一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

えっくすあーる、、、納車前整備。。。

2019年05月14日 | えっくすあーる650

 

 

前オーナー様、、、

 

 

C君は最近は年間で100~200km。。。

 

 

更に今までの整備記録を紐解いてみると、、、

 

 

この8年間で2100km???しか走ってなかったです!!!、、、よ、、、C君。。。

 

 

もっと走ってもらいたかったですね、この2号機も。。。

 

 

原因のひとつに老メカがいっしょに走れなくなったのが、、、あるのかもしれませんが、、、(何回???いっしょに北海道の林道に行きましたかねえええ、、、C君、1号機のえっくすあーるでは。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、、、

 

 

車検、、、というか、、、ナンバーを取りますよ。。。

 

 

 

 

次のオーナー様の為に。。。

 

 

 

 

 

 

完全ガレージ保管なので、、、

 

 

車体はキレイに保たれていますが、、、

 

 

あまりにも走行が少ないので、、、

 

 

 

 

ちょっと心配なので、、、

 

 

 

 

 

 

 

キャブレターを分解、、、点検をいたします。。。

 

 

 

 

 

 

内部は若干の汚れはありますが、、、

 

 

 

 

長年放置されていたキャブとは違い、、、C君が定期的にエンジンをかけていたと思われ、、、走行ができる状態のキャブでした。。。

 

 

 

 

ですが全部分解して、、、清掃し元に戻します。。。

 

 

 

 

 

 

新オーナー様が心配していたエンジンの始動方法、、、

 

 

このキャブレターの冷間時の始動の為のチョークですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

これがオープン、、、走行する時の状態になります。。。

 

 

 

 

レバー操作で、、、

 

 

 

 

これが1段目のハーフ。。。

 

 

少し空気の通り道が残っています。。。

 

 

老メカのえっくすあーる11万km走行の経験ではハーフのチョークは使ったことはありません。。。

 

 

 

 

こちらがクローズドになります。。。

 

 

クローズド、、、全閉の状態だとエンジンに必要な空気が入らなくなるのと、、、吸気マニホールド内の負圧が大きくなりますので、、、必要以上のガソリンも吸い込もうとする、、、

 

 

のが、チョークの機構になります。。。

 

 

この様にキャブレターの空気を遮断するタイプのチョークの機構、、、キャブレターの気持ち、エンジンの気持ちを理解してチョークを有効に使っていただき、、、これからのこのえっくすあーると付き合って下さいね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャブレター取り付けのインシュレーターですが、、、

 

 

 

 

ちょっと硬化していますので、新品に交換します。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

2005年モデル、、、全体にはきれいな状態を保っています。。。

 

 

 

 

 

ですが、、、ここは磨きすぎ。。。

 

 

 

 

C君の気持ちの表れが。。。

 

 

 

 

 

新オーナー様ですが、、、さっそくブーツやヘルメットをそろえてオフロードに備えるようです。。。

 

 

イグさん、K16さんも知っている方ですので、、、林道に誘ってくださいね。。。

 

 

 

 

 

 

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のお楽しみの為に。。。 | トップ | えっくすあーる、、、納車前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えっくすあーる650」カテゴリの最新記事