ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

何か器用貧乏臭がする・・・ フワライド

2012-11-21 | ポケモン
鬼ごっこって意外と知略戦ですよね。
まあ最近はやっていませんが、いざやった時には自分は体力を過剰なほど温存する傾向にあります。ちなみに鬼役専門。
基本的に全く走らず、間合いを詰められると確信できる距離に持ち込むまでは常時歩いてのんびりと追いかけますね。
大概逃げる範囲を決めると思うので、歩いて行って端まで追い込んで、相手が移動する瞬間、一番距離が近くなるのでそこで初めて全力疾走し間合いを零にし捕まえます。
増え鬼だと楽に捕まえられる子から捕まえて、それを囮にして徐々に鬼を増やして獲物の格を上げて行ってますかねぇ。なので圧倒的に速い子ばかりだと自分は詰んじゃうんですよw
また鬼ごっこやりたいなぁ。

どうも、ひょーけつです。
体育の班で美人さんと一緒になって嬉しいところですが荷が重すぎて吐きそうなので困っています。あ、勿論美人さんというのは女子ですよ。
さてそんなことより前回辺りに紹介した「悪巧みムウマージ」のエース性に惚れ、補佐約を育てたかったのでフワライドとかどうかなーと思っています。
取り敢えず今考えている型を、どん。

特性:軽業
持ち物:飛行のジュエル
性格:陽気
努力値:B102、D228、S180
技:アクロバット・10万ボルト・鬼火・置き土産

こんな感じで考えています。
まず特性は軽業で確定でしょう。途中、誘爆も考えましたが置き土産との相性は最悪なので却下。追い風サポートは熱暴走型なんかでいいかなーと思っています。
持ち物はアクロバットを入れる以上やはり飛行のジュエルが一番かなと。
オボンの実を持たせることも一瞬考えましたが発動せずに殴ることも結構ありそうでしたし、確実に火力を上げることができるジュエルかなと。特性との相性もいいですしね。
ジュエルだとアクロバットでウルガモス、ルンパッパなどを確1にできるのでそこも良いと思いました。
性格は陽気。最速ガッサを抜いてアクロバットでぶっ飛ばしてやろうと思っています。まあ、身代わりを張られて対峙したり襷だったりすると困るのでまともな対策とは言えませんが。
意地っ張りにしなかったのは無補正ジュエルバットでも狙い目は大体落とせたのでじゃあいいか、と。
努力値についての説明。
Bは意地っ張り極振りガブの逆鱗を確定耐え。ストーンエッジだとガモス抜きで陽気だと思うので、耐えるでしょう。
Dは控え目シャンデラのシャドーボール確定耐え。これだけ振ればラティオスの眼鏡流星群も耐えるかなーとか思いましたが、乱数6割ほどで持っていかれるみたいです。なんて火力だあいつ・・・!
Sは安定最速70族抜き。キノガッサの他に10万ボルトを持っているのでパルシェンにも一撃加えてやることができます。軽業発動時だと殻を破ったパルシェンも抜けるので、悠長相手だと10万ボルトで粉砕できるかなーだなんて。
振っていませんが、AとCについても。
AはジュエルアクロバットでHルンパもHガモスもガッサも確1。ただ、ジュエルを無くすとガモス辺りは確1にならないのでいっそDをAに回そうかと悩んでいます。どのみちシャンデラ相手には安定しませんしね。
Cは下降補正無振りだとしてもHムドーを中乱数2発、Hギャラドスを6~7割、無振りパルシェンを低乱数1発と十分な火力。アクロバットを受けにきたその辺をぶっ飛ばせるのは良いですね。

技は主力アクロバット。まあ、主力と言っても無補正無振りなんですがw
そして役割破壊用の10万ボルト。ムドー辺りが狙い目。
鬼火はムウマージの補助用。命中率だけが不安です。
置き土産は後続、というよりムウマージへの繋ぎ。この型の本当の目的。

こんな感じで考えています。
ただ、机上論でしかないので実際にどんな活躍をしてくれるかなどは不明。もう少しDの部分を振り分けてみるなど検討してみます。
ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