一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

スズキの、、、アドレスV50、、、レッツ、、、レッツバスケット、、、に、ダブルのプレゼントが!!!

2018年07月31日 | お知らせ

 

 

スズキの50cc、、、

 

 

 

 

アドレスV50、、、レッツ、、、レッツバスケット、、、

 

 

この3機種限定ですが、、、

 

 

お買い上げいただくと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

8640円分の用品がいただけちゃいますよ。。。

 

 

9/24まで、、、の期間限定のプレゼントキャンペーンです。。。

 

 

 

 

 

例えば、、、

 

 

ヘルメットとか、、、ボディカバーとか、、、

 

 

お好きな、、、必要な、、、用品がいただけるチャンスです。。。

 

 

 

 

スズキの50ccスクーターをご検討のお客様は、、、今でしょ!。。。

 

 

 

 

 

 

↓ スズキの夏のバイクまつり、8640円用品プレゼントのページです。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/campaign/summer2018/

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのキャンペーンも合わせていただけちゃいます。。。

 

 

 

 

もしも、、、万が一、、、の事かもしれませんが、、、

 

 

せっかく買った大事な愛車が、、、無くなってしまったら、、、

 

 

ものすごく悲しい事なのですが、、、

 

 

スズキの50ccから125ccまでのスクーターをお買い上げいただくと、、、

 

 

 

 

1年間の盗難保障がプレゼントになります!!!

(2000円で2年間に延長も出きます)

 

↓ スズキの盗難補償サービスのページです。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/campaign/tonan_hosho/index.html

 

 

もちろん、、、アドレスV50、、、レッツ、、、レッツバスケット、、、には用品プレゼントと盗難補償プレゼントのダブルでプレゼントになりますので、、、

 

 

今がお買い得ですので、、、

 

 

当店までドシドシと、、、

 

 

ご来店お待ちいたします。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャリパーピストン、、、なんだか違う。。。

2018年07月30日 | つぶやき

 

 

 

車検のお仕事、、、お掃除です、、、

 

 

 

 

ブレーキキャリパーですが、、、

 

 

もちろん外して、、、点検&お掃除をするのですが、、、

 

 

 

 

ブレーキパッドは減っていますので、、、交換ですが、、、

 

 

4ポッドのピストンを、、、

 

 

出し気味にすると、、、

 

 

ピストンの汚れている部分をお掃除が出来ます、、、

 

 

 

 

パッドを交換しますので、ピストンは一度戻さないと、、、

 

 

新品のブレーキパッドが取り付け出来ません、、、

 

 

ので、、、この汚れたままのピストンを押し戻したくないので、、、

 

 

ピストンをお掃除してから、、、

 

 

押し戻すのですが、、、

 

 

 

 

このキャリパーのピストンは非金属???樹脂???で出来ているのかなあ、、、なので腐食しないし、、、

 

 

ブレーキダストの攻撃にも負けないようです。。。

 

 

 

 

金属製のピストンですと、、、サビで、、、虫食いになってしまうんで、、、

 

 

酷ければ、、、オーバーホール、、、交換になるんですが、、、

 

 

 

 

 

さらっと拭き取ると、、、キレイになるのが、、、良いんです。。。

 

 

 

 

なんだか、、、良さげです。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バランスウエイトって、、、壊れるんだ???

2018年07月29日 | 今日の作業

 

 

車検整備っす。。。

 

 

ホイールを車体から外して、、、

 

 

点検いたします。。。

 

 

 

 

中央部分、、、ハブのベアリングとか、、、ブレーキローターとか、、、ホイール、タイヤも、、、色々見ないとです。。。

 

 

ブレーキローターは時折、、、ヒビが入っているのを発見する事もありますので、、、

 

 

じっくり、、、よーっく見ておかないと、、、

 

 

見て、、、

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

なんか変です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バランス調整用のウエイトが、、、

 

 

ほら、、、

 

 

 

 

2箇所に取り付けされています。。。

 

 

 

 

こんなに離れてウエイトが取り付けされているのって、、、

 

 

変? です。。。

 

 

 

 

このバイク、、、タイヤ交換暦はあるみたいですので(当店以外で)、、、その時に、、、ミスっているのか???

 

 

 

 

それと、、、

 

 

 

 

バランスウエイトの周辺の色が、、、なんだ? 白っぽいです。。。

 

 

 

 

 

で、、、そのバランスウエイトを、、、

 

 

 

 

指で、、、(手、、、汚ね~)

 

 

動かすと、、、

 

 

 

 

グラグラ、、、ガタガタ、、、

 

 

ウワッ、、、これって走っている時に外れて、、、ぶっ飛んでいったら、、、

 

 

めっちゃ危険じゃないですか。。。

 

 

 

 

という事で、、、

 

 

 

 

取り外して、、、

 

 

 

 

バランスを取りなおしました。。。

 

 

当店で使用しているのは、、、帯状の接着タイプを使っていて、、、

 

 

今回外した中央のリブにはめ込むタイプは、、、使っていませんが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

純正装着は確か?このタイプだったかな?

 

 

 

 

 

振動でガタついたのか???

 

 

腐食してガタついたのか???

