織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

ダッチオーブンパンケーキ・・・マーサ♡

2015-12-24 | グルメ
今日は一人のイブ。
作ってみたかったマーサのパンケーキに取り掛かる。
作業は簡単で 面白くて パンケーキの認識が変わった。
お部屋も暖かくなる。

番組では 4枚分のレシピだったのを・・・2枚では?と挑戦。
アメリカの小麦粉は 日本の薄力と 強力粉の半々に近いらしいので まず 粉作りから・・・。
あとは F.Pで撹拌するので 泡だて器も要らない。
直径15cmくらいの鉄のフライパンが 必須。
よく使って油が 浸み込んでいるのがイイ。

(2枚分)
全卵 2個
粉 42g
グラニュー糖 16g
牛乳 120cc
レモンの皮(すりおろし)4分の1分
塩 少々

(この分量は 番組中では計量カップでだったので gに置き換えましたが・・・おおよそデス。)






(少しの塩味と レモンの皮の風味がとても重要。)


(膨らんでる!)

(まだ 膨らんでる!!)


(せめて これを 保てたら・・・!)


(萎みダス。)


(ドンドン萎む!
しわを 隠すために 粉糖を茶こしで・・・。)


(まだ熱いのだけれど・・・ぺっちゃんこ。)




(生地のうらは こんがり。)


(少しの塩加減が レモンと、で うす甘く・・・私は大好きな味。
ジャムは焼き上がりに のせる方がいいみたい。)



全部順番に F.Pにいれ なめらかになるまでまわす。
(番組では ミキサーで、だった)
この生地を半量 鉄のフライパンを温めて・・・バターをとかしたところへ流し・・・周囲がブクブクとしたところを 200度のオーブンに投入して 15分。
マーサは 生のブルーベリーを真ん中に入れて 焼いていたが・・・我が家にあったのはアオハタのジャム。
このまるごと果実シリーズのジャムは 砂糖不使用の大変美味しいジャムなので 今日はこれで焼いた。
次回は是非 生のブルーベリーで 試したい。


午後から ずっとパンケーキばかりだったので 夕飯は 酢飯に西利の茄子で お寿司。
すっきり美味しい。


にぎり寿司を作るのに このお道具は欠かせない。
スイスイ握れる。









明日は 鶏のももを焼くぞぉ~






最新の画像もっと見る