一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

老メカの散歩、、つづきです。。。

2023年09月28日 | レクレーション

 

老メカの散歩、、、つづきです。。。

 

月に一回の連休ですので、、、気ままに好き勝手に走り始めたら、、、1日目の9/19は6号線で相馬→白石→蔵王→かみのやま、、、山形県まで走ってしまいました。。。

 

で、、、このまま帰るって手もあるのですが、、、ここはどこかで一泊してもう一日楽しんじゃおうって考えちゃいました。。。

 

山形のかみのやまで会員になってるホテルの空きをスマホで探していたのですが、、、がーん、、、山形と米沢は満室で福島まで戻れば空きがありましたので、、、まあ、、、1時間ちょっとですので更に走って福島泊りにいたしました。。。

 

 

9月20日、朝、、、どこへ行くとも決めてはいませんですが、、、磐梯吾妻スカイラインの麓ですからね福島は、、、

 

なのでスカイラインから朝の走りはスタートいたしました。。。

 

スカイラインを登っていくと、、、

 

 

眼下には福島の町がバッチリ見えました!!!

 

このあたりで標高1400mくらいだったかな。。。

 

更に上ると、、、1600mに、、、

 

 

1600mはさすがに気温が低く、、、半そでT&メッシュジャケットでは寒くウインドブレーカーを着ちゃいました。。。

 

桧原湖畔を北上し、、、山道にまた迷い込んでしまったら、、、

 

 

あら、、、ステキな峠まで来る事が出来ました。。。

 

 

この峠、、、江戸時代、慶長まで遡る歴史のある峠越え街道なんだそうです。。。

 

この先はすぐに山形県になるのですが、、、

 

でもこの先は、、、

 

 

草も生い茂り、、、路面もクレパスになっていましたので、、、

 

ここは勇気ある撤退を。。。

 

ここの入り口には 山形側崩落 って確か書いてありました、、、

 

でも行けるのか?は実際に確かめないと気が済まないのがオフ車乗り。。。

 

行ければ米沢廻りで喜多方にラーメンを食べに行こうってルートでしたが、、、

 

直接喜多方に。。。

 

途中で、、、もうすぐ喜多方って時に、、、

 

超大雨!ゲリラに遭遇し、、、たまたま屋根付きのバス停がありましたので、、、非難しました。。。

 

 

この雨宿りしていた時に元気のいいオフ車が2台下って行きましたが、、、老メカは避難でやり過ごす事に。。。

 

久しぶりに喜多方です。。。

 

ラーメンを食べましょう。。。

 

ラーメン屋さんがいっぱいあるので、、、どこにしようか? ネットで探していたら、、、喜多方ラーメンランキングなるサイトがありましたので、、、

 

一位のお店に向かうと、、、

 

 

残念! 定休日でした。。。

 

仕方が無いので、、、2位のお店に、、、

 

 

ふぃ~い~ チャーシュー麵~

 

喜多方ラーメン発祥のお店なんだそうです。。。

 

その当時からの味を今でも守っているんですって。。。

 

 

ラーメンを食べ終わって、、、ふらふらしていたら、、、もう2時を廻っていて、、、

 

 

ラストの迷い込みをしようと昔から何度も走っている、、、

 

 

七が岳に。。。

 

 

でもここも気になる立て看板があります。。。

 

 

完全に封鎖されている訳でも無いので、、、行けるだけ行くと、、、

 

 

すぐに工事をしていて、、、まったく行けませんでした。。。

 

ジャンジャン、、、これで今回の迷走散歩は終わりました。。。

 

 

小さな秋を見つけ、、、

 

さて帰ります。。。

 

今日の走行は、、、福島→磐梯吾妻スカイライン→桧原湖→喜多方→会津若松→田島→川治→鬼怒川→日光→宇都宮→4号で草加→16号で自宅

 

2日間で全走行980km、、、あ~走り過ぎちゃった。。。

 

https://www.ichikoku.com/

 

 

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レブル250、、、即納車がございます!!!

2023年09月25日 | お知らせ

 

本日入荷!

 

 

ホンダ レブル250 パールスモーキーグレー

 

 

非常に入荷量の少ないこちらのレブル250ですが、、、

 

なんと! ご予約に空きがございます!!!