 

 

年数???過走行???使いまわし???

 

 

でも、、、壊れるんですね。。。

 

 

 

 

 

車検整備中の発見でした。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鈴鹿8耐ですよ。。。

2018年07月27日 | つぶやき

 

 

あれッ、台風が接近していますね。

 

 

 

 

関西の方に向かっています。。。

 

 

三重県の天気を見ると、、、

 

 

土曜、日曜に傘マークが、、、

 

 

 

 

 

鈴鹿の8耐なのに、、、台風が通過します。。。

 

 

荒れそうですね。

 

 

 

 

お仕事なので見にいけませんが、、、興味がありますので、、、

 

 

録画して、、、時間差で、、、観戦をいたします。。。

 

 

 

 

 

鈴鹿8耐デスよ~

 

 

 

 https://www.twellv.co.jp/event/8tai/?gclid=EAIaIQobChMI_LT5gMq33AIVFm69Ch0xAwd0EAEYASAAEgK-3_D_BwE

行けない方は  テレビで観戦できます。

 

 

 

老メカは、、、毎回応援は、、、

 

 

 

 ヨシムラ スズキ MOTUL

 

 

 

ヨシムラさんです。。。

 

 ↓ ヨシムラさんのチーム紹介です。

 https://www.twellv.co.jp/event/8tai/team/2018-012.html

 

 

 

 

 

 が、、、今回の大会は、、、もう1チーム、、、

 

 

NIPPON SUMATORA BIO MASSE+D;REX

 

 

ツクバをホームにがんばっている D;REX(ディーレックス) さん、、、初参戦も応援です。。。

 

 

 ↓ D;REXさんのチーム紹介です。

 https://www.twellv.co.jp/event/8tai/team/2018-013.html

 

 

 

 

 

 

雨がどのくらい影響するのかも、、、見所ですが、、、そこにチャンスが隠れているのかもしれません。。。

 

 

 

 

 

どんなレースになるのか?

 

 

楽しみです。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

雨、、、欲しかったんです、、、

 

 

何年も水など与えなくても、、、ここに生きていた バラ が、、、

 

 

夜帰ってみると、、、

 

 

 

 

 

枯れちゃっていました。。。

 

 

今年は水撒きなど、、、管理しないとダメかも。。。

 

 

 

 

 

老メカも今年は水分たくさん取っています。。。

 

 

熱中症に注意です。。。

 

 

 

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型 セロー250 発売です。

2018年07月26日 | 新製品

 

 

ヤマハ SEROW250 

 

 

2018モデルが発売です。

 

 

 

 

セロー、、、

 

 

セローって、、、初期の225のキックしかない頃から、、、

 

 

富士山に遊びに行ったり、、、

 

 

林道に走りに行ったり、、、

 

 

オフロード初心者の頃は、、、たいへんお世話になったバイクです。。。

 

 

 

 

 

そんなセローが225から250になり、、、今また厳しい排出ガス規制をクリアして発売になりました。。。

 

 

 

 

 

 

オンロードバイクでは、、、走れない道も、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

林道の先には、、、こんな景色が待っていてくれたり、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒険、、、探検、、、非日常を思う存分に、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

新型セロー250、、、外観上では、、、

 

 

 

 

テールランプ、、、リアフェンダー、、、くらい? しか見分けが付かないかも、、、

 

 

ですが、、、

 

 

新排出ガス規制をクリアしながらも、、、

 

 

最高出力が、、、

18モデル   20ps 

17モデル   18ps

 

 

舗装平坦路燃費(60km/h)が、、、

18モデル   48.4km/h

17モデル   40.0km/h

 

 

に、、、向上しています。。。

 

 

2018モデル、、、なんだか、、、期待 大 ですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーは3色、、、

 

 

17モデルはオレンジが人気でしたけど。。。

 

 

定番のグリーンもいいし、、、

 

 

ブルーもさわやかですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メーカー希望小売価格

セロー250
564,840円 [消費税8%含む]
(本体価格 523,000円)

 

 

 

7/25発表

8/31発売

ご予約受付中になります。。。

 

 

 

↓ ヤマハhp セローのページです。

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/serow/index.html

 

↓ ヤマハhp セロー250のニュースリリースのページです。

https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2018/0725/serow.html#_ga=2.145294326.396971290.1532566229-1767853980.1500889251

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大型動物に気をつけて!!! 夏休みのお知らせ。。。

2018年07月24日 | お知らせ

 

 

 

昨日、、、来店されたお客様ですが、、、

 

 

ウインカーのレンズを注文して、、、と。。。

 

 

 

 

 

北海道に行くって言ってましたけど、、、どうでした???(老メカ)

 

 

道東から道央を回ってきたんだけど、、、いいなあ! 北海道、最高でした! 三国峠から糠平がいい! また、行きます! 。。。(お客様)

 

 

 

 

 

7月に夏休みを取って長距離ツーリングに出かける方も、、、お客様もいて、、、

 

 

今年は、、、北海道ツーリング行って来ました! のご報告はこの方が初めてでした。。。

 

 

 

 

 

で、、、なんでウインカーレンズの注文かというと、、、

 

