一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

走らないと解らない部分って、、、たくさんありますね。。。

2019年05月24日 | かぶしーわんえいとわんしーしー

 

 

出来上がり、、、街を走り始めましたが、、、

 

 

 

 

ひとつ気になるところがあったのですが、、、

 

 

それがやっぱり気になってしまいました。。。

 

 

 

 

 

組みあがって、、、FIをセットしている時にもオイルの温度が、、、

 

 

 

 

高かったのですが、、、(パソコンやスマホで油温が確認が出来る)

 

 

走行中にも、、、ジワジワと温度が上がってくるんだそうです。。。(走行中もスマホで確認が出来る)

 

 

市街地走行、、、30分ほどで、、、走行、信号停止、、、を繰り返していて、、、

 

 

80~90~85~93~~~~105~~~~109度、、、と、、、徐々に、、、

 

 

この報告が5/5で、、、まだ気温はそんなに上がってはいない気候です。。。

 

 

というのが見えちゃうと、、、心配になってしまいます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、、、

 

 

 

 

取り付けをしたくなかったオイルクーラーを取り付けです。。。

 

 

 

 

 

あーーーーあ、、、見た目で解ってしまう。。。

 

 

オーナー様はノーマルっぽいルックスを目指していましたが、、、

 

 

 

 

でも、、、エンジンの安全第一です。。。

 

 

エンジンオイルも15W/50にしてみます。。。

 

 

 

 

 

と、、、同時に、、、ファイナルセッティングをまたまたロングに変更しました。。。

 

 

ミッションから信号を拾っているこのバイクの場合は、、、スプロケの変更をすると、、、スピードメーターに誤差が生じますので、、、

 

 

速度パルス変換ユニットというのを取り付けいたしました。。。

 

 

前後のスプロケの数値を入力すると、、、スピードが補正されるというユニットですが、、、

 

 

 

 

きっちり出来ているのかなあ???

 

 

 

 

 

なので、、、

 

 

 

 

GPSで速度を計りながら、、、テストいたしました。。。

 

 

結果は、、、ケッコウ甘い、、、誤差がありましたので、、、速度パルス変換ユニットの数値をもっと詰めて、、、

 

 

誤差は極小まで補正してみましたよ。。。

 

 

 

 

 

メーター60km/h時の実速度(GPS)58km/h。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

  

 

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楽しいバイクがまたひとつ。。。休日のご案内。。。

2019年05月04日 | かぶしーわんえいとわんしーしー

 

 

 

 

 

 

セッティング???

 

 

この画面を老メカがいじれる訳がありません。。。

 

 

 

 

とりあえずはメーカーが公開しているプリセットデータのマップを使って、、、走っていただきます。。。

 

 

が、、、体感でセッティングは、、、出来るのでしょうか???

 

 

 

出来たとしても、、、研ぎ澄まされた神経の持ち主でも膨大な時間がかかるし、、、

 

 

どうなる事やら。。。

 

 

とりあえずは慣らし運転をしていただき、、、

 

 

そのあとは、、、またサイクルワークスのシャーシーダイナモでお世話になるのかなあああ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走れるように、、、

 

 

仕上げます。。。

 

 

 

 

排気量が飛び越えてしまいましたので、、、

 

 

原付二種識別マークを、、、

 

 

 

 

剥がしちゃいます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

登録も、、、

 

 

排気量の区分のナンバーに、、、

 

 

 

 

再登録いたしました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべては、、、

 

 

どこでも走れるようにする為です。。。

 

 

 

 

これこれ、、、ETC。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

SUPER,,,を通り越して、、、

 

 

ULTRA な1台が、、、

 

 

 

 

完成しました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の仕上げは。。。

 

 

 

 

ここが気になります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一国オート販売のお休みのお知らせです。

 

 

一国オート販売カレンダー

 

 

当店は5/5~5/8まで臨時休業させていただきます。

 

 

当店ご利用のお客様で急な御用の方は、当店の隣の一国サイクルワークスが通常営業をしていますので、ご相談下さい。

 

 

ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

一国サイクルワークスカレンダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

5/4。。。

 

 

オーナー様、、、早速今日走りに行ってきました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山を一回り。。。

 

 

