一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ブレーキが効かない。。。効きが悪い。。。

2019年02月28日 | 修理

 

 

 

ブレーキが効かない、、、効きが悪い、、、修理です。。。

 

 

 

 

見た目は、、、

 

 

 

 

だいぶ使い込まれた、、、汚れ具合です。。。

 

 

 

 

ローターも摩耗が進んでいて、、、段付きがあります。。。

 

 

キャリパー後部からブレーキパッドの残を覗き込むと、、、

 

 

 

 

交換の時期に来ているのがわかります。。。

 

 

 

 

 

なので、、、部品の入荷を待って、、、作業開始です。。。

 

 

 

 

 

 

 

で、、、作業開始、、、

 

 

外したすり減った部品を新品を比べると、、、

 

 

 

 

一目瞭然、、、

 

 

 

 

使用するには限界で、、、

 

 

 

 

交換時期を迎えています。。。

 

 

 

 

 

 

 

パッドとローターの摩耗は限度に達していましたが、、、

 

 

これだけでは、、、それ程効かないほど 制動力 が落ちるとは思われません。。。

 

 

効くには効いているはずです。。。

 

 

 

 

 

 

 

で、、、効かない原因を他に探すと、、、

 

 

 

 

このバイクのブレーキキャリパーの構造ですが、、、

 

 

片押し式、浮動式、スライドピン式、、、などと呼ばれる構造で、、、

 

 

ブレーキパッドがすり減っていくと、、、減ったその分だけ、、、キャリパー本体が横に移動する仕組みになっています。。。

 

 

その横移動する部分が スライドピンです。。。

 

 

 

 

 

が、、、このバイクの場合、、、

 

 

スライドピンの部分が固着して動かない状態でした。。。

 

 

 

 

 

なので、、、

 

 

 

 

キャリパーを外して、、、

 

 

スライドピンを、、、

 

 

 

 

無理やり引き抜き、、、外しました。。。

 

 

サビテイマス。。。ねえ。。。

 

 

 

 

スライドピンがサビて動かないと、、、いくらブレーキレバーを握っても、、、制動力を100%発揮する事は出来ません。。。

 

 

ですので、、、この部分は修正してグリスアップしました。。。

 

 

ゴムブーツも交換です。。。

 

 

 

 

 

 

もうひとつ、、、

 

 

ブレーキレバーですが、、、

 

 

 

 

レバーの動きもこれではスムーズにお仕事してくれません。。。

 

 

修正、グリスアップです。。。

 

 

 

 

 

 

これで、、、制動力は、、、戻り、、、

 

 

 

 

効く様にはなりましたが、、、

 

 

もう少し分解し、、、本格的なリペアをしたかったですね。。。油圧部分を。。。

 

 

あるいはアッセンブリーの交換が良かったかもしれませんね。。。

 

 

という修理でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年数もだいぶ経っていますので、、、悪くなっているのはもちろんで、、、アッセンブリー交換が最善でしたが、、、考えどころですねえ。。。

 

 

原付バイクですので、、、修理するにも、、、金額的に限界?もあります。。。

 

 

 

 

 

あとは、、、

 

 

定期的な点検整備で性能を維持する、、、元にもどす、、、事も必要ですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、2/27は当店も休みでした。。。定休日で。。。

 

 

そんな定休日の老メカの過ごし方は、、、

 

 

 

春、暖かくなって来ましたので、、、

 

 

ジャガイモ植え付けの準備をいたしました。。。

 

 

まずは、、、耕運機の、、、ホンダ こまめ のオイル交換からはじまり、、、

 

 

 

 

畑を耕しました。。。

 

 

来週かな、、、ジャガイモ植え付けは。。。

 

 

耕した所の奥に見える、、、白い不織府のかかっている所は、、、

 

 

去年秋に植えた アスパラガスの大苗とたまねぎ、にんにく です。。。

 

 

アスパラガスは今年から収穫が出来るそうなので、、、ちょっと楽しみにしています。。。

 

 

 

 

 

春ですので、、、これから畑も忙しくなります。。。

 

 

ゴールデンウィーク前には、、、ナスやトマトなどの夏野菜の植え付けや、、、

 

 

5月中、下旬には、、、サツマイモも待っています。。。

 

 

忙しいです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も始まった!!!そんな休日のすごし方でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、、、お仕事もちょっとしているんです。。。

 

 

 

 

パソコンで、、、業者オークションのバイクの仕入れの入札とか。。。やりながらです。。。

 

 

 

   

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エアークリーナー、、、って。。。3。。。Y社編。。。

2019年02月24日 | 整備の初歩

 

 

 

エアークリーナーエレメント、、、

 

 

前回、、、1/30の記事ではH社を調べましたが、、、

 

 

今回はY社のバイクの小型から大型の取扱説明書を閲覧して、、、調べてみました。。。ちょっとだけですが。。。

 

 

 

◎ ジョグ、ビーノ  2018  10000km交換  『ビスカス式のエアークリーナーエレメントが装着されており点検・清掃は不要ですが定期的な交換が必要です。』

 

 

 

 

 

現行のヤマハジョグ、ビーノは、、、ホンダが製造していますので、、、ホンダの取扱説明書と同じ内容ですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◎ こちらは取扱説明書に20000kmで交換と書いてある機種になります。。。

 

 

『湿式ろ紙エアークリーナーエレメントは20000km走行ごとに交換してください。ただし、ほこりの多い場所や湿気の多い場所を走行する機会が多い場合は、上記よりも短い距離で交換または点検を行なってください。』

ギア 2017

トリシティ125、155 2018

シグナスX125 2015

シグナスX125 2016~2019 スポンジ ・ 湿式ろ紙併用

アクシストリート125 2015

アクシスZ125 2018

X-MAX250 2018 湿式ろ紙 ・ サブエアークリーナー併用。プレエアークリーナー20000km清掃。

マジェスティS155 2018

マジェスティ250 2016

 

 

機種によってはスポンジやサブ、プレエアークリーナーを併用していますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎ 湿式ろ紙のエレメントで、、、

取扱説明書には交換距離の指定は見当たらなかったですが、、、  『定期的に点検し、汚れや破れがあるときは交換してください。ただし、ほこりの多い場所や湿気の多い場所を走行する機会が多い場合は、より短い期間で交換してください。』と書いてある機種なのですが、、、

ジョグ50 2017 2015 2013 2011 2009 2007  セロー250 2017 

YZF-R25 2018  

SR400 2017   

T-MAX530 2018  

MT-07 2017   

YZF-R1 2014   

 

サービスマニュアルには1年毎(シビア6ヶ月)に点検し20000km毎に交換。ビスカス式

 

この様に書いてありました。。。

 

 

 

 

 

 

◎ 乾式エレメント装着の機種です。。。

取扱説明書には交換距離の指定は無いですが、、、 『破れなどあるものは交換してください。著しくほこりなどの多い場所を走行したときは、定期点検期間より早めに点検、清掃を行なってください。』この様に書いてありました。。。

ドラッグスター250 2017

ドラッグスター400 2017  

 

サービスマニュアルにも交換距離の記載は見当たらなかったです。。。探し方が悪いのかなあ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◎ 湿式 スポンジのバイクです。。。

取扱説明書には交換距離の指定は無いですが、、、 『破れなどあるものは交換してください。著しくほこりなどの多い場所を走行したときは、定期点検期間より早めに点検、清掃を行なってください。』この様に書いてありました。。。

WR250R 2017

 

 

サービスマニュアルにも交換距離の記載は見当たらなかったです。。。探し方が悪いのかも。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダ車の説明ですと、、、ビスカス式は、、、エレメント、、、点検・清掃は不要、、、定期的な交換が必要、、、と割り切って?書いてあるのですが、、、

 

 

ヤマハ車の場合は、、、ビスカス式は、、、『定期的に点検し、汚れや破れがあるときは交換してください。ただし、ほこりの多い場所や湿気の多い場所を走行する機会が多い場合は、より短い期間で交換してください。』と書いてあり、、、

サービスマニュアルでは、、、1年毎(シビア6ヶ月)、、、点検、、、20000km毎に交換と書いてあります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、ヤマハのバイクを調べましたが、、、ヤマハの取扱説明書、、、機種によっては交換距離が書いていないのもあったりしましたが、、、

