一国の国産拠点 一国オート販売 からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート販売 からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

またまた、、、車検整備です。

2016年10月31日 | えっくすあーる650

 

 

 

原付スクーターの燃料系がインジェクションに変わってから、、、もう、、、10年近くなりますかねえ。。

 

 

現在販売されているバイクでキャブレター車ってありませんが、、、今でもキャブレターの整備、修理のお仕事が、、、まだまだあります。

 

 

先日終わった、車検の600ccも、、、キャブレターのオーバーホールをしてから、、、ひと通り、、、フルメンテナンスに近い整備内容になってしまったり、、、

 

 

 

 

 

今日も1台、キャブレターのオーバーホールのお仕事が、、、

 

 

 

 

Y社、2ストスクーターのキャブレターオーバーホールです。

 

 

この写真の様に、、、メットインを外してしまえば、、、上から左から、、、作業が出来ますので、、、

 

 

 

 

外して、、、分解です。

 

 

少しの間乗っていなかったので、、、メインジェットとスロージェットの穴が、、、詰まってしまいました。。。

 

 

ガソリンって液体ですけど、、、ほっぽっておいて、蒸発していくと、タールの様な、ガムの様な、固形のネバネバした物が、残って、、、キャブレターの通路を詰まれせてしまいます。

 

 

という事でオーバーホールをするのですが、、、とりあえず部品発注して、、、お仕事中断です。。。

 

 

 

 

 

 

 

こちらのキャブレターは、、、

 

 

 

 

少し前に分解、オーバーホールが出来たのですが、、、

 

 

負圧ピストンの動きが悪く、、、

 

 

再度、部品を発注していたのですが、、、

 

 

 

 

動きの悪い原因は、、、ピストンを上下させる為の、、、ダイヤフラム   が、硬化してしまって、、、スプリングのチカラで簡単に戻るはずが、、、戻らなくなってしまいました。。。

 

 

ですので、、、負圧ピストンassyとスプリングを交換です。

 

 

この負圧ピストンですが、、、欲しいのはダイヤフラムのゴムの部分なのですが、、、部品設定がassyでしか販売がないので、、、仕方なくassyでの交換になってしまいました。。。

 

 

ちょっと、、、お値段が、、、お高いです、、、

 

 

車種によっては、、、ダイヤフラムのみで交換が出来るのですが、、、

 

 

という事で、、、交換が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、キャブレターのバイクは健在ですねえ。。。

 

 

 

 

 

このバイクもキャブレターのバイクです。

 

 

 

 

 

 

 

2007年最終モデル。。。

 

 

 

 

もともとは、、、レース用のバイクで、、、

 

 

日本から世界へ、、、そしてまた日本に、、、逆輸入されて、、、

 

 

日本のナンバープレートを取得。。。

 

 

当時はまだ許されたのでしょが、、、今ではさらに規制が強化されていますので、、、この様な楽しいバイクを公道用にナンバーを取るのは、、、出来ないのでは。。。

 

 

今後はさらにさらに、、、規制が厳しくなるとも聞きます。。。

 

 

ブレーキ装置にもABSを標準に、、、とか。。。

 

 

もう買えない?かも、、、ですので、大事に乗らないと。。。

 

 

 

 

 

という事で、、、お待たせしていました。

 

 

やっと車検整備にかかれます。。。

 

 

 

 

とりあえず、、、準備した部品を、、、

 

 

 

 

組み込んでいきます。

 

 

 

 

オートバイって、、、ゴムや樹脂の部品がたくさん使われています。

 

 

 

 

先日の車検整備のバイクでは、、、このチェーンスライダーに苦労いたしました。。。

 

 

これもゴム部品ですので、、、交換いたします。。。

 

 

壊れてから修理するのでは無く、、、壊れる前に交換しておく、、、のが、定期整備、、、メンテナンスです。

 

 

 

 

2007年モデルですので、、、そんなゴムの部品たちが劣化してきていると思います。

 

 

 

 

ラジエターホースやブレーキホースも、、、そんなゴム部品に含まれます。

 

 

 

 

 

 

 

入庫時にお客様との打ち合わせで、、、必要な部品を発注しておきました。。。

 

 

この様に、、、先回りして整備をしておくと、、、ツーリング先でのトラブルも防ぐことが出来ますので、、、安全です。

 

 

 

 

 

さあ、、、やります。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

ジャンル:
購入
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋ですねえ。。。 | トップ | ブレーキレバーを交換します。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

えっくすあーる650」カテゴリの最新記事