急なお知らせですが、明日(11月17日)の予算委員会で質問に立つことになりました。朝9時から、トップバッターですので、このお知らせを見た時にはもう終わっているかも・・・。
先週末に内々の打診はあったのですが、明日の予算委員会があるのかどうか、あっても一般質疑が行われるのかどうかが今日まで分からなかったのです。で、最終的に今日のお昼の理事会でようやく開催が正式に決定され、私が民主党の質問者として確認されたわけです。
ただ、明日は第三次補正予算に関する一般質疑で、NHKのテレビ中継はありません。しかも、お昼前までに必ず委員会を終えなければならないこともあって、私に与えられた質問時間は(なんと)4分です。これは参議院予算委員会独自の「片道」の時間カウント方式なので、私が手を挙げて質問している時間だけがカウントされます。答弁の時間は含まれないので、実質的には10分~12分程度の時間があることになります。
それにしても時間が限られているので、当初、たくさんの質問を用意していたのですが、そのほとんどを断念。とにかく、一番質問したい事項だけに絞ろうということで、次の4点を川端総務大臣と古川国務大臣(国家戦略担当)に問います:
- 国民の命を守るICTの役割について
- 第三次補正予算でいかに災害に強いICTを構築するか
- 日本全体でいかにICT利活用を進め、人と人のつながりを確保するか
- IT戦略の推進主体である政府・IT戦略本部をいかに強化するか
政府からの積極的かつ建設的な答弁を期待しています。テレビ中継はありませんが、いつものように参議院のインターネット中継でご覧になれますので、ぜひ応援して下さい。ただし、9時スタートで、9時10分には終わってしまいますので、どうかお見逃し無く!!!