 

 

老メカ的結論は、、、エアークリーナーエレメント、、、点検は必要で、、、使用条件によっては早めに点検し、、、取扱い説明書やサービスマニュアルに従って、、、清掃や交換が必要という事になりますね。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

Y社のバイク全部を調べたわけではありませんが、、、

 

 

バイクを整備する時には、、、そのバイクの事だけを調べるのですが、、、こんなにたくさんの機種をいっぺんに調べる事って無く、、、でも、、、メカ的には勉強になりました。。。

 

 

次はS社を覗いてみます。。。

 

 

 

 

 

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ピカピカです。。。

2019年02月21日 | つぶやき

 

 

 

サイクルワークスのお客様で、、、ハーレーダビッドソンをこよなく愛しているオーナー様は、、、

 

 

いつも愛車のハーレーダビッドソンは、、、ピカピカに磨かれているのでしょうが、、、

 

 

 

 

 

 

 

国産を扱っている 一国オート販売 のオーナー様も、、、

 

 

バイクへの愛車精神は、、、

 

 

負けない方もいるんです。。。

 

 

 

 

 

今、、、24ヶ月点検で入庫しているこのバイクですが、、、

 

 

 

 

フェンダー裏、、、タイヤハウス内まで、、、手入れがされていて、、、

 

 

 

 

手の入るところは、、、

 

 

 

 

エンジンの奥の方や、、、

 

 

 

 

エンジン下のスタンドやフレームまで、、、磨かれているのが解ります。。。

 

 

めっちゃキレイなんです。。。

 

 

 

 

 

もちろんボディはピカピカなのは当然で、、、

 

 

整備をするメカとしては、、、慎重にならざるを得ません。。。

 

 

 

 

 

慎重に慎重に。。。です。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

このバイク、、、新車登録から約8年、走行は約4万キロ、、、

 

 

を、、、

 

 

感じさせない輝きを放っていて、、、オーナー様の愛情が全面に押し出されています。。。

 

 

愛を感じるバイクでした。。。

 

 

 

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セルモーターの交換。。。

2019年02月18日 | 今日の作業

 

 

 

セルモーターの交換。。。

 

 

 

 

 

昔と違って、、、最近は、、、みなさんたくさん乗りますもんね。。。バイクに。。。

 

 

バイク自体も耐久性がアップしているのはもちろんで、、、

 

 

ケッコウすごい距離を走っているバイクがチラホラと入庫いたします。。。

 

 

 

 

 

それだけ走っているのですので、、、セルモーターの故障もたまに、、、ちょいちょい、、、入庫があります。。。

 

 

 

 

 

セルモーターって、、、

 

 

 

 

 

こんなカタチのものがほとんどの機種で使われています。。。

 

 

左のギザギザのシャフトがエンジンに刺さっていて、、、始動時にエンジンを回す部分です。。。

 

 

右端の穴の開いているステー部分(写真では隠れていますが、もうひとつステー部分があります)をボルト留めし、、、エンジン本体に固定いたします。。。

 

 

交換はこのボルト2本を外すのと、、、配線を外せば、、、作業完了なのですが、、、

 

 

 

 

 

このバイクの場合ですが、、、

 

 

 

 

4気筒のシリンダーの後ろにセルモーターが装着されていて、、、

 

 

交換がタイヘンデシタ。。。

 

 

↑ セルモーターの取り付けボルトを外すのですが、、、ウォーターパイプ、ウォーターホースがセルモーター後部に配置されています。。。

 

 

↑ こちらからではまったく取り付けボルトは見えず、、、アクセスできません。。。

 

 

 

 

 

↓ 右側から覗くと、、、

 

 

 

 

への字のホースの下にやっと1本見えますが、、、このままではボルトを緩める事すら出来ませんので、、、

 

 

 

 

↓ 水冷のパイプとホースを撤去して、、、はじめて交換作業ができます。。。

 

 

 

 

で、、、非常に狭いのですが、、、

 

 

 

 

ボルトを外す事が出来、、、

 

 

 

 

 

交換が完成いたしました。。。

 

 

 

 

まあ、、、4気筒ですので、、、少し手こずりましたが、、、

 