時短になる有料道路も少し使って、、、300kmオーバーも。。。

 

 

好調だったようで、、、ご機嫌良く。。。

 

 

気になる燃費も40台~50オーバー、、、まあそんなに悪くもないのでは。。。

 

 

 

 

 

楽しいですね、、、バイクって。。。

 

 

 

 

 

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メインジェットの交換は、、、数値の変更で瞬時にセッティングが出来ちゃいます。。。

2019年05月02日 | かぶしーわんえいとわんしーしー

 

 

 

 

 

メカ部分は完成しましたので、、、

 

 

 

 

 

 

苦手な電気、、、のお時間です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インジェクターは大容量に交換しましたし、、、さらに噴射量などを調整が出来るようになるんだって、、、これを取り付けすると。。。

 

 

みんなキットに含まれています。。。

 

 

 

 

それと、、、ドライブスプロケットを、、、高速度でも楽なエンジン回転で運転できるように変更しましたので、、、

 

 

 

 

スピードメーターの補正が出来るユニットを取り付けいたしました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、、、

 

 

排気量が変更されていますので、、、

 

 

ガソリンが足りなくなります。。。

 

 

足りない分の補正が、、、FIコントロールユニットで、、、変更が出来るように、、、これで出来るように作業は完了です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

すんごいですねえええ。。。

 

 

パソコンとBluetoothなどという目に見えない電波?で交信して、、、

 

 

 

 

噴射量の状態や調整が出来るんですって。。。アクセルの開度別に。。。

 

 

加速ポンプの機能も自在に。。。

 

 

 

 

超細かく調整がいじれるみたいですけど、、、

 

 

これって走って、、、感じて、、、調整を繰り返すのって、、、たいへんな事のような。。。

 

 

出来るんですかね???

 

 

シャシーダイナモかけないと、、、探れないような。。。

 

 

 

 

 

 

 

おおお、、、

 

 

画面変えたら、、、

 

 

 

 

こんな表示になっちゃいました。。。

 

 

 

 

 

パソコンでも、、、スマホでも同じ事が出来るんだとか、、、

 

 

スマホで瞬時にセッティングが、、、

 

 

走行中はこのタコメーターの表示が、、、油温も見られていいのかも。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

メインジェットの交換、、、

 

 

って、、、なんですか???

 

 

という時代ですね。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

もう、、、老メカには、、、

 

 

ついて行けない時代に突入しています。。。

 

 

キャブ車の時代で止まっていますので、、、

 

 

電気信号の調整は、、、

 

 

苦手です。。。

 

 

 

  

 

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軽量化も馬力アップと同じ効果が。。。ガスケット変更。。。

2019年04月30日 | かぶしーわんえいとわんしーしー

 

 

 

 

 

エンジンのメカ部分は、、、

 

 

 

 

組み上がった、、、かな。。。これで、、、

 

 

忘れ物がないかなあ???

 

 

各部を見ながら、、、はじめからの作業を思い出しながら、、、点検点検です。。。

 

 

こういう時には写真を撮りながら作業をするのも、、、役に立ちますね。。。

 

 

重整備なので、、、すんなりと1日では終わらず、、、日にち時間がかかってしまいます、、、途中でどうしても他のお仕事をしてしまいますので、、、忘れ物の確認は必須です。。。

 

 

熱中して突き進めたいんですけどね。。。

 

 

 

 

 

 

 

マフラーを取り付けいたします。。。

 

 

マフラーは、、、

 

 

 

 

ちょっとイメージチェンジを、、、

 

 

 

 

ノーマルマフラーは、、、外した時にずっしり重かったのです~~~

 

 

 

 

ですので、、、このマフラーの重量を計って比べてたくなってしまいました。。。

 

 

 2.67kg。。。

 

 

うん、、、軽いですね。。。

 

  

 

 

ノーマルは、、、

 

 

 

 

5kgジャストです。。。

 

 

軽量化も性能アップのひとつです。。。

 

 

 

 

うーーーんん、、、カッコイイ。。。

 

 

 

 

 

 

このバイクの整備をし始めた時ですが、、、

 

 

 

 

エキゾーストガスケットが不良品だったのか???エキパイナットの締め加減が悪かったのか??? は解らないですが、、、

 

 

排気ポート内にエキゾーストガスケットが壊れて飛び出していました。。。

 

 

ここです。。。

 

 

 

 

赤矢印部分です。。。(青矢印はO2センサーですので仕方ないんですが、、、スペーサーをかましてもっと凹ませますか???そうすればスムーズになりますよね、排気が。。。)

 

 

ポート内に邪魔者はいらないです、、、パワーダウンにも繋がる???行く行くは排気漏れするかも???

