石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

浦元ILOアジア太平洋地域局長との懇談会

2014-10-02 23:24:39 | 活動レポート

今日(10月2日)の朝8時より、私が事務局長を務めている、超党派議員による「ILO活動推進議員連盟」役員と、来日中の浦元ILOアジア太平洋地域総局長(ILOのアジア太平洋地域のトップ)との懇談会を開催しました。

ILO側からは、上岡駐日事務所代表の他、浦元総局長と共に来日したアジア太平洋地域総局の松本雇用専門官も出席。議連側は、川崎二郎会長をはじめ、7名の役員が出席しました。

 

 


まず、浦元局長から今回の来日の目的について、日本と韓国での男女共同参画への取り組み状況の調査レポートを作成することにあり、日本の経験を海外に積極的に知らせていきたいとの説明がありました。その上で、アジア太平洋地域におけるILOの活動について、特にASEAN(アセアン)経済共同体(AEC)の動向に触れ、ASEAN労働市場の現状と課題についてまとめた報告書の内容を基に、労働者の購買力を向上させる必要性や、域内外の移民労働の課題を中心にご説明をいただきました。

議連側からは、移民労働の問題で、民間のブローカー対策をどうしているのか、女性就労の問題で宗教的な多様性をどう克服しているのかなど、具体的な質問がいくつも出され、活発な意見交換を行うことができました。

ASEANの経済統合は、日本にとっても、そしてアジア太平洋地域全体にとっても重要な動きですので、今後、ILO議連としては特にその労働市場の動向や、域内での労働者の基本的権利の尊重や社会保護の問題、さらには三者構成主義や労使関係の動向などについても注視していきたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。