織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

水ようかん・・・♡

2016-05-04 | グルメ
小倉の 西部ガスリビングで 3年ほど製パンを習っていた・・・
もう20年は昔・・・
反抗期の息子を 振り向かせる為に行きだしたけれど・・・
お友達がいっぱい出来て 先生がパン焼きの合間に お菓子も教えてくださるので 月に2日のお稽古が楽しみダッタ。
I先生
お元気でしょうか・・・
私が自動車免許を36歳でとった時の 失敗談や 相変わらず下手な進路変更などの運転技量をみて・・・
一念発起され、確か50代半ばで自動車学校へ通いだされ・・・私より早く検定合格された。
ガ~~~ン
(私は たっぷり3か月かかった・・・ボヨ~ン)

しかもその後が 凄い!
免許をとった次の日 ちょっとパン買って来ると・・・ご主人に 言い残して家を出られ、その日の夜 反対方向から帰着。
由布院まで行ってたのだと・・・ご本人から聞いた。
な、もんで・・・その後の上達は私の比ででなく スイスイとどこへでも行っておられた。
私は未だに 左折左折の ”循環線”。
博多で言えば・・・60番のバス。(今も あるか?)

二人で ケータリングのケーキ屋さんをやろう、と・・・・
熱く語っていたこともあったけれど・・・立ち消えになったのは やはり私の運転技量!ダッタか?

アハハ・・・ノハ!


砂糖と アガーをきちんと計量してよく混ぜておく


鍋に お水  500gを入れ 火にかけて沸騰寸前までなったら 弱火にして 
そこへ 砂糖とアガーを入れ溶かす。
あんを3回くらいに分けて 順々にとかす。


いつも水ようかんは クオカ


半量の500g
近いうちに も一度作る














最初 長いトイのような専用の型に流して・・・カットしていた。
そのあとは 竹の容器で固めたり・・・
氷のようなガラスに流したり・・・
大きなバットで 大きく流して作ったりしていた。

今日は いろいろ・・・2づつ。



砂糖 40g
アガー 18g
水  500g
こしあん  500g

和製スィーツは 寒天系なので 常温で固まるのが特質。
動物性のゼラチンより きっと体にもいいはず。
固まって・・・ゆっくり 1.2時間冷やせばイイ。
深いお盆などに 氷入れて やさしく冷やすのも・・・。





ブラマンジェ用の型で・・・一瞬チョコか。と。










最新の画像もっと見る