いつもはスクーターのお客様が多いので、スクーター屋さんをしている一国オートですが、、、
ちょっと、、、
様子が違っています、、、最近は、、、
このエンジン、、、カッコイイですよねえ。。。
カッコイイって感じる裏には、、ビッグパワーが隠れているです。。。
隠れてる、、、いや、、、隠れてないですね。
見ただけで、、、ビッグパワーが伝わってきます。。。
アクセルを開ければ、、、フロントがグイグイと持ち上がり、、、
ダートではダンスを踊るように林道をスライドして抜けていきます。。。
そんな650のバイクの虜になって、、、
まだまだ、、、これから、、、10年???
いや、、、もっと、、、乗るよ。。。
というオーナー様の、、、初期化作戦の、、、つづきです。。。
つづき、、、というのは、、、
昨年に入庫して、、、順番に、、、いろいろな部分を、、、分解整備をしていたのですが、、、
ちょっとツーリングに行くので、、、途中だけど、、、走れるようにして、、、
と、、、持って帰ることが、、、数回、、、
そんなやりかけの途中の整備を、、、今年も林道シーズンが終わったので、、、
久しぶりのドッグ入りです。。。
で、残るは、、、フロント部分の点検、分解になります。。。
メニューは、、フロントフォークのオーバーホールとステムベアリングの点検です。。。
ステムベアリングは、、、
フロントをアップして、、ハンドルをゆっくりと左右に切ると、、、
ひっかかりが、、、
かすかに、、、
微妙に、、、
ある。。。
ので、、、外していきます。。。
ホイール、ブレーキ、ライトなど外し、、、
フォーク、、、を抜いて、、、
トップブリッジも外すと、、、
ステアリングステムが外れます。。。
通称 ミツマタ なんて言う部品の事です。
で、、、外した途端に、、、
ボタボタ、、、ボタ、、、
と、、、水が!!!
垂れて来ました。。。
ベアリング自体にはサビまでは出ていませんでしたが、、、
内部に溜まっていた様です。。。
ステムシャフトの上部は穴が貫通していて、、、ガソリンタンクキャップのエア抜きホースをさす様になっていますので、、、
洗車や雨の水が入ると、、、ハンドルロック用の穴からベアリングの部分に入ってしまう、、、事があります。。。
でも、、、この車両は、、、新車納車時に、、、
ステムベアリングにたっぷりとグリスを入れて、、、盛って、、、おきましたので、、、
サビまでは出ていませんでした。。。
2007モデルですので、、、10年前に。。。
当時老メカが使っていたグリスは、、、真っ青のグリスでしたが、、、
水にさらされていたからなのかな、、、白っぽく変質?していました。。。
という事で、、、ベアリングを追加注文して、、、バイクは身動きが取れない状態で、、、
転倒防止に天井から吊ったりして、、、
放置状態で。。。
で、、、老メカの横では、、、メカイトウが、、、これまた嬉しそうに、、、GSX1100Sを、、、通称 カタナ をいじり始めて、、、
なんで嬉しそうになのかは、、、
メカイトウは長年カタナにぞっこんで、、、乗っていたそうで、、、
メカイトウにとっては、、、カタナは得意なバイクなんです。。。
と、、、そんな、、、こんな、、、を、、、していたら、、、
突然、、、
いきなり、、、
遠い地から、、、ご来店いただいた、、、650のお客様が。。。
だれか?ご来店の電話やメールを取っていたのかなあ???
だとしたら、、、当店の連絡不足ですが、、、
当店には、、、全く初めてのお客様で、、、老メカもびっくり、、、
ご来店の目的は、、、
中古車で入手したので、、、整備を、、、という依頼で、、、
ブレーキのオーバーホール、、、などなど、、、ちょっと掘り下げて行なうお仕事が。。。
もう、、、あと1ヶ月になってしまいました。。。
黒いバイクは、、、ちょっと難病、、、まだ診察をしてませんが、、、電気の故障で。。。
今年もまだびっしりと、、、お仕事があります。。。
そうだ、、、赤いバイクも預かったんだ。。。
こちらはルーティンの車検でしたが、、、
オーナー様、立会いで、、、
バイクをぐるっとひと回り見て、、、
問題発見!
やっぱり年には勝てない、、、というか、、、
そんな事も起こるのか、、、というか、そうなればこうなるよね、、、という故障?が。。。
↑ の写真、、、これを見て、、、発見してしまいました。。。
修理自体は交換なのですが、、、
大出費になりますよ。。。オーナー様。。。
本日、水曜日は定休日になります。