 

立ちゴケ、、、

 

 

じゃありません。。。

 

 

北海道走行中に、、、

 

 

鹿

 

 

と、接触したんだそうで、、、壊れました。

 

 

 

 

 

気を付けましょう、、、北海道には大型動物がいますので。。。

 

 

 

 

 

夏休み、、、バイク乗りの皆様は、、、やっぱりバイクに乗るのでしょうね。。。

 

 

長い夏休みを目いっぱい、、、バイクを楽しんでください。。。

 

 

 

 

 

一国オート販売、、、

 

 

本年の夏休みの休業は、、、

 

 

8月15日から8月22日までになります。

 

 

期間中はご迷惑をおかけします。ご理解の程よろしくお願い致します。

 

 

夏休み前、ツーリング前の点検・整備、、、随時お受けしています。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

老メカ、、、

 

 

北海道には何度も何度も行きまして、、、

 

 

大型動物は毎回、、、目撃はしていて。。。

 

 

鹿は一緒に並走する事も多々あり、、、ましたが、、、

 

 

接触はありませんでしたが、、、大きいですからねえ、、、転倒するかもですね。。。

 

 

 

 

黒い大きな動物の親子とも対峙した事もありました。。。

 

 

 

 

 

でも楽しいんです。。。北海道。。。

 

 

 

(老メカDRZ400で、、、帯広の白樺並木を次女とタンデムツーリング)

 

 

お勧めです。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

充電バイクの充電待ちが無くなるかも。。。

2018年07月22日 | つぶやき

 

 

ヤマハ E-Vino

 

 

 

 

 

この充電バイクを使って、、、日本各地を旅している、、、

 

 

 

 

という番組が人気になっています。。。

 

 

老メカもよく見ていますが。。。

 

 

 

 

今や人気タレントになっている 出川さんや、、、人気のゲストさんが、、、

 

 

充電させてもらえませんか???

 

 

と、、、言うのですから、、、

 

 

一般家庭に突然お邪魔しても、、、

 

 

充電させてくれますよね。。。

 

 

 

 

 

それを、、、人相の悪い?老メカがやろうとしたら、、、

 

 

パトカーが来てしまってもおかしくない。。。かも???ですね。。。

 

 

 

 

 

ヤマハ E-Vino、、、

 

 

充電の番組内で、、、バイク自体の性能は、、、皆様解ってしまっているでしょうが、、、

 

 

1回の充電に2~3時間、、、で、、、走れる距離は20数キロ???

 

 

テレビ番組なので、、、時間の使い方や移動距離が、、、これはこれで成立するのでしょうが、、、

 

 

実際に一般の方が E-Vinoを使うのでしたら、、、自宅から数キロの移動、、、往復に使うのが精一杯ではないのかな。。。

 

 

 

 

 

まだ、、、電動バイク、、、(電動四輪も?)、、、では航続距離がちょっと短いのかも、、、ということで、買い控えされているのかもしれませんね。。。

 

 

 

 

 

で、、、何が言いたいのかというと、、、

 

 

このニュースを、、、見てしまったんです。。。

 

 

これです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 ”インドネシアで着脱式可搬バッテリーと電動二輪車を用いたバッテリーシェアリングの実証研究を開始”

 

↓ ホンダのニュースリリースのページです。

http://www.honda.co.jp/news/2018/c180713.html

 

 

ホンダとパナソニックが、、、インドネシアでバッテリーシェアリングの実証研究をする、、、というニュースで、、、

 

 

このシステムが世界、、、日本にも構築されると、、、充電バイクでも、、、待ち時間無しで走り続ける事が出来るようになりますね。。。

 

 

 

 

 

このニュースは ホンダ と パナソニック が共同で行なうのですが、、、

 

 

メーカーの垣根無く、、、バッテリーシェアが出来るようになれば、、、

 

 

EVが一般にも受け入れられるようになるのかなあ、、、と思いますが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

老メカの楽しい時間、、、中古車の整備です。。。

2018年07月22日 | 今日の作業

 

 

 

毎日、、、あまりノンビリとしている時間も無く、、、

 

 

整備や点検でお待ちのバイクを、、、優先的に作業を進めて、、、

 

 

どうしても、、、順番が後回しになってしまうのが、、、

 

 

 

 

 

 

 

中古車の整備です。。。

 

 

 

 

 

 

 

ほんとは、、、真っ先にしなければならないお仕事ではありますが、、、

 

 

当店ご利用のお客様のバイクをお待たせする事も出来ず、、、後回しにする事がいつもいつもで。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

このモンキー、、、

 

 

数ヶ月も前に仕入れておいた、、、中古車で、、、

 

 

店内の片隅にホッポッテおいたのですが、、、

 

 

でも、、、時間の合間に、、、

 

 

というか、、、時間を作って、、、

 

 

今日は作業をいたします。。。

 

 

老メカ的には好きなバイクを自分勝手に?っていうと怒られそうですが、、、仕入れて、、、

 

 

そして、、、そのバイクを整備する、、、

 

 

意外と楽しい時間だったりいたします。。。

 

 

 

 

 

 

入庫時にはエンジンがかかってはいましたが、、、

 

 

数ヶ月もそのままでしたので、、、

 

 

 

 

キャブレターを、、、

 

 

 

 

点検します。。。

 

 

 

 

このバイク、、、前オーナー様が少しカスタムされていた部分があり、、、24Φ! 大っきなキャブレターに交換がされていました。。。

 

 

パワー、、、ありそうです。。。

 

 

 

 

 

 エンジンも、、、

 

 

 

 

シリンダー&シリンダーヘッドが社外キットに組みかえられていて、、、

 

 

走りそ~。。。

 

 

 

 

中古車ですので、、、

 

 

 

 

ちょっとキレイにいておかないと、、、

 

 

 

 

少し外装も外してオミガキ&点検をします。。。

 

 

 

 

そしてキレイに洗車をして、、、

 

 

 

 

ウルオイも、、、たっぷりと。。

 

 

 

 

 

 

キャブレターは分解&お掃除をして、、、

 

 

 

 

組み付けです。。。

 

 

 

 

モンキーとしては、、、このくらいは定番の仕様ですよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この小ささが楽しいんです。。。

 

 

 

 

この先、、、まだまだカスタムをして、、、

 

 

 

 

楽しめる、、、

 

 

 

 

モンキーの中古車が、、、

 

 

出来ました。。

 

 

1995モデル、、、

もう、、、旧車扱い???

排気量はちょっとアップ、、、

車体はほぼノーマル、、、

原付2種登録、、、

どうでしょうか???

 

 

 

 

 

 

老メカの楽しいひと時でした。。。

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

さあて、、、

 

 

この後は、、、

 

 

 

 

 

 

 

この2台も、、、

 

 

仕入れてそれっきりですので、、、

 

 

時間を作って、、、

 

 

また、、、

 

 

作業をしますかね。。。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日常点検で早期発見し、、、安全運行を。。。

2018年07月20日 | 整備の初歩

 

 

このタイヤですが、、、

 

 

まだ2000km台の走行なのですが、、、

 

 

 

 

右側だけが異常摩耗しています。。。

 

 

 

 

 

パンクしている状態での走行を続けていたので、、、

 

 

右半分だけ、、、ボウズになってしまってます。。。

 

 

 

 

このタイヤですが、、、ビジネス車用で、、、剛性が高いので、、、

 

 

パンクしていたのに気づかなかった、、、

 

 

パンクしてもとりあえず走れてしまっていた、、、

 

 

のが結果的には、、、

 

 

良いのか?悪いのか???

 

 

でも、、走行時には違和感が有ったと思うのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

という事で、、、

 

 

 

 

新品に交換になりました。。。

 

 

 

 

 

が、、、

 

 

モッタイナイデス。。。

 

 

もっともっと使えたのに。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

日常点検の項目にも、、、

 

 

タイヤの点検は含まれています。。。

 

 

 

 

 

日常点検とは、、、

 

 

安全快適にご使用いただくために法または法に準じて、日常の車の使用状況に応じて、お客様の判断で適時行なう点検です。

 

 

 

 

 

慣れれば簡単な点検です。。。

 

 

ですが、、、重要な点検でもあります。。。

 

 

安全運行の為に、、、日常点検をいたしましょう。。。

 

 

 

 

↓ ホンダの日常点検のページです。

http://www.honda.co.jp/maintenance-motor/every/every.html

 

↓ ヤマハの日常点検のページです。

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-life/2015/11/post-7.html

 

↓ スズキの日常点検のページです。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/inspect/daily.html

 

 

 

 

 

 

 

日常点検の、、、タイヤの点検、、、の方法は、、、

 

 

 

 

 

<亀裂、損傷>
タイヤの接地面や側面に著しい亀裂や損傷がないかを点検します。また、タイヤの全周にわたり、釘、石、その他の異物がささったり、かみ込んだりしていないかを点検します。
<異状な摩耗>
タイヤ接地面が異状に摩耗していないかを点検します。
<溝の深さ>
タイヤの溝の深さに不足がないかをウェアインジケータなどにより点検します。

 

 

 

 

<空気圧>
タイヤの接地部のたわみの状態により空気圧が不足していないかを点検します。

 

 

ここまでの点検なら、、、目視の点検で出来ちゃいますよね。。。

 

 

目視、、、見るだけですので、、、どなたにも出来ます。。。

 

 

 

 

 

タイヤの空気圧は徐々に低下します。

また、タイヤによっては空気圧不足が見た目ではわかりずらいものもあるため、少なくとも1か月に一度はタイヤゲージを使用して空気圧の点検を行ってください。

 

 

 

 

空気圧点検も、、、タイヤゲージをひとつお求めいただければ、、、いつでも簡単に、、、ご自分で、、、点検が出来ますので、、、お勧めです。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

” サクっと! AT小型限定免許とっちゃう ♪ キャンペーン ”      えッ、、、新型モンキー125が、、、

2018年07月17日 | お知らせ

 

 

 

ヤマハの新しいキャンペーンが始まりました!

