ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

ドバイ・ワールドの負債総額は400億ドル、1月半ばに債務返済一時停止を要請へ

2009-12-22 06:56:56 | Weblog
ドバイ・ワールドの負債総額は400億ドル、1月半ばに債務返済一時停止を要請へ 2009年12月22日 ロイター
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT855632220091221
 ドバイ首長国の政府系持ち株会社ドバイ・ワールドは債権者との会合で、負債総額が400億ドルに達しており、来年1月半ばにスタンドスティル(債務返済の一時停止)を要請する
ことを明らかにした。銀行筋が21日、述べた。
 債権者との会合に出席した同筋は「ドバイ・ワールドは(スタンドスティルが)1月末に実行されるよう、要請を1月半ばに行いたいようだ」と指摘。また今回のケースは「友好的な債務再編」になるとの見通しを示し「ドバイ・ワールドは、債権者と自社の双方のためになるよう、努力をしている」と述べた。
 同筋によると、ドバイ・ワールドが具体的な数字を示したのは今回が初めて。
 ドバイ・ワールドは債権者との会合で、傘下の不動産開発会社、ナヒールの負債が約90億ドルにのぼることを明らかにした。
 ドバイ・ワールドは11月25日、260億ドルの債務返済の一時停止を要請。世界の市場に衝撃を与えた。その後、アブダビ首長国がドバイに100億ドルの支援を実施。ナヒールの41億ドルのイスラム債がデフォルトに陥る事態は回避された。

UAEかアブダビ、2010年にドバイ支援する可能性ある 2009年12月22日 ロイター
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK855591820091221
 アラブ首長国連邦(UAE)のマンスーリ経済相は21日、ドバイが今後、アラブ首長国連邦政府、もしくは、アブダビ政府から追加支援を受けるかもしれない、との考えを示した。ドバイは2010年に新たな債務の償還に直面する。
 UAE政府は来年、ドバイに対して追加支援を行うかとの質問に対して、同相は、状況を見極めるとし「この問題は適切な方法で検討する必要がある。検討し、それに基づき、連邦レベル、もしくは、地域レベルで回答が出される。なぜなら、われわれは、互いに切り離すことができないひとつの経済という認識をもっているからだ」と述べた。



 ドバイ・ワールドの負債総額が400億ドルに達していて、来年1月半ばに債務返済の一時停止を要請することがわかりました。
 まあ、混乱を避けるためにも、一定期間の債務返済一時停止は避けられないのでしょうが、この一時停止が長期間にわたるようだと金融市場にも不安が高まるでしょうし、今後新興国や先進国でもアイスランドなど金融立国と呼ばれていた国々、ギリシャのように財政問題が危ぶまれる国への資金繰り懸念を予測する上でも、このドバイの動きは引き続き注視されることになりそうな気がします。