前オーナー様、、、
C君は最近は年間で100~200km。。。
更に今までの整備記録を紐解いてみると、、、
この8年間で2100km???しか走ってなかったです!!!、、、よ、、、C君。。。
もっと走ってもらいたかったですね、この2号機も。。。
原因のひとつに老メカがいっしょに走れなくなったのが、、、あるのかもしれませんが、、、(何回???いっしょに北海道の林道に行きましたかねえええ、、、C君、1号機のえっくすあーるでは。。。)
ということで、、、
車検、、、というか、、、ナンバーを取りますよ。。。
次のオーナー様の為に。。。
完全ガレージ保管なので、、、
車体はキレイに保たれていますが、、、
あまりにも走行が少ないので、、、
ちょっと心配なので、、、
キャブレターを分解、、、点検をいたします。。。
内部は若干の汚れはありますが、、、
長年放置されていたキャブとは違い、、、C君が定期的にエンジンをかけていたと思われ、、、走行ができる状態のキャブでした。。。
ですが全部分解して、、、清掃し元に戻します。。。
新オーナー様が心配していたエンジンの始動方法、、、
このキャブレターの冷間時の始動の為のチョークですが、、、
これがオープン、、、走行する時の状態になります。。。
レバー操作で、、、
これが1段目のハーフ。。。
少し空気の通り道が残っています。。。
老メカのえっくすあーる11万km走行の経験ではハーフのチョークは使ったことはありません。。。
こちらがクローズドになります。。。
クローズド、、、全閉の状態だとエンジンに必要な空気が入らなくなるのと、、、吸気マニホールド内の負圧が大きくなりますので、、、必要以上のガソリンも吸い込もうとする、、、
のが、チョークの機構になります。。。
この様にキャブレターの空気を遮断するタイプのチョークの機構、、、キャブレターの気持ち、エンジンの気持ちを理解してチョークを有効に使っていただき、、、これからのこのえっくすあーると付き合って下さいね。。。
キャブレター取り付けのインシュレーターですが、、、
ちょっと硬化していますので、新品に交換します。。。
2005年モデル、、、全体にはきれいな状態を保っています。。。
ですが、、、ここは磨きすぎ。。。
C君の気持ちの表れが。。。
新オーナー様ですが、、、さっそくブーツやヘルメットをそろえてオフロードに備えるようです。。。
イグさん、K16さんも知っている方ですので、、、林道に誘ってくださいね。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます