ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

あと少ししたら

2012-01-31 | ポケモン
今日は愛妻の日だそうです。俺の嫁はルナサなので叫びましょう。
ルナサー好きだー!
実際には嫁というよりファンなんですけどねwそういえば嫁と呼ぶキャラクターはいない気がします。ん~まぁ普通か。

どうも、ひょーけつです。
特に書くこともないですがせっかくなので可能な限り更新を心掛けてみます。

現在のサイドン主軸カントーパでは、原則としてサイドンを抜くことはありません。よって似た感じのガラガラを採用することは無いと思います。いや、ありません。
ただ自分もチャット等で開催されている大会などで「勝ちに行きます」と言えるようなパーティが欲しいので本気でパーティを作ります。無論カントーで。
霊パもなんだかんだで相手の選出を予測しやすかったりと実際カントーパと同じぐらいの勝率なのですが相手の構成次第でドボンなのが大会では厳しいです。

現在勝利数が283ぐらいだったと思うので300になったら新しいポケモンたちを交えてまた戦っていこうと思います。
そして自分が普段行かせて頂いているチャットの常連さんであり、チャット1の役割論者の方が大会を計画なさっておられるのでそれに備えて公開の方は控えようかなと。

書いている途中に発表されました。
ルール(予定)
:準伝説及び600族の制限は無し
:複数催眠についても可とする
わーとってもガチだー。
少し予測してみたものの敗北の2文字が浮かぶのみ。勝てるのか・・・これ。


>ここから小説の話
モンハンの小説のティカルは至高。可愛いですねー
それはさておき、自分の書いている小説の方も再び書き始めました。新しい内容なんですけどね。

ウインディを考えてみる

2012-01-30 | ポケモン
「性格が陽気なのは、その方が耐久へ多く割けそうだったからです(キリッ」以前の発言より一部脚色して抜粋。

どうも、ひょーけつです。
ウインディといえばやはり物理アタッカーとして優秀であり、実際に特別な理由でもない限りは物理アタッカーの方が優秀じゃないかなとも思います。
元々4世代で存在していた物理受け型に加えてバークアウトの習得から割と面倒な受け型もたまに見るようになりました。
全体で言えば中堅~強あたりのトレーナーが使っているイメージがあり、初心者が好んだりガチ勢が使うほどの飛びぬけた性能ではないものの扱いやすく、初心者の方にもお勧めの一体です。

と、自分が気取ってウインディを説明するとこんな感じです。
次に勝手にテンプレと思い込んでいる型を簡単に掲載。

物理型
特性:威嚇 持ち物:各種ジュエル、命の珠 性格:意地っ張り 努力値:AS
技:フレアドライブ・神速(ここまでほぼ確定)・インファイト・ワイルドボルトor噛み砕く

特殊型
特性:威嚇 持ち物:パワフルハーブ 性格:無邪気 努力値:CS
技:大文字・ソーラービーム・神速(ここまで多分確定)・目覚めるパワー氷

受け型
特性:威嚇 持ち物:オボンの実 性格:呑気 努力値:HB
技:バークアウト・神速・朝の陽ざし・鬼火

そもそも物理型以外は珍しいのですが、遭遇した時の目安として。物理型以外は思いっきり推測なので参考程度に。

次に、自分のウインディの努力値調節を。多分公開していなかったと思うので。
努力値(陽気):H114、A208、S188
素早さ、攻撃、余りを体力へ振りました。
素早さは最速FCロトム抜き調節。攻撃は某サイトで一番評価の高かったヒードランの曰くテンプレ努力値を参考にH4B4ヒードランを鉢巻インファイトで確1。後で計算したら204で良かったです。そして残りを体力へ。
最初は特防にでも振っておこうかと思っていたのですが、計算すると威嚇込みでユキノオーの地震を確3に抑えられるようなので体力へ。結果それに救われることが多々ありました。

と、いう調節なのですが後から気付いたこととして記しておきたい事があります。
ウインディでFCロトムを抜く利点が特にない場合は意地っ張り推奨です。もともと相手はスカーフ持ちも多いことですし抜く利点もあまりありません。
次に意地っ張りの場合自分のA調整と同じ条件にする場合の必要努力値92。ワイルドボルトを覚えさせる場合は素早さへ極振り、それ以外はシャンデラ抜きで良いんじゃないでしょうか。すると素早さ244。
それらを足して余りは174。自分の調節と比べて体力へ60近く多く振れています。
自分の型はFCロトムまで抜けるものの実用性は不明な上に意地っ張りの場合は攻撃や耐久に60まだ余りがありますので、皆さんが鉢巻ウインディを作られる際には意地っ張りをお勧めしますw
努力値調節はH174、A92、S244がオススメ。仮想敵に合わせて火力は調節してください。 
最後は自分のウインディの型を。


NN:村正
特性:威嚇
持ち物:拘り鉢巻
努力値:H114、A208、S188
技:フレアドライブ・インファイト・噛み砕く・神速

カントー統一でランバトに潜る その5

2012-01-29 | ポケモン
「身体が痺れて動けない!」「急所に当たった!」「怯んで動けない!」「しかし攻撃は当たらなかった!」
今日はこれらの文字を沢山見ました^^

どうも、ひょーけつです。
昨日と今日とでヌケニンを3回見かけたのですが、それのシャドクロが必ず急所に当たります。どういうことだってばよ・・・・
それと実況者、「ロクとボルシチ」さんのボルシチさんらしき方とお会いしました。以前一度対戦して、10万ボルト→麻痺→痺れを引いて負けてしまったのでリベンジと意気込んだもののトゲキッス怖いやめて。
トゲキッスはスカーフか麻痺かで大きく変わるので本当に厄介でした。結果は負けてしまいました。レアコイル捨てが間違いでしたが、あくまで結果論。簡単に言えばサイドン選出すればよかった。

今回もいつも通りのメンバーで潜りました。


サイドンがイケメン過ぎるのは仕様です。ただ、他のサイドンはダサイドンになる可能性もありますがひょーけつはその責任の一切を負いかねます。

今日は7勝6敗程度だと思います。この不運だれかに押し付けたいです。
ヤドランとフシギバナの対面で痺れて動けず、非常に危険だったもののサイドンが活躍して勝利を掴んだりと。非常に大切な場面での不運を1度以上押し返さないといけないのは大変です。

自分が久しぶりに運で勝てた一試合。
60-47238-92190
非常に熱い試合だったと思います。最後の急所が無ければどんな型だったとしても負けていました。にしても本当に満身創痍の状態で戦い続けた名勝負だったと思います。
火ロトムはオバヒ・ボルチェン・トリック・何かだと思うのですが、めざパを持っていることは考えていませんでした。なので謎のサイドン残しもオバヒ後ロトムへの有効打と思ったんですよ。

普段運で負けることが多いので久しぶりにこうして運で勝てると、いつも急所などで負けた際の画面の向こうのお相手の様子がよく分かります。でも負けた方は絶対に悔しがってると思うんですけどねw

潜っていて、何の因縁か霊パと当たりました。正直手の全ては把握していると思っていたのですが世界は広いです。
自分は対戦における運が無いので勝ちに行く際のメンバーは極力運が絡まないようにしているので先制の爪は読めませんでした。読んでもどうにもなりませんがw
相手のゲンガーはラプラスに任せて、余力を残してシャンデラと対峙。相手のオバヒが急所に当たったのですが問題なくウインディで噛み砕くを選択。捨てであろうゴルーグへ命中させて次の一撃で確実に倒せる・・・というときに2割の爪が発動して負けました。

こういうミラクル☆大逆転を本日何度も行われて稼いだ負け数が半数以上。サイドン軸カントーパも運が普通の人が使えばかなりの勝率になるんじゃないかなーと思います。
誰か自分の不運を背負ってくれないですかw まぁ対戦の運が悪いだけでそれ以外は結構いい方だと思うのですが、やはり対戦の運が無いと素人にも負けますからね。
例えで言えば格安で武器を売っている国から武器を買って、戦争当日に大地震が起こって軍備がぶっ壊れるみたいな。むしろ伝わらないかw

>メンバーの詳細変更点
レアコイル:ラスターカノン→電磁波
拘ってはいるもののラスターカノンを撃つ機会が殆どなく、ユキノオーに対しても他で対抗しているので仕様機会はラスターカノン=電磁波ぐらいです。
サイドンの補助にもなるということで電磁波を採用しました。

フシギバナ:光の壁→ヘドロ爆弾
サイドンの苦手な草へ強くしようということなのに草へ有効打が無いのはおかしい。ということでヘドロ爆弾を。
ただ、めざ炎が欲しいなと良く思いますw まぁハッサムがあまり選出されないんですけどね。 ドガスやウインディ警戒でしょうか。

カントー統一でランバトに潜る その4

2012-01-28 | ポケモン
カントーメンバーには刀を名前を付けると言ったものの思ったよりも本数が少なく、途中からは西洋剣に走るか剣以外に行くかの2択になりそうです。

どうも、ひょーけつです。
遊戯王って次々に新しいカードが出てきて、それを買わないと勝てないようになってきますね。ただ自分はもう3年近くディフォーマーというテーマで戦い続けています。
何だかんだで1kill構成なので時代が変わっても勝てるデッキには勝てます。去年にはカラクリというものを迎えて一層強くなりました。

遊戯王の話題はこれぐらいにしてポケモンへ。
初代ポケで育てたいなぁと思っているのはニドクイン、ケンタロス、カイロス。特にケンタロスは育てたいなと思います。

今回ランバトへ挑んだメンバーはこちら。



現段階では「ウインディにワイルドボルト覚えさせていたらなぁと思うこと>神速の使用回数」となっています。
神速を撃ったのはリザードンへ死に出しで出したら攻撃を耐えたので神速を撃ったぐらい。ただ覚えさせているとチラチーノやゴウカザル等に攻めて行けるのでそこら辺の安心感は大きいです。

今日の一戦。サイドンが勝利に陰ながら貢献し、フシギバナが大活躍した試合もあったのですが今回はこちらを残しました。
34-16068-64671
一撃技って読みとかも関係なくなる破格の技ですよね。 正直あそこの交代は読み外していた上に後手に回ることになって不利になるところだったので助かりました。
最初にフレアドライブを撃ったのは安直なものの実際には結構な時間悩んで結局深読みを避けたのですが、やはり交代されますよね。
ラプラスがかなり活躍しました。ただ、試合中自分の行動のほとんどが思考停止というw 読んだところなんて波乗りを誘って貯水で回復したぐらい。あれが無ければラプラスが落ちていた可能性もあったので必要だったのですが。
選出自体はうまく読めていたと思います。ノオー→ウインディ ガブ→ドガス ブルン→ラプラス。

フシギバナを育てたのは良いものの使い方がなかなかに難しいです。殆どギガドレを撃つだけのお仕事になっていますしw
洗濯機やランターンといった苦手なポケモンを相手にできるのは非常に美味しいところなんですけどね。 ただ初代でギガドレを撃ててかつ便利な草を育てたいという目的のもと無計画に育てた個体なのでかなり大雑把です。
キュウコン、ウツボット、レアコイル、マタドガス、ラプラス、ウインディのいずれも仮想敵を合わせて微妙な調節を施し計画的に育成してきただけに全く技がまとまらないです。それでも活躍できるのですからフシギバナは強の部類なんだなと改めて実感するところです。
ちなみに、サイドンは軸なのであまり考えずにあとから技を調節していってますが。今悩んでいるのはロクブラorエッジ、ドラテorアムハンで悩んでいます。
同じ感じでフシギバナもあとから調節していけるのでしょうかw 器用すぎて候補の段階まで絞り込めないんですよね。のんびりと調節していきます。

カントー統一パを作るべく その9

2012-01-27 | ポケモン
本当になぜ3DSのソフトを2つも買ったのか。
帰ったらずっとポケモンか木刀を振っているかなのでその分のお金で小説を買った方がよかったかもしれないですw
まぁあとでしっかりと楽しみます。モンハン3Gに手を付けるのは来年になる場合もあるんですよね。いまだに3rdをクリアしていませんしw

どうも、拘りに笑い、泣いたひょーけつです。
交代がわかっていても拘っているから突っ込むしかないという場面もありました。そこは拘りのメリットデメリットということで良し。
にしても一番恥ずかしかったのは普段霊を使っているにも関わらずゲンガーの道連れを読めなかったことですかね。ついつい考えから外れてしまうんですよねぇ。

今回はウツボットの代わりとして入るフシギバナの育成をしました。
持たせたい役割は水、草へ強くすること。そのわりには草に弱い構成になったんですが。
では型紹介

NN:しょうりん
特性:深緑
持ち物:黒いヘドロ
技:ギガドレイン・宿木の種・光の壁・身代わり

自分にしては珍しいであろう完全受けです。ギガドレの火力もなかなかに出てくれますし、弱点を突く場合が多いので火力面は無問題。
黒いヘドロは宿木との相性もいいということでドガスから借りて代わりにゴツメを持たせておきました。
キュウコンが抜けて水へすごく弱いままになったサイドンへの補助を含めて光の壁。
最初は物理受けにしようかと思っていたのですがそれだとマタドガスと被りますしサイドンの補助にならなかったので特殊受けに。めざパ炎が心底欲しいと思ったことが多々。
ただウツボットと比べて選出しやすいのが良いところです。ウツボットもあの素早さから晴れていれば非常に頼りになったんですけどね。流石に童子切りと名付けたのはやり過ぎました。カントー最強って絶対サイドンかカイリューじゃないですか。

特殊受けの性能としては、非常に優秀でニョロトノが撃ってきた気合玉を交代で受けて13ダメージ程に抑えました。と、一般的な水タイプに負けることは殆ど無いと思います。エンペルトは少し厳しいかな。
身代わりを入れているのは電磁波、催眠対策ですかね。あと一番の理由はVS零度スイクンを想定した際に安定して勝てるように。瞑想眠カゴが少々きつくなるんですけどね。

サイドンが何だかんだで天候パのエースに弱いなぁと思ったのでそれぞれ対策をまとめてみました。

晴れメブキ→ドガスで完封。ウッドホーン、とび蹴りや捨て身タックルどんと来い。
晴れガモス→サイドンの敵じゃないありえない。
雨グドラ→雨も流星群もフシギバナで防げます。両刀グドラも多分大丈夫。ラプラスでも対策可。
雨ガブト→フシギバナで対抗できました。ただ襷剣舞エッジは受けられないので他と相談しながら。
砂ドリュ→マタドガスで何とかなるんじゃないでしょうか。クリアスモッグが効かないものの大文字などで押していける。
砂ガブ→正直こいつが一番厄介。身代わりを連打されながら攻められると非常に困る。

こんな感じですかね。霰のエースは現時点で目立った者が存在しないので今回は除外とさせていただきます。無限トドはサイドンで突破できるんじゃないかなぁ。
雨にはかなり強いパーティになりましたwただ晴れが少々厳しいかなぁ。キュウコンが一番きつい。

今日ランバトに潜ってきて思ったのは霊を見せられた後にハピナスが出てくるとウインディで易々とインファイトを撃ち辛い。結果から見れば交代されてもどうにかできたのでインファで良かったのですが。カウンターされちゃいましたw
サイドン主軸だけにサイドンの選出率が一番高いと思います。次いでマタドガス、後は同位ですかね。
レアコイルも特性とボルチェンから使いやすいのですが、だからこそ選出を読まれやすいのでそこをいかに読むかです。今日の試合では殆ど初手読みも交代読みも当てることが出来、半歩程度上達で来たんじゃないでしょうか。



家にあった刀の玩具。
刀が芸術品としての価値があるというのがよく分かった気がしました。