ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

スカーフというアイテム

2011-09-30 | ポケモン
今日は凄まじく不運でした。
その不運のお蔭で軽度の脱水状態になったり、自転車の状態で雨に降られたりなど。
チャットの方との対戦ではドラテを躱すという幸運があったのですがね。


はいどうも。運勢逆転ひょーけつです。
自分は基本拘り系のアイテムは使わないタイプでした。まぁたまに眼鏡を持たせたりなどはしましたが。

使ってみると強いですねぇ。
鉢巻と眼鏡は打点強化。そしてスカーフは純粋に機動力強化と考えるべきでしょうか。

前者2つは置いといて、スカーフの本領というものは奇襲性にあるんじゃないだろうかと思います。
スカーフガブというのは有名すぎて奇襲性が無いですが、あれは分かっていても防ぎようがないという感じですねwしかしスカーフガブを使っている方の何人が理由を持って持たせているのやら。

潮吹きスカーフブルンゲルの奇襲性が異常に高いのは、耐久型ブルンゲルが厨ポケと言われるほどにまで強い事じゃないでしょうか。
今までランバトで出会ったブルンゲルの全てが耐久型でした。まぁ霊パ相手にそんなに出てこないのですがねw
そりゃあ普通のパーティでスカーフブルンっぽいことをするならば普通に眼鏡スターミーの方が火力も速さも上です。が、霊パというならば話は別。

霊パにおいてブルンゲルは唯一の水成分ですからね。攻撃範囲を増やすためにアタッカーにするのもいいんじゃないでしょうか。
ちなみに、水タイプは炎以外全てのタイプとの複合がいるんですよ。優遇されすぎだろ・・・
スターミーの劣化だろという人は、こういう場面を想定してくださいな。

自分:スターミー@眼鏡 ドロポン・10万V・冷凍B・草結び
相手:ヒートロトム@眼鏡 オバヒ・雷・ボルトチェンジ・鬼火

という場面だったとしましょう。
ここで仮に相手の持ち物がわかっている状態であればこの対峙、相手は確実に交代してくるでしょう。
その交代先がドロポンが入る相手ならばいいですが、ルンパッパなどだった場合はこちらも引くしかないです。が、

自分:ブルンゲル@スカーフ 潮吹き・ドロポン・エナボ・吹雪
相手:ヒートロトム@眼鏡 オバヒ・雷・ボルチェン・鬼火

という場面だったとしましょう。
ヒートロトムの眼鏡雷は補正HDブルンでも高乱数で落とします。
ならば相手の選択は雷で落としにかかるか、ボルトチェンジでルンパッパへ交代する事。
しかしこちらはスカーフを持ったブルンの潮吹きで落とすことができます。

つまりは、単純に能力だけで比べるのではなく相手は人間。奇襲性も性能と数えていいと思います。
スカーフブルンの話になってしまいましたが、結論は、
スカーフ巻いて奇襲しようぜ!
ですかね。

チャットの方と対戦して来ました。
自分が連れて行った霊が


で、選出したのは


ヤミラミとブルンゲルがかなり活躍してくれました。
バトルビデオを上げるわけにはいかないのと、詳しく話すわけにもいかないので簡単に話すと。

壁は強い。正直あの場面でドラテが当たってもしヤミラミが出ていたら負けでした。ちなみにブルンならば勝機は何とか。
相手の方の相棒が出てきた瞬間に、ヤミラミの役割はブルンの潮吹き圏内まで削ることに。それとできれば他のポケモンの襷の可能性を潰すという。
正直、こちらの手持ちが火傷で瀕死間近のヤミラミとブルンゲルっていうときに相手の手持ちが半分以下の相棒と無傷の600族というときは普通ならば負けていました。
この時ほどスカーフブルンで良かったと思ったことはないですね。
自分の運が良かったのもありましたが、何とか勝てました。対戦ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無限回廊へと殴り込み

2011-09-29 | ゲーム
筋肉痛って治るのに自分の場合3日ほどかかるのですが皆様はどうでしょうか?なんだか回復が遅い気がします。
蚊柱に挫折したランニングも今日から再開します。

サモンナイト2では、無限回廊の3巡回目を何とかクリアできる程度のレベルになりました。
30くらいあれば何とかなるでしょう。
というワケで現在殴り込み中です。
慎重に進むことをモットーとしているのですが、最初の方にチキンプレイをすると時間がかかるだけなのでレベル差で特攻をしています。
2週目の時に挑んだレベルが26。時間や召喚獣のレベルから3週目に持ち越しましたが、その3週目も30レベルほど。勝てるのかなぁ?
前回挑んだ時はMPが切れて、相手の召喚師を自分の召喚師で囲んで身動きを封じ、弓と銃でフルボッコということをしましたねぇ。今回は恐らくないと思いますがw

それぞれの属性の世界に入るので、その属性をメインとして戦っている召喚師は基本サポートやガイアマテリアルの要因になります。
今のところやっているのが、クロックラビィで遠距離物理キャラの機動力を強化し、ハサハの金剛鬼の範囲狂化で一斉に攻撃力を強化。余談ですが、伝承にある金剛鬼ってかなり強かったと思います。

そして鬼神将ガイエンの真・鬼神斬は相変わらずかなりの威力。射程が4というのも良いですね。
自分が初めてサモナイ2をやったときは主人公とアメルの戦闘不能が敗北条件というのが多く、ゆえに耐久に振ってプラーマなどの回復召喚獣を持たせていましたが、アメルに持たせた大悪魔の骸の・・・パラ・ダリオでしたっけね。それの状態異常がかなり使えました。
あと、ハサハのイスナ眼も思っていたよりは使う機会がありましたねぇ。
ハサハは一応MAT重視のステ振りをしているんですが、持たせている召喚獣が金剛鬼、ジライヤ、ガイアマテリアルとなっているので火力があまりないんですよねぇ。
正直ジライヤよりもガイアマテリアルの方が強い気がします。本当、サモナイ2dsの無属性の性能はすごいですね。
ロックマテリアルにも中盤ほどまでお世話になりましたし、zoc形成も優秀ですしね。


まぁ暫くは睡眠時間を削ってゲームをしていましたが、続け過ぎたのか体調を崩してしまいましたし、一昨日ぐらいからは早めに寝ています。
体調を崩したといっても1日で治ったのですがw流石、馬鹿は風邪をひいても治りやすいですねぇw
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

霊パにおける物理攻撃考察

2011-09-28 | ポケモン
学校から帰ってくる時に我が家の

藻苔(↑)よりもふたまわり程大き目のクサガメを見つけました。
良く見ると下の顎が無く、=で食べることもできないのであぁ死ぬんだろうなと思いながら10分ほど睨めっこして道の隅に移動してもらいました。カメ好きとしては非常に複雑な気分になりますね。

さて、気持ちを入れ替えて今回は霊パの攻撃に回った際の考察をしてみようと思います。主に物理的な方針で。
まずはどの霊が物理攻撃役に回ることができるかを上げてみましょう。


一匹無理やり感がある初代霊がいたりしますが、並んだ時に綺麗なのと以外にやってのけるかなぁと思ったので。

霊の物理技で実用性がある技といえば、シャドークロー・シャドーパンチ・影討ちくらいでしょうか。
ゴーストタイプ最強の物理攻撃力を持つのがゴルーグ。最近googleがゴルーグに見える病にかかった・・・
続いて不遇と称されるジュペッタ、3位にヨノワールと続いています。ちなみに特殊方面では1位はぶっちぎってシャンデラですね。

そのゴルーグのA種族値が124。せめて130は欲しい・・・
恐らくですが、全タイプ中で霊は物理火力が最弱。流石は黄泉の世界の者ということでしょうか。
まぁ霊技に拘らなければ毒辺りが一番低いA種族値だったはずです。

今回の記事はジュペッタの為に書いたので今回は物理上位3位の霊を中心に話を進めようと思います。

ゴルーグの利点:霊中で最高威力の格闘技と霊技を撃て、それなりの耐久から耐性実を持たせれば悪・霊を狩ることができます。

ジュペッタの利点:特性お見通しは相手の型を判断しやすくなり、不眠は催眠をすかせます。一応ダストシュート使えます。

ヨノワールの利点:高い耐久と地味に高い攻撃力、そして何よりも随一の攻撃範囲を誇ります。地震・3色P・岩雪崩・気合P・しっぺ返し。

と、火力のゴルーグ。範囲のヨノワールの2アタッカーに挟まれて不遇な思いをしているジュペッタ。
便利な特性と優秀な補助技からサポーターとして使われています。しかし、霊使いを目指すうえで既にその型は育てきった!
ここで発想。


「自分トリル展開して呪い退場が多すぎるんですよねぇ。本当、A115は自慢なんですが・・・」

「私も悪タイプを倒すためだとかいう理由でボロ雑巾のように扱われ・・・持ち物ももはや固定ですよ。」

「はて、それだけの火力がありながらも持ち物が固定ですか?鉢巻でも巻けばいいものを」

「ズルズキン程度の噛み砕くならば耐えることができるのですが、キリキザンのジュエル不意打ちやサザンドラの悪の波動クラスになると耐えられないという理由で。」

「そうなんですか。弱点ついても倒されないブルンゲルさんが羨ましいですよね。ん?・・・持ち物が、ナモの実固定――?」

「ジュペッタさん?どうかしましたか?」

という茶番があったとし、

「自分が鉢巻を巻けば霊中物理最強火力になれる・・・?いや、スカーフでも似たようなことが言えますねぇ」
という発想に至ったようです。
これほど器用なポケモンを縛るのも考え物ですが、実践レベルの攻撃技も シャドークロー・ダストシュート・叩き落とす・影討ち・恩返し・追い打ち・しっぺ返し・不意打ち ってそれなりに有りますねぇ。
まぁ不意打ち・追い打ちその他悪技は大晦日の専売特許ということで今回は無し。

覚える技を見ていくと、拘るのがいかがなものかと不安になってきた・・・・
というそんなあなた!

「自分は霊トップクラスの器用さを誇ります。拘り系のアイテムも“トリック”が使えてしまうんですよ。」
そうなんです。
技スペースを一つ削るだけで積の起点にしようというポケモンを流せるのは美味しいですね。注意点としては自身の素早さが遅いのでなかなか決まりにくい事と、相手の物理アタッカーに渡さないことですかね。
ここで簡単に仮構成をしてみます。
ところで、最近電化ロトムでも壁張りが流行っているみたいですね。
もしや自分のロトムの影響なのでは?と勝手に妄想していると楽しいですよねwノーマルロトムの壁張りは自分なりの最前だと思うのですが・・・どうでしょうかね。


ジュペッタ NN:
特性:お見通し
持ち物:拘り○○
努力値:HA(鉢巻時)。AS調整残りH(スカーフ時)
技:影討ち・ダストシュート・追い打ち・トリック

他にも横取りという優秀な補助技があるので悩んだのですが、さすがに入れてしまうと拘り型の意味が薄れるなぁと思ったので今回は無しで。
不意打ちではなく影討ちにしたのは、ゲンガーの身代わりが怖かったなぁと。追い打ちのスペースは他の技の入れどころですね。キリキザンが出てくると詰むのが難点。
このジュペッタはゲンガーと対峙すると、読み外さない限りは確実に倒すことができます。あ、稀にいると思われるH極振りゲンガーは流石に一撃では倒せないのですが。


こうしてみると追い打ちって強いですよね。
悪タイプの十八番ですが、霊統一にしてみれば地獄のような技です。まぁ元々悪技を安心して受けられる霊があまりいないので交換はそんなにしないのですが。
しかし、テンプレを見ただけの人が多いのでしょうか?自分が今まで対峙したキリキザンは全てかなり下手な使われ方をしていました。
不意打ち連打、何でもないポケモンへの挑発等々。
自分の宿敵をかたることになりますが、本来悪タイプは読みで勝つことを前提とされた技が豊富に含まれていると思います。
挑発、追い打ち、不意打ち等々。
なので自分としては悪タイプをもう少しうまく使ってほしいなぁと思います。