 

 

 

 

 

 

ですので、、、

 

 

エキゾーストガスケットを違うタイプの物に替えてマフラーを取り付けしてみました。。。

 

 

 

 

 

右のタイプのガスケットが新車時に使われていましたが、、、

 

 

左のタイプが部品引き出しにストックがありましたので、、、変更し、、、今回使いました。。。

 

 

左も純正ですけどね、、、H社の。。。

 

 

↓ 右は巻き寿司の様に、、、くるくると巻いてあり、、、溶着?接着?して形を保っています。。。

 

 

 

 

今回使った左のガスケットは内側からUの字の様に金属板で挟み込んでいますので、、、これなら潰れても飛び出さず、壊れないでしょう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また捨てちゃう部品が増えてしまいました。。。

 

 

 

 

 

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当店の5月のお休みですが、、、

 

 

 

 

 

5/1は定休日になり、、、5/5~5/8をGWの連休でお休みいただきます。

 

 

5/2~5/4ですが通常の営業をしていますので、、、バイクのご購入や整備などなど、、、ご来店お待ちいたします。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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老メカチョイスのドライブチェーン。。。 ついでの作業 1 と 2 。。。

2019年04月29日 | かぶしーわんえいとわんしーしー

 

 

 

 

 

エンジントップと左ケース内の組立ては終わりましたので、、、

 

 

 

 

 

次は、、、

 

 

右ケース内のカスタムをいたします。。。

 

 

 

 

 

 

右ケースカバーを外すと、、、

 

 

 

 

2段クラッチが現れます。。。

 

 

 

 

 

 

で、、、エンジン出力が強化されますので、、、

 

 

 

 

強いクラッチスプリングへの交換と、、、

 

 

 

 

オイルポンプも大容量タイプに交換をいたします。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、ついで(その1)に、、、

 

 

 

 

ここに装着されている、、、

 

 

スクリーンフィルターを、、、点検いたします。。。

 

 

 

 

 

外すと、、、

 

 

 

 

おーーーーや、、、ケッコウ異物が捕まっていますね。。。

 

 

その為のフィルターですので、、、良いお仕事をしてくれていますが、、、

 

 

まだ2000kmの、、、新車に近いバイクにこんなにも多く異物があるものなんですね。。。

 

 

製造時に入ってしまうゴミと、、、ギアなどの初期なじみで出る金属粉などがこのフィルターでろ過されてます。。。

 

 

このバイク、、、交換が可能なオイルエレメントという物が装備されていません。。。

 

 

たぶん、、、もっと細かな異物は素通りしてしまうんですかね。。。オイルフィルター、、、欲しいですねえ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなところで、、、右側ケース内も完成です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在はマフラーが外れていますので、、、

 

 

これも、、、ついで(その2) の予防作業になりますが、、、

 

 

 

 

スイングアームピボットシャフトを引き抜いて、、、

 

 

 

 

グリスを塗って元に戻しおきました。。。

 

 

ついでです、、、予防です。。。

 

 

いつの日にか、、、自分が、、、または誰か?他のメカが整備する時があるかも。。。その時にサビて外れない! って事がないように。。。

 

 

 

 

 

 

 

これを付けると良くなる部品、、、強化パーツをもうひとつ、、、

 

 

 

 

ドライブチェーンも交換いたしました。。。

 

 

このドライブチェーンの交換は、、、オーナー様との打ち合わせでは出てこなかった部品ですが、、、老メカが一番心配な部品なので、、、勝手に注文をしてしまいました。。。

 

 

このバイク、、、チェーンサイズが 420 という細いチェーンが使われています。。。

 

 

ですが、、、エンジンのチカラは、、、大きく、、、チカラ強く、、変身いたします。。。

 

 