 

 

” サクっと! AT小型限定免許とっちゃう ♪ キャンペーン ”

 

 

 

 

11月30日までに、、、新規で「AT小型限定普通二輪免許」を取得し、対象モデルの新車をご成約された方に、10,800円分(税込)の用品クーポンをプレゼント! という、、、お得なキャンペーンです。。。

 

 

対象機種は、、、

 

 

もちろんヤマハの125cc、、、原付2種スクーターで、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(生産終了)

 

 

上記6機種も中の、、、新車をお買い上げいただくと、、、

 

 

¥10800-分のお好きな用品をワイズギアカタログから選んでいただき、、、プレゼントになります。。。

 

 

例えば、、、ヘルメットなどライディングギアや、、、バイクのアクセサリー、、、などなどを貰えちゃいます。。。

 

 

 

 

 

 

 

” サクっと! AT小型限定免許とっちゃう ♪ キャンペーン ”

 

 

なんで、、、サクっと、、、なのかというと、、、

 

 

 

 

 

7/1より1日に受けられる教習の上限が増やされました。

 

 

で、、、最短3日から1日短い、、、2日間の教習が実現できました。。。

 

 

教習所に通う負担が少なくなったので、、、四輪免許保有者の方は、、、AT小型限定普通二輪免許が、、、取りやすくなりました。。。

 

 

 

 

 

という事で、、、

 

 

サクっとAT小型限定普通二輪免許を取って、、、ヤマハの125ccスクーターを買って、、、¥10800-分のお好きな用品頂いちゃおう。。。

 

 

というキャンペーンです。。。

 

 

 

 

 ↓ 詳しくは、、、

 

 

ヤマハhpの サクっと! AT小型限定免許とっちゃう ♪ キャンペーン のページです。。。

 https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/campaign/125cc-license/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 四輪免許保有で、、、50cc原付バイクに乗られている方には、、、ステップアップのチャンスです。。。

 

 

四輪免許保有の方は、、、学科が免除になりますので、、、最短の教習の日にちが、、、2日で終わりますので、、、バイクの免許証が取りやすくなりました。。。

 

 

AT小型限定普通二輪免許を取れば125ccまでのスクーターに乗れるようになります。。。

 

 

125ccまでの原付2種スクーターにはメリットがたくさんあります。。。

 

 

◎ 法定速度が60km/hに。。。

 

 

◎二段階右折が不要に。。。

 

 

 

 

 

その他にも、、、2人乗りOKや50ccでは通行が出来なかった道路がOKに、、、などなど。。。

 

 

125ccまでの原付2種スクーターと50ccスクーターでは、、、維持費もほぼ変わらず、、、

 

 

車両価格も、、、安めの原付2種スクーターを選べば、、、50ccスクータープラスαくらいの価格差ですので、、、

 

 

この際、、、AT小型限定普通二輪免許にチャレンジしたらどうでしょうか!。。。

 

 

 

 

 

” サクっと! AT小型限定免許とっちゃう ♪ キャンペーン ” のお知らせでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

新型モンキー125、、、

 

 

新車を納車いたしましたが、、、

 

 

えッ、、、

 

 

もう、、、

 

 

そんなに、、、

 

 

 

 

 

 

一晩で、、、

 

 

500kmも、、、

 

 

走って、、、

 

 

 

 

 

今日はオイル交換に来店です。。。

 

 

 

 

そうですよね、、、

 

 

新しいバイクを買ったら、、、

 

 

もう、、、それは、、、楽しくって、、、

 

 

走りたくなるのは、、、バイク乗りなら、、、普通の事です。。。

 

 

 

 

 

新車の納車の翌日には初回の点検とオイル交換、、、最近は、、、少ない、、、いない、、、ですけど、、、

 

 

ひさしぶりまだハードなバイク乗りがいました。。。

 

 

 

 

 

 

 

オイル交換と、、、

 

 

 

 

ドライブチェーンの微調整をして、、、終わりになりました。。。

 

 

モンキー125、、、ドライブチェーンですが、、、420というサイズが使われています。。。

 

 

ハードに使われる様でしたら、、、もう少しグレードアップすると、、、良いかも、、、です。。。そんな事思う、、、老メカでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モンキー125、、、観察です。。。

2018年07月15日 | 新製品

 

 

今日は、、、

 

 

 

 

新型モンキー125が、、、

 

 

入庫いたしましたので、、、

 

 

早速、、納車の為の整備を。。。

 

 

 

 

 

でも、、、まだ、、、モンキー125をよーーーーーーく、、、

 

 

見ていませんので、、、

 

 

各部を観察しながら、、、

 

 

そして、、、オプション品を取り付けながら、、、

 

 

始めます。。。

 

 

 

 

 

おー、、レッドのアルマイトがされている、、、

 

 

 

 

倒立フロントフォークですうううう。。。

 

 

 

 

12インチキャストホイール&チューブレスのタイヤ。。。

 

 

パンクの事を考えるとチューブレスは欲しいですねええ。。。

 

 

 

 

ディスクブレーキももちろんですね。。。

 

 

 

 

ガソリンタンクはもう、、、大昔の雰囲気がプンプンです。。。

 

 

 

 

マフラーは、、、ぐるぐるトグロが巻いていて、、、

 

 

