ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

【ポケモソ剣盾】S8使用霊パ

2020-08-01 | ポケモン

 S8からはガラル御三家のキョダイマックスと、ガラル図鑑の面々が解禁され環境が大きな変化を受けました。
 霊パの立場から見て、特にめぼしい変化がエースバーン&ゴリランダーのキョダイマックスと、ポリゴン2の解禁でしょうか。シーズン開始時にはまだどのようなパーティを使えばいいのか手探りだったこともあり、具体的にどうこうという対策案が立たないままでしたが、調査も兼ねて期間中は殆ど同一のパーティのみで対戦を重ねました。以下はその解説と、環境に対する意見等になります。

【パーティ解説】
<デスカーン>
特性:ミイラ 持ち物:後攻の尻尾 努力値:HB
ボディプレス/鬼火/呪い/トリック

 尻尾トリックや鬼火などで後続の起点を作りに行く役割。B実数値216によるボディプレスもあるので、起点要員と言っても馬鹿にならない火力でした。
 かなり扱いやすく役割遂行率も高かったものの、珠エースバーンのダイアークが中乱数なため信用しきれない場面もちらほら。得意なゴリランダー相手にしても叩き落とすで尻尾を失ったり、チョッキを貰ってしまい機能停止したりと安定しませんでした。
 当初はステロも撒けるデスバーンにしていましたが、環境的に地面複合がデメリットにしかならず変更。余った枠を呪いにしていましたが、置き土産などもよかったかもしれません。

<シャンデラ>
特性:すり抜け 持ち物:拘りスカーフ 努力値:CS
火炎放射/シャドーボール/置き土産/トリック

 今期のドラパルトはやけに残飯持ちが多く、先鋒選出されがちであり、ドラパルトが見えただけでデスカーンを選出できないという状況であったため対策として最速スカーフシャンデラを採用しました。この採用理由のため相手にドラパルトが見えれば選出することが多かったですが、拘りの仕様上エースバーンの不意打ちが怖かったです。
 今回のパーティではアーマーガアの相手をできる唯一の個体でもあったものの、そちらの需要に応える機会はあまりありませんでした。
 起点を作る、という意味においてはトリック→置き土産で退場できるこちらの方が上だったかもしれません。

<ギルガルド>
特性:バトルスイッチ 持ち物:食べ残し 努力値:16n+3、B<D、一致イカサマを身代わりが最高乱数以外耐え、最速
ラスターカノン/金属音/身代わり/キングシールド

 ポリゴン2と聞いて用意した型。今作のギルガルドは毒毒を没収されたようなので、その代わりの突破力として金属音を試験採用。BD種族値を下方修正されたとはいえ、肝心の調整へ致命的な影響を及ぼす程度ではなかったため安心しました。
 実際に使ってみると想像以上に鋼ワンウェポンの通りが悪く、毒毒と違って金属音は交代されるとリセットされるので役割破壊として機能しづらく、攻撃のために刃状態になる必要があるので使い勝手は最悪でした。

<ミミッキュ>
特性:化けの皮 持ち物:アッキの実 努力値:AS
じゃれつく、影打ち、ドレインパンチ、剣の舞

 いわゆるアッキミミッキュ。ミミッキュに何をさせるかについてはいつも悩むのですが、今回は積み構築に寄ったものを使いたかったのでこの形にしました。
 ランクマッチ環境でも主流の型だけあって強いなーと思った一方で、エースバーンのキョダイカキュウに容易に貫通されるため、やや選出しづらかったというのが率直な感想。

<ダダリン>
特性:鋼使い 持ち物:弱点保険 努力値:ダイマックス時に珠意地エスバのキョダイカキュウ確定耐え、余り色々
グラスライダー/アンカーショット/地震/剣の舞

 環境に対応して調整を弄った弱保ダダリン。それでもエースバーンの相手は極力させたくないですね……。
 連撃ウーラオスやアシレーヌに対して出せる場面があったものの、エースバーンの壁が厚すぎてS7ほどの出しやすさではなくなりました。他、ジバコイルとストリンダーを意識して地震も採用。
 ゴリランダーが流行しているお陰でグラスライダーを便乗発動させやすくなったことのみは追い風だったと思っています。

<ドラパルト>
特性:クリアボディ 持ち物:命の珠 努力値:AS
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/不意打ち/竜の舞

 今回のエース枠。一度舞えば大抵のアタッカーを落とせるようになり、二度舞えばポリ2もダイドラグーンで吹き飛ばせるようです(体感的にですが) ただ、素の耐久が低いためデスカーンやシャンデラで起点を作る必要がありました。
 対面でエースバーンとやり合える唯一の存在でもあり、パーティの要でもあったのでS通算選出率が74%と非常に高かったです。
 不意打ちの枠を大文字にすればアーマーガアやナットレイも突破できるのですが、現環境でドラパルトの不意打ちは必須枠に数えてもいいのかなと思います。

【感想】

 エースバーンモンスターズって揶揄したいくらいエースバーン選出されまくりましたね。選出された試合だけでこれなので、パーティの採用率はもっと上でした。
 本当に重いですね、エースバーン。通常状態は重いと言ってもいくらでも対処が利くのですが、キョダイマックスがヤバ過ぎる……。たった3ターンがあまりにも凶悪ですね。HBデスカーンですら一撃で落とされますし、頼みの綱のミミッキュも特性貫通。一度でもダイジェットを許すとドラパルトがダイマックスを切っても死ぬんですよね、上からのダイアークで……。
 輝石サニーゴだと受けきれるのでしょうかね。後出しが出来ないっていうのはちょっと辛いですけど……。特殊エースバーンも一定数いるので、それはもうあきらめるしかないですかね^p^

 ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