この流れ去年にもやったような……。
さておき、電車の移動中などに出来る、ということで「城姫クエスト」を始めてみました。最近はこの手のゲームが多いですね。紛れも無くその流れを作ったのは艦これでしょう。DMMでも二番煎じ以降似たようなものが続出しております。
とは言え、擬人化しようとも“重機”だとかは所詮量産品ですから、艦娘のように「抱える闇」のようなものが作れないのが苦しいでしょう。
自分はなんだかんだで、艦娘の持つ暗い背景だとかは大好きなのです。それを克服するも良し、飲み込まれるも良し。色々と想像が捗って楽しいですからね。その点、俺タワーは一体どうやって展開していくのでしょうか。
その点に於きまして「城姫クエスト」は名前の通りお城を題材にしていますから、まあ色々と「過去」もあるでしょう。
軍艦と違って動くことが出来ませんから、海域を駆けまわった~などの話は作れませんし、所詮国内ですから出兵に関しても限りがあります。しかし内包する人の数は軍艦のそれを凌駕しますし、軍艦以上に「人の生活」がそこにあったわけですから、そういうものを上手く使って行ってほしいですね。いかんせん、時代が古過ぎて資料が不足気味だったりするため、大雑把な設定こそ出来るものの、細かいことは難しいかもしれませんが。
艦これの運営陣は軍艦ごとの背景だとか特性、気性などに関する下調べは本当に徹底していますよね。あそこはゲームに対する愛を感じます。
さあ臭いことを言ってみましたが、要するに始めてみました「城姫クエスト」。
ゲームシステムとしてはお察しの通り艦これの丸パクリ。この業界だとこういうことはよくあるようですし、むしろ似ているからこそ慣れるのに暇が掛からなくて助かります。
大まかに分けまして
騎兵、槍兵、砲兵に属性が分かれているようで、また、山城、水城、平城、平山城の四つに分類されます。後者は遠征……ではなく内政に関係するくらいですからそこまで気にしなくてもいいですが、前者は結構大切です。
騎兵は砲兵に強く、砲兵は槍兵に強く、槍兵は騎兵に強いです。現実ではそんな便利な相性なんて無く、砲兵≧騎兵>槍兵だと思うんですけどね。まあ、最終的には戦略と数なのですが。
他にも騎兵は行動速度が速く守備力は高め。槍兵は攻撃範囲は広めですが間接攻撃には弱め。砲兵は高火力長射程ですが耐久はペラペラでした。
合戦の最中にスキルというものを使うことが出来、それにより戦局を有利へと傾けることが出来ます。
スキルの種類は主に攻撃系、回復系、束縛系。
ふと思ったのですが、砲兵で固めて攻撃スキルを連射しつつ砲撃していれば勝てるんじゃ……。
主城というものがあり、要するに艦これで言う秘書艦です。自分は萩城にしました。
はい、ロリツインテール。これは選ばざるを得ない。
声優さんは明かされていませんが、恐らくは艦これの瑞鳳の人なんじゃないかなと。なんか似ていますし。これで間違っていたら恥ずかしい
そして現在はこんな感じの部隊で戦っています。
日本全国に散らばっている城で一つの部隊を作るって滅茶苦茶無理がありますよね。絶対に連携なんて取れませんよ……。
現在は江戸城だとか二条城だとかを攻略するイベントに参加しております。江戸城、二条城には勝てる気がしませんから、自分は大人しく備中高松城で妥協しようかなと。
ではまた。
さておき、電車の移動中などに出来る、ということで「城姫クエスト」を始めてみました。最近はこの手のゲームが多いですね。紛れも無くその流れを作ったのは艦これでしょう。DMMでも二番煎じ以降似たようなものが続出しております。
とは言え、擬人化しようとも“重機”だとかは所詮量産品ですから、艦娘のように「抱える闇」のようなものが作れないのが苦しいでしょう。
自分はなんだかんだで、艦娘の持つ暗い背景だとかは大好きなのです。それを克服するも良し、飲み込まれるも良し。色々と想像が捗って楽しいですからね。その点、俺タワーは一体どうやって展開していくのでしょうか。
その点に於きまして「城姫クエスト」は名前の通りお城を題材にしていますから、まあ色々と「過去」もあるでしょう。
軍艦と違って動くことが出来ませんから、海域を駆けまわった~などの話は作れませんし、所詮国内ですから出兵に関しても限りがあります。しかし内包する人の数は軍艦のそれを凌駕しますし、軍艦以上に「人の生活」がそこにあったわけですから、そういうものを上手く使って行ってほしいですね。いかんせん、時代が古過ぎて資料が不足気味だったりするため、大雑把な設定こそ出来るものの、細かいことは難しいかもしれませんが。
艦これの運営陣は軍艦ごとの背景だとか特性、気性などに関する下調べは本当に徹底していますよね。あそこはゲームに対する愛を感じます。
さあ臭いことを言ってみましたが、要するに始めてみました「城姫クエスト」。
ゲームシステムとしてはお察しの通り艦これの丸パクリ。この業界だとこういうことはよくあるようですし、むしろ似ているからこそ慣れるのに暇が掛からなくて助かります。
大まかに分けまして
騎兵、槍兵、砲兵に属性が分かれているようで、また、山城、水城、平城、平山城の四つに分類されます。後者は遠征……ではなく内政に関係するくらいですからそこまで気にしなくてもいいですが、前者は結構大切です。
騎兵は砲兵に強く、砲兵は槍兵に強く、槍兵は騎兵に強いです。現実ではそんな便利な相性なんて無く、砲兵≧騎兵>槍兵だと思うんですけどね。まあ、最終的には戦略と数なのですが。
他にも騎兵は行動速度が速く守備力は高め。槍兵は攻撃範囲は広めですが間接攻撃には弱め。砲兵は高火力長射程ですが耐久はペラペラでした。
合戦の最中にスキルというものを使うことが出来、それにより戦局を有利へと傾けることが出来ます。
スキルの種類は主に攻撃系、回復系、束縛系。
ふと思ったのですが、砲兵で固めて攻撃スキルを連射しつつ砲撃していれば勝てるんじゃ……。
主城というものがあり、要するに艦これで言う秘書艦です。自分は萩城にしました。
はい、ロリツインテール。これは選ばざるを得ない。
声優さんは明かされていませんが、恐らくは艦これの瑞鳳の人なんじゃないかなと。なんか似ていますし。
そして現在はこんな感じの部隊で戦っています。
日本全国に散らばっている城で一つの部隊を作るって滅茶苦茶無理がありますよね。絶対に連携なんて取れませんよ……。
現在は江戸城だとか二条城だとかを攻略するイベントに参加しております。江戸城、二条城には勝てる気がしませんから、自分は大人しく備中高松城で妥協しようかなと。
ではまた。