一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

クラッチワイヤー切れ、またまた発見してしまいました。

2015年09月30日 | メンテナンス

 

 

あー、、、また発見してしまいました。。。

 

 

クラッチワイヤーの整備、グリスアップをしている時に、、

 

 

何本か切れかかっているのを。。。

 

見つけてしまいました。

 

調整をフリーにするとこの様に切れかかっている部分が出てきますので解りやすいですが、取り付けてある時は解りにくいですね。

 

 

 

ワイヤーが出たり入ったりするこの部分、使い続ければ擦れていつしか切れてしまうのですが、、、

 

↑ 上から見た写真です。

 

 

写りが悪くてすみませんが、この矢印の所です。擦れるのは。

 

16000kmの走行距離です。

 

16000kmも走ったから切れるのも当たり前???

 

いやいや、まだまだもっと持つと思いますよ!

 

この機種は今まで自分が見てきた固体はほとんどが出口の中心からインナーワイヤーが出入りしていなくて、この様に擦れています。

 

ワイヤーの取り付けステーが精度が悪いようですね。

 

鉄と鉄が擦れれば削れてしまうのが普通です。

 

グリスが効いている時はまだ持つかもしれませんが、潤滑が切れれば削れますよね。

 

ワイヤーは交換、ステーは矯正して出口の中心から出入りするようにして。。。

 

 

 

 

こんな部分も気にしないといけないのが、なんだか空しい気がします。

 

 

 

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スマホで撮った スーパームーン と スパークプラグ。

2015年09月29日 | メンテナンス

 

 

昨日は十五夜、そして今日はスーパームーンでした。

 

ですが老メカイシダはまったく興味が無く、十五夜の月は見ていないし、スーパームーンも社長の奥さんが  ねえ見て!月がよーく見えるよ!  って言われてようやくスーパームーンの月を見ました。

 

 

スーパームーン、キレイですね。

 

 

こんなに大きく見えて、肉眼でもウサギが見えるぐらいに月の表面の模様が見えました。(この2枚の写真はネットからいただきました)

 

なので自分もスマホで、、、

 

 

スーパームーンを撮ったのですが、なんだか解りませんね。

 

 

大きくしてもぼやけているし、失敗でした。

 

 

 

 

 

一昨日ですが、オフ車のプラグを交換しましたが、そのプラグが使いすぎていてプラグギャップが広くなっていましたので、ちょっと撮影をいたしました。

 

 

その写真がこちらです。

 

 

 

 

同じスマホですが、良く撮れています。

 

3倍ぐらいの虫眼鏡越に撮ったのですが、白いカーボンの堆積がまるで竜のウロコのようで、たのしい写真が撮れました。

 

電極の消耗も良く解るしピントが合っていますね。

 

メカニックには興味がある写真になったと思います。

 

 

 

 

 

月よりプラグ   でした。

 

 

 

 

 

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プラグは消耗部品ですので、交換が必要です。

プラグメーカーの推奨交換距離はノーマルプラグで3000~5000kmです。

使い続けて悪くなってから交換をするのではなく、早目に交換いたしましょう。

 

 

このプラグのバイクはエンジン不調でしたが、直ったでしょうかね?

だいぶ使っていた様で、電極が消耗してプラグギャップが広くなっていました。

オーナー様にその後の調子を聞いてみたいですね。

 

 

 

 

 

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プラグは慎重に外しましょう。

2015年09月28日 | メンテナンス

 

 

愉快なMEGARIDEチームの 原二でツーリング、林道編 は、みなさん無事に?帰ってきました。

 

 

中津川林道は走りやすい!との事で、楽しんで来られたようです。

 

 

 

 

 

 

帰ってきたらさっそく、

 

 

グロムで参加した方が、、、オイル交換で入庫しました。

 

まだ納車したばかりのド新車なのに、、、

 

雨上がりの林道でしたので、泥でお化粧がされています。

 

オフロード走行後はいろんな所に泥、石、ほこりが入り込んでしまいますね。

 

きれいに洗車してくださいね。

 

 

 

 

 

 

昨日の老メカのお仕事のひとコマですが、、、

 

 

オフロード車のプラグの交換をいたしました。

 

 

プラグレンチで外して、、、

 

 

新品のプラグをネジこんで終わりですが、、、

 

ご覧の通り、プラグの取り付けられている場所は、シリンダーヘッドの谷底にあります。

 

きれいに見えますが、このバイクはオフロード車です。

 

どこを走っているのか定かではありません。

 

上の写真のグロムのように、ドロドロになってしまった事もあるかもしれません。

 

ですので、ひと手間かけてあげます。

 

 

エアーガンでお掃除をいたします。

 

 

 

 

すると、、、

 

 

エアーで飛ばされて小石や砂が飛んできました。

 

 

この様に奥まったプラグは掃除をして、慎重に外さないといけません。

 

プラグの穴から小石や砂が入ってしまったら、それはもー!大変な事になります。

 

 

 

 

プラグ交換、注意点でした。

 

 

 

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愉快なMEGARIDEチームの愉快なツーリング。林道編。

2015年09月27日 | バイク

 

 

小さなバイクも楽しいんです。

 

 

 

 

当店お客様の愉快なMEGARIDEチームの方たちが、、、

 

 

関東ではロングダートな中津川林道を走り、長野県八ヶ岳にツーリングに行きました。

 

250ccの方もいますが、、、

 

 

 

今回はあえてチャレンジ!原二で行く方がたくさんいます。

 

 

KLX125の方や、、、KLXは林道ぜんぜんokですよね。

 

 

スーパーカブ110(125cc改)の人や、

 

 

リトルカブ50(88cc改)の方や、、

 

余裕のピースサイン!

 

 

クロスカブ110の方や、、、  初林道!ですね。目が真剣です。

 

 

もう1台、クロスカブ110の方も、、、

 

そして、、、

 

 

えーーー! この前納車したばかりのグロム125も。

 

林道を走っちゃってます。。。

 

グロムのタイヤでは林道はちときびしいのでは?

 

 

 

 

 

途中経過のFBアップでは、軽く倒れてしまった!などの書き込みもありましたが、無事にいつもの別荘に到着したようです。

 

 

温泉&宴会のはじまり~

 

 

 

 

愉快なMEGARIDEチームの下道林道ツーリング、お天気が良くって良かったですね。

 

明日は帰路ですが、またまた林道を走りつないで来るようです。

 

お気をつけて。

 

 

 

 

 

 

 

小さなバイクで砂利道、林道楽しいんですって!

 

クラッチの無いクロスカブですが、林道も良く走ります。

 

 

クロスカブ、本日入荷しています!

 

1台持っていると楽しめますよ。

 

 

 

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任意保険料改定。

2015年09月26日 | バイク

 

 

今日は雨でしたねえ。

 

一日中雨が降っていました。

 

こんな日はバイクの整備のお仕事がはかどるのですが、、、パソコンのお仕事もやらなきゃならないのをすっかり忘れていました。

 

 

 

 

バイク屋さんのお仕事ってバイクの販売、修理はもちろんですけど、保険の販売もお客様サポートとして重要なお仕事なのです。

 

任意保険の契約って1年ごと(3年の長期もありますが)に更新が通常で、その更新時期の少し前にお客様に来期の更新のプランをご案内します。

 

そのプランの作成のお仕事を今日は雨なのでやっていたのですが、、、

 

で、やっていて思い出した事があるんですよ。

 

10月1日から保険料の改定。。。

 

 

保険料が変更になります。

 

ですので、

 

10月からの使う新規保険料の早見表を作り直す為に、、、いろいろな契約内容を入力して、保険料を調べていたのですが、、、

 

 

 

 

えーーーー、原付の契約は結構値上げジャン。

 

 

 

 

たとえば、、、今まで加入していなかった方が、新規の加入で一般的に入る真ん中ぐらいで試算してみると。。。

 

対人対物無制限、搭乗者500万一時金タイプの1年契約

年齢問わず ¥53980- が10月から ¥62370- に

21歳以上  ¥33030- が10月から ¥37390- に  なります。

これは値上げですね。

 

継続で加入の場合は、等級によって割引(割り増し)が違いますので、金額差がその方によって違いますが、ベースの保険料が値上げですので、原付の場合は、、、値上げかな。

 

 

 

 

 

あれ?  自動二輪は、、、

 

全体的に

 

下がっているのかなあ。

 

対人対物無制限、搭乗者500万一時金タイプの1年契約

年齢問わず ¥121150- が10月から ¥110170- に

21歳以上  ¥64160- が10月から ¥57120- に

26歳以上では ¥41430- が10月から 42090-  なります。

自動二輪の場合、全体を見ると下がっている感じ?です。

 

(当店の保険契約会社は 東京海上日動 になります。他の保険会社とは契約内容や保険料が違う場合があります)

 

 

保険料はそれぞれのクラスで収支をして決めますので、事故などで支払いがいっぱい出ると料金は上がったり、逆もありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、保険で思う事があるのですが、任意保険に付属されている レッカーサービス ってありますよね。

 

もちろん故障や事故の時に助けてもらえるのはありがたいのですが、、、

 

このレッカーサービスが無料で使えて、保険料金がレッカーを使っても上がらないので、安易にレッカーを使っている方も中にはいると思うんですよ。

 

普段から点検をして、異常があれば早期に修理をする。

 

そうすれば走行途中で故障!レッカー移動しなくてもすむ事がある事例が。。。あります。

 

 

 

 

今までこんなバイクがレッカーで持ち込まれた事もあります。

 

 

空気圧不足で走行しタイヤのサイドがひび割れてバースト、しかもタイヤがすり減っています。

 

このタイヤで走っていては、いつ走行不能になってもおかしくありません。

 

そして案の定バースト。

 

走行が出来なくなったので、レッカー依頼を。

 

レッカーサービスは無料ですので、当然レッカーに乗って来ます。

 

いういう事例が保険料を押し上げているのではないのかなあ?と、老メカは思うのですが。。。

 

どう思いますか???

 

 

 

 

レッカー料金って案外高額です。

 

皆さんが払っている保険料の1~2年分くらい、1回のレッカー出動で保険会社がレッカー業者に支払っています。

 

自分は任意保険に加入しているけどレッカーなんて使った事無いよ。って方でも、レッカーにかかる費用の分も負担して保険料を毎年払っているんですよ。

 

やり方によっては保険料を安くする事も出来そうだと思うのですが。。。

 

 

 

 

こんな事を思う老メカでした。

 

 

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一国サイクルワークス店、盗撮レポート。

2015年09月25日 | バイク

 

 

当店一国は 一国オート販売 と 一国サイクルワークス の2店舗でオートバイの販売&修理の営業をしています。

 

これを書いている老メカイシダは一国オート販売に在籍していて、国産車メインのお仕事をさせていただいています。

 

一国オート販売と一国サイクルワークスは鶴見線の国道駅を挟んで30m程しか離れていませんが、老メカはなかなか一国サイクルワークスに行く機会がありません。

 

が、今日は一国サイクルワークスに用事があり、店舗内を盗撮、そして潜入レポートを一国サイクルワークスには秘密!で書いちゃってみます。

 

 

 

 

国道15号線に面している店舗正面です。

 

 

店舗前には ハーレーダビッドソン の販売車両が並んでいます。

 

一国サイクルワークスは、、、そうなんです!ハーレーダビッドソン の専門店なのです。

正面より入ったフロアです。

ハーレーダビッドソンの販売車両が並んでいたり、、、アパレルも充実しています。

もうすぐ冬、でもでもこれがあれば真冬でもツーリングでふるえる事はありません。

ヒートジャケットを一度着てしまうと、、、もう戻れないそうです。

 

 