なのでチェーンに負担がかかるのは当然です。。。

 

 

ですので、、、老メカチョイスのチェーンは、、、

 

 

420サイズでも軽量で、強度がある、伸びの少ない、耐久性のある、、、高グレードのチェーン、、、

 

 

オフロードレース用シールチェーンに交換させていただきました。。。

 

 

チェーンケースの中に入っちゃいますので、、、ゴールド! とか、、、薄型シールリング! とか、、、まったくわからなくなっちゃいますけどね。。。

 

 

伸びない、切れない、、、が重要ですので。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

捨てちゃう部品がまた増えてしまいました。。。

 

 

 

 

 

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スパークプラグで変わるかも???

2019年04月28日 | かぶしーわんえいとわんしーしー

 

 

 

エンジン組立て中です。。。

 

 

 

 

 

 

 

交換すると更に耐久性が上がる部品、、、

 

 

強化部品を、、、

 

 

 

 

交換や追加取り付けをして、、、

 

 

 

 

性能が長く維持できる様に、、、します。。。

 

 

 

 

 

 

 バルブクリアランス調整は、、、

 

 

吸気側はやり難かったですねえ、、、狭くて。。。

 

 

 

 

 

でも、、、持ってて良かったです。。。

 

 

今まであまり使ったことが無いスペシャルツール。。。

 

 

 

 

 

という事で、、、

 

 

 

このあたりの組立ては完了しました。。。

 

 

 

 

 

 

 

もう使わない、、、捨てちゃう部品が、、、

 

 

 

 

増えて来ました。。。

 

 

 

 

 

キットにはNGK製スパークプラグ(熱価1番アップの一般プラグ)が同包されていましたが、、、

 

 

どうせなら、、、

 

 

ちょうど新発売の、、、

 

 

 

 

高性能スパークプラグを使ってみます。。。

 

 

 

 

 

 

NGKさんのhpでは、、、

 

 

 

 

一般プラグやイリジウムプラグと比較して、、、

 

 

優れた着火性! より始動性が向上、、、と書いてあります。。。

 

 

また、、、NGKさんのテストでは、、、

 

 

30~80km/hへの加速性 0.2秒UP (250cc2気筒DOHC、使用ガソリンレギュラー) ですって。。。

 

 

燃費もアップするようです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

一般プラグと比較すると、、、

 

 

 D-Shape外側電極

混合気の流れを阻害しにくい電極形状!

火炎の拡がりを阻害しにくい電極形状!

 

 

流体力学もスパークプラグには必要なんです。。。

 

 

 

 

新素材を採用した外側電極とルテニウム配合の中心電極により耐久性が向上。。。

 

 

NGKさんのプラグ交換距離の目安は(車輌の特性、使用環境で異なります)

 

 

この新型プラグは 8000~10000km、、、

 

 

イリジウムプラグ・一般プラグは 3000~5000km、、、です。。。

 

 

耐久性も約2倍になっているようです。。。

 

 

 

 

 

 

 

こんなに良い事が書いてあるんですから、、、使うしかないですね。。。

 

 

なので早速取り寄せてみました。。。

 

 

 

 

 

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ここからは四輪用のスパークプラグのお話しです。。。

 

 

 

 

老メカの通勤車ですが、、、T社、1500cc、4速AT、11年落ち、ハイブリッドじゃなくて普通の乗用車で、、、中古車ですが、、、もう290000km走行、、、もう壊れる?なんて心配もあるのですが、、、現在はまだまだ元気よく毎日走ってくれています。。。

 

 

年間の走行距離は50000km程ですので、、、給油も週に2回は入れています。。。

 

 

この車に乗り始めた当初は、、、一般プラグがメーカー指定で装着されていまして、、、そのまま一般プラグを10000km20000km走行毎に交換していました。。。

 

 

その時の燃費は15~16km/L良くて17km台ぐらいでこんなもんかな?ぐらいに思っていましたが、、、

 

 

 

 

 

ある時、、、NGKさんのhpを覗いて見ると、、、NGK史上最強プラグ誕生、、、というスパークプラグを見つけ、、、

 

 

 

 

 

 hpを読むと、、、

 

 

抜群の着火性、低燃費、耐汚損性、ロングライフ、、、良さそうな言葉がいっぱい。。。です。

 


