今日の作業は、、、
えっくすあーるろっぴゃくごじゅうの車検の準備を、、、
えっくすあーるろっぴゃくごじゅうのヘッドライトは、、、毎回ひやひや、、、光量がぎりぎりなんです。。。
光軸が合えば光量もクリアするはず、、、
ですが、ヘッドライトテスターはさすがに当店では無いので、、、
なので、、、テスター屋さんで事前に確認して、、、
さてさて、、、排出ガスはどうかな???
規制値をクリアしないと車検合格いたしません。。。
排ガステスターで計ると、、、
CO 1.97%
HC 72ppm
バッチリ! 合格!
最後に音量も測定しておきます。。。
このバイクの場合は、、、車検証記載の原動機最高出力回転数が 6750rpm、近接排気騒音規制値が 94db です。。。
ですので、、、測定時のエンジン回転数は、、、高出力回転の1/2の 3375rpm で測ります。。。
排気口から50cm、45度の角度で測定です。。。
音量は 92.3db。。。
こちらもOKですね。。。
とりあえず、、、検査場に持ち込んでも合格はしそうですね。。。
という事で、、、
エンジンや車体など各部の24か月点検整備(車検整備)を始めます。。。
老メカの整備の順番としては、、、
エンジンから始めるんですが、、、エンジンオイル、スパークプラグ、エアークリーナーエレメント、、、
そして車体は、、、ブレーキやホイールを外して各部の点検を、、、
おっと、、、
つい通日前のことですが、、、
あるバイクの車検整備の時ですが、、、
ブレーキパッドの交換をいたしました。。。
このバイクのオーナー様の使用は主にツーリングで、、、最近はコロナの影響もあってツーリングも控えているんだとか。。。
なのでこの2年間での走行距離も短くて、、、
このパッドまだ使えるかな? 交換はどうしようかな? 次の12か月点検の時に交換しても間に合うかな? っても思っていましたが、、、
あら、、、見えます???
ここが、、、
あらあら、、、こんな事も、、、
なぜこんな事になってしまっているのかを確かめるために、、、
ドライバーを使って剥がしてみたら、、、
サビが原因でしたね。。。
点検・整備って大事ですね。。。って思いました。。。