一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

グーのこぶしが入るシリンダー。。。

2020年11月01日 | えっくすあーる650

 

 

グーのゲンコツ、、、こぶしが入ってしまう、、、

 

 

 

 

100mmのシリンダー。。。

 

 

サービルマニュアルを見ながら組立てをしていて、、、

 

 

ピストンリングの合い口、、、という点検がありましたのでちょっとやってみました。。。

 

 

 

 

ピストンとピストンリングは新品に交換するので気にもしませんでしたが、、、

 

 

いままで使用していたピストンリングって、、、すり減っているのかなあ?とい疑問です。。。。

 

 

 

 

シリンダーにピストンリングを挿入して合い口の寸法をシックネスゲージで測ります。。。

 

 

結果は、、、

トップリング   0.35mm

セカンドリング  0.50mm

オイルリング   0.55mm

 

 

でした。。。

 

 

マニュアルに記載のサービスリミット、使用限界は、、、

トップリング   0.55mm

セカンドリング  0.70mm

オイルリング   0.90mm

 

 

ですので、、、リミット以下、、、良好、、、吹き抜けをするような隙間では無い、、、という事なのかな。。。

 

 

ここまですると、、、新品はどうなのかな?って、、、好奇心が。。。

 

 

同じように新品のトップリングを測ると、、、

 

 

 

 

0.35mm、、、

 

 

あらッ、27000Km走行の使い古しのピストンリングの合い口と新品のリング、同じでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなピストンに、、、

 

 

 

 

シリンダーを被せていきます。。。

 

 

 

 

このピストン、、、クランク、、、

 

 

 

 

始動は人間の足で回します。。。

 

 

実際にこの大きなピストンを見ると、、、足のチカラでエンジンがかけられるの???って思っちゃいますね。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

27000Km走行、、、

 

 

シリンダーにはホーニングの目が削り取られている部分はありませんでした。。。

 

 

メッキシリンダーって強いですね。。。

 

 

そしてピストンリングも合い口の寸法には変化がありません。。。

 

 

耐久性があるって事かな。。。

 

 

って思いながらの作業でした。。。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライダーの皆様、安全運転を... | トップ | デリケートなバイク、、、気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えっくすあーる650」カテゴリの最新記事