店内のトイレのドアですが、、、よーく見ると、、、

 

 

銀箔を使った、凝ったTOILETの文字が。。。

 

このプレートも金、銀箔を使いカスタムペイントを施してあります。

ペインターは、昔からお付き合いがある 

シェイキン スピードグラフィックス さんです。
Shakin' speed graphix

 シェイキン清水さんにお願いしてペイントをした一国カスタムハーレーもたくさん世に送り出していますね。

 

 

 

 

螺旋階段で2Fへ、、、

螺旋階段の途中にはこんな飾りの商品が。。。

 

 

 

2Fに上がってすぐに目に飛び込んでくるのが、

このレーサー。

ツクバサーキット、スポーツスターカップに出場していたマシンです。

旧型ビューエル鉄フレームに新型ビューエルエンジンを積んだ手作りマシンで、一国サイクルワークス店長がライディング。

 

 

2Fもショールームになっていて、、、

ハーレーダビッドソンのカスタムパーツがたくさん飾ってあります。

 

 アルミの塊から削りだした部品も。。。

 

 趣味のバイク、ハーレーダビッドソンを自分のバイクに仕上げる為のカスタム部品。

 

 

 

 

 

ハーレーダビッドソンの販売車両です。

ウワッ、ブラックで決めたカスタム満載のこの車両、ASKになっていました。

いくらなんでしょうかね???

 

スプリンガーフォークのマシンもあります。

宝石のようなバイク達です。

 

 

 

このブラウンのカスタムスポーツスターは、、、

 

一国がハーレーダビッドソンを扱いだした早期にフルカスタムしたマシンです。

 

このマフラーですが、レフティ という名前です。

レフティ、、、左出しのマフラーですね。

しかも試作の1本目のマフラーが装着されています。

この1本から治具を作り、量産品を製造、販売いたしましたね。

試作1本目ですので、エキパイには溶接の継ぎ目が多数あります。

 

オーナー様は転勤で遠方に行かれましたが、カスタム車両は特殊なバイクです。メンテナンスの時には一国に戻って来るのですね。うれしい事です。

整備、カスタム待ちのマシンもあります。

 

 

このゴリラは、、、生産終了の時に仕入れたラストゴリラ。

新車、未登録です。

 

 

 

遊び道具の2ストハーレーです。

 

 

 

2Fの探検はこのぐらいで、、、1Fに戻ります。

 

 

非売品のショベル用タンク。新品です。

 

あれ?見慣れないマシンが、、、

修理なの?

 

 

 

 

1Fにも修理待ち車両が並んでいました。

メカニック件店長のウメシマが1人でやっていますので、、、

お待たせしているマシンもありますが、良い仕事を精一杯やっていますので、申し訳ありませんがお待ちを。。。

このマシンもウメシマの代表作です。

随所に手の込んだカスタムが。。。

製作してからだいぶ時が流れていますが、、、今回は車検&各部のリフレッシュをしています。

シリンダー、ピストンまで開けてWPC処理をしていましたので、オーナー様はまだまだ乗る!意気込みですね。

ハーレーダビッドソンってバイクはオーバーホールで蘇るように出来ていますので、長い間相棒として付き合えるバイクなんですよ。

 

タンクの向こうに顔が少し見えるのがウメシマです。

ウメシマは3代目、2代目は一国オート販売現社長です。

さらに4代目は修行?でバイク店に丁稚奉公に出ています。

いずれは。。。楽しみです。。。

3代目ウメシマも大学卒業と同時に丁稚奉公に。

その奉公先がハーレーダビッドソンのカスタムで名の知れたショップ プレイン PLAIN  さん。

プレインさんで修行したから今があるんですね。

 

 

 

 

 

ハーレーダビッドソン、趣味のバイクですので、店内も楽しいバイクやパーツがたくさんあります。

 

興味がある方はドアを開けて見学してみて下さい。

 

いつでも大歓迎ですよ。

 

 

 

 

 

老メカイシダの撮影許可なし、盗撮レポートでした。

 

 

 

 

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シルバーウィーク・Specialキャンペーン & 水曜日は定休日になります。

2015年09月24日 | お知らせ

 

 

 

 

 

 

水曜日は定休日でしたので、ブログ更新はお休みになります。

 

 

 

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シルバーウィーク・Specialキャンペーン

 

今週末から始まります!シルバーウィーク!!
この過ごしやすい季節・・・バイクを走らせるにはもってこいの気候です♪
国産店・一国オート販売ではシルバーウィークにあわせて
期間限定Specialキャンペーンを開始します!!

新車をお買い上げのお客様
(店頭展示車に限ります)
オイル交換5回無料券をプレゼント!!
これはとってもお得です!!!!!
新規ご購入・お乗り換えのチャンスです!!!

 

コマーシャルでした。

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2016モデルはサスペンションが改良になっています。

2015年09月23日 | バイク

 

2016モデルのマジェスティ155S SP をお買い上げいただいたオーナー様から、2016モデルの走りに関するコメントをいただきましたので、お知らせいたします。

 

 

 

オーナー様は2014モデルのマジェスティ155Sが発売になってすぐにお買い上げいただいて通勤に使ってましたが、訳あって今回2016モデルにお乗換えになりました。

 

ですので、2016モデルと2014モデルの違いが一番解る!オーナー様だと思います。

 

 

 

サスペンションが良くなりました!

