織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

栗のムース・・・♡

2016-05-02 | グルメ
ミルクプリンの裏にメモっていたレシピ・・・
多分 クィーンアリスだと思う。

マロンクリーム 400g(200g)
生クリーム 100g(50g)
ブランデー 10cc(5cc)
卵白 60g(30g)
グラニュー糖 40g(20g)
ココア (むき甘栗)

お菓子の材料店によくあるマロンクリームは大体225g詰めが多い。
わが家にも そのくらいのサイズしか置いてナイ・・・なので半量で作ってみた。(  )の中が 半量。

丁度 二人で食べるのにイイ量
2日は 容器を変えて愉しめる。








氷水に当てながら泡立てると ヨク泡立つ。。。。筈だったが 卵1個の卵白で苦戦。
2個で泡立てて・・・半量使う、ってのがイイかも。
デモ 1個でも 辛うじて使えた。




ボールにマロンクリームを200g


生クリームを2回に分けて ゴムヘラで緩める。


均一になったら また生クリーム・・・混ぜる。
全部で 50g


ブランデー 5cc


最後に メレンゲを全量混ぜる。

リンカーンの顔・・・・み・た・い・


優しいベージュ色に薄まった。


もう少し小さな容器にすれば良かったか・・・。
4個が やっと。

冷た~~く冷やして・・・おやつにしよ。

:・:・:・:・:・:・・・・・
ブランデーが効いてて・・・3ccくらいでもイイかも。
孫は おいしいって言いそうだけれど。


トッピングのココアがナイので・・・・甘栗をカットして・・・ココアの替わり。

ホワイトチョコもいいかも・・・などと考えていたけれど 食べてみるとその濃厚な味に ココアがいい、と思った。
苦いココア・・・・上質の。












デモ・・・甘栗で最初食べると 次も栗!って 思うなぁ・・・きっと。












最新の画像もっと見る