ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

霊パでランバトに潜る その107

2013-05-25 | ポケモン
パズドラの方は来週末にでもセレスがホーリーセレスに進化してくれそう。まあ運に頼ることになるのですが。
ホーリーセレスは可愛いですから早く進化させたいですねー。

どうも、ひょーけつです。
追い風フワライドを加えて、早速潜ってきましたランバトへ。早速面子の紹介へ。


ヨノワールを入れていたのですがあまりにも霊技、悪技に対する安定性に賭けた為にヤミラミへ変更。ミカルゲにしなかったのはパーティの関係上挑発持ちが欲しかったため。
勝ち筋は簡単に「追い風してブルンゲルで吹き飛ばす」ことを目的としています。
個体が若干変わっただけで、大まかな構想は以前に一度お話していますから詳細はそこにて。

今日の一戦
69-42839-70462
相手の控えにパルシェンが居ましたから、ゴルーグでクリムガンを落としてしまうと起点になってしまい危ういなと思ったためフワライドで処理したのですが杞憂だったようです。
この試合、一点不思議なところがあるんですよね。
追い風状態でガブとブルンゲルが対面して、そこでお相手さんはロトムへと引きましたが、結果それがサイクル崩壊の引き金になりました。正直あそこでガブに突っ張られていれば負けていましたし。
自分のブルンゲルが耐久型だと踏んだのか、それとも追い風の存在を忘れていたのか。
しかしあのガブリアスは結構耐久に振っていますね。2度ステロが入ったのに眼鏡潮吹きを耐えるとは。HAS@鉢巻とかでしょうか。最後にゴルーグが落とされたのは相当いい乱数引かれましたね。

ではまた。

爆弾デリバリー 追い風フワライド

2013-05-21 | 霊パメンバー
TARITARIで和奏ちゃんが心を開いてくれるところまで見ました。
アニメを見る前は紗羽ちゃんしか知りませんでしたが、和奏ちゃんええな。

どうも、ひょーけつです。
久しぶりの育成記事ですね。実に2か月ぶりになります。最後に育てたのは眼鏡シャンデラで、それとも結構長い付き合いですからねー。まあ新しいのを育てようと思ったのが眼鏡シャンデラ育成後1ヶ月で、そして厳選にも約一ヶ月。運があれば既に実戦投入して、早ければパーティの感想記事も書けていたのかも。

さてでは早速紹介の方へ移りましょう。

NN:からすうり
特性:軽業
持ち物:飛行のジュエル
性格:陽気
努力値:B100、D228、S180
技:アクロバット・10万ボルト・大爆発・追い風

NNの由来は、風船の様な植物を思い浮かべたところこれが浮かんだから。

特性は軽業安定です。もはや誘爆などなかった。
持ち物消費で素早さ2倍というのがあまりにも強力過ぎる。フワライドは接触技で倒されることも少ないですから、誘爆の旨味が薄いんですよね。

持ち物は任意のタイミングで軽業を発動できるように飛行のジュエルを。
他の候補としては、後出しから軽業の発動が狙えるオボンの実でしょうか。ただ発動を狙うという意味ではレッドカードもいいかもしれませんが、ラス1に対して無力であり、かつ草タイプへ後出ししたつもりがバンギラスを呼び出してしまったという事も有り得ますからお勧めはできません。

性格は軽業発動時に、素早さが2倍になった最速70族(主にパル、ルンパ)を抜ける様に性格補正を。アクロバットと10万ボルトの使用頻度を考え、Cへ下降補正を掛けようと思った結果陽気に。
殻破パルなどを意識しない場合は腕白や慎重にして耐久調整を変更するのも選択肢。

努力値の解説。
Dは控え目シャンデラのシャドーボール確定耐えの数値。この調整は霊パの中では優先度の高い調整だと思います。まあ、最近は一時期ほどシャンデラを見なくなりましたが。
以下特殊耐久目安
デラ補正シャドボ→83.5%~99.5%
ルンパ補正ドロポン(雨+珠)→88.4%~104.4%
サンダー補正10万V→90.6%~106.6%
ラティ♂流星群(眼鏡)→93.3%~109.7%

Sは軽業が発動していないときでも動きやすい様に70族抜き。また、軽業発動時は殻を破ったパルシェンすら抜いてしまう圧倒的素早さ。ブルンゲルじゃ辛いトノルンパのルンパッパにも上からアクロバットを叩きこむことができます。ただ、控え目であろうとキングドラまでは抜くことが出来ませんから過信は禁物。
余った努力値はBに振り分けました。ACに半端に振るよりは硬くした方が良いかなと。物理耐久は意地っ張りオノノクスの逆鱗を最高乱数以外は耐えるくらい。

技の解説。
アクロバットは任意のタイミングで持ち物を消費できるジュエルとの相性が良い一致技として採用。他にもウルガモスやルンパッパに対する有効打という役割も。
火力はHガモス、Hルンパをジュエルと合わせてようやく一撃でぶっ飛ばせるくらい。ジュエルが無いと結構火力不足です。
10万ボルトはパルシェン、ギャラドスを主な対象としています。
霊パは……特に自分の様なロトムを採用しない霊パだとギャラドスは物凄く呼びやすいですから、それを狩るために一役。確かHギャラでもアクロバット→10万ボルトの流れで中乱数程度だったはず。
これは前回のフワライドの型で「ライドとパルとの対面で、アクロバット→殻を破る→10万Vって流れを作れたら爆アドじゃね?」という案から採用したのですが、そのパターンが結構ありました。それに限らずとも物理飛行+特殊電気という組み合わせがかなりの好相性だったらしくまさかAC無振りC下降補正のフワライドが3タテするという事も何度か。
大爆発は自己退場技として。攻撃力も流石作中最高だけあり、ジュエルバットと同等の火力を叩きこめます。ラス1に対してジュエルバットでも届かないときのダメ押しに一つ。
他にも身代わりを壊して後続を無償降臨という使い方も出来ますから使いどころが重要な技。
追い風はこの型の目的ですね。素早さ2倍という効果を活かして後続に繋ぎます。
ターンは発動ターンを含めて4ターンしかありませんから、発動するタイミングは“発動すれば勝ち筋が立つ”場合のみ。出ないと1ターンをくれてやることになってしまいます。
使っていて思ったのは結構タイミングが難しい技でした。

使った感想。
ほぼ前回のフワライドと変わりませんから活躍は安定していました。
10万Vは今日戦った限りでは油断させるために一発撃っただけにとどまりましたがw大爆発も今回は活躍せず。追い風は一試合、見事に決まって快勝。
この個体を含めて早速実践しましたが、流石に最初の方だけあって戦績はいまいち。最初はこんなものだろうと、ぼちぼちやっていきます。

では最後にこの個体が活躍した1試合を載せて終わろうと思います。
40-65422-60755
試合内容を簡単に説明。
フワライドが水半減を倒して、追い風ブルン無双。

ではまた。

タイプ統一大会に参加してきました

2013-05-20 | ポケモン
紗羽ちゃんにホイホイされて「TARITARI」を見始めました。
期待通り紗羽は可愛かったですが、和奏や来夏も可愛いです。しかし紗羽は頼もしいですなぁ。

どうも、ひょーけつです。
昨日、某霊統一生主さんのコミュニティで突発統一大会が行われていましたから、参戦してきました。
自分が用いる統一は当然ゴースト。安心と安定のいつもの面子で挑みます。