 

簡単な機種だと、、、超簡単にポンポンと脱着出来るのですけどね。。。

 

 

 

 

 

 

 

セルモーターの故障の原因は、、、

 

 

使いすぎて内部の部品が摩耗し、、、壊れている事がほとんどで、、、

 

 

交換したセルモーターを毎回、、、分解して内部の確認をいたします。。。

 

 

 

 

 

↓ このセルモーターは ↑ で交換したバイクのモーターではありませんが、、、

 

 

 

 

 

分解したところ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摩耗がMAXな事になっていました。。。

 

 

 

 

 

セルモーターの構造は、、、↑ この様な構造になっています。。。

 

 

ブラシは完璧にすり減り、、、ブラシの相手側、アマチュアのコンミュテーターも焦げて段付き摩耗が、、、

 

 

最悪の状態ですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 で、、、ここからは今回交換した4気筒の外しにくかったセルモーターを分解した写真です。。。

 

 

 

 

ブラシはリアボディに2個で、、、

 

 

 

 

コンミュテーターが、、、

 

 

 

 

扇状に、、、

 

 

 

 

 

へーーーーーー、、、

 

 

って思った瞬間です。。。

 

 

このタイプははじめて見ました。。。

 

 

進化しているのですね。。。

 

 

いろいろありますねええ。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

コンミュテーターって、、、

 

 

 

 

このタイプだけだと思ってたけど、、、はじめて見ました。。。今回のは。。。

 

 

 

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ホンダの、、、カラーチェンジ、マイナーチェンジ情報。。。

2019年02月16日 | 新製品

 

 

 

ホンダの、、、カラーチェンジ、マイナーチェンジ情報。。。

 

 

 

 

ジョルノ

 

ダンク

 

タクト

 

ディオ110

 

CRF250L

 

CRF250ラリー

 

レブル

 

CBR250RR

 

 

ホンダもこんなにいっぱいの機種で変更がありました。。。

 

 

 

毎年、、、色変えやグレード追加などなど、、、あります。。。

 

 

 

 

 

今年のカラーは、、、カッコイイ色が揃っていますね。。。

 

 

 

 

当店では扱えない大型機種にも変更がありますので、、、メーカーも毎年毎年大変ですねええ。。。

 

 

 

 

 

 

ホンダの、、、カラーチェンジ、マイナーチェンジ情報でした。。。

 

 

それぞれ、、、ご購入ご検討のお客様には、、、ご購入、ご予約承り中です。。。

 

 

 

 

詳しくは ↓ ホンダのhpで確認を。。。

https://www.honda.co.jp/motor-lineup/?from=navi_pulldown_b

 

 

 

 

 

 

 

CBR250RR、CB250R、フォルツァを買おうかな??? とご検討のお客様は、、、

 

 

 

 

お得なキャンペーンが開催中です。

 

 

21600円分の用品クーポンプレゼント期間中ですので、、、是非是非。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

ここからは、、、ウワサ、、、のお話しです。。。

 

 

 

 

 

最近は製本されている雑誌を、、、買わなくなって久しいかなああああ。。。

 

 

で、、、最近はインターネットで各バイク雑誌のhpを閲覧する事が多くなり、、、

 

 

バイク屋さんですので、、、まあまあ、、、各バイク雑誌をWEBページを覗いたりするのですが、、、

 

 

 

 

 

その中のひとつに、、、

 

 

WEBヤングマシンさんがあり、、、

 

 

↓ WEBヤングマシンさんの気になったページです。。。

https://young-machine.com/2019/01/18/23407/

 

 

↓ すみません、ヤングマシンさんからいただきました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウワサです。。。今年発売するんでしょうか???

