します。。。

 

 

OK! このくらいでしたらオーバーフローはしないでしょう。。。

 

という調整、確認をキャブ4個とも同じ高さにするんです。。。

 

 

 

 

作業に集中出来ましたので、、、オーバーホール完成しました。。。

 

この後は車体に取り付けて4個のキャブレターの同調を取ったり、、、するんですが、、、

 

また。。。

 

http://www.ichikoku.com/

 

最近は少なくなりましたけど、、、キャブレターの整備、、、久しぶりの作業です。。。

 

インジェクションとはまた違う乗り味を味わえるのが キャブレターのバイク です。。。

 

キャブレターのバイク、、、今ではもう、、、旧車の扱いになってしまうんでしょうかね。。。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする