ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

ヨロイビギニング 最終は2699位でした^p^

2020-07-27 | ポケモン
 開催前夜に存在を知り、初日で厳選&育成を済ませて二日目から潜りこんだヨロイビギニング。自分が霊パ以外を使うのは実に5年ぶりとなりました。
 専門分野ではないため大した解説は出来ませんので、パパッと済ませようと思います。


最高1637 最終1589 2699位
【パーティ解説】
<ギャラドス>
特性:威嚇 持ち物:ラムの実 性格:いじっぱり 努力値:AS
滝登り/飛び跳ねる/地震/竜の舞

 ランクマッチ環境でも発揮されている強力な抜き性能から主力アタッカーとして採用……というものではなく、強そうだから入れました。ヘラクロスやガラガラとの相性も良さそうでしたし。
 自分がギャラドスを使うのはBW以来になるので8年ぶりでしょうか。

<ランターン>
特性;蓄電 持ち物:風船 性格:控えめ 努力値:CD
熱湯/放電/ボルトチェンジ/身代わり

 ギャラドスを通す上で電気タイプが怖かったのと、ドヒドイデが使えたようなのでそれを意識して採用。ファイアローも一応意識していました。
 パーティ登録する寸前でついでにギャラドスの地震を憂いてオボン→風船にしたのですが、オボンor眼鏡にしておけばよかったと死ぬほど後悔しました。オボンの前は風船でした。
 パールで使っていたランターン以来なので10年以上ぶりですね。不意打ちどこにいったの君……。

<ポリゴン2>
特性:トレース 持ち物;進化の輝石 性格:図太い 努力値HB
放電/イカサマ/自己再生/トリックルーム

 めちゃ強い何こいつ……。霊パじゃなければこんな強いポケモン使えるの?? って感じでびっくりしていました。ギャラ意識で特性はトレースでしたが、思ったより自過剰ギャラの方が多かったです。
 とにかく硬くて、鉢巻ウーラオスのインファイトとかも耐えます。??????
 後述のAガラガラとの相性にも優れたため、選出機会多め。イカサマにしていましたが使わなかったので素直にトライアタックとか冷凍ビームで良かったと反省。あとトリルを使う仕様上、放電の麻痺が邪魔で打ち辛かったので、これも10万Vでよかったなと思っています。
 ランターンと同じくパール以来の採用。

<ガラガラ>アローラの姿
特性:避雷針 持ち物:太い骨 性格:意地っ張り 努力値:AぶっぱS調整余り適当
フレアドライブ/ホネブーメラン/雷パンチ/剣の舞

 ファイアローにするつもりでしたが、折角育てたAガラガラを使って見たくて投入。Twitterで石頭のネガキャンしていたらフォロワーさん様が通常特性のAガラガラを恵んで下さいました。
 ヨロイ環境は比較的Sラインが低かったこともあり、Sに振れば素で上を取れる相手がそこそこいました。相手のAガラガラに対して上を取れる安心感も大きかったと思います。
 ギャラドスとの補完や、単体としてジバコイルへ優位を獲得できるように避雷針にしていましたが、警戒され過ぎてか一度も発動しませんでした。後出しなのにラスカノしか撃ってこないんですよね……。

<モロバレル>
特性:再生力 持ち物:黒いヘドロ 性格:穏やか 努力値:HD
ギガドレイン/イカサマ/キノコの胞子/光合成

 間違いなく個人的MVP。試合の勝敗を左右していた1体で、思いの外対策されていなかったようで催眠の通りも非常に良かったです。トリル軸が多かったこともあり、それらのエース(ドラミドロ、ガラガラ、ドサイドン)より遅いことからメタとしても機能。
 パーティが固定されてから気付いたのですが、自分のパーティはウーラオスがどうしようもないくらい重かったようで、唯一対抗できるモロバレルの選出率も必然と上がっていました。グドラやマリを止められるのもグッド。
 キノコの胞子を受けに来る草タイプが軒並み光合成を切っていたため、泥仕合の末に競り勝つ場面も何度かありました。

<ヘラクロス>
特性:根性 持ち物:火炎玉 性格:意地っ張り 努力値:AS
メガホーン/インファイト/岩石封じ/ビルドアップ

 ヘラクロスを使ってみたくて参加したガラルビギニングでした。
 クレッフィ、モロバレルなどの状態異常主体の相手への役割を期待するとともに、ポリゴン2、ラッキーらノーマルタイプへの打点も兼ねています。当初は悪ウーラオスも役割範囲に含めていましたが、アクロバットやカウンターなどで返り討ちに合うことが多かったので除外。
 ファイアローにかなり怯えていたので岩技を採用しまいたが、結果的には気にするほどでもなかったので他の技で良かったかもですね。ビルドアップも同じく使い勝手が悪かったのです(ドレインパンチを覚えると思っていた)

【まとめ】
 ランターン、ヘラクロスは殆ど選出しませんでした。ヘラクロスに至っては選出しても大抵は出オチ。ウーラオスやべえよ……。
 ウーラオスがKPトップだと思います(体感的に)。上記の通りですが、そのためモロバレルは引っ張りだこ。殆どの試合で最速起きするなと祈っていたような? ポリゴン2・モロバレル・Aガラガラの選出パターンが多かったですね。相手のダイマックスを浪費させやすい組み合わせでした。
 ギャラドスを全然うまく扱えなかった点は素直に反省点です。脳内ダメ計が整っていないので信用しきれず、火力指数をおおよそ計算済みなガラガラへ傾きがちでした。一試合、絶体絶命の状況でダメ元でギャラドスでダイマックスしてみたらそのまま3タテしたことがあったので、他の負け試合にもそうした落とし方があったのだと思います。

 ポリゴンZは詰み相性でした。悪巧みを通してしまうと負けですね。誰も上を取れず、攻撃を耐えないという(モロバレルがダイマックスをすれば別)
 日常、ノーマル技を警戒することがないので完全に意識の外でした。初めてポリゴンZの強さを知ることが出来た気がします。

 思ったより長くなりましたね。折角の公式大会なので、今後もゲームを楽しむ上で出来れば参加していければなと思います。
 ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