一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

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最近の老メカは、、、つづきです。。。

2020年10月05日 | えっくすあーる650

 

 

老メカのお仕事、、、つづきです。。。

 

 

 

 

 

冷却水のタンクの水が無くなっちゃうんです。。。

 

 

数十キロとか走ると補充して、、、でもまた無くなるんです。。。

 

 

というバイクの点検をしました。。。

 

 

ラジエターやホース、ウォーターポンプなどからの水漏れの痕跡は皆無。。。

 

 

だけど水が無くなるって事は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンオイルを抜いてみます。。。

 

 

 

 

色は通常のオイルの汚れ方では無くて、、、

 

 

カフェオレ~。。。

 

 

一番エンジンの下にあるストレーナーを外すと、、、

 

 

 

 

いました!

 

 

 

 

いるって言うのもへんな表現ですが、、、水が、、、

 

 

オイルに水が混入って事は、、、推測ではヘッドガスケット吹き抜け???またはウォーターポンプシール不良??? が考えられます。。。

 

 

たぶんウォーターポンプ不良が当たりの様な気がします。。。

 

 

この機種のこのウォーターポンプって、、、ウォーターポンプシール不良で水漏れが発生した場合、、、その漏れた水がエンジン内に入ってしまう構造になっています。。。(外部に放出するドレンホールがあればエンジン内を守れるんですけどね。。。)

 

 

エンジン内に水、、、考えたくないですね。。。

 

 

ここまで調べたところで、、、オーナー様からストップがかけられました。。。

 

 

このバイクは作業終了です。。。

 

 

 

 

 

 

 

先日のシートレールクラック事件のバイクも、、、

 

 

ここからが本来の故障の診断の始まりなんです。。。

 

 

キックが軽くって、、、エンジンの始動が出来ない、、、という症状で、、、レッカーで入庫しました。。。

 

 

ハンドデコンプがあるバイクなので、、、デコンプが効きっ放し???とか、、、バルブクリアランス不良???とか、、、あれこれ考えながら始めたら、、、あらあら、、、シートレールのクラックが見つかりました。。。

 

 

 

 

 

で、、、エンジンの方ですが、、、キックを実際に踏み込むと、、、軽ーいです。。。

 

 

空回りしちゃっています。。。

 

 

ハンドデコンプには故障は見当たらなくって、、、

 

 

バルブクリアランスも、、、通常よりちょっと大きめでしたけど、、、クリアランスはあります。。。

 

 

 

 

クリアランスが全くないと圧縮が漏れちゃいますが、、、あるので一応OKかな。。。

 

 

で、オートデコンプも組み込まれているバイクなので、、、そっちが壊れているのかなあ???などなど、、、考えながら、、、

 

 

 

 

圧縮圧力計を付けて計ってみるけど、、、

 

 

 

 

やっぱり、、、無い。。。

 

 

 

 

 

 

えーーーー、もう、、、考えが尽きちゃいましたので、、、

 

 

 

 

分解を始めます。。。

 

 

キャブを外すと、、、キャブレターのボア内には、、、

 

 

 

 

パラパラとした粉を発見、、、なんでしょうかね???

 

 

INのポート内にも粉がありました。。。

 

 

 

 

 

プラグホールからエアーガンで空気を入れてやると、、、

 

 

 

 

INのポートから空気が漏れてきます。。。

 

 

同じくエキパイ出口からもエアーの漏れを確認。。。

 

 

エアーガン、、、先端にゴムが付いていますので、、、押し付ければ密閉状態にでき、、、燃焼室の内圧を高められます。。。

 

 

圧縮上死点でプラグホールからエアーを入れていますので、、、どこからも漏れてはいけないのですが、、、、漏れちゃっていました。。。

 

 

この検査でバルブ廻りのトラブルが確定してしまいました。。。残念ですけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーあ、、、ヘッドを外しちゃいました。。。

 

 

 

 

 

 

他にも、、、

 

 

 

 

長期の放置のバイクの復活を頼まれたのですが、、、

 

 

 

 

軽ーい気持ちで、、、キャブを、、、

 

 

って、、、作業をし始めましたが、、、

 

 

こちらのバイクのキックを、、、踏み込もうとしたんですが、、、

 

 

キックが降りませんでした。。。

 

 

で、、、いろいろ点検したところ、、、

 

 

 

 

クランク室内に、、、水&サビ を発見。。。

 

 

こちらもここまでの検査で、、、オーナーストップがかかり、、、

 

 

作業終了になってしまいました。。。

 

 

原因???なんでしょうかね???

 

 

保管状況???なのかもしれませんね。。。残念ですが。。。

 

 

 

 

 

老メカの最近のお仕事、、、

 

 

まだ完結していませんので、、、まだつづきそうですね。。。

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 


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