織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

丸ごとトマトの炊き込みピラフ・・・♡

2016-05-03 | グルメ
マイヤーの 電子レンジ圧力鍋で 白米を炊くのがイマのところ・・・一番、と思ってる。


洗米後 ざるにとること
30分浸水させること・・・米2合に 水 360ml
電子レンジ 600Wで 10分加熱後・・・ 15分放置して蒸らす・・・・これらが お約束。

レシピの先頭に 米の炊き方が載ってるので 余程自信があると思い・・・試してミタ。
なるほど・・・かにあしが出来るし、2合もちょうどイイ。
ツヤツヤしてて・・・冷めた時ビカビカ光って実に美味しいノダ。
それに やはり電子レンジで、は 気が楽。
家人にも せっせと教えて・・・ 強いやもめを目指してほしい   アハハ
(今のところ わたしは 最近 健康なので・・・やもめになるか、どうか ?)

そのマイヤーが ガラス蓋の圧力鍋を販売した。
その鍋の レシピに 丸ごとトマトのピラフが載っていた。





2合の米(洗米後 30分おく)・・・その後 水を計量して鍋に以下を入れる

水 270cc
ベーコン 60g(荒みじん)
トマト 250g(ヘタをくり抜く)
オリーブオイル 小さじ2
塩 小さじ半分
粗挽き黒こしょう 小さじ4分の1

加圧後 8分
10分蒸らす

粉チーズ
パセリ





ココで トマトを潰しながら 全体を混ぜる。









汁気のナイ リゾットのようなおしゃれなご飯。
金曜はいつも一人ご飯なので・・・試してみた。

今夜は 簡単ごはんなので・・・とっておきのチーズをおろした。
ふわふわ粉チーズ・・・イタリアの グランカオ ナチュラルチーズ。
ペコリーノロマーノが欲しかったけど、替わりに薦められたチーズ。
刺激はソフトで 食べやすい・・・ケド、ペコリーノが 恋しくなった。
一口食べては また チーズ・・・と いっぱいかけて。

次の機会に 電子レンジの圧力鍋で 同じレシピで 試してみることにスル。

今日のトマトは KITTE 1Fで 買ったデカイトマト。
プチトマトでは どうかしら・・・。
孫君は トマトが苦手で ・・・
なんと言うかしら
案外 好きかも。

祭日の今日・・・・余りピラフに ランチでオムレツのっけてみたい。



*その後・・・ピースご飯






やはり・・・気のせいじゃあナイ
ひやご飯おいしい
豆の色も キレイ




最新の画像もっと見る