最後の方は愚痴みたいなものでしたね。
しかし冷静になって考えてみると、「努力値も知らないのかw」「どうせ消防だろ」等と本来子供向けのゲームのはずがランバト環境は廃人の巣窟に。さらに子供は批判される始末。
自分が普段困らされている厨ポケなるものもゲーフリがとった救済処置なのかもしれないですね。
それでも宿敵悪タイプがあっさりと倒されているようではこちらも悲しくなるのですがw

最近は読みの浅い相手には厨パであろうと確実に勝てるようになってきました。
読みがうまい人相手には似たような拘りパでも負けますねぇ。上手い人の厨パに対しては7割で負けます。
ポケモンでの統一パって一度劣勢になると逆転が難しいよね・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やりすぎた・・・・

2011-09-27 | ゲーム
季節の変わり目っていきなり気温が変わりますよね。
自分は昨日、寝不足とその他多々の状況が合わさって数年ぶりに風邪のようなものをひいていました。
なので昨日はゲームを一切やっておらず、早々に眠ることに。ブログの更新もできませんでしたね。

今日は体育大会でした。自分は活躍したのでしょうか?とりあえず同学年1位でした。(自慢乙

今回はポケモンではなくサモンナイト2の記事となります。
そのサモンナイトの無限回廊に挑むためにと気合を入れすぎ、ポケモンで例えると6人目のジムリーダー戦で手持ち皆が60Lv程度にゲームバランスを崩壊させております。

サモンナイト初見だった時にレベル上げを行わず、かつ一番難しいコースを選択してしまい、さらに戦闘画面で上書きセーブしてしまったので6話で詰み。
結局そのデータは最初からやり直しました。
という経験もこの過剰レベル上げに通じるものがあるのかもしれませんね。
と、言いましても自分は基本的には相応のレベルで戦闘の駆け引きを楽しみたいタイプなので初見のゲームでそんなことはしませんがw(姉は過剰に上げるタイプ
テイルズなどでも戦闘を楽しまないと損ですよね。


サモンナイト2は3週目になるのですが、全員分のエンドを見ようと思ったら10何週かしないといけないので悩みどころ。今回の周回を終わらせたらポケモンに全力を注ぎましょうかね。
今回の周回での目標は、初見の際に呼び出せなかった「各属性最強」と言われる上位召喚獣の召喚ですね。
レヴァティーン・エイビス・ゼルゼノン・ミカヅチの召喚ですかね。しかしミカヅチのコミュが難しい。
正直ガイアマテリアルを全召喚士で連打している方が圧倒的に強いなぁだなんて。

自分の現在パーティは、弓兵と銃士と遠距離召喚師という超チキンな構成になっています。
しかし相手の反撃が来ないのと、自分の召喚術の巻き添えになりにくいので恐らくこういう構成が一番安定していると思います。まぁアグラバインやルヴァイドはそんなデメリットも気にならないようですがw
唯一自分が使っていた接近キャラがシオンさんですね。
隠密で相手の背後に回り、スキル:バックアタックで刈り取っていくという役割でした。手裏剣も使えたので便利なのですが・・・
今回はパッフェルさんに任せてみることにしました。遠距離攻撃の役割では恐らく負けています。が、パッフェルさんにはかなり優秀なダブルムーブという行動を2回行える能力があるので機動性重視にしてみます。
まぁ、アタッカーにすると耐久が不安になるのですが、ダブルムーブの機動性とミニスのクロックラビィの援護とでヒット&アウェイを狙います。