フロントは2014モデルは荒れた路面ではコツコツ突き上げる感じがありましたが、2016モデルはしっとりと優しくなりました。

リアはコーナーで寝かせている時に荒れた路面では横っ飛びしていたのが、2016モデルは追従して安定しています。

エンジンは、、、クラッチの繋がりが良くなりました。

2014モデルは少し高い回転でドッカンと繋がっていたのが、2016モデルでは下からスルスルっと自然に繋がるようになっています。

 

 

 

 

このようなコメントを本日頂きました。

 

まだ2016モデルに乗り換えて数日しか経っていませんが、乗ってすぐにこれだけ変わった部分が解るのも乗り継いでいるオーナー様ならでは!ですね。

 

オーナー様は以前はアマチュアながらロードレースを少しやられていましたので、バイクの走りに敏感な感性をお持ちだと思います。

 

K様、コメントありがとうございました。

 

 

 

ヤマハのhpでニュースリリースを見ると、、、

 

 ヤマハ発動機株式会社は、155ccの軽二輪スクーター「マジェスティ S XC155」の仕様とカラーリング設定を変更した2016年モデルを2015年9月10日より発売します。

 「マジェスティ S XC155」は2013年の発売以降、高い走行性能と利便性、都市部で扱いやすいコンパクトサイズの調和が幅広いお客さまから支持されています。2016年モデルは、1)クッション厚を増加した柔らかいタンデムシート採用、2)快適な乗り心地を実現する前後サスペンション、3)ポジションランプの質感向上(LED片側6個→10個へ、レンズカット織り込み)などを施しました。
 カラーリングは鮮やかな新色「ディープレッドメタリックK(レッド)」を、また新たなカラーリングバリエーションモデルとなるSPカラーにツートン塗装の「マットチタン1(マットチタン)」と「ダークグレーイッシュマゼンタメタリック1(パープル)」を設定しました。
 なお本製品の製造は、ヤマハモーター台湾で行います。

 

 

確かに前後サスペンションの改良をした事が書いてありますね。

 

スクーターも年々進化しているんですね。

 

 

 

 

 

お買い得セット

 

マジェスティ155S用の用品を、これは欲しい!付けたい!という4種類をまとめてお得なお値段で、限定1セット 用意いたしました。

 

 

新発売になるフレームマウントウインドシールド¥20520、POWERVIEW HID G5¥29160、

 

 

純正リアキャリア¥16200、giviボックス30リッター¥12420.

 

 

取り付け工賃を含み、コミコミ¥70000-で取り付けをいたします。

限定1セットです。

マジェスティ155Sをお考えのお客様、限定1セットですので、お早めにおねがいします。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在当店は秋のキャンペーンを展開中です。

 

 

今月いっぱいです!9月30日までにご成約のお客様にとってもお得なキャンペーンです。

 

 

バイクにとってオイルは血液です。

 

血液が汚れてしまっては寿命が縮まってしまいます。

 

バイクの血液  オイル の交換を5回! 無料でいたします。

 

バイクを買うのなら 今でしょ!

 

 

こちらのキャンペーンは当店独自のプレゼントになります。

通常50cc~125ccの原付スクーターのオイル交換は当店では1回¥3070-(当店販売車両は工賃をサービスの為¥2200-)のお値段でしています。

今回のキャンペーンは5回分のオイル交換チケットをプレゼントいたします!

これはお得です!

 

 

(当店のオイル交換で使用するオイルは ヤマハ純正 ヤマルーブ スポーツ を使用しています。大型バイクに使える上質なオイルを50ccスクーターにも注入します。ドレーンボルトのガスケット、Oリングを毎回純正に交換します。)

 

シルバーウィーク・Specialキャンペーンat一国オート(国産拠点)

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7d7e21bf6a26a21d512b8e57cbbfdb78.jpgイチ押し!マジェスティSスペシャル!!

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9月末日までの期間限定ですので、思い立ったら吉日。
急いで一国オートへお越し下さい。
お問い合わせもお気軽に→TEL:045-511-0736
皆様のご来店お待ちしております。
 
 

 

シルバーウィーク・Specialキャンペーン の、お知らせでした。

 

 

 

 

 

 

 

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時が経つと劣化してしまいます。

2015年09月22日 | メンテナンス

 

 

 

数日前にオイル交換に来ていただいた方のバイクですが。。。

 

エンジンオイルを気遣い来店くださり、点検そしてオイルの交換をしてその時はお帰りになりました、、、が、

 

 

 

そしてこのバイクのオーナー様、ふと手元を見て、、、

 

 

ブレーキマスターシリンダーのマドの油面が気になってしまったそうです。

 

そして再度ご来店です。

 

 

 

 

お客様になぜ油面が下がっているのかを説明して、、、

 

ブレーキパッドを点検しました。

 

当然のようにブレーキパッドは、、、

 

 

すり減っていて、交換時期でした。

 

新品と比べると、、、

 

 

使いすぎです。

 

 

 

パッドが減った分、キャリパーのピストンが出ますので、その分マスターシリンダーの油面は低くなるのはもちろんですが、この油面が低くなったのがパッドの減りとイコールだとは限りませんので、各部の点検は必要ですね。たとえばホースより漏れていたりだとか。

 

特に他には異常はありませんので、パッドは交換いたしました。

 

お客様が興味を持って、マドからの油面に気が付いてくれただけだも事故防止になりますよね。

 

日常点検って大事です。

 

 

 

 

ですが、マドから見えるブレーキフルードの色が、、、

 

汚れて見えます。

 

このあたりも説明をいたしまして、、、フルードの入れ替えと、タイヤも減っていましたので交換を、という作業に発展いたしました。

 

 

 

 

マスターシリンダーのフタを外すと、、、ダイヤフラムというパッキンがあるのですが、

 

かなりの年数を開けた事が無い車両の場合、この様に水分が溜まっています。

 

 

 

この水分がフルードに混ざり、入ってしまうとフルードの性能が落ちてしまいます。

 

フルードの沸点が下がってしまうんですね。

 

という事は、、、ブレーキが過熱した場合にベーパーロック現象が早い温度で起きてしまいます。

 

なので、この様な部分の点検も必要ですね。

 

ダイヤフラム、交換したーい。です。(でも突然の修理なので、今回は見送りです)

 

いやいやあまり良い状態ではありませんので、マスターのオーバーホールをしたいですねえ。。。

 

 

 

 

今回はフルードの入れ替えをいたします。

 

 

フルードは汚れきっています。

 

バキュームで吸い取って、、、

 

 

キャリパーからも吸い取って、、、

 

 

エアー抜き作業で新しいフルードに入れ替えです。

 

 

 

 

 

 

タイヤの交換をする為にホイールを外したら、、、

 

 

ハブのオイルシールもグリス分がまったくありません。

 

オイルシールの交換もしたい!です。

 

 

 

 

 

お買い上げいただいて8年?くらい経っています。

 

で、各部を分解していくと今回の様に部品交換をしたい部分が多々あります。

 

ゴム部品は年月で劣化していきますので、交換!リセットが必要ですね。

 

この車両は250ccですので車検がありませんので、この様な状態でオーナー様は使用していましたが、定期点検に持ち込んでいただければ、悪い部品や次回点検まで持たない部品を予防交換する事ができます。

 

老メカはこれって大事な事だと思うのですが、皆様はどう思われますか???

 

50ccでも250ccでも車検はありませんが、車検整備を時にはした方がいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

今回はオーダー整備で、個々に積算いたしますので割高?になってしまいます。

 

当店の点検メニューの2年点検(車検整備)で作業をすると、もっともっと点検箇所の整備が出来るし、料金もパックになっていますので割安になります。

 

是非、ご相談ください。

 

 

 

 

 

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シルバーウイークですが、営業しています。

2015年09月21日 | メンテナンス

 

今日は朝から常連のお客様の来店が多かったです。

 

シルバーウイークですからね。

 

そしてお客様とのお話しは、、、昨日納車したグロムの事とか、、、クロスカブのカスタムをどうしようか?とか、、、週末のお泊りツーリングにスーパーカブで行くから、ブロックパターンのタイヤに入れ替えるよ!とか、、、クロスカブにLEDヘッドライトは入る?とか、、、通勤用にクロスカブを!色は何にしようか??とか、、、

 

たのしいお話です。

 

 

ありがとうございます!皆様に支えられている一国です。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

という事で、またまたカブなどのレジャーバイクの波が来ているようです。

 

 

 

 

 

そんなお話しをいろいろしていましたが、その中のひとつのお話しが、、、

 

リトルカブに88ccキットを組み込んだお客様が、、、

 

100kmとか長い距離を走り続けていると、エアークリーナーの吸気音が変わってきます!

 

何だか調子が良くなって、吸気音が大きくなる???

 

その後はまた元に戻ってしまうんだそうです。。。

 

 

 

彼のリトルカブの使い方はチョイ乗りもいたしますが、ロングツーリングにもっぱら使っています。

 

 

何が変化してしまうのでしょうか?

 

100kmもの連続走行で変わるもの??

 

考えたんですが、エンジンオイルの粘度が変化した。

 

ボアアップしているので、熱的に弱く、オイルが終わってしまう。

 

でもその後、後日にまた乗ると元に戻っているそうです。っていうところが、、、違うかな。

 

もうひとつは、エンジン温度の上昇でガソリンの噴射量が変わったり、点火時期が変わったり、、、

 

このふたつがすぐに思いついたんだけど、、、何でしょうかね。

 

油温計を付けて様子を見たいですねえ。

 

 

 

 

このリトルカブはインジェクション車です。

 

各センサーが誤作動?とかもあるのかなあ?

 

吸気温度、吸気圧力、油温、車速、O2 、スロットルポジション、クランク角度。これだけのセンサーで最適なエンジンの運転をしています。

 

社外のFIコントローラーも付いています。これが怪しいか?

 

 

 

 

 

だれか?解る人いません?教えて。。。

 

 

 

 

 

とりあえず、エンジンオイルの交換、グレードや銘柄を変えて試してみる?って聞いたら、もうちょっと様子を見る、、、だって。

 

 

 

 

 

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50ccスクーター、普段使いに向いているのどれ?~  最終回

2015年09月20日 | バイク

 

 

 

老メカイシダが勝手に比較しています。

 

ホンダ、ヤマハ、スズキの代表車に選んだ タクトベーシック、ジョグ、レッツ の3台、使いやすさ、充実機能、コストパフォーマンス、などなどの比較ですが、今日が最終回です。

 

 

 

 

最終回の比較は、、、

 

 

カタログなどの表記の比較です。

 

各社このようなカタログを、、、

  

ご購入の手助けに用意をしています。

 

各社のホームページを開いても走行性能、スペック、装備などのデータは見る事ができますので、その内容からどんな?スクーター??なのかを比較してみます。

 

車両重量とシート高の比較は比較2でやっていますので、それ以外のカタログからの比較をいたします。

 

 

比較15 燃料消費率

 

国土交通省届出値定地燃費値

この燃費値の測定方法は、車速を一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。

50ccですので30km/hで走行いたします。

 

タクトベーシック  80.0km/L

ジョグ  66.0km/L

(10月20日発売の2016モデルのジョグは69.7km/L)

レッツ  74.0km/L

 

 

WMTCモード値

発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。

タクトベーシック  56.4km/L

ジョグ  50.1km/L

(10月20日発売の2016モデルのジョグは56.5km/L)

レッツ  54.8km/L

 

 

 

 

 国土交通省届出値定地燃費値とWMTCモード値のふたつの燃費値がカタログに記載されています。

国土交通省届出値定地燃費値は30km/hで走り続けた時の実測の燃費値で、タクトベーシックがトップで80.0km/L!も走ってしまいます。

 

WMTCモード値は実際の街中を走っているのに近い測定値になります。

50ccは少食ですねえ。

50.1~56.4km/Lも走るようです。

 

バイクを選ぶ際に、燃費は悪いより良いほうがいいですよね。

ですので得点は、、、

タクトベーシック5点  ジョグ4点  レッツ4

 

 

 

 

 

比較16  エンジンの性能

 

カタログから読み取れる数値は、、、最大出力や最大トルクがわかります。

 

タクトベーシック  4.5ps/8000rpm  0.42kgfm/7500rpm

ジョグ  4.2ps/8000rpm  0.4kgfm/6500rpm

(10月20日発売の2016モデルのジョグは4.5ps/8500rpm  0.43kgfm/6500rpm)

レッツ  4.1ps/8500rpm  0.38kgfm/6500rpm

 

 

エンジンの圧縮比は???

 

タクトベーシック  12:1

ジョグ  12:1

レッツ  10.7:1

 

 

馬力やトルクは無いよりはあった方がいいでしょう。

非力な50ccですので。

レッツのトルクが細いのが気になりますねえ。

圧縮比も低いです。

空冷エンジンですので、あまり性能を上げられないのでしょうか?

 

 

エンジンの性能勝負、得点は、、、

タクトベーシック5点  ジョグ4点  レッツ2

 

 

 

 

 

比較17  メーカー希望小売価格

 

買う立場のユーザー様は安い方が良いのですが、メーカーとしてはお値段を抑えれば何かを犠牲にしなければならなかったりいたします。

 

タクトベーシック  ¥159840-

ジョグ        ¥160920-

レッツ        ¥143640-

                             消費税8%込み

 

安さだけでしたらレッツがこの比較は5点ですが、お値段が安ければ良いって言うものではありません。

お値段と今まで比較した内容がつりあっているか?が大切です。

 

たとえばタクトベーシックですが、、、多機能な電気式のメーターがおごられていて、馬力があり、燃費の良いエンジン、セルモーターの始動も非常にスムーズ、高価なバッテリー搭載、ブレーキも前後連動式でバランスよく止まれる。。。など、良い部分がたくさんあります。

 

それらの良い部分を他車と比べてさらにお値段がつりあっているかがポイントです。

 

 

得点は、、、タクトベーシック5点  ジョグ2点  レッツ3

 

が、お乗りになるお客様に本当に必要な装備でしたらその部分にお金を払うのはいいのですが、必要がないのであれば、、、たとえばレッツの¥143640-は5点になりますよね。

 

 

 

 

 

 

ホンダ タクトベーシック  ヤマハ ジョグ  スズキ レッツ

 

3車の比較をいろんな部分でいたしました。

 

比較17までの総得点は、、、

 

タクトベーシック  73

 

ジョグ  59

 

レッツ  51

 

 

 

こんな採点を老メカはいたしました。

 

ホンダ タクトベーシック、各部の作りこみに抜かりはありませんね。

 

お値段に見合う良い作りをしていました。

 

得点では2番手になってしまったヤマハ ジョグ も悪くは無いのですが、発売から年数が経っていますので、他社もガンバリ追いつけ、そして追い越された、、、のでしょうか?

 

スズキ レッツは得点では最下位になってしまいましたが、お値段を比べてみてください。

 

¥17280-も安く生産し、販売が出来るのです。

 

この安さも企業努力の賜物で、非常に重要な比較対象だと思います。

 

 

 

 

 

どうだったでしょうか?老メカイシダが3車の各部を比較しましたが、参考になったでしょうか?

 

この比較が絶対ではありません。

 

これからお使いになるお客様が知らないより知っておいた方が良いと思いましたので、各車の特徴的な部分の比較をいたしました。

 

ですので、ふーん、そうなんだ!。。程度に読んでいただければ良いかなって思っています。

 

 

 

 

おしまい。

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

この比較の記事を書こうと思いついたのは、あるお客様との商談で、このスクーターのバッテリーの交換の時はいくらかかるの?というのがスタートでした。

通勤でお乗りのお客様には、数年後のバッテリー交換まで気にしなくてはならない重要な事なのです。

老メカイシダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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50ccスクーター、普段使いに向いているのどれ?~  その4

2015年09月19日 | バイク

 

 

 

老メカイシダが勝手に比較しています。

 

ホンダ、ヤマハ、スズキの代表車に選んだ タクトベーシック、ジョグ、レッツ の3台、使いやすい、機能充実、コストパフォーマンス、などなどの比較ですが、そろそろ大詰め?になってきました。

 

今回はメーターの機能から比較していきます。

 

 

 

 

参考になれば幸いですが、いやいやそうじゃないだろ!なんで部分もあるかもしれません。

 

そんな時はスルーして下さい。

 

 

 得点は、、、

 

 

点!  最高!良く出来ている。

点!  まあ良いよね。

点!  普通かな。

点!  ちょっと?イマイチ?

点!  だめでしょ!

 

 

この様な評価で点数を付けます。

 

 

 

 

 

比較12  メーター

 

メーターの機能はこの3台、違いが出ますね。

 

 

タクトベーシック

うれしい機能がタクトベーシックには付いています。

 

時計です。

 

時計は欲しいですよね。

それだけではありません、オドメーターはもちろんトリップメーター、ガソリン残量、オイルチェンジ時期表示機能が付いてます。

メーターは電気式で、キーをオンにすると、、、

スピードの針が動き、液晶がすべて表示されます。

なんだか大型バイクのメーターみたいで、カッコイイですね。

スピードの表示はエンジンに取り付けてあるセンサーからの信号で動きますので、メーターケーブル切れ!なんていう従来の故障とは決別です。

 

 

 

 

 

ジョグ

オーソドックスな見やすいメーターです。

が、時計やトリップメーターなどの機能はありません。

オイル交換時期はオドメーターの数字の色が変わると交換時期の合図です。

メーターの駆動は前輪のメーターギヤでケーブルを廻してスピードメーターを動かします。

機械式っていうタイプです。

 

 

 

 

 

レッツ

レッツもジョグと同じタイプですね。

シンプルイズベストですかね。

 

 

ではメーターの比較の得点は。。。

タクトベーシック5点 ジョグ1点 レッツ3

この点数は車両価格も判断材料に含めた採点になっています。

ちょっと厳しいですかね。。。

 

 

 

 

 

比較13 エンジン

 

エンジンですが、、、3台共50ccの排気量はかわりませんが、でもでもやっぱり違いが出ていますね。

 