 

 

エンジンの下でUターンしてます。。。

 

 

 

 

 

エンジンには、、、

 

 

 

 

センサーが付いていますが、、、

 

 

 

 

鉄のステーでカバーされているのですが、、、

 

 

 

 

エンジンの造形って、、、

 

 

 

 

この様なセンサーが見えているのって、、、ちょっとがっかりかも。。。

 

 

もう少し見えないところに欲しいですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

モンキー、、、50ccの頃は、、、ロングスイングアームに交換したり、、、しましたが。。。

 

 

 

 

それも必要ないのか。。。

 

 

 

 

タイヤのパターンは、、、

 

 

 

 

遊び心がある、、ブロックパターンです。。。

 

 

 

 

 

 

 

エアプレーンタイプのタンクキャップが、、、現代っぽいですね。。。

 

 

 

 

シートはゆったり、、、ふっくら、、、

 

 

 

 

灯火関係は、、、

 

 

 

 

フルLEDタイプです。。。

 

 

 

 

電球って、、、1個も使われていませんね。。。

 

 

 

 

キーも大型車の様な、、、溝?が特殊なタイプですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではバッテリーをつなげて、、、

 

 

 

 

エンジンの始動をします。。。

 

 

 

 

 

 

 

どるるん、どるるん、、、迫力があります。。。

 

 

 

 

 

ヘッドライト、、、

 

 

 

 

LEDのリングのような光と、、、

 

 

 

 

↑ ロービーム

↓ ハイビームです。。。

 

 

 

 

テールランプもヘッドライトのような光のデザインですねえ。。。

 

 

 

 

↓ ストップ点灯です。。。

 

 

 

 

ウインカー、、、

 

 

 

 

デジタルメーターは、、、

 

 

 

 

スピード、、、ツイントリップ、、、フェール。。。

 

 

大きくて見やすそうです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいモンキー125、、、

 

 

もう、、、納車して、、、オーナー様は乗って帰られましたが、、、

 

 

 

 

どうでしたでしょうかねえ。。。

 

 

発売直後ですので、、、楽しくてウキウキでしょう。。。

 

 

 

 

 

早く感想をお聞きしたいですねええ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 新型モンキー125、、、

 

 

一国サイクルワークスにて、、、

 

 

常時展示中です。。。

 

 

 

 

ご購入、ご相談、、、お気軽に。。。

 

 

 

 

 

この展示車ですが、、、この先、、、

 

 

シャーシダイナモでのパワーチェックや、、、

 

 

カスタムが進行する???かも~。。。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏です、、、夏の暑さにバッテリーは弱いのか。。。

2018年07月14日 | 今日の作業

 

 

 

今年の梅雨明けは、、、

 

 

超~早くって、、、

 

 

イッキに夏本番になってしまいましたね。。。

 

 

 

 

 

そして、、、毎日猛暑が続いていますが、、、

 

 

梅雨明けして気温が上昇したのと同時に?なのかは???ですが、、、

 

 

 

 

バッテリーの交換が連日、、、何個も。。。

 

 

JAFさんに出張依頼してバッテリージャンプでエンジン始動、、、そして来店され、、、バッテリー交換をされた方もいました。。。

 

 

 

 

 

バッテリー、、、冬、、、寒くなると弱ってくるのって、、、一般的な現象ですが、、、

 

 

実は夏に、、、暑くなると交換が増える、、、

 

 

老メカの経験上、、、多い様な気がします。。。

 

 

 

 

 

◎ バイクに普段、、、あまり乗らない、、、

 

 

◎ バッテリーを何年も交換をしていない、、、

 

 

◎ ウインカーの点滅が、、、不安定???

 

 

◎ なんだか???セルの回転が遅いぞ、、、

 

 

◎ 長期間、長距離のツーリングに出かける、、、

 

 

 

 

 

 

など、、、不安なサインを感じたり、、、安心を得る為に、、、

 

 

早めのバッテリー交換をお勧めいたします。。。

 

 

 

 

 

 

↓ ホンダのhp、ベンリィちゃんと学ぶバイクメンテのバッテリーのページです。

 

http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/battery/top-page/index.html

 

 

 

こちらを読むと、、、

 

 

暑くても自己放電で消耗するんですね、、、バッテリーって。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

老メカのスマホのバッテリーもこの数日おかしいです。。。

 

 

今までは2日、あまり使わないと3日は持っていたバッテリーが、、、

 

 

 

 

 

夕方には残り%が少なく、、、

 

 

夜には充電しなくては、、、

 

 

まだ新しいのに、、、なんか変です。。。

 

 

暑さにやられちゃったのか???