 

 

気になる方はご相談下さい。

 

 

  

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カラーチェンジ、マイナーチェンジ情報。。。ヤマハ、スズキ。。。

2019年02月14日 | 新製品

 

 

 

ヤマハ、スズキの、、、カラーチェンジ、マイナーチェンジ情報。。。

 

 

 

 

 

ヤマハは、、、

 

 

T-MAX530

 

 

MT-07

 

 

MT-03、 MT-25

 

 

アクシスZ

 

 

ビーノ

 

 

新年が明けて、、、まだ1月半しか経っていませんが、、、

 

 

T-MAX、MT-07、MT-03、MT-25、ビーノが変更を受けています。。。

 

 

MTシリーズは、、、ホイールのカラーに、、、バーミリオン(朱色)という派手な目立つカラーを使っているのが、、、2019モデルの特徴ですかね。。。昨年までは鮮やかなイエローでしたが。。。

 

 

 

 

 

各モデルの内容は ↓ ヤマハのhpでどうぞ。

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/

 

 

 

 

 

スズキ

 

 

GSX-S1000F ABS

 

 

GSX-S1000 ABS

 

 

GSX-S750 ABS

 

 

SV650X ABS

 

 

SV650 ABS

 

 

スズキも上記の車種が2019年モデルとして変更されています。。。

 

 

各モデルの内容は ↓ スズキのhpでどうぞ。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/

 

 

 

 

ヤマハ、スズキの、、、カラーチェンジ、マイナーチェンジ情報でした。。。

 

 

それぞれ、、、ご購入ご検討のお客様には、、、ご購入、ご予約承り中になります。。。

 

 

 

 

 

2019年3月22日(金)〜3月24日(日) に開催される、、、

 

http://www.motorcycleshow.org/outline/

 

2019東京モーターサイクルショーで、、、各社、各バイクを見比べるのも良いかもしれませんね。。。

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

ユーザーとしては、、、毎年変更されて、、、新しいのが良いのでしょうが、、、

 

 

良いのか悪いのか?、、、もう買って乗っている方は、、、ちょっとがっかりな所も、、、ありますよね。。。

 

 

でも最近の流れですので、、、仕方ないですかね。。。

 

 

 

 

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2019年シリーズももうすぐ始まりです。

2019年02月11日 | レクレーション

 

 

 

当店のお客様チームですが、、、

 

 

 

↓ ミニろくのhpです。。。

http://www.japan-racing.jp/fsw/19/mini6.html

 

 

富士スピードウェイで開催されている、、、ミニバイク6時間耐久レースに毎年参加しています。。。

 

 

年間5戦のシリーズ戦で、、、

 

 

各レースでもちろん優勝を目指すのと、、、

 

 

レースごとにポイントが貰えて、、、

 

 

年間のシリーズチャンピオンも夢見て、、、参加しています。。。

 

 

 

 

 

その夢なのですが、、、

 

 

 

 

 

毎年、、、優勝とシリーズチャンピオンを目指してレースに参加している 一国Racing の皆様なのですが、、、

 

 

ついに、、、

 

 

2018年シリーズは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Super Global クラスシリーズチャンピオン に輝きました。。。

 

 

 

 

優勝こそしていませんが、、、ポイントで勝ち取ったシリーズチャンピオンです。。。

 

 

やっぱりテッペンはいいですねええ。。。

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、2019年シリーズも、、、

 

 

第1戦がもうすぐ、、、迫っています。。。

 

 

3/17、、、ショートコース戦もちろんエントリーをしていまして、、、

 

 

 

 

このエントリー表の下から5番目に、、、

 

 

このエントリー表の下の部分を大きくしたのが ↓ で、、、

 

 

 

 

159号車YZF-R15が一国Racingなのですが、、、

 

 

 

 

 

おっと、、、775号車、一番下にもイチコクの文字が、、、

 

 

イチコク星ボーイ、、、新たなチームが誕生。。。

 

 

2019年は、、、2チーム体制になったようです。。。

 

 

 

 

 

皆様、、、楽しんでいます。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

皆様それぞれがメカになり、、、マシンをセットアップしたり、、、

 

 

レース活動をしていまして、、、

 

 

老メカはそんなにお手伝いをしていませんが、、、

 

 

嬉しいですねえ。。。

 

 

シリーズチャンピオン、、、おめでとうございます。。。

 

  

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本日、臨時休業になります。

2019年02月09日 | お知らせ

 

 

本日、2月9日は降雪の為、当店 一国オート販売 は臨時のお休みをさせていただきます。

 

 

 

 

バイクをお使いのお客様は、路面が非常に滑りやすく危険です。

どうぞ 不要・不急のバイク外出はお控え下さい。

 

 

老メカんちのam7:00の状況です。

もう真っ白で、、、

 

クルマで通勤出来る状態ではありません。

メカイトウもバイク通勤で、、、走行不能と思います。

 

本日メカ2名出勤不能の為、臨時休業になります。

 

 

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ホンダより改善対策(リコールに順ずる)及びリコールに関する無償修理のお知らせ。

2019年02月08日 | リコール、無償修理の情報

 

 

ホンダから改善対策(リコールに順ずる)に関する無償修理のお知らせが届いています。

 

 

 

 

 

スーパーカブ110MDなど6車種の改善対策

 

 

  • 改善対策届出番号:571
  • 届出日:平成31年2月7日
    開始日:平成31年2月8日

 

 

不具合の部位   

かじ取装置(ハンドルウエイト)

 

 

 

 

 

 

 

不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

『左側ハンドルグリップをハンドルパイプに組付ける工程及びハンドルバーインナーウエイトのねじ部加工が不適切なため、ハンドルバーインナーウエイトとハンドルエンドスペーサー間に付着した接着剤が押し潰されてハンドルウエイトを締結しているスクリューの締付けトルクが低下し、走行振動により緩むものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、走行中にハンドルウエイトが脱落するおそれがあります。』

 

改善対策の内容

『左側ハンドルバーインナーウエイト端面に付着している接着剤を取り除き、スクリューのねじ部に緩み防止剤を塗布し、規定トルクで締め付けます。』

 

 

 

対象範囲

車 名

型 式

通称名

対象車の車台番号の範囲及び製作期間

対象車の台数

備 考

ホンダ

2BJ-JA43

スーパーカブ110MD

JA43-1000017~JA43-1015290
平成29年8月30日~平成30年10月26日

15,274

郵政専用車両

2BJ-JA42

スーパーカブ110プロ

JA42-1000011~JA42-1002316
平成29年8月30日~平成30年12月3日

2,285

 

2BJ-JA45

クロスカブ110

JA45-1000011~JA45-1008310
平成30年1月17日~平成30年11月15日

8,300

2BH-AA08

スーパーカブ50MD

AA08-1000009~AA08-1005813
平成29年9月18日~平成30年11月5日

5,805

郵政専用車両

2BH-AA07

スーパーカブ50プロ

AA07-1000008~AA07-1005711
平成29年9月21日~平成30年11月29日

5,702

 

2BH-AA06

クロスカブ50

AA06-1000007~AA06-1002006
平成30年1月17日~平成30年5月22日

2,000

 

(計6型式)

(計6車種)

(製作期間の全体の範囲)
平成29年8月30日~平成30年12月3日

(計39,366台)

 

 

 

詳しくは ↓ ホンダhp、スーパーカブ110MDなど6車種の改善対策のページにて確認をお願いします。

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/190207_571.html

 

 

 

対象車両にお乗りのお客様には近々にホンダより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

作業の為の入庫ですが、事前に予約のご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ホンダ スーパーカブ110MDなど6車種の改善対策(リコールに順ずる)に関する無償修理のお知らせでした。。。

 

 

 

 

 

 

もうひとつ ホンダのリコールのお知らせもあるのですが、、、

 

 

CBR250RRなど6車種のリコール

 

 

ABS(アンチロックブレーキシステム)モジュレーターの交換。

 

 

詳しくは ↓ ホンダhp、CBR250RRなど6車種のリコールのページにて確認をお願いします。

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/190207_4435.html

 

 

こちらは対象の台数が非常に少なく、当店でお買い上げのお客様の車両は対象外ですのでご安心下さい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

改善対策、リコールのおしらせでした。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

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第46回 東京モーターサイクルショー TOKYO MOTORCYCLE SHOW 2019 3/22~3/24。。。

2019年02月07日 | お知らせ

 

 TOKYO MOTORCYCLE SHOW 2019 

 

 

第46回 東京モーターサイクルショー  3/22~3/24。。。

  

 

 

 

今年もモーターサイクルショーの時期になりました。。。

 

 

当店に前売りチケット、、、ありますので、、、皆様ご利用下さい。。。

 

 

今年から始まったのかな? 高校生早割りキャンペーンや新ライダー割0円! 

 

 

というお得なキャンペーンもありますので、、、対象の方は、、、是非モーターサイクルショーのページにアクセスしてください。。。

 

 

 

↓ TOKYO MOTORCYCLE SHOW 2019   のページです。

http://www.motorcycleshow.org/

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

今年の出品車の目玉は、、、何でしょうかね。。。

 

 

スズキのカタナか。。。

 

 

まだ発売のお知らせも無く、、、深く潜行したままですが、、、

 

 

そろそろか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

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タイヤ交換です。。。重さに違いがありました。。。

2019年02月04日 | 今日の作業

 

 

 

もう、、、昨日の作業になりましたが、、、

 

 

タイヤの交換をいたしました。。。

 

 

 

 

タイヤの交換なので、、、入れ替えて、、、バランス調整をすれば終わりなのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりこんな事は、、、しないのですが、、、

 

 

ちょっとだけ、、、

 

 

 

 

タイヤの重量を計ってみました。。。

 

 

最近はこの様に簡単に吊り下げると計れちゃう秤りが売っているのですね。。。

 

 

この秤りを買う時の探したのが、、、バネ秤りで検索してたのですが、、、

 

 

デジタルの秤りがあるのを発見しまして、、、購入です。。。

 

 

単位はkgとg選択できますので、、、バネ秤りでメモリを読むよりは、、、誤差が少ないですね。。。

 

 

 

 

 

バネ秤り、、、焼き芋屋さんを連想してしまうのは、、、ジジイの証でしょうか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、、、計ってみました。。。

 

 

 

 

 

新車装着されていたIRC製フロントタイヤが、、、

 

 

 

 

3680g。。。

 

 

 

 

 

これから組み込むDUNLOP製タイヤが、、、

 

 

 

 

 

3350g、、、

 

 

でした。。。

 

 

差し引き 330gの軽量化になりました。。。

 

 

 

 

 

今度はリアタイヤを計ってみます。。。

 

 

新車装着されていたIRC製リアタイヤが、、、

 

 

 

 

5940g。。。

 

 

これから組み込むDUNLOP製タイヤが、、、

 

 

 

 

5650g、、、でした。。。

 

 

290gの軽量化になりました。。。

 

 

 

 

 

サイズの変更はしていません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからなんなの???って事なのですが、、、

 

 

タイヤの選ぶ基準って、、、使用目的やバイクの性格、、、オーナー様の懐ぐあいにも左右されますが、、、

 

 

今日、交換したこのバイクの場合は、、、

 

 

次のお休みの日に、、、

 

 

富士スピードウェイのショートサーキットのスポーツ走行の為に交換をいたしました。。。

 

 

 

 

外したタイヤは、、、まだまだ新品ですが、、、ポイして。。。

 

 

 

 

 

このタイヤのパフォーマンスを試しに行くんだそうです。。。

 

 

 

 

タイヤの選択、、、グリップ力最優先な、、、レーシングなお客様のご希望で。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、、、ちょっと気になったので、、、

 

 

タイヤの重量を計ってみました。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

タイヤ、ホイールの軽量化は、、、

 

 

ジャイロ効果を弱める事ができます。。。

 

 

コーナーリングの倒しこみや切り替えしに差が出るのでは。。。

 

 

感じる事ができるかな???

 

 

 

 

 

老メカは、、、オフ車乗りなので、、、

 

 

パンクに強いハードチューブを入れて走行した事がありますが、、、

 

 

ハードチューブって、、、ゴムの厚みが厚くてすごーく重くなるんです。。。

 

 

それを公道で、、、林道ツーリングに使おうとしたら、、、

 

 

まったくハンドリングが重くて、、、公道を走っているだけで、、、曲らない、楽しくないバイクになった思い出があります。。。

 

 

それからは、、、色んなタイヤとチューブの重量を計って、、、

 

 

軽いタイヤ、軽いチューブを探して装着していました。。。

 

 

タイヤは、、、もう廃番になっていますが、、、M社。。。チューブはD社。。。

 

 

で、、、たどり着いた銘柄のタイヤとチューブを長年愛用していましたね。。。

 

 

オフ車ですからねええ、、、ジャリ道のグリップ力や耐久性も加味しての、、、選択基準も加わりますが。。。

 

 

 

 

 

タイヤ、、、

 

 

タイヤでバイクが変わりますよね。。。

 

 

グリップ力、レイン性能、クッション性、耐摩耗性、価格、、、選ぶポイントは数々ありますが、、、

 

 

重いよりは軽い方が、、、良い事いっぱいありますよね。。。

 

 

タイヤメーカーのカタログに重量も載っていると参考になるのですが、、、

 

 

ね。。。

 

 

 

 

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厳寒期ですが、、、元気に熱く、、、バイクに乗りましょう。。。

2019年02月02日 | 今日の作業

 

 

今日の作業、、、

 

 

オイル交換です。。。

 

 

 

 

大きなバイクでも、、、

 

 

使用条件によっては、、、

 

 

 

 

エンジン内に結露が溜まります。。。

 

 

結露、、、

 

 

空気中の水蒸気がエンジン内で液体になって、エンジン内面に付着したりエンジンオイルに混入します。。。

 

 

すると、、、

 

 

エンジンオイルは白濁しムース状に乳化する事も。。。

 

 

これを防ぐには、、、エンジンを十分に過熱して、、、水分をエンジン内から蒸発させる! 事。。。

 

 

難しい事ではありません。。。

 

 

普通にエンジンが熱くなるまで乗ってもらうだけです。。。

 

 

 

 

 

 

バイクに乗る時は、、、

 

 

暖気運転をしていただき、、、

 

 

その後は、、、エンジンがチンチンに熱くなるまで走行していただいた方が、、、バイクの為には良いと思います。。。

 

 

寒い冬は特に気を使っていただきたいポイントです。。。

 

 

 

 

 

よろしくお願いします。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

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ホンダ 春のスクーターズフェア2019。。。スタートです。

2019年02月01日 | お知らせ

 

 

ホンダ 春のスクーターズフェア2019が、、、2/1、、、本日より始まりました。。。パチパチ。。。

 

 

 

 

春のスクーターズフェアとは、、、

 

 

ホンダの原付1種、2種のスクーターをお買い上げいただくと、、、

 

 

 

 

盗難補償が1年間プレゼントになります。。。

 

 

さらに、、、ほんの少しご負担頂くと、、、

 

 

 

 

2年間に延長も選べます。。。

 

 

 

 

 

対象の機種は、、、

 

 

原付1種

タクト、タクトベーシック、ダンク、ジョルノ

 

 

 

原付2種

PCX、PCXハイブリッド、リード125、ディオ110

 

 

 

ホンダの原付、、、

 

 

を、お買い上げいただくと、、、

 

 

盗難補償が付いてます。もらえます。お得に2年間に延長できます。

 

 

春のスクーターズフェア、、、お見逃し無く、ご利用下さい。。。

 

 

 

 

 

 

 

おっと、、、1/31に、、、ホンダニュースリリース発表があり、、、

 

 

 

 発売2/22

 

 発売3/8

 

 発売2/15

 

 

上の3機種は2019モデルとしてカラーバリエーションの変更がされます。。。

 

 

 

 

 発売2/15

 

 

ディオ 110、ダンク、タクト、ジョルノ、、、カラーバリエーション変更がされますが、、、すべてお値段は今まで通り、、、据え置きになります。。。

 

 

ジョルノですが、、、さらに、、、ジョルノデラックスという新グレードの追加があり、、、ますますバイク選びで迷っちゃう、、、かも。。。

 

 

↓ 詳しくは、、、ホンダhpのニュースリリースをご覧下さい。。。

 

https://www.honda.co.jp/pressroom/motor/

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

 こちらの、、、21600円分クーポンプレゼントも、、、まだまだ開催中です。。。

 

 

↓ ホンダ 21600円分クーポンプレゼントのページです。。。

https://www.honda.co.jp/HMJ/campaign/couponk2/

 

 

 

ホンダ フォルツァ 21600円分クーポンプレゼントの対象車、、、

 

 

 

 

 

展示しています。。。

 

 

ホンダのバイクを買うのでしたら、、、今です。。。

 

 

  

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