ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

煉獄踏破!

2012-11-26 | ゲーム
同じ体操服姿でも何故男女であんなに差があるんでしょうね。まあ高校生にもなったら当然性別で肉体に差が出て当然年ですけど。
男子はどんなに腕の細い子であろうと肉質として硬めなんですが、女子は逆な気がします。
流石に人にもよりますが、以前申した美人さんなんかは本当良い眼の保養になりますw

どうも、ひょーけつです。
確かモンハン3Gの発売日は2011/12/12でしたっけ。
発売日の翌日に買いに走り入手し、そこから3rdをクリアし3Gを開始したのが今年の4月辺り・・・?
自分も遅れながら・・・
遂にラスボスを倒しました!
ラスボス――グラン・ミラオス。
設定を簡単におさらい。

昔、タンジアの港を襲撃した伝説の古龍。
タンジアのハンターは総力を挙げて立ち向かい、多大な犠牲を払いながらも長い戦いの末ミラオスを打倒した。
もうこれ以上災厄に見舞われることが無いようにと建設されたのが「災厄払いの灯台」。これの完成は3Gの時間軸からそれほど遠くない。
船乗りたちはその灯を目印とし、タンジアは復興を果たし船乗りの街として再び栄えた・・・ように思えた。
グラン・ミラオス。一度討伐され海底に沈んだかに思われたが、彼はその海の深くで傷を癒すための眠りについていた。
全快したミラオスは(なぜこっちにきたし)タンジアへと向かい、再び進撃を開始する・・・。
身体から迸る熱に海は赤く染まり、歪む空気などからミラオスのいる場所はいっそ煉獄にも見えるという。
時に陸を生む巨神として描かれ、特に邪神として描かれる彼にハンターは立ち向かう。

こんな感じですか。
小説を書く際に差支えの無い程度に情報収集をしたのですが、どうやらミラバルカンとの関係があるかもしれないそうですね。
まあ自分自身ユクモ村から旅立った新参なのでいまいち黒龍伝説については詳しくないのですが。ただ、実際にグランミラオスを見た際に思ったのは確かにミラ系の骨格でした。
グランミラオスの姿は楽しみにしていたので、OPで見た以外は全く遮断していただけに初見時の興奮も人一倍。クエスト開始時に「遂に来たか・・・」なんて感傷に浸っていたら上から隕石にぶっ飛ばされるぅ↑↑ あれは酷いw
他にも「火山の様な~」というアイルーの言葉でしたが、実際に見ると本当にその通り。まさかあんな形で火山を再現するとはwただ、ちょっと意外過ぎて噴き出してしまいましたが。
あと水陸両用という事だけはチャットの方で耳にしてしまい、知っていましたので水中戦嫌だなーとか思っていましたが戦闘の殆どは陸上で行われました。