 

 

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型 モンキー125、、、クロスカブ110、、、即納が出来ます。。。

2018年07月12日 | 新製品

 

 

 

モンキー125、、、即納が出来ます。。。

 

 

 

 

パールネピュラレッド、、、入荷いたします。。。

 

 

 

 

新規の注文の場合はたいへんお時間をいただく事になりますが、、、

 

 

 

 

この1台だけ、、、即納出来ますので、、、すぐに乗りたい! なんて思っている方に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロスカブ110、、、

 

 

 

 

こちらもやっと入荷です。。。

 

 

 

 

品薄なのか、、、注文しても入荷が遅く、、、やっと入ってきました。。。

 

 

 

 

 

モンキー125、、、クロスカブ110、、、どちらも即納可能です。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セッティング、、、キャブレターとインジェクション。。。

2018年07月08日 | えっくすあーる650

 

 

 

もう林道ツーリングにはベストな季節ですので、、、

 

 

 

 

 

タイヤを交換して、、、

 

 

 

 

オーナー様に納車をしなくてはいけないのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

その前に、、、

 

 

もう一度だけ、、、

 

 

パワーチェックをしてみました。。。

 

 

 

 

線の色が解り難いですが、、、

 

 

紺、、、175番、3段、65番、、、新車時セッティング

青、、、170番、2段、68番、、、コメントのセッティング、前回計測

赤、、、170番、2段、65番、、、今回の計測

 

 

↑ すべてノーマルエキゾーストでの計測です。。。

 

 

緑は社外エキゾーストで最初に計測したラインですが、、、セッティングを進めていったところ、、、緑の線,社外エキゾーストをノーマルエキゾーストで上回る事が出来ました。。。

 

 

青と赤の線がほぼ同じ計測値ですので、、、重なっていて見にくいですが、、、今回の計測値が赤になります。。。

 

 

 

 

で、、、何を知りたくて、、、もう一度パワーチェックをしたのかというと、、、

 

 

 

 

紺の線の、、、極低回転でのトルク&パワーの立ち上がりをメインジェット170番、クリップ2段のセッティングで再現をしたかったんです。。。

 

 

が、、、結果はスローが68番でも65番でも同じトルクカーブで、、、再現が出来ませんでした。。。

 

 

パワーチェック、、、低回転からアクセル全開での計測ですので、、、低回転時にメインジェット175番、クリップ3段のガソリン量がこのトルクを生むのかな、、、と、、、感じた次第です。。。

 

 

加速ポンプの無いキャブですので、、、あえて濃い目のセッティングで加速ポンプの機能を補う為になっているのかも、、、とも思いました。。。

 

 

 

 

でもオーナー様に乗っていただいた感想は、、、65番よりも68番のジェットの方が、、、乗ったフィーリングが良い、、、と。。。

 

 

実走だと、、、いつもアクセル全開で走っている訳じゃ無く、、、

 

 

アクセル開度なりの性能、フィーリングを発揮しないと、、走れませんから、、、実走が大事ですね。。。

 

 

 

 

 

という事で、、、パワーチェックはこれでオシマイにしました。。。

 

 

結果は、、、社外エキゾーストで走っていた時よりも、、、パワー&トルクが上がり、、、吹け上がりも良くなった。。。

 

 

です。。。

 

 

 

 

 

 

 http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

今回の170番2段65番の結果が68番と同じだったのは残念だったのですが、、、

 

 

老メカ的には、、、

 

 

170番3段または4段70番などなどを試してみたい!!!

 

 

で、、、モリモリに出来たら、、、

 

 

そんな事を思っています。。。

 

 

 

 

    

 

XR650R、、、もちろんキャブレターのバイクですので、、、

 

 

 

 

キャブレターのセッティングの為には、、、

 

 

 

 

外したり、、、

 

 

 

 

分解したりして、、、

 

 

 

 

ジェット交換など調整し、、、

 

 

シャーシーダイナモで計測をしますが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

今、、、一国サイクルワークスでは、、、

 

 

もちろんメインがハーレーダビッドソンで、、、

 

 

 

 

キャブレターではなくって、、、

 

 

インジェクションなので、、、

 

 

 

 

 

メインジェットなどに当たる部分を、、、

 

 

コンピューター上で、、、

 

 

 

 

設定変更をして、、、

 

 

 

 

調律しています。。。

 

 

 

 

 

 

 

もう、、、時代は代わっているんですねえ。。。

 

 

 

 

 

 

 

インジェクションチューニング、、、興味がおありでしたら、、、

 

 

↓ 当店hpのHDインジェクションチューニングのページを読んでみて下さい。。。

 

http://www.ichikoku.com/harley_davidson/injection_tuning/

 

 

 

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダ PCX HYBRID を発売します。

2018年07月07日 | 新製品

 

 

 

ホンダ PCX HYBRID を発売します。

 

 

 

 

Hondaは、スタイリッシュな外観と環境性能に優れたエンジンなどでご好評をいただいているスクーター「PCX」シリーズに、量産二輪車用として世界初※1となるハイブリッドシステムを採用した原付二種(第二種原動機付自転車)スクーター「PCX HYBRID」をタイプ設定し、9月14日(金)に発売※2します。

 

※12018年7月時点 Honda調べ

※2PCX HYBRIDは受注生産車です。PCX HYBRIDは「Honda 二輪EV取扱店」での取り扱いとなります

 

 

 

 

 

 

 

 

PCX HYBRIDは、2018年4月に発売したPCXをベースに、新たに搭載した高出力型リチウムイオンバッテリーをエネルギー源として、エンジンの始動や発電を担っているACGスターターに駆動アシストの機能を追加。エンジンへのモーターによるアシストを行うことで、従来の同クラススクーター※3を超える機敏なスロットルレスポンスや高い動力性能を実現しました。走行状況やライダーの好みに合わせて、モーターのアシスト力を変更できる2つのモードを設定。快適な走行と適度なアシストを両立し低燃費に寄与する「Dモード」と、アシストを強めてよりスポーツ性を高めた「Sモード」により、モーターアシスト特性の切り替えを可能としています。

※3Honda 125ccクラス4ストロークエンジン搭載スクーター

 

 

 

 

量産二輪車用として世界初のハイブリッドシステムを採用

PCX HYBRIDに採用したハイブリッドシステムは、PCXのボディーサイズに納まるコンパクトなシステムとすることで、PCXならではの「高い利便性」と、モーターアシストによる「機敏なスロットルレスポンスと高い動力性能」の両立を実現しています。

エンジンの始動とアシストは、高出力型の48V系リチウムイオンバッテリーをエネルギー源に、アシスト制御やバッテリー監視機能などを持つ「パワードライブユニット(PDU)」を介し、駆動アシストの機能を追加したACGスターターにより行います。

ACGスターターによるアシストは、スロットル操作にともなうアシスト開始から、約4秒間※5作動。アシストはスロットル開度に合せたセッティングとし、PCXと同等の扱いやすさを維持しながら走行状況に応じた俊敏な加速を可能としています。

アシストによるトルクの増大で、加速性能の向上とモーターならではの、より機敏なスロットルレスポンスを実現しています。

走行状況やライダーの好みに合わせて、快適な走行と適度なアシストを両立し低燃費に寄与する「Dモード」と、アシストを強めてよりスポーツ性を高めた「Sモード」の、2つのモーターアシスト特性の切り替えを可能とし、走行シーンに合わせた“走る楽しさ”を提供します。

高いエネルギー密度のリチウムイオンバッテリーと、バッテリー残量などを管理する「バッテリーマネージメントユニット(BMU)」をリチウムイオンバッテリーパックに収納することにより、コンパクトなバッテリーユニットとしています。

フルフェイスヘルメット1つを収納可能※6な容量23L※7のラゲッジボックスの後方にリチウムイオンバッテリーを、フロントカバー内にPDUを配置するなど、125ccスクーターの限られたスペースに効率よく搭載することで、PCXの持つ利便性、ゆとりあるライディングポジション、取り回しの良さを確保しています。

メーターパネルには、ハイブリッドシステムのさまざまな情報をわかりやすく表示。スピードメーターや時計、平均燃費に加え、モード表示、エンジンへのアシストレベルやリチウムイオンバッテリーへのチャージレベル、リチウムイオンバッテリーの残量計などをディスプレイに表示します。

アイドリングストップ・システムは、PCXに対し開始までの時間を短縮し、停車時の静粛性や燃費向上に寄与しています。

  • ※5モーターアシストの作動および作動時間は、スロットル開度、エンジン回転数、リチウムイオンバッテリーの状態などで異なります。また、アシスト時間は、アシスト開始から最大トルクを約3秒間継続し、その後1秒間で徐減させていく仕様としています
  • ※6ヘルメットの形状・大きさによっては入らない場合があります
  • ※7Honda測定値

 

 

 

 

使い勝手を考慮した充実の装備

  • フロントのみが作動するABS(アンチロックブレーキシステム)を採用しています。
  • Honda SMART Key システムを採用。スマートキーを携帯して車両に接近することで、衣類のポケットなどからスマートキー自体を取り出すことなく、メインスイッチノブの解施錠を可能としています。

 

ここまでの説明文はホンダのニュースリリースより頂いています。

 

 

 

 

 

PCX HYBRID

カラーは パールダークナイトブルー 1色の設定です。。。

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)

432,000円(消費税抜き本体価格 400,000円)

 

 

受注生産の為、納期にお時間がかかると思いますので、お早めにご予約お願いいたします。。。

 

 

 

↓ 詳しくはホンダhpのPCXのページで確認ください。。。

http://www.honda.co.jp/PCX/

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

4輪車だと、、、街中にはハイブリッドやモーター駆動車が多く走っていて、、、

 

 

ガソリン消費量、、、燃費が大幅に改善され、、、おサイフに、、、環境に優しいクルマ、、、というイメージですが、、、

 

 

PCX HYBRID はどうでしょうかねえ???

 

 

説明からすると、、、「アシストによるトルクの増大で、加速性能の向上とモーターならではの、より機敏なスロットルレスポンスを実現しています。」

 

 

より加速が良くなり、、、走る楽しさ、、、を追求したのかと。。。

 

 

 

 

 

 

燃費に関しては、、、

 

 

↑ たまたまオイル交換に入庫した2代目JF56型ですが、、、平均燃費計の値が44.0km/Lを示しています。

PCX、、、燃費が良くって、ほとんどの方が40km/L台で、、、中には50km/Lの方もいます。。。

 

 

元々が非常に燃費が良いので、、、

 

 

PCX HYBRIDでさら走りが楽しくなったのなら、、、

 

 

これはではないでしょうか。。。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする