ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

ツンデ霊 ※ただしデレない

2012-08-30 | ポケモン
4年も連続で人権作文書いてるとネタが無くなるんですよねー
まあ今年は大津のあれとかありましたし久しぶりに真面目に書こうかと思っています。それに目を通す先生が怒ると怖い人ですし。いやむしろ後者が本音か・・・?
とにかく今年の人権作文はいじめによって生じる心理についてでも考察しますかね。毎度考察文になって終わっている気がするのですがw

どうも、ひょーけつです。
普段行っているチャットの方達も夏休みが明け、残るは自分だけとなってしまいました。
今はまだ所詮夏休み程度ですが、あと2年すれば俺も大学生。あのチャットは同年齢が多いので、もしかすると2年後には完全に過疎って人が来なくなるかもしれませんね。
そう思うとなんだか寂しいです。

さてとそんなことはさておき、昨日知り合いと対戦してきました。
相手は新参の統一者で、鋼統一をしています。
そして自分はずっと相手を舐めきっていたのですが、結果。負けてしまいました。
敗因としてはやはり舐めすぎていましたね。
相手の実力が5だったとして、自分はすっかり1を想定していたというふざけっぷり。
アイアントに実質3タテされている時点でそれが如実に表れています。
とはいえ妥協個体だと流石に負けないのでしっかりと育てているという意味でも強くなっていたんだなぁと。
ですがまあ統一者の先人としては負けっぱなしであるわけにはいかない。
次は油断せずしっかりと構えて挑みたいですねぇ。

あ、なんだかんだでこれも本題じゃないですねw
さてさて自分はよく霊パ内でも一つの技に嵌ることがありますが、今回は“威張る”に注目してみます。
威張ると言えば相手の攻撃を2段階上昇させ、混乱させるという技ですね。
混乱による自滅は相手のA依存なので自滅ダメージを上昇させる反面、相手が物理型のポケモンの場合は火力補助をしてしまうリスキーな技でもあります。

さて、そんな威張るですが上手く使えば嵌め技として非常に優秀です。
例えばヤミラミの「いばみが」なんて有名ですよね。
相手を混乱させ、自分は悠々と身代わりでチャンスを窺いイカサマで直接ダメージを稼ぎに行く。
というのが主な使用例なのですが今回はそれとは少し違う方法で使ってみようかなと。
4世代バトルフロンティアにて登場するあの型です。


特性:雪がくれ
持ち物:気合の襷
性格:陽気
努力値:AS
技:氷の礫・目覚ましビンタ・威張る・自己暗示


特性:軽業
持ち物:飛行のジュエル
性格:意地っ張り
努力値:A、S調節残りB
技:アクロバット・威張る・自己暗示・身代わり

みたいな感じ?
混乱を嫌って引いてくる可能性も大いにありますがまあそこは仕方ないですね。
そもそも決まればいいなー程度のものですし。ですがまあ混乱なんぞ!!っていう方に対しては効くのかも。
耐久型だと案外混乱しても突っ張ってきますし、その辺を起点にしていければいいですね。
では、上の2体に加えて最速ブルンでも育てようかなと思います。
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初代パでトレインに乗り込む その1

2012-08-26 | ポケモン
昨日、ランバトでループ戦法にぼっこぼこにされたので引き籠りを決めましたひょーけつです。
とりあえず暫くは鬼畜電車に乗車しておこうかなと。
流石に本気で勝っていくとなれば霊では不可(もしくは時間がかかる)なので久しぶりに初代パを運用です。

目標は100勝!と言いたいですが50ぐらいで止めて置こうかなw
挑むメンバーは基本的にこの3体!

左から、鉢巻ウインディ、ヘドロフシギバナ、龍舞ギャラドスとなっています。

そしてさっそく挑んできましたが結果は35勝止まり。
何が辛かったって、クレセリアが辛い辛い。
鉢巻ウインディのフレアドライブ2発でも落ちないとかどこの化け物ですか。ランターンですら2発で持っていく火力なのに。となるとクレセリアはランターンの4倍の防御性能を誇るんですねw
そんな感じで途中からは準伝説の壁に阻まれてしまいました。

では、また50勝ぐらいを目標に進んで行こうと思います。
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タイプ統一大会に参加して来ましたー!

2012-08-19 | ポケモン
昔のアニメって主人公(熱血)、ライバル(冷静)ってのが基本だったと思うんですよ。
ところが近年のアニメは主人公(変人、冷静)、ライバル(熱血)になってるんじゃねえかなと。まあライバルがいない物語にしてもとにかく主人公が熱くない!
同じように「面倒臭い」って言っても意味が違う。意味が。
自分はライトノベルをよく読むのですがそれなんて最たるものです。生きていくのに必要なもの2つは何だと思う?と聞いたとします。
平成初期の主人公「愛と勇気だ!(もしくは友情と根性)」
最近の主人公「んー・・・金と権力かな。」
違う!主人公じゃない!
まあ文章体なんだから仕方がないと言えば仕方がないのかもしれないですけど。
と、しますと最近のアニメの主人公が熱くないのもラノベが原作だからってことでしょうか。最近のアニメを網羅しているわけじゃないので何とも言えませんが。
自分が見た中で熱血!!と思ったのはグレンラガン。あれはよかったですー

どうも、ひょーけつです。
前書きが過去最長な気がします。ちなみに、主人公(主観)は筆者の性格のままに書くと楽なそうなので熱血が少ないのは徐々に書き手が戦争に一切触れていない世代になって来つつあることを示しているのでしょうか。
大戦が思春期世代→終戦したものの話を聞かされる&戦争の傷跡のこる世代→大体揃ってる世代→ゆとりとか言われる俺ら
ま、まあ今の時代だと熱いのは疎ましがられますし仕方ないですよねー。少し寂しいですけど。

そんなこんなで大会に出てきました。

「無事出られたか。それで、結果はどうだった?」

「毎度決まって初戦敗退だものね。」
おいおい褒めるなよ。
と、置いといて結果は準々決勝敗退でした。

「おー・・・・それって凄いんですか?」
参加人数は40人強。残念ながらベスト8には入りませんでしたが。
ではその話をしていきましょう。あ、余談ですが霊統一者は5人と多めでした。

第一試合 霊VS水
試合前の自分「やばい、俺の大会終わった。何で一番当たりたくないやつにあたるかしらんうふふ。」
と、動揺しておりました。多分大会の中で一番焦っていたと思います。
何故、焦っていたのか。
まず水タイプはその圧倒的な優遇っぷりで弱点を全て打ち消すことが出来、さらに高性能のポケモンが大量にいるという。
かつ自分が主砲としている霊はシャンデラ、ゴルーグと水に弱いです。加えて育てたロトムの数は多いですが、大概壁張りだったりと。
今大会は相手の使用タイプが分かり、さらに事前のパーティ変更もあり。つまりは互いにメタを張ってもいいということになります。そしてそのメタが張れないので焦っていたという。
とにかく水は毒毒でも撃ってこない限りヌケニンに有効打が無いはずなのでどうにか有効打を持っていそうなポケモンを潰して詰ませることを目標にします。
その結果のパーティ


今思えばもっと道連れに特化すればよかったと思っていますがまあ良し。
試合内容は思ってた通りヌケニンに有効打が有りそうなのを頑張って倒して決着がつきました。シャンデラとゴーストとヌケニン全員が大活躍。

第二試合 霊VS無
無って多いとは思うものの霊に出してくるとなれば限られてくると思ったのでばっちりメタりましたテヘペロ
まず小さくなるを積まれると突破に苦戦するであろうラッキー、及びハピナス。加えてポリゴン2の対策に呪いシャンデラとムウマを。
トゲキッスの対策に後攻トリックヤミラミを。それ以外はゴルーグに丸投げ。当時、ムクホークとメタモンの存在を忘れていましたw
その結果のパーティ


結局ムクホークは出てこなかったもののメタモンは出てきました。
メタモン警戒でアクバフワライド先発、ラッキー警戒の小さくなるシャンデラ、そしてイケメンゴルーグさんの選出。
お相手のガルーラで少しひやっとしたものの基本は安定していたんじゃないでしょうか。ゴルーグがイケメンでした。

第三試合 霊VS闘
格闘こえぇ
と思っていました。自分は何度も言っていますが、一見有利に見える対面ほど注意しなくてはいけません。
相手はこちらを全力でメタり、潰しにかかってくるという前提で動かなくてはいけない。しかし、霊パで格闘をメタれるはずがない。だって、普段格闘なんて意識していないんだから。
という風になりましたのでアクロバットフワライドに全てを委ねてパーティがこれ


結果。
眼鏡ルカリオに3タテされました。
完全に不意を突かれましたね。フワライドが落ちた瞬間負けを確信しました。
一応フワライドが6vならば6割で耐えたのですが残念ながら妥協個体。耐えるはずもありません。


と、こんな感じの大会でした。
結果は2勝1敗。

「気になっていたんですが他の霊統一の方はどうなりましたか?」
第3回戦で既に俺ともう一人を残すのみになっていて、その2人とも3回戦で敗退。霊は結局入賞せずに終わりました。

「ふむ。で、どのタイプが結果を残したんだ?」
では発表。
1位:飛行
2位:竜
3位:草
と、なりました。

「あら、飛行は頷けるけど竜と草は意外ね?」
そうですね。
まあ、普通のパーティと戦うのではなく統一VS統一という点も大きいかとは思います。
ドラゴン技を半減できるのは鋼だけですが今大会に鋼統一は多分いなかったと思いますし、それだと半減できる相手は限られます。
ですが草が3位とは本当に意外でした。
単体だと強いけど統一だと力が出ないという点では霊と同じかと思っていたのですがそれを上回るトレーナーの実力、感服します。

何だかんだで格闘タイプも準決勝辺りで敗退したようで。
では、長くなりましたがこのへんで。
主催者様、本当にお疲れ様でした。大変楽しませて頂きました。ありがとうございます!
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霊パでランバトに潜る その72

2012-08-18 | ポケモン
最近牛肉が恋しいです。
自分はあっさりとしている豚や鳥の方が好きだったのですが、どういう訳か牛肉が凄く食べたいです。
やはり自分も年相応の男という訳ですかねw大きな牛肉に齧り付きたいです。

どうも、ひょーけつです。
最近如実に思春期男子のそれになってきているなと思い、寂しく思っています。
今でこそ成長と言えますがその内老化ですよ老化。身体が生涯このままだったらいいのになだなんて思います。

そんなわけで潜ってきましたランバトに。
早速パーティの方へ。


ユキメノコをヨノワールに替えてみました。
なんだかこうしてみるとユキメノコが抜けただけで結構暗い色になるんですね。加えてチーム一の華がいないと少し寂しく思います。あ、ムウマージは別格です。

ヨノワールは流石に恨み型がネタ過ぎたので技を変更し、
地震・冷凍パンチ・痛み分け・守る
に変更しました。
地震の部分は影討ちでもいいかもしれません。
他は大体いつものメンバーですが、シャンデラはニトロヤタピへ。ブルンゲルはスカーフとなっております。やはりニトロシャンデラがいる以上トリクルブルンは入れ辛いかなと。

今日の戦績
9勝13敗。勝率41%
うーん。色々と試したいたとは言えどもせめて五分五分は目指したかったです。
サマヨールも使ったりしましたが、しっくりこず。なんだかんだで結局いつものメンバーに戻ってきます。

現座の戦績
144勝140敗。勝率51%
おっと・・・そろそろ追いつかれてきたかな・・・?

今日の一戦
57-53007-30644
統一対決。霊対鋼。
確か鋼との戦績は1勝1敗。なのでこれを入れて勝ち越しですね。
初手は大体ヒードラン、もしくはキリキザン読みだったのですがまさかのハッサム。恐らくはこちらの初手がシャンデラだった場合炎技を誘ってヒードランで吸収しようということだったのでしょう。
そしてゴルーグの固さ。まさか剣舞珠トンボで半分も減らないとは我がゴルーグながら驚きました。
鋼パと戦うときは大体シャンデラを出せばヒードランが出てきてくれると思っていたのですが、今回のお相手はそうはいかなかった様子。
最後はブルンゲルで決まってよかったです。なんだかんだで鋼パには水の通りも良いですしね。
もしもお相手の鋼パにエンペルトがいたら結構厳しかったかなーだなんて思いつつ、試合の幕も降りました。


明日はタイプ統一大会に参加します。
統一対統一って結構苦手なのですが善戦してきます。ではまた。
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気力を削げ、中年よ  PP削りヨノワール

2012-08-13 | 霊パメンバー
雷ゴロゴロ
おへそを隠せー
とられるぞ

どうも、ひょーけつです。
家の神棚には市内の大きな神社の祭神が祀られているんですが、その横にちらりと覗く「天照皇大神」の文字。お ら れ た の か。

最近は縁側に座り夜空を眺めることがマイブームです。
夏は夜とは言ったもので夜に限りましては率先して外出したいと思えるほど。お陰で外出回数の割には日焼けしていませんがw
しかし自然に触れていると本当にその大きさに驚くばかりです。
昔の日本人が自然を擬人化し進行する文化を持っていたのも頷けます。そう、擬人化は日本の文化(

ではポケモンの話へ。

NN:おっさん
特性:プレッシャー
持ち物:食べ残し
努力値:H192、B74、D244
技:影討ち・地震・守る・恨み

言っていたPP削りヨノワールです。
水ロトムやエンペルトのハイドロポンプ、ラティオスやボーマンダの流星群などを主な標的にし、守る→恨みの流れでPPを刈り取るというスタイルです。
体力は16n調節、つまりは食べ残しの回復量最大。Dはエンペルトの控え目ハイドロポンプ高乱数2耐え、残りB。
流石にシャンデラやサザンドラなどの高種族値で一致弱点を突かれ続けると耐えられませんがそれ以外はほぼ耐えてくれるはず。
攻撃技は使いやすそうだった2つを。水に役割を持たせたかったので雷パンチを入れるのもいいかなーとは思いました。
金縛りや、特に痛み分けを覚えさせたかったですがどうにも補助技3つというのは慣れなくて。まあヤミラミは別物ですが。

感想。
YOEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
というのが率直な感想でございました。
無論自分が目論んだようにPP削り特化パーティなら或いは違った感想が出せたのかもしれませんが、少なくとも普通のパーティに組み込んで活躍するほどの汎用性は無かったです。と、言いますか5連敗の戦犯は大体こいつ。
まず、火力が貧弱。この点については受けなので良しとしましょう。
次いで役割が無い。これが一番まずかったです。悪戯にPPを削り、それでどうするの?と言う感じ。使っているときに限って洗濯機などに当たらなかったこともこの評価の一因なのかもしれませんが。
とにかく技構成がまずかったとこの一言に尽きます。
受け能力自体は高く、技次第では活躍も見込めると思ったのでPP削り特化パーティを作るなり変更して使うなりします。とりあえず痛み分けは必要だなと反省。敢えて眠るでもいいのかも?
自分の傾向で補助技が少ないですが、地震を痛み分けにするなどすればいいのかなと。

ちなみに、同時に使っていた小さくなるシャンデラは食べ残し安定だったのですぐにヨノワールの持ち物はオボンになりましたw
あのシャンデラ単体が抜きん出て強かったお陰で総合戦績が負け越しになることは無かったもののヨノワの活躍は一切なし。あ、ゴルーグはシャンデラに並んで活躍してくれました。
余りにもヨノワールが活躍しなかったので途中からは久しぶりにジュペッタを使ってました。
以前に育てたAC珠ジュペッタことトクナガは中々にいい活躍。お見通しはやはり強いなーと。まあ代わりに耐久面はびっくりするほどの紙なんですがwシビルドンのギガドレインで6割持っていかれたときは流石に「おいおいまじかよ」となりました。

最後はジュペッタの話になりましたね。ではまた。
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