ではここからは戦闘内容。
自分が挑む装備は、
武器:エピタフエディオン
防具:パプルXシリーズ一式
スキル:抜刀会心、抜刀減気、納刀、早食い+2
という風に。OPで見る限り明らかに火を噴きそうだったので炎に強くかつ一番お世話になっているパプルを。正直抜刀減気はおまけだったので、他の防具で挑んだ方がいいかもしれません。
古龍戦ともなれば隙を窺いながら切り込んでいくと思うので、手数の少なさを補える抜刀会心。戦闘中の回復を速める早食い。
まず戦闘開始。遂にここまで来たか・・・と、3rdのアマツ戦よろしく今までを振り返りながら鬼人薬&硬化薬を飲もうとすると、ムービーで発射された隕石がそのまま落下してきて直撃。こwれwはwひwどwいw
次いで水中に飛び込み手当たり次第に切り付けるも、堅い堅い。どこを狙えばいいんだと見回してみると、足の近くに◎という感じの発光物が。よし、斬ろう。すると刃が通ったのでこれをしつこく攻撃。
陸上でも執拗にそこを狙い続け、あっさりと破壊。ですが陸上では基本2足歩行なので狙う場所が無くなりました。とりあえず足を斬っていると、なんとグランミラオスは転倒するんですね。この時に他の部位を斬りたかったのですが、角度の問題でさっき破壊したところしか狙えずそこを虚しく切ることに。
そんな攻防をし続けて暫く。もう初見だし・・・と部位の破壊は諦めて討伐を目的に。陸上に上がった所を足を切り付けて――あれ、硬くなってる。
そう、このグランミラオス恐らく部位破壊するかHPを一定以上削るかすると肉質が硬化するみたいで、地味な形態変化だなと思いながらもゴリ押し。大剣は弾かれモーションから繰り出す攻撃が一番速いので、肉質効果を利用してどんどん足を狙って行きます。
そんなこんなで転倒→破壊した部位に抜刀溜め切り&属性3倍溜め切りを叩きこむ流れをひたすら続け、残り5分ほどのところで討伐しました。
手強かった点は、足に当たり判定があり、かつスーパーアーマーを付けている大剣だと知らぬ間に凄まじいダメージを喰らっていたなんていう事があり回復に忙しかったこと。
折角足以外を狙える四つん這い状態が恐ろしく攻めづらく、突進が多段ヒットするみたいで下手すると即死。離れていても火山弾撒き散らすお陰で被弾。
空に無数の火山弾をばら撒く動作は溜め時こそ攻撃チャンスですが、発射されてしまうと本当に面倒臭い。早食いが無ければ回復時に被弾することもあったかなーと思っています。
とまあそんなくらいですかね。
苦戦こそしましたが水中メインという訳では無かったのでガノトトス亜種ほど苦戦しませんでした。アマツマガツチとだと丁度互角くらいの強さかなーと。転倒してくれるのは大きかったです。
煉獄という名前なのにクーラードリンクが必要なかったのは意外。仮に要求されていればもう少し苦戦していたかも。
キャンプにはベッドも無く、本当に息抜き程度の役目しかないかなーと。調合や砥石はグランミラオスが陸に上がる時又は水に潜る時に使えば丁度無駄も無いと思います。
それとキャンプにバリスタがあったので嬉々として砲台に装填し発射したものの、グランミラオスの真価を垣間見た気がします。あいつ、遠距離が出鱈目に強い。
連続して弾速の速いブレスを吐き出し、しかも発射直前までこちらを首で追ってくるオマケ付き。加えて空からは火山弾が振ってきているのでじっとすることもできないですし。あそこのバリスタは使わない方がいいです。
グランミラオスには慣れない限り接近武器安定だなと確信したひょーけつなのでした。
余談ですが、ミラオス装備は見た目があんまりだったので作らないと思います。

さてそんな感じにグランミラオスを討伐し、タンジアのギルドマスターや受付嬢からお褒めの言葉を預かったところで新しいモンスターの討伐などを依頼されます。
金火竜リオレイア希少種、銀火竜リオレウス希少種。加えてイベントクエストのナルガクルガ希少種、ラギアクルス希少種、ジエンモーラン亜種などに挑めるようになりました。
前2つは前作でもお馴染み。驚異の堅さを誇る頭部が印象的です。
希少種といえばモンハンの世界観だとその実態は目撃例の圧倒的少なさから不明で、実力は古龍にも並ぶとされる存在ですね。
まあ、原種と軸が同じでかつ陸上戦である限りは見切れるんですけど!
早速激運装備欲しさにリオレイア亜種に挑み、塔という戦いやすいフィールドにも後押しされ余裕の勝利を決め込んでやりましたよ。流石に古龍と戦った後だと温く思えますね。
まあ、同じ希少種でも慣れない相手には苦戦するでしょうけど。聞いた話だとナルガクルガ希少種は姿が見えず、ラギアクルス希少種は完全水中戦。これは苦戦しそうだ・・・。
そんな感じに、これからも楽しいモンハン生活を送っていく次第であります。
しかし小説の方はなかなか進んでいないんですよねぇ。モアが複雑すぎて難しい・・・
ではまた。

霊パでランバトに潜る その83

2012-11-25 | ポケモン
髪を切ると寝癖なんてものを気にしなくていいので、ぐっすり眠れます。まあ元々熟睡勢なんですけどw
ただ、冬場なので頭が寒い寒いw
あと顔も剃られたので、夜に木刀を振っているとビックリするぐらいに顔が冷たくなります。しかもなかなか温まらないしw
そんな感じで大変なひょーけつなのでした。

どうも、ひょーけつです。
昨日の切り替えていこうとい宣言から、早速気分を切り替えて潜ってきましたランバトへ。
では早速パーティ面子から。


結局見慣れたこの面子に戻ってきたでござる。
まあ、シャンデラエースの時とは個体が違うんですけどね。
ブルンゲルはマンムー対策等に入れていたHBからCSに変更。HBブルンゲル入れてる時に出会ったマンムーが1体だけという虚しさだったのでいっそ・・・と抜いてやりました。マルスケカイリューはゴルーグで見ます。
ムウマージは持ち物のカムラがあんまり仕事が無かったので確実に積める気合の襷に変更。
それ以外は大体最近の通りです。

今日の戦績
4勝0敗 勝率100%
ラッキーとの泥試合に勝って切断されたのを含めれば久しぶりの5連勝。
まあ調子乗って一気に転落したのが昨日まで続いていたのであんまり浮かれてはいられないのですが。
それにしてもこれは嬉しいですね。運に助けられた試合もありましたが。やはり気持ちの面で負けていないとなんとかなるもんですね。

現在の戦績
257勝293敗 勝率46.7%
勝率が0.4%上昇したよ!やったね!

今日の一戦
45-27178-24591
最初のナットレイを起点に出来たのが美味しかったですね。シャンデラがいたので素直に押して来づらかったというのもあるのでしょうか。A振りだと危なかった。
あとギャラを捨ててくれたのも有難かったです。仮にナット捨て→ドレディアという流れだとギャラが残って非常に危なかった。
まあそういう自分もユキメノコから投げるというミスを犯しているのですが。ドレディアのめざパは水だと決め込んでいたのでシャンデラは出せなかったのですw今思えば恐らくめざ氷だったのでしょうね。
ああいう時シャンデラに寝言を搭載していると本当に助かります。仮に起きても拘っていないので切り替えられますしね。

ではまた。

完全に忘れていた

2012-11-24 | ポケモン
蒼天の証の最新刊が発売していたことに気付かないまま1ヶ月が過ぎていました。
今日気付いたので早速買ってきましたぞぉ^^

どうも、ひょーけつです。
自分は一つ、大切なことを見失っていましたね。
「勝つ事よりも、楽しみましょうさ」
なんて言っていたのはどの口か。自分だよ!
とは言えまああまりにも勝てないと楽しくないのは当然なので今のように勝ちたい連呼しているのでしょうけど。
もはや勝ち越しなんてものは絶望的になったので、諦めて楽しむこと第一にしようと思います。
まあ、現状だとこう言っても負け過ぎて嫌になるとは思いますが。

ゲームを楽しむとは何か?
自分はまず、最低限として「ゲームそのもの」が楽しいかどうかだと思います。
これに関しては確実にクリア。
霊パなんていう縛りをしていますが、霊が好きだからこそ今まで続いているわけですし使っていて楽しいので確実にこの条件は満たしています。
次に、勝敗が絡むものだと「勝つ事」も条件だと思うのです。
勝ち負けに拘らない人でもあまりにも負け続け――それも凄く好きなメンバーがことごとくやられていると自分にも、必然的に相手にも不満が生まれてきて楽しめないと思うのです。
加えて自分は負けず嫌いですからねー。今ほど上手くいっていないと本当につまらないの一言。

「楽しむ第一、勝つ事その二」という意気込みは良いと思うのですが、なかなか難しいです。
聞こえはいいですが正直言って負けても悔しくないというのは向上心の無さなので、自分のようなゲーム好きには無理。
上の方では楽しめばいいやなんて言ってますが、所詮口先です。やはり勝ちたい。勝って楽しいと思いたいです。
ですが・・・勝てない。だからこそ勝つことはその2なんていう逃げが出ちゃうんでしょうね。
もはや足掻いても全部潰されているのですから心が完全に折れきっています。
最近のツイッターも自嘲、不満、愚痴。ブログの方でもそれがこうして流れてきていますし、ポケモンに触る機会も減ってきています。
もしかすると言い訳でも無く今の時代が霊にきつすぎるのかなぁと。もう少し前なら安定した戦績だったのに・・・。
そうだとすると、負けて楽しめないならいっそ潮時なのかもしれませんね。いや、戦い自体は楽しいので結果さえ目を瞑れば全然やっていけますけど。
所詮ゲーム。ですが、それも所詮言い訳。やるなら勝ちたいですね。
まあ戦績の回復は絶望的というのは変わりませんので、結局この記事で愚痴った挙句何が言いたかったのか。
切り替えていきましょう!!
ここから先は恨み言、愚痴も無し。楽しみながら、かつ勝ちを貪欲に狙って行きます。
なので戦績を晒してここからどれくらい頑張れるかを見て頂きたく思います。それでは、どん。

現在の戦績
253勝293敗
勝率46.3%

今回の戦績
56勝92敗
勝率37.8%

こうしてみるとBW時代とあんまり変わらないんですね。
さて、ではこれ以降頑張っていきますぞぉ^^

<追伸>
もし10連敗したら流石に辞める

心が折れそうだ・・・

2012-11-23 | ポケモン
なんか最近、学校で眼鏡をかけている男子が裸眼状態でいることが多くなった気がします。
コンタクトレンズという訳でも無く、授業中はしっかり眼鏡なんですよね。しかも今までを見るに裸眼の視力は相当に悪いはず。
年頃なのでしょうか、やはり見た目を意識し始めたのでしょう。自分は眼鏡が好きですし裸眼だと壊滅的なので外す予定はありませんが。
ぼ、ぼくだってはずすとすごいんだぞ(視力が)

どうも、ひょーけつです。
開口一番第一句
心が折れそうだ!

本当に勝てないですし、勝てないとつまらないですし、つまらないと意欲が湧きません。
心が折れそうだ・・・。
何なんでしょうね。ちょっと出来心で受けっぽいパーティを組んだあの日を境に戦績が酷いです。
バンギラスはかなり見かける、という訳でもなしにただのモブがきついんですよ。パーティに穴があると言っても今までと同じですし、割と初手対面も勝てています。
が、気付けば劣勢になっていて負けているという。
相手の初手を消耗しつつ倒す→上から殴られて落とされる→消耗しつつ2番手で倒す→上から殴られて落ちる→撃ち負けて落ちる
って感じがします。要するにジリ貧なんです。
一体どうやって抜け出すべきか・・・
そもそも霊でスイクンとか突破出来ねぇよ!!水ロトムも突破出来ねぇよ!!環境の上位役者がきつすぎるんだよ!!
なんて愚痴りたくなるほどきっついです。はい。
ガブリアス、カイリュー、スイクン、水ロトム、バンギラス、ラティオス、トゲキッス、ウルガモス、サンダー、ヒードラン、ギャラドス、ランターン、ボーマンダ、キングドラ...
個々の対策はいくらでも出てきますが、これらはまとめて遭遇することが殆どですし本当に辛い。
まあそれを何とかして今までやってきたという事ですし、ぼちぼち頑張っていきたいです。とは言えもはや勝ち越しを維持するという望みは絶望的ですけど。
おっしゃー、頑張りますぜ。

何か器用貧乏臭がする・・・ フワライド

2012-11-21 | ポケモン
鬼ごっこって意外と知略戦ですよね。
まあ最近はやっていませんが、いざやった時には自分は体力を過剰なほど温存する傾向にあります。ちなみに鬼役専門。
基本的に全く走らず、間合いを詰められると確信できる距離に持ち込むまでは常時歩いてのんびりと追いかけますね。
大概逃げる範囲を決めると思うので、歩いて行って端まで追い込んで、相手が移動する瞬間、一番距離が近くなるのでそこで初めて全力疾走し間合いを零にし捕まえます。
増え鬼だと楽に捕まえられる子から捕まえて、それを囮にして徐々に鬼を増やして獲物の格を上げて行ってますかねぇ。なので圧倒的に速い子ばかりだと自分は詰んじゃうんですよw
また鬼ごっこやりたいなぁ。

どうも、ひょーけつです。
体育の班で美人さんと一緒になって嬉しいところですが荷が重すぎて吐きそうなので困っています。あ、勿論美人さんというのは女子ですよ。
さてそんなことより前回辺りに紹介した「悪巧みムウマージ」のエース性に惚れ、補佐約を育てたかったのでフワライドとかどうかなーと思っています。
取り敢えず今考えている型を、どん。

特性:軽業
持ち物:飛行のジュエル
性格:陽気
努力値:B102、D228、S180
技:アクロバット・10万ボルト・鬼火・置き土産

こんな感じで考えています。
まず特性は軽業で確定でしょう。途中、誘爆も考えましたが置き土産との相性は最悪なので却下。追い風サポートは熱暴走型なんかでいいかなーと思っています。
持ち物はアクロバットを入れる以上やはり飛行のジュエルが一番かなと。
オボンの実を持たせることも一瞬考えましたが発動せずに殴ることも結構ありそうでしたし、確実に火力を上げることができるジュエルかなと。特性との相性もいいですしね。
ジュエルだとアクロバットでウルガモス、ルンパッパなどを確1にできるのでそこも良いと思いました。
性格は陽気。最速ガッサを抜いてアクロバットでぶっ飛ばしてやろうと思っています。まあ、身代わりを張られて対峙したり襷だったりすると困るのでまともな対策とは言えませんが。
意地っ張りにしなかったのは無補正ジュエルバットでも狙い目は大体落とせたのでじゃあいいか、と。
努力値についての説明。
Bは意地っ張り極振りガブの逆鱗を確定耐え。ストーンエッジだとガモス抜きで陽気だと思うので、耐えるでしょう。
Dは控え目シャンデラのシャドーボール確定耐え。これだけ振ればラティオスの眼鏡流星群も耐えるかなーとか思いましたが、乱数6割ほどで持っていかれるみたいです。なんて火力だあいつ・・・!
Sは安定最速70族抜き。キノガッサの他に10万ボルトを持っているのでパルシェンにも一撃加えてやることができます。軽業発動時だと殻を破ったパルシェンも抜けるので、悠長相手だと10万ボルトで粉砕できるかなーだなんて。
振っていませんが、AとCについても。
AはジュエルアクロバットでHルンパもHガモスもガッサも確1。ただ、ジュエルを無くすとガモス辺りは確1にならないのでいっそDをAに回そうかと悩んでいます。どのみちシャンデラ相手には安定しませんしね。
Cは下降補正無振りだとしてもHムドーを中乱数2発、Hギャラドスを6~7割、無振りパルシェンを低乱数1発と十分な火力。アクロバットを受けにきたその辺をぶっ飛ばせるのは良いですね。

技は主力アクロバット。まあ、主力と言っても無補正無振りなんですがw
そして役割破壊用の10万ボルト。ムドー辺りが狙い目。
鬼火はムウマージの補助用。命中率だけが不安です。
置き土産は後続、というよりムウマージへの繋ぎ。この型の本当の目的。

こんな感じで考えています。
ただ、机上論でしかないので実際にどんな活躍をしてくれるかなどは不明。もう少しDの部分を振り分けてみるなど検討してみます。
ではまた。