 

タクトベーシック

espエンジンと言い、水冷、4サイクル、2バルブのエンジンになります。

ロッカーアームにはローラーを使い、各部の低フリクション化を施してあります。

エンジンの始動は従来のセルモーター式とは違い、ACG/スターターになります。

これは、、、大昔で言うなら、、、セルダイなどと呼ばれていました。

エンジンを始動もするし、その後、発電もします、、、っていうシステムですね。

ですので、スムーズなエンジン始動が実現できています。

本来はアイドリングストップ機能の為に開発されているのだと思いますね。

タクトベーシックにはアイドリングストップ機能はありませんが。。。

良く出来ているエンジンだと思います。

 

 

 

 

 

ジョグ

ジョグも水冷エンジンです。

水冷だからといって、ふだん特別に手間が掛かるわけではありません。

ラジエーターの予備タンクで冷却水の量を確認するぐらいです。

水冷エンジンの方が熱的に有利ですので、耐久性があるはずです。

ジョグのエンジンは3バルブで、吸気2バルブ、排気1バルブになります。

バルブ数、バルブ面積が大きい方が、エンジン性能を高く出来ます。

ロッカーアームはタクトベーシックと同様にローラータイプで、フリクションロスを軽減しています。

 

 

 

 

 

レッツ

レッツだけ強制空冷エンジンになります。

空冷のメリットは、ラジエーターやウォーターポンプなどの水回りがありませんので、シンプルなエンジンになります。

ファンで空気を取り入れていますので、オーバーヒートになる事もありませんが、水冷と比べると一歩劣るかな。

バルブ数は2本。

ロッカーアームのカムとの当たり面はローラーではなく、従来からのスリッパータイプです。

それでも低燃費なエンジンに仕上がっていますので、技術は着実に進んでいるのですね。

 

 

 

 

どうでしょうか?エンジンの比較は、、、

得点は タクトベーシック5点 ジョグ4点 レッツ3

 

 

 

 

 

比較14 駆動系

 

この3台の駆動系はエンジンの左側の横長のカバーの中に入っています。

 

タクトベーシック    ジョグ    レッツ

 

3台とも、ベルト駆動、フロントのプーリーには変速装置、リアのプーリーには遠心クラッチが組み込まれています。

エマージェンシー用のキックも装備してあります。

 

 

なので比較14 駆動系は、、、

タクトベーシック3点 ジョグ3点 レッツ3

 

 

 

 

 

比較14、駆動系までの得点は、、、

 

タクトベーシック58点 ジョグ49点 レッツ42

 

ふー、開きが出て来ましたね。

 

 

 

 

 

今日はここまで、つづきます。

 

 

 

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50ccスクーター、普段使いに向いているのどれ?~  その3

2015年09月18日 | バイク

 

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 コマーシャルでした。

 

 

 

 

 

さてさて、ホンダ ヤマハ スズキ の3台のスクーターの比較のつづきです。 

 

 

 

老メカイシダが勝手に比較しています。

 

参考になれば幸いですが、いやいやそうじゃないだろ!なんで部分もあるかもしれません。

 

そんな時はスルーして下さい。

 

 

 得点は、、、

 

 

点!  最高!良く出来ている。

点!  まあ良いよね。

点!  普通かな。

点!  ちょっと?イマイチ?

点!  だめでしょ!

 

 

この様な評価で点数を付けます。

 

 

 

前回はガソリンタンクまででしたね。

 

 

 

では比較10 バッテリーを。

 

 

 

タクトベーシック

 

タクトベーシックのバッテリーの搭載位置はメットインの後部にリッドがあります。

リッドはクリップ2個を外せば簡単にバッテリーにアクセスできます。

で、入っているバッテリーは、、、

 

GTZ5S、ってまた新型のバッテリーを使ってきました。

たぶん、セルモーターがACジェネレーターと一体になっている為なのか?

タクトですとアイドリングストップ機能がありますので、その為なのか?

とにかく新型バッテリー搭載です。

お値段高そう?

ヒューズボックスは、、、

メットイン後部にあり、メインヒューズと小分けになっているヒューズが、、、

整備性が良さそうです。

っていうか、ベーシックにはアイドリングストップ機能はありませんが、電装系はかなり複雑になっていますね。

 

 

 

 

 

ジョグ

ジョグは足下のこのリッドを外せばバッテリーにアクセスできます。

使っているバッテリーは

YTX5L、まあ一般的なバッテリーです。

ヒューズもバッテリーの近くにあり、

メインヒューズのみです。

 

 

 

 

 

 

レッツ

レッツも足下のリッドを開ければバッテリーが出てきます。

バッテリーはFTX4L-BS、これも一般的なバッテリーですね。

ヒューズは1系統、メインのみです。

 

 

バッテリー廻りの整備性はどれも同じ様ですね。

足下のリッドですが、たまにバッテリーを盗難された!って方がいらっしゃいます。

もうちょっと工夫が欲しいですね。

タクトベーシックの新型バッテリーのお値段が気になります。

なので得点は、、、タクトベーシック2点 ジョグ3点 レッツ3

 

 

 

 

 

比較11  フロントサスペンション

この3車のリアサスペンションの作りはどれも同じ様なコイルスプリング&ダンパー一体のサスペンションを使っていますので比較はいたしませんが、フロントサスペンションは、、、違いが。。。

 

タクトベーシック

大きなバイクのフォークの型で言うなら、正立フォーク。

内部にはスプリングとダンパー用のフォークオイルが入っています。

50ccとしては良い作りですね。

 

 

 

 

 

ジョグ

ジョグもタクトベーシックと同じです。

フォークオイルが入っています。

 

 

 

 

レッツ

レッツですが、、、

新型のスクーターなのですが、フロントサスペンションが、、、

カッコよく言うと倒立タイプですが、中にはスプリングは入っていますが、オイルは入っていません。

擦れ合う部分にはグリスが塗ってあります。

オイル入りのサスペンションと比べると、ひとつランクが下がってしまいます。

車両価格を抑える為には仕方が無いんですかね。

 

 

3車、タイヤは10インチのホイールで、タイヤサイズに少し違いはありますが、チューブレスタイヤです。

まあ、このあたり同じ様なので比較いたしません。

 

 

ではフロントサスペンションの得点は???

