ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

霊パでランバトに潜る その133

2019-12-25 | ポケモン
 職場に監視カメラが設置されたので、暇な時間にゲームをするということがし辛くなりました。し辛くなっただけなので問題はないんですけど。

 どうも、ひょーけつです。
 サニゴーンでもニダンギルでも結局選出しないなら同じか! と思ってニダンギルへ戻しました。先制技もありますしね。

 ブルンゲル HS
 シャンデラ 調整
 ニダンギル 輝石
 ギルガルド AS
 ミミッキュ 呪みが
 ドラパルト 異常撒き

 こんな感じで潜っています。
 現在は25勝13敗。今日は4勝1敗でした。

 エースバーンの火力って凄いですね。火炎ボール。イナズマイレブンの版権侵害で訴えます! 覚悟の準備をしておいてください。刑務所へぶち込まれるを楽しみにください。いいですね!
 初見殺しに遭って一敗。もう一度同じ相手に当たったので、反省してリベンジ成功。
 今日の試合もシャンデラでダイマックスしてゴリ押しすることが殆どでした。ダイマックスでHPが2倍になりますし、ダイバーンで水弱点を消せますし、ダイソウゲンで地震も半減。ダイホロウは一貫性が高く、そもそもダイバーンの日照り効果と持ち前の火力とで受け出しを許しません。初手ダイマックスも全然ありだなと思っています。

 ではまた。

【ポケモン剣盾】S振り挑発ブルンゲルの単体考察

2019-12-23 | ポケモン
 どうも、ひょーけつです。
 題名の通り、Sに振った挑発ブルンゲルの単体育成考察記事です。六世代までの自分がやっていたような、丁寧かつ冗長な記事にはならないと思うので、クソ雑ですがご了承いただければ幸いです。

【型】

<特性>貯水
<持ち物>粘りの鍵爪
<性格>臆病
<努力値>HS
<技>渦潮、ナイトヘッド、挑発、自己再生


備考:おにび→ナイトヘッドへ変更(耐久型へ対する削り速度が欲しかったため)

【解説】
<育成動機>
 ドヒドイデにド酷い負け方をして苛立ちMAXの憤怒げきおこぷんぷんマルフォイになったので殺意の対ドヒドイデ意識ブルンゲル
 五世代で育成した対HBスイクンを軸に、熱湯+補助技3つ構成の相手を封殺します。
 渦潮で拘束してから耐久を削り殺すことに特化した型。

<運用>
 ドヒドイデに対しての後出し。ドヒドイデからブルンゲルへ対して一切突破手段を持たないので、交代読み交代以外は安定した無償降臨が可能です。
 対峙後、渦潮をして拘束。鬼火警戒で物理アタッカーはあんまり出てこないので、割と様子(?)で居座ってくれる気がします。渦潮が当たれば突破可能。交代されれば相手次第……でしょうか。
 最近流行りのトリトドンに対しても挑発+ナイトヘッドで削りが可能。特性が粘着なら渦潮でドヒドイデ同様に突破可能。

 H極振りとはいえB70なので物理攻撃は一致等倍を1発耐えるくらいです。舞われると無理。一致弱点も無理。
 S振っているとはいえ現環境の物理アタッカーに対してはバンギラス以外上を取れないので、物理への役割を諦めて鬼火→ナイトヘッドへ変更し、対耐久へと特化させました。今作はポリゴン2もラッキーもいないので、ナイトヘッドでの耐久削りは役立つかなと思います。

 まだ鉢合わせてはいませんが、壁張りオーロンゲに対しても役割が持てるかなと思います。初手渦潮→ナイトヘッド2回+自己再生or挑発の4ターンでスリップダメージ込みでH極振りオーロンゲを落とせます。壁張りターンを浪費させることを考慮すると、敢えて1ターン余分な行動をしてもいいかもしれません。
 オーロンゲからの攻撃はイカサマが乱数3発(99%)、ソウルクラッシュはA極振りで確定3発なので、余裕を持って自己再生することが出来ます。

<特性について>
 ドヒドイデの熱湯を遮断するために貯水にしましたが、呪われボディにすると挑発+呪われで悪足掻きを誘発させられます。この場合、ナイトヘッドを使わなくても渦潮の拘束ターン中に落ちてくれるので、検討の価値はあるかなと思いました。
 貯水にしておくとドヒドイデへのノーリスクの後出し、拘りアイテム+水技に対する抑止力、ダイストリーム空撃ちによるダイマックスターンの消費辺りを狙えるので、環境とパーティ構成で分かれてくる部分かなと。

<持ち物について>
 渦潮の拘束ターンが4~5というのが不安定なので、5ターン固定のために粘りの鍵爪を採用。
 他の候補は絞め付けバンド、食べ残し、オボンの実。他、防塵ゴーグル、厚底ブーツを環境に応じて候補に……といった辺りでしょうか。

<性格と努力値>
 考えるのが面倒だったのでHSぶっぱしました。

<技について>
 ナイトヘッドor鬼火 特性を呪われボディにすれば鬼火採用も可能に。大抵のバンギラスには上を取れるので、検討の価値あり。
 自己再生or力を吸い取るor眠る ドヒドイデが毒毒や毒びしを持つようになったら眠ることで無効化を図ります。鬼火採用で物理アタッカーも意識するなら力を吸い取る採用。

【まとめ】
 Sを振って耐久を殺したいブルンゲルでした。
 呪われボディ+鬼火+力を吸い取るだと、ドヒドイデに対しての役割を維持しつつ物理アタッカーへの役割も一定には期待出来そうですね。バンギラスが重く感じたらやってみようと思います。
 ダイマックスでランク操作されなければアーマーガアの突破も可能なのですが、今のところ鉢合わせてはいません。

 ではまた。

霊パでランバトに潜る その132

2019-12-22 | ポケモン
 どうも、ひょーけつです。
 20連勤お疲れ様でした。職場でサニゴーンを育てたので、選出機会が少な目だったニダンギルを抜き、サニゴーンIN
 現在の霊パは以下のようになりました

ブルンゲル 貯水 HS@空振り保険
シャンデラ すり抜け いつもの調整@命の珠
ギルガルド スイッチ AS@気合の襷
ミミッキュ 化けの皮 AS@オボンの実
サニゴーン 呪われ HC@突撃チョッキ
ドラパルト クリアボディ HB@ゴツゴツメット

 ツイッターでサニゴーンを育てている人がいたので、完全便乗で似たようなものを育てようと思ったんですけど、数値を見てもさっぱり分からなかったのでHCぶっぱ。ぶっぱ脳は世界を救う。

 今日の戦績は4勝2敗 総合戦績は21勝12敗
 負けそうになった試合を拾うことが2回くらいあったので助かりました。シャンデラでダイマックスしていれば大体勝てるのでは? と思い始めたり。

 我ながらドラパルトへの理解が乏し過ぎて全然選出出来ていません。ここを上手く使う事が出来ればもう少し楽ができそうなものなんですけど。
 未だに感覚はカロスのままなのかもしれませんね。

 ではまた。

霊パでランバトに潜る その131

2019-12-21 | ポケモン
 デュエマアプリあんまり対戦できないですね。サーバーの安定化が待ち望まれる……!
 ガトリングワイバーンを軸にしたコントロールとか組みたいなーって思ったんですけど、あいつパワー7000なので進化出されると手が届かない。速攻で出して小型を蹂躙するしか。

 どうも、ひょーけつです。
 あと20分で出社なので速攻で書きます。

 今日は新しいブルンゲルを育てました。帰ってきたら記事を書こうかなと思います。

 今日は2勝0敗……で終わろうとしたら、手が滑って更に1戦。B連打するも、一度潜ってしまったらマッチングするまで強制。ああ! 抗えない! 1敗しました。
 17勝10敗? 戦績ズタボロですね。

 新しいブルンゲルは活躍したりしなかったり。技スペースが足りません。
 HBドラパルトは強いのか弱いのかよく分からない感じです。どうするべきか。
 輝石ニダンギルが置物と化してきました。思考停止で出せば相応に活躍してくれるんですけど、意識すれば選出しないみたいな。

 ではまた。

霊パでランバトに潜る その130

2019-12-18 | ポケモン
 デュエマのアプリが配信されましたね。今はメンテナンス中ですが、プレイ可能になったら始めて見ようと思います。
 自分の十八番はトリーヴァシノビダンテですが、アプリ版にそんな兵器は存在しないので、気に入ったカードを使おうかなと。

 どうも、ひょーけつです。
 眠いので早く書いて寝ようと思います。

 前回までが4勝2敗で、今日で15勝9負になったので、今日は11勝7敗でした。

 前回からの変更点として、ドラパルトの型をスカーフからHB@ゴツメへと変更。繰り出し性能や対ミミッキュは上昇したものの、ドラパミラーに絶望的に弱くなったのが玉に瑕です。
 結局シャンデラをダイマックスさせて殴れば勝てるってことに気付いてからは連敗を脱出しました。珠以外のドラパの攻撃なら一度は耐えてくれるみたいです。
 思ったよりドヒドイデが重いので、ブルンゲルをHS軸のかつてスイクンやバンギを上から抑えに行ったやつにしようかなと思います。ドヒドイデは鈍足なのでSに関しては振る必要はありませんが。
 スーパーボール級になったことで、ようやく噂に聞くアーマーガアが登場。シャンデラの役割対象が出て来たので嬉しく思います。

 今週のマガジンはお休みでした。明後日には三玖のフィギュアが届きます。楽しみです。
 ではまた。