 

即納が出来ますので、、、250ccクルーザーをお考えの方がいらっしゃいましたら、、、

 

即納が出来るこちらのレブルはどうでしょうか?

 

お問い合わせお待ちいたします。。。

 

https://www.ichikoku.com

 

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YZF-R125とYZF-R15 発売に!!!

2023年09月21日 | 新製品

 

本日発表!!! ヤマハより新型車のお知らせがありました!!!

 

ヤマハレーサーレプリカの末っ子、、、

 

YZF-R125とYZF-R15 こちらの2台が発売になります!!!

 

 

YZF-R125

ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)

 

ブラックメタリック12(ブラック)

 

ダークブルーイッシュグレーメタリック9(ダークグレー)

 

 

YZF-R15

 

ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)

 

ブラックメタリック12(ブラック)

 

ダークブルーイッシュグレーメタリック9(ダークグレー)

 

このクラスのレーサーレプリカってスズキGSX-R125一択でしたので、、、選択肢が広がりましたね。。。

メーカー希望小売価格
YZF-R125 ABS
517,000円 [消費税10%含む] (本体価格 470,000円)
YZF-R15 ABS
550,000円 [消費税10%含む] (本体価格 500,000円)

 

10月16日発売! 本日よりご予約承り中になります。。。

 

https://www.ichikoku.com/

 

 

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老メカ、散歩中です。

2023年09月20日 | レクレーション

 

張り付きの為の強化スプリングを入れたので、、、早速試してみたくなりました。。。

 

ので、ちょっと散歩に出かけました。。。

 

 

張り付き、おー、、、無くなったね。

 

 

って、ちょっと遠くまで来ちゃいました。

 

 

月一の連休ですので、、、気ままに走っていたら、、、

 

 

蔵王の林道に迷い混みました。。。

 

https://www.ichikoku.com/

 

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キャブ、、、張り付きました。。。

2023年09月17日 | つぶやき

 

老メカの夏休みの北海道ツーリング、、、

 

 

全走行3800km、、、なにもトラブルが無い訳でもなく、、、

 

旅の後半からある症状が発生しました。。。

 

 

アクセル、、、スロットルが戻らない! キャブレターのスロットルバルブ張り付き! が発生しました。。。

 

張り付きとは、、、エンジンの吸入負圧でスロットルバルブがキャブレター本体に吸い付いて動かなくなってしまう症状です。。。

 

自分の意思とは関係なくエンジン回転が下がらなくなってしまうんです。。。

 

このキャブレターに交換してからの走行は、、、今回の北海道ツーリングとツーリング前の試験走行が約1000km弱です。。。

 

なので約3000kmほど走ってから張り付きが発生し始めた計算です。。。

 

この3000kmでなにかキャブレターに変化があったのかなあ???

 

スロットルバルブとキャブレター本体摺動部分は馴染んできて良く滑るようになったんじゃないのか??? 

 

エンジンの吸入負圧が大きくなったのか??? ナラシ完了で???

 

なぜなんだろう???

 

などいろいろ考えるのですが、、、解決にはならないので、、、

 

対策をいたします。。。

 

 

とりあえず簡単に出来る、、、というかこれしか出来ない?対策ですが、、、

 

スロットルバルブのリターンスプリングを強力なスプリングに交換をします。。。

 

このケイヒンPE28キャブの強化スプリングがネット上で販売があるのかを探したのですが、、、

 

どうも、、、無さそうな、、、

 

無いのなら、、、

 

注文しちゃいましょう!!!

 

 

スプリング屋さんにオーダーしましたら、、、あらッ翌々日には届いちゃいました。。。

 

スプリングはスプリング屋さんの表の中から、、、線径、ばね定数、密着長など使えそうなのを4種類ほど選び、、、注文しました。。。

 

4種類とは、、、ばね定数0.2N/mmから0.334N/mmまでの4個を注文。。。

 

その中から最弱の0.2N/mmのスプリングをセットし試してみます。。。

 

これで直らないのなら、、、次に強いスプリングを、、、と。。。

 

最弱と言ってもノーマルよりは強化されている筈のスプリングです。。。

 

 

ノーマルの線径は1.0mm、、、今回4種類の注文したスプリングは1.2mmのを4種類入手いたしました。。。

 

 

さて、、、この対策で張り付きは解消するでしょうか???

