携帯電話:ソフトバンクが受け付け停止…申し込み殺到で 2006年10月29日 毎日
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061029k0000m040080000c.html
携帯電話のソフトバンクモバイルは28日、新規加入や解約の受け付けを同日午後5時45分に停止したことを明らかにした。この日は携帯電話会社を変えてもこれまでと同じ番号を使える番号継続(ポータビリティー)制度が始まって最初の土曜日となり、利用者の動向が注目されていた。同社によると、「(ソフトバンク加入者間なら通話やメールが無料になる)新料金プランが好評で、顧客情報を管理するコンピューターシステムの処理能力を超える申し込みが殺到したため」という。通常は店頭の営業が終わる午後8~9時ごろまで受け付けている。また24時間受け付けのインターネットを通じた申し込みも取扱いを停止した。
ソフトバンクによると、同社への乗り換え申し込みが午後から急増。午後4時半過ぎ、KDDI(au)とNTTドコモに「手続きができなくなった」と連絡し、携帯電話の移行手続きを止めた。
番号継続制度による申し込みだけでなく、既存のソフトバンクの顧客が新しい料金プランに変更する申し込みも多かったという。未処理データを順次処理し、29日は通常通り受け付ける予定だが、申し込みが殺到すれば、再び停止する可能性もあるという。
吉野家の牛丼のように数量限定というわけでもありませんし、とりあえず様子を見ても良いのでは…というのが私の考えでしたが、この新サービス想像以上に人気のようですね。
まあ遠方に住んでいる1人暮らしの高齢のお父さんやお母さんとの常時連絡手段(田舎を離れて就職した方やお嫁に行ってそう頻繁に顔を出すことが出来ない娘さんには、利用しがいのあるサービスですよね…^^ )といった使い方もできますし、大手の携帯電話会社が通話し放題ならば、たとえ専用電話としても魅力的ですが、正直これ程の騒ぎになるとは…。KDDIやNTTは緊急に対抗サービスを打ち出してくるのでしょうか。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061029k0000m040080000c.html
携帯電話のソフトバンクモバイルは28日、新規加入や解約の受け付けを同日午後5時45分に停止したことを明らかにした。この日は携帯電話会社を変えてもこれまでと同じ番号を使える番号継続(ポータビリティー)制度が始まって最初の土曜日となり、利用者の動向が注目されていた。同社によると、「(ソフトバンク加入者間なら通話やメールが無料になる)新料金プランが好評で、顧客情報を管理するコンピューターシステムの処理能力を超える申し込みが殺到したため」という。通常は店頭の営業が終わる午後8~9時ごろまで受け付けている。また24時間受け付けのインターネットを通じた申し込みも取扱いを停止した。
ソフトバンクによると、同社への乗り換え申し込みが午後から急増。午後4時半過ぎ、KDDI(au)とNTTドコモに「手続きができなくなった」と連絡し、携帯電話の移行手続きを止めた。
番号継続制度による申し込みだけでなく、既存のソフトバンクの顧客が新しい料金プランに変更する申し込みも多かったという。未処理データを順次処理し、29日は通常通り受け付ける予定だが、申し込みが殺到すれば、再び停止する可能性もあるという。
吉野家の牛丼のように数量限定というわけでもありませんし、とりあえず様子を見ても良いのでは…というのが私の考えでしたが、この新サービス想像以上に人気のようですね。
まあ遠方に住んでいる1人暮らしの高齢のお父さんやお母さんとの常時連絡手段(田舎を離れて就職した方やお嫁に行ってそう頻繁に顔を出すことが出来ない娘さんには、利用しがいのあるサービスですよね…^^ )といった使い方もできますし、大手の携帯電話会社が通話し放題ならば、たとえ専用電話としても魅力的ですが、正直これ程の騒ぎになるとは…。KDDIやNTTは緊急に対抗サービスを打ち出してくるのでしょうか。