 JC08モード燃費2.2%UPとか、、、 アイドル燃費1.9%低減とか、、、 0.67秒の始動時間短縮とか、、、 電極消耗量約1/4とか、、、 加速性0.50秒タイムアップとか、、、

 


 メカニックですからねえ、、、NGKのhpを読んでいると、、、このスパークプラグを付けたくなっちゃいますね。

 

 

 なので早速取り寄せて使い始めました。。。

 

 

 

 

 

で、、、このスパークプラグを使い始めてからは、、、

 

 

プラグ交換の頻度は激減しました。。。

 

 

ノーマル、一般プラグを使用していた時には、、、20000kmも使っていないのにプラグギャップは使えないほど拡大し、電極も消耗、、、丸まっていました。。。

 

 

しかしこの最強プラグでは80000km使っても見た目の変化も無く、、、まだまだ使える程でした。。。

 

 

あまり急加速や飛ばして走っている訳じゃないので、、、加速が良くなった、、、などの感覚はありませんが、、、燃費がよくなったのは確かに解りました。。。

 

 

燃費は15~16km/L良くて17km台ぐらいでこんなもんかな、、、という燃費が、、、

 

 

今では 18km/L前後、19km台も普通に走っていて記録できます。。。

 

 

週に2回の給油ですので、、、

 

 

季節で燃費にも変化がでますが、、、燃費で季節が感じられたりもいたします。。。

 

 

まあ、、、NGKさんがhpに

 

 

抜群の燃焼効率を発揮

燃費アップ

加速アップ

耐久性アップ、、、

 

 

などなど載せていますので、、、悪くなる事などなく、、、良くなる事間違いありませんね。。。

 

 

 

 

 

もう、、、数回この最強スパークプラグを交換使用していますが、、、もう一般プラグには戻す事はないでしょう。。。

 

 

 

 

 

 

(宣伝みたいになりましたが、、、老メカ自信が使用しての感想ですので、、、参考程度に読んでください。。。)

 

 

 

 

  

 

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どうなっちゃうのか???楽しみです。。。2

2019年04月23日 | かぶしーわんえいとわんしーしー

 

 

作業、、、つづきです。。。

 

 

 

 

 

 

 

シリンダーヘッド、、、

 

 

 

 

排気ポートを覗くと、、、

 

 

 

 

あらら、、、エキゾーストガスケットが壊れて、、、ポートに飛び出ていました。。。

 

 

馬力の損失に繋がるかも。。。

 

 

 

 

 

 

最近はローラーロッカーのバイクって増えて来ましたけど、、、

 

 

 

 

ロッカーアームシャフトにニードルベアリングが組み込まれているのは、、、はじめて見ました。。。(老メカの経験不足???)

 

 

フリクションの低減。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オートデコンプの仕組みをスペシャルなカムシャフトに移設するのですが、、、ベアリングを抜くのが、、、やり難かったです。。。デコンプ無しのカムも選択できるようでしたが、、、デコンプ無しでエンジンが始動できるのか???

 

 

 

 

 

 

 

シリンダーヘッドは、、、まだ2000kmの走行ですので、、、オーバーホールまではしないで、そのまま再使用するのですが、、、

 

 

ほんのちょっとカーボンが覆っていますので、、、

 

 

 

 

ガムテープで、、、落としたカーボンで汚れないように養生して、、、

 

 

 

 

薬品や手作業で、、、

 

 

 

 

このくらいまでキレイになれば良いですかね。。。

 

 

 

 

 

 

 

大ッきいピストンを組み込みます。。。

 

 

 

 

こんなに大ッきいピストンって、、、

 

 

 

 

このままだと違反ですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだ補機類の取り付けも残っていますが、、、

 

 

 

 

 

GW、、、お休みが迫っています。。。

 

 

出来るのか???

 

 

 

 

 

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どうなっちゃうのか???楽しみです。。。

2019年04月21日 | かぶしーわんえいとわんしーしー

 

 

 

今日の作業、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へーーーーー。。。

 

 

大ッきいです。。。

 

 

 

 

 

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このグラフはどんな変化を見せてくれるのか。。。

 

 

楽しみです。。。

 

 

 

 

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