初戦。対エスパー統一。
タイプ的には有利ですが、あちらの一致技は等倍で通りますし、フーディン、スターミー等という上からの広範囲火力やラティオス、メタグロスなんていう超火力、クレセリア、ランクルスという要塞もありますから油断はできない。何よりも統一は苦手なタイプを徹底的にメタってきますから動きは基本抑えられると見て間違いないでしょう。
そしてなんやかんやで対戦を進めて、結果勝ちました。
シャンデラ以下の素早さは全て一撃で倒せますし、シャンデラを倒せる相手はブルンゲルを倒せない。いざとなればミカルゲもいる。流石に有利な試合でした。
まあトリックルームをされた時は焦りましたが。もしも早期段階でDダウンを引いていれば負けていました。

2戦目。対くさ統一。
タイプ相性的にはこちらにシャンデラ、ゲンガー、ユキメノコ、フワライドと一致弱点が付ける霊が4体も存在し、逆に相手からはノクタス、ダーテングだけ。単純な相性だけで見れば有利かもしれません。
ですが草タイプは或いは霊タイプ以上に厄介な搦め手を持っていますから、正直言って戦いたくはないタイプの一つです。全タイプ中で最も催眠技も使ってきますしね。
こちらの勝ち筋は当然シャンデラ……ですが、シャンデラだけだとユレイドルが出てきた際に突破が困難ですから、ユキメノコを連れて行きます。シャンデラを見せる以上ナットレイは出てこないと思いますし、毒の通りも良いでしょう。
なんやかんやでユキメノコが大活躍して、結果勝ちました。ユキノオーの特性をユキメノコが逆利用出来たのも美味しかった。

3戦目。対でんき統一。
電気は弱点がたった一つで、加えて浮遊や飛行タイプなどで克服も簡単ですから苦手。何よりも水ロトムという天敵がいます。
ギャランタ対策のムウマージを連れて行こうかと思いましたが、それをまともに運用した試しが無かったため、変なことはせずにいつもの面子で。ブルンゲルがいるのは仕様。
電気パにはボルトチェンジがありますから、ユキメノコの身代わりの旨味が薄いのも辛いところ。勝ち筋はよくわかりませんから、取り敢えずシャンデラでゴリ押し。
なんやかんやで、襷ボルトと眼鏡シャンデラの対面で打ち負け。急所は引かれましたが無駄ですね。敢えて勝ち筋を見出すならば、ミカルゲの不意打ちをもう少しうまく使えていれば勝てたかも。


後から知ったのですが、なんでもそこの枠の方々は○○タイプ対策のポケモンを育てているらしいです。凄いですね、自分は普通のパーティを相手取るパーティだけで手一杯です。
他の方の対戦を拝見したところ、めざ霊レアコイルや、ジュエルシャドボメタグロスなんていう通常の環境では有り得ない個体が見受けられました。自分が相手取っていた方々でも、びっくりするような個体が悪の波動を撃ってきたりと。
統一同士の対戦が多い環境にいる人達は、やはりそこに対応した育成方針があるのかなーとか思いました。自分が普段戦っている世界とは異なった対戦環境に混じることが出来て楽しかったです。


それと、遂に、遂にフワンテの採用個体が生まれました!
3週間と1日。今までの厳選の中では最長記録でしょう。育て屋だけでも1万3千円程度かかってしまいました。
しかし、個体値はばっちり!31-31-27-31-31-31という神個体。
個体値の必須条件はHDS。両刀にする以上AC共に高ければ嬉しい。Bは仮想敵に物理系があまりいないものの、高いに越したことはない。

これは嬉しい!ようやく前進できます。汎用霊パは恐らく、大会などではまだまだ使用すると思いますがランバトでは一端お役御免。追い風霊パの方に切り替えます。
新しく調整も考え直そうかなぁ。

ではまた。

霊パでランバトに潜る その106

2013-05-19 | ポケモン
サモンナイト5を買いました。自分はサモンナイトシリーズを2しかやっていないのですが、待望の新作。
これからどっぷり浸かって行こう……と思っていたのですが、なんだかぶっ通しでゲームをやる気力が無いと言いますか、少しやってはいセーブという流れが非常に多い。
課題などをやった後程度しかゲームが出来ませんから、時間もありませんし。
それにしてもアルカちゃんとペリエちゃん可愛いですねぇ^^

どうも、ひょーけつです。
厳選作業は片手間でも出来ますからパズドラと一緒に、サモンナイト5と一緒に、課題と一緒にと同時進行しているのですが、しかしフワンテは手強い。
このまま続けていると延々と足止めを喰らってしまう気がしましたから気分転換に潜ってきましたランバトへ。
潜ってきた面子を紹介。


汎用霊パ。おおよそ2週間ぶりのランバトですから使いやすいのを採用しました。
説明は以前の記事で済ませてありますが、簡単に言えば敵に応じた選出をして有利に立ち回ろうという当たり前のことを目的にしてあるパーティでしたね。
その対応範囲から、これまでの霊パの中でも安定感を取ったパーティだと思います。ですから信頼もしてある。霊統一をしていらっしゃる生主さんに挑ませて頂いた時もこのパーティを用いました。

今日の戦績
1勝1敗 勝率50%
久しぶりにしてはなかなか。負けた一戦も急所さえ無ければ勝てていましたから。とは言え試行回数的に危ないな、とは思っていたんですけどね。

今日の一戦
68-64118-05024
自分がパソコンを上手く使えるならばバトルビデオなんていう一手間かかるものよりも、対戦の様子を動画にしてここに貼り付けることができるんでしょうけど、生憎と自分は現代機器は最低限しか扱えません。いつか実況動画とかやってみたいかも。
今回のお相手は威嚇パです。威嚇パといえば特性「威嚇」を利用して、かつ面子はD方面厚めにして防御面優秀という戦法ですね。某実況動画のお蔭で認知度もそこそこでしょう。たまに偽装もあるんですけど。
一見するとワルビアル、ボーマンダ、ムクホークがこちらに一貫性を取っていましたから、先発はユキメノコ。ウィンディ以外は相手にできますし、そのウィンディは後続のゴルーグでなんとかなるでしょう。
結果はユキメノコが凄まじい活躍を見せてくれて3タテ。初手の身代わりで流れが完全にこちらへと傾きました。やはり毒守+金縛りは強力ですね。もしも霰があれば更に化けるんだろうななんて。

毒殺メノコは相変わらずの活躍っぷりでしたね。もはやエースの座はシャンデラよりもユキメノコにあるかもしれませんw
ではまた。

厳選しながら……

2013-05-13 | 氷結の雑談
どうも、ひょーけつです。
厳選しながら、他にも色々なことを同時進行させています。
いつもと比べて厳選に手間取っているのは、単純な厳選運の関係もありますが、それ以上に他の事にも時間を割いているからかもしれません。

まず、パズドラを始めました。
これは思い出した時にちょこっと起動して、適当に数ダンジョン回って終わり。そこまでは時間は取られていないはず。

次に創作小説。
現在は努力家の女の子が主人公の話を書いています。何だかんだで自分が書いている短編小説の中では初の女主人公。

なによりも時間を取られているのがやはり学校関係。
まず、部長の座に就いた手前さぼりにくくなってしまい、同時に部の女子が怖い。綺麗な子が凄むと本当に氷の様ですよね。その子が映っている写真を見ただけでゾッとする程度には苦手意識を持ってしまいました。
あと課題。毎日のように出されると、睡眠時間を削らない限りはまずゲームの時間を取ることが出来ない。
よく先生はこういいます。「今だけの辛抱だ」と。これは嘘です。大学に入学すれば単位を取る為に勉強&就職活動。そして就職すれば親を見ていれば解る通り時間なんてほぼない。
何とか楽をしようと試行錯誤中。毎日課題を出すのは勘弁してほしい。

こんな感じですかね。
気分転換にランバトにでも潜ろうかなぁ。ではまた。