 

 

https://www.ichikoku.com/

 

以前にもモンキーで張り付きが発生した時に、、、スプリングを数種類注文して強化スプリングへの交換で解消した事があります。。。

 

なので今回もこれで直っちゃうと思います。。。

 

まあ、、、走ってみないと、、、解らないですけど。。。

 

 

走りますか。。。

 

 

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ヤマハより新型 X-MAX 発売です!!!

2023年09月15日 | 新製品

 

ヤマハより 新型 X-MAX 発売です!!!

 

 

本日9月15日発表! 10月2日から発売になります!!

 

今回モデルチェンジされた新型 X-MAX ですが、、、

 

外観はもちろんの事ですが、、、

 

最大の変更点としては、、、

 

『Garmin社製アプリとの連携でナビ表示可能な新型メーター』

 

 

これじゃないかと思います!!!

 

この機能ですが、、、ライダーのスマートフォンに Garmin社製ナビゲーションアプリ「Garmin StreetCross」をインストールし、、、X-MAXとペアリングすると、、、ディスプレイをナビ画面として使うことができます。

 

 

これでしょ!これ! このディスプレイがナビになりますのでもうスマホホルダーにスマホを取り付けて走らなくても、、、良いんじゃないのかな。。。

 

また専用アプリ「Y-Connect」との連携により、、、

 

 

電話やメールの着信、スマートフォンの電池残量などを表示。一方、スマートフォン画面では、エンジン回転数、スロットル開度などの表示、オイル・バッテリーのメンテナンス推奨時期のお知らせや燃費管理、車両の最終駐車位置の確認などが行える機能も。。。

 

新型 X-MAX カラーは、、、

 

マットブルーメタリック3(マットブルー)

 

マットダークブルーイッシュグレーメタリック4(マットダークグリーン)

 

マットダークグレーメタリック8(マットダークグレー)

 

レッドソリッドH(レッド)

 

こちらの4色になります。。。

 

新型 X-MAX
メーカー希望小売価格
715,000円 [消費税10%含む] (本体価格 650,000円)

 

本日よりご予約承り中になります。。。

 

よろしくご検討、ご予約をお待ち申し上げます。。。

 

https://www.ichikoku.com/

 

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2024北海道一国オーナーズミーティング 開催!!!

2023年09月10日 | お知らせ

 

さて、、、

 

今回の記事ですが、、、

 

鬼が笑っちゃうような事を書きますので、、、

 

当店のお客様も今から用意をして下さいね。。。

 

 

2024北海道一国オーナーズミーティング

開催日2024年8月中旬(日にちはまだ未定)

集合場所 北海道 国道273号 三国峠パーキングエリア

↑ 赤丸付近の

↓ この三国峠の名板付近に集合

 

AM11:00集合し、その後は国道273号を南下、帯広手前音更町まで75Kmほどツーリング、

そして地元の焼き肉店で会食。。。

 

というミーティングをいたします。。。

 

まだ来年の事なのですが、、、

 

でも今からいろいろ根回しやご機嫌取りなどが必要と思いますので、、、

 

あと11か月もありますが、、、準備を始めて下さい。。。

 

2024北海道一国オーナーズミーティング のお知らせでした。。。

 

 

https://www.ichikoku.com/

 

 

老メカ、今年の8月の夏休みに一人で北海道にXR230 でツーリングに行きました。。。

 

この時のツーリングはだれにも言わずに北海道に渡り、、、当ブログでいきなりアップし始めたのですが、、、

 

その時にブログを見ていたある当店お客様からいきなり北海道の老メカにメールが届きました。。。

 

そのメールには『オレも北海道に行きたいぞ!』という思いが見え隠れする内容で、、、

 

そしてそのお客様はまたバイク乗りに復帰して来年は北海道に行く! って宣言をされちゃいました。。。

 

で、老メカは来年も北海道に行かなくてはいけない、、、という事になったのだそうです。。。

 

でもせっかく行くのならこんな事をすれば何人かのお客様と美味しい焼肉を食べられるのかな!って思い、、、

 

今から 2024北海道一国オーナーズミーティング を宣言しちゃおうと考えました。。。

 

来ていただく方のバイクは何でもOK、電動スクーターや50cc~ハーレーでも、、、一国オーナーズミーティングなので一国のお客様に限定させていただきます。。。

 

皆さまの北海道ツーリングの行程にこのミーティングを組み込んでいただければと、、、思います。。。

 

現在の参加者は 老メカとメールをくれたこのお客様 の2人ですが、、、たぶん北海道好きなお客様が何人かいますので(この北海道好きなお客様のグループLINEがザワついたんだとか)、、、中止は無い筈です。。。(サイクルのジュンにも声をかけてありますので、来るかも???)

 

北海道ツーリング、、、海を渡りますのでフェリーの予約は最低限必要と思います。。。

 

そしてホテルなども。。。キャンプなら予約は不要ですが。。。

 

ホテルなどは六か月前から、、、フェリーは二か月前から。。。

 

そして最大の難関は、、、奥様だったりも。。。

 

なので今から準備が必要になるんです。。。

 

 

では、三国峠パーキングでお会いしましょう!!!

 

 

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CL250 、、、良さそう。。。

2023年09月05日 | つぶやき

 

本日入荷。。。

 

CL250。。。

 

 

な~んか、、、のんびり走るのに、、、いいな~~~

 

 

このマフラーの存在感、、、

 

すごく主張しているところが、、、

 

またいい~~~

 

 

お待たせいたしました!!!

 

納車の準備に入ります。。。

 

https://www.ichikoku.com/

 

 

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スポークの交換です。。。

2023年09月03日 | 修理

 

今日の作業は、、、

 

80ccレーサーのリアホイールが フニャンフニャン っと、、、左右にブレブレでしたので、、、その修理を始めました。。。

 

入庫時にスポークの張り調整でリムの振れを修正出来るかな? と、、、レンチで試みたのですが、、、

 

いやいや、、、ニップルがサビ付いていて回す事が出来ませんでした。。。

 

ので、、、

 

スポークを新品注文、、、届きましたので作業を再開です。。。

 

取り出すのは リムとハブ の2点ですので、、、

 

 

交換、捨てちゃうスポークは作業時短の為、、、番線カッターでバチバチ切って分解。。。

 

そしてハブを洗浄し、、、リムも磨いて、、、

 

新品スポークで編み込みです。。。

 

 

芯出しですが、、、

 

当店にある骨董級の芯出し機もあるのですが、、、

 

 

こんな風に車体にセットして

 

 

縦、、、

 

 

横、、、

 

縦ブレと横ブレを針金などを使って、、、老メカの場合はスプレーのノズルをリムの当たるか当たらないかくらいに置いて、、、リムを回転させて締めるニップルを見定めて、、、

 

 

締めます。。。

 

で、、、この芯出しの作業ですが、、、測定する部分を老メカはリムの内側で縦と横の隙間を見ながらニップルを締めて調整をしていますが、、、

 

この前、、、自分のFacebookに広告の動画?突然現れた芯出しの動画がありまして、、、その動画では縦と横の測定部分がリムの淵の先端と外側の横で芯出しをしていました。。。

 

まあねえ、、、その部分での芯出しでも良いのかとも思うのですが、、、タイヤがリムに嵌る部分はどこかな??? って考えていただけると、、、

 

 

ここじゃない。。。と思うのですが、、、どうでしょうか。。。

 

 

ということで、、、芯出し機が無くても芯出しの作業って出来るんです。。。

 

万力にシャフトを加えて芯出しする事だってやれば出来ちゃいますし。。。

 

という作業依頼でしたが、、、

 

あれ?

 

スイングアームにガタがあるのを発見しちゃいました。。。

 

 

早速アームを外して見たところ、、、

 

 

あ~あ~、、、サビサビです。。。

 

こりゃフルメンテナンスになりそうな予感が、、、

 

オーナー様に連絡を取り、、、ベアリングの交換作業が追加になってしまいました。。。

 

レーサーですからねええ、、、レーサーじゃなくてもですが、、、

 

まあ、、、こうならない様に、、、定期的なグリスアップも大事なメンテナンスですね。。。

 

https://www.ichikoku.com/

 

 

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