タクトベーシック5点 ジョグ5点 レッツ2

 

 

 

どうでしたでしょう?

 

比較9まで進みました、得点に変化はあるでしょうか???

 

ここで集計いたします。

 

タクトベーシック45点  ジョグ41点  レッツ33

 

得点に差がついて来ました。

 

この先も楽しみです。

 

さあどうなっていくでしょうか?

 

 

 

 

 

つづきます。

 

 

 

 

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シルバーウィーク・Specialキャンペーン & 水曜日は定休日になります。

2015年09月17日 | お知らせ

 

 

 

 

水曜日は定休日でしたので、ブログ更新はお休みになります。

 

 

 

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シルバーウィーク・Specialキャンペーン

 

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コマーシャルでした。

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50ccスクーター、普段使いに向いているのどれ?~  その2

2015年09月16日 | バイク

 

 

シルバーウィーク・Specialキャンペーン

 

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コマーシャルでした。

 

 

 

 

 

比較のつづきです。 

 

老メカイシダが勝手に比較しています。

 

参考になれば幸いですが、いやいやそうじゃないだろ!なんで部分もあるかもしれません。

 

そんな時はスルーして下さい。

 

 

 

 点数のつけ方は、、、

 

点!  最高!良く出来ている。

点!  まあ良いよね。

点!  普通かな。

点!  ちょっと?イマイチ?

点!  だめでしょ!

 

この様な点数になります。

 

では始めます。

 

 

 

 

 

ホンダ タクトベーシック

ヤマハ ジョグ

スズキ レッツ

 

この3台の比較です。

 

 

 

 

 

比較6  ヘッドライト

 

タクトベーシック

 

大きいレンズです。

レンズが大きいと視認性が良いので対向車がバイクを発見し易く、事故防止にもなります。

バルブは12V35/35.ハロゲン球です。明るそう!

 

 

ジョグ

 

ジョグもハロゲンバルブで12V40/40です。

 

 

レッツは

まんまる可愛いです。

でも使用しているバルブは、、、12V30/30かな???

しかもハロゲンでもなく、普通の白熱球?のようです。

新しい設計のバイクなのに、、、

 

得点は   タクトベーシック4点 ジョグ4点 レッツ2

 

 

 

 

 

 

 

比較7  左ハンドルスイッチ

 

タクトベーシック

 

スイッチの配列が、、、ちょっと違います。

ホーンスイッチが真ん中で、ウインカースイッチが下にあります。

でも、これって慣れると使いやすいんですよ。

 

 

ジョグ

 

一般的なスイッチの配列です。

各スイッチに色がついています。

 

 

レッツ

 

レッツも普通ですね。

でもスイッチが小さめかな、ホーンボタンとか。

 

 

得点は、、、 タクトベーシック5点 ジョグ4点 レッツ3

 

 

 

 

 

 

比較8 ブレーキ

 

今回比較の3台とも、前後ブレーキはドラム式で、作動させるのはワイヤーで引っ張っています。

でも違いがあるんだな。。。

 

タクトベーシック

右レバーはフロントブレーキが作動。

左レバーは、、、前後連動式ブレーキです。

ホンダの名称は コンビブレーキ。

フロントブレーキにも程よく制動力を分配してバランスよく止まれます。

左レバーの付け根に小さなレバーがありますが、これは左レバーをロックする事が出来るレバーです。

クルマで言えばパーキングブレーキ。

坂道での停車やオプションのサイドスタンド使用時の駐車で使用します。

 

 

ジョグ

 

ごく普通のブレーキ。

右がフロント、左がリア。

 

 

レッツ

レッツも普通のブレーキですね。

右がフロント、左がリア。

 

 

得点は、、、 タクトベーシック5点 ジョグ3点 レッツ3

 

 

 

 

 

 

 

比較9  ガソリンは?

 

電動バイクではありません。

内燃機関を搭載のバイクですので、燃料として ガソリン が必要です。

 

タクトベーシック

ガソリンタンクがステップ下のにあり、入れ口もステップボードにあります。

リッドを開くとキーつきのキャップが。

キーを入れ、軽くひねると簡単にキャップが取れました。

取り付けも押し込むだけです。

やり易いです。

ガソリンタンクをステップ下に押し込む事で、メットインスペースの設計に余裕が出来るのかな。

 

 

ジョグ

シート後部のボデイにガソリンキャップがあります。

脱着はタクトベーシックと同じ様に簡単ですが、でもでも、ボデイの露出しているところにあります。

雨の日はキャップに雨がかかりますよね。

大丈夫な様に設計されてはいるのでしょうが???大丈夫ですよね。

でも過去に苦い思いをしていましたよね。ヤマハは。

 

 

レッツ

シートを開けると後部にネジ式のガソリンタンクキャップがあります。

これなら雨水が入る事は絶対に無いでしょう。

でも、シートを開けてガソリン補給。メットインが見えてしまうのが嫌ですね。

ガソリンをこぼして荷物にかかってしまう!そんな事も考えてしまいます。

 

得点は、、、 タクトベーシック 5点 ジョグ4点 レッツ2

 

 

 

 

 

 

どうでしたでしょう?

 

比較9まで進みました、得点に変化はあるでしょうか???

 

ここで集計いたします。

 

タクトベーシック38点  ジョグ33点  レッツ28

 

得点に差がついて来ました。

 

この先も楽しみです。

 

さあどうなっていくでしょうか?

 

 

 

 

 

つづきます。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

本日は第3火曜日でしたので、当店お休みでしたが、比較記事を掲載いたしました。

 

 

 

  

 

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