全召喚士の中でもミニスはかなり強いと思います。自分のはDS版なのですが、PS版ではネスティが強かったそうな。DSのネスティはMPもそんな言うほどではないですねぇ。
ミニスの何が強いかと言われると、クラスチェンジで最終クラスになるとパニック召喚でゲルニカを召喚できること。自分は14話目ほどで最終クラスになったのですが、本来ゲルニカは終盤で召喚するような召喚獣なので中盤で使えるのは規格外。
耐性を持たれていない限りは殆ど一撃で何体も持っていく破壊力になります。
ちなみに単体最強攻撃は鬼神将ガイエンの真・鬼神斬。正直鬼属性最強はミカヅチでなくガイエンで良いだろうと思います。
今話したゲルニカが相手に与えるダメージが186だとすればガイエンの攻撃力は224。
現在18話、ボスクラスでない限り一撃で屠り、ボスクラスでも瀕死に追い込みます。

では、あと6話と無限回廊を頑張ってきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブルンでどこまで不意を突けるか(無謀

2011-09-25 | ポケモン
今回の記事は、
:寝起きのテンション
:厨ニ動画に影響
:思考停止
の3つの要素が通常以上に含まれている事を承知の上お進みください。


今回紹介する型は、ネタが割れていると殆ど効力を発揮しません。
例えば手品でもネタを知っていれば驚かない。仕込み刀でもそれが刀だとわかっていれば近づかない。

なので昨日「紹介します☆」の後にやべぇと後悔しましたが、面白かったのでやはり紹介します。
まずはこの型と以前紹介したゲンガーが活躍したバトルビデオを。
15-61213-94528
本当にヤミラミ強いですよね。まぁミカルゲも物理アタッカー、積みアタッカーとして活躍してくれるんですけどね。
ゲンガーの気合玉は命中率が怖いところですが、なかなかに便利です。あと、持ち物はやはり襷が安定しますね。不意打ちわかっていても突っ込むことができましたし。

では、ブルンの型紹介。

ブルンゲル NN:
特性:貯水
持ち物:拘りスカーフ
性格:控え目
努力値:CS
技:潮吹き・ハイドロポンプ・吹雪・エナジーボール

do-dai。ブルン初見でーす以外の対戦相手が絶対に読むことの出来ない構成は・・・!
一般的なブルンは耐久型。そして自分がこの前育てたのは居座り特殊型。そして今回は・・・耐久を捨てた特攻型だっ!※耐久を捨てたとしてもヘラの辻斬り耐えました
バトルビデオを見てわかると思うのですが、相手のサンダーもブルンに抜かれるなんて思いもしなかったでしょう。かなりの活躍。
耐久無振りサンダーに対して潮吹きで7~8割ほど削れるんですよ。デンチュラも確1。
これは、 は じ ま っ た んじゃないでしょうか。
と、言っても最後に撃った潮吹きの威力の低さには自分も驚きましたがw
紹介しているバトルビデオの方が活躍していたという理由で消したバトルビデオでは、お互いに最後の一体を死に出しで迎えた対面。ハッサムVSブルンゲル。
ここでハイドロポンプを選択したのですが、相手は剣の舞を・・・と、ハッサムを突破し勝利。
その試合では宿敵ロトムも倒しているのでそちらの方も残せばよかったですね。

そして何より!
「糞!炎ロトムもブルンで弱点つけるのにぃ!ぐあぁぁぁぁ」
と嘆きながら沈んでいくブルンを見ることももうないようです。例え熱ロトムがHDだろうと潮吹きで確定一発。

このブルンゲル。通常のパーティに入れるならば他でやれなどの声があるでしょう。
しかし!
あくまで霊パ。各個それぞれが苦手なポケモンへ役割を持たねばなりません。これが統一パということなのです。

現段階で打破したと思われる苦手だったポケモン

:サザンドラ
:ゾロアーク
:ズルズキン
:ゲンガー
:火ロトム
:ハッサム
:戦けオノノクス
:トゲキッス
:バンギラス

と言ってもこれらが一度に出てきたりされると流石に厳しいのですが。
他にもまだまだ苦手なポケモンがいるので、注意して進みたいです。PT晒すとフレンド戦に弱くなるんですよねぇ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする