ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

ひょーけつさん18連勤お疲れ様でしたの会

2019-11-25 | 氷結の雑談
 今日は朝に本屋へ出向いた以外はずっと家に籠っていたので、日が落ちてからですが散歩に出かけると、空の上で風が唸って冷たい風が吹いていました。これこれ! 冬の風ですよ!
 田舎にいた頃は吹き降ろしに家がビリビリ振動したり、風鳴りもしょっちゅうで、冬と言えば風! って印象だったもので、久しく冬の風を浴びて郷愁が刺激されました。

 どうも、ひょーけつです。
 11月冒頭から勤務が始まって18連続……土曜日からようやくの三連休だったこともあり、一人で18連勤お疲れ様でしたの会を開催して優勝していました。
 元々はポケモン剣盾をやるつもり満々でしたが、いざ連休に突入すると思ったよりポケモン熱があらず、山に登ったり肉を焼いたり遊戯王したり――とそれはそれで充実した連休でした。
 三連休自体は一年以上ぶりということで折角なのでその振り返り的なことをしようと思います。ツイッターで見かけました、わざわざ取り上げるネタというのは、当人にとって非日常を経験した場合であると。そうだよ連休なんて滅多にないんだよ!!

【前夜】
 よーし、今晩は目覚ましセットせずに寝るぞー!

Siri「目覚ましかけなくていいんですか!? 寝坊しますよ!!」
 うるせー!! 俺はポケモンするんだ! ダンデさんが俺を待っているんだ!!

【初日】
 7時に目が覚めちゃった……。よし、取り敢えず山行くか(???)

 やっぱ大都会は違うなー。東京・大阪でもここまで緑を街に取り入れられていないのに先進的だなー。
 帰ってきた! ポケモンやろう! ホップが俺を待ってんだ!


 ポケットモンスター肉・麦
 ライバルはホップ。優勝した! 休日の満喫度合で殿堂入り確定!

 この後はひたすら遊戯王のデッキを組んで、ついでにポケモンで殿堂入りして終わりました。

 王者の貫録。一貫タイプありすぎてウンコ漏らしそうでした。

【二日目】
 7時に目が覚めちゃった……。よし、カード買いに行くか!

 生ハム・ローストビーフ・ビール
 いま見返したら盛り付け雑過ぎて見た目が汚いですね。お腹に入ったら同じですけど。
 昨日はゆっくり過ごした(登山したことを忘却)し、明日も休みだから今日は飲みに行くかー!(昼に飲んだことを忘却)

 一人で居酒屋にいくつもりが家族で焼き肉に行くことになりました。やったぜ。
 家族とこういう焼肉屋に入るのは初めてなので、とても楽しかったです。あれ……連休中肉しか食べてない……?

 自分で肉を焼くのってやっぱり楽しいですよね。原始の血が騒ぎます。原始の血??

【最終日】
 嘘……もう休み終わりなの……?

 マクド(鉄の意思)のポテト150円均一キャンペーンに参加しなくては。うっかり飲み物も頼んだけど、ヒャッハービールだー!
 久しぶりにマクドナルドのポテトを食べましたけど、おいしいですね。うっかりハンバーガーを買い忘れていたことを思い出しました。

 この後は「はねバド!」や「がっこうぐらし!」を読んだり、散歩したりして過ごしました。
 アニメ映画の「HELLO WORLD」の書籍版、あと直感で「海のカナリア」というノベルも購入。先日購入した「異世界転生2007」を含め、明日からの勤務のお供にしようと思います。

 最後は日本酒で優勝! 第三部完!


 ということで貴重な三連休を肉と酒と遊戯王で溶かしたひょーけつさんでした。
 明日からまた激務が始まります。次の休みはいつになるのか……。タスケテタスケテ――

11月の生存報告

2019-11-20 | 氷結の雑談
 今日は随分と冷え込みましたが、明日の朝はそれを更に上回る冷え込みらしく、12月中旬並みだとか。言われてみると今日は空の雲が秋のそれに増して暗く低いように思いました。
 自分は冬の風が好きなのですが皆様は如何でしょうか? あの息が詰まるような冷たさに、気が引き締まって漠然と、やる気のようなものが込みあがってくる気がします。

 どうも、ひょーけつです。
 まずは『ポケットモンスター ソード』を購入、現在プレイ時間30時間越え程度にはやっているのですが、未だ殿堂入りはせず。まあかなり寄り道しているので当然と言えば当然なのですが。
 折角久しぶりにポケモンをするわけですし、ガラル地方(ソード・シールドの舞台)初出のポケモンたちでパーティを構築し、チャンピオンに挑戦したいですね。

 五等分の花嫁展に行ってきました。
 自分が行ったのは13日(水)で、入場特典の色紙が五月の日を選んで行きました。――もっとも、偶々仕事の合間があっただけなので偶然といえばそうなるのですが。
 こういう作品のイベントなるものに参加するのは初めてで勝手がよく分からなかったのですが、物販コーナー目当てに行ったこともあり、そちらでは欲しいものをしっかりと確保できたかなと思います。幾らかは勝っておけばよかったと後から後悔する羽目になったのですが(笑)
 平日に行ったこともあってか周りの客層は学生が多かったように思います。そして、学生だからかして購入金額が数千円と控えめな場合が多かったです。お蔭で遅めの入場でしたが品切れに悩まされることが無かったのは僥倖でしょうか。
 展示コーナーについては自分はあんまりその価値が分からないものが多かったです。著者の仕事場再現等も、「ああ普通の仕事机だな」って感じでしたし、キャラの部屋をイメージ・再現したものも「イメージカラーに合わせているんだな~」くらにしか思いませんでした。資料等にはめっちゃ喰い付くのですが、名場面集等といった“エモさ”に訪ねる要素にはあんまり理解を示せないタイプなのかもしれませんね。
 キャラTシャツ……着用するか、飾るか、保存するかで悩みますね。

 ではまた。

11月の近況報告

2019-11-08 | 氷結の雑談
 昼夜の寒暖差が激しく、夜間は7℃と低温を記録するのに対して日中は20℃に届こうかという日差しの強い一日が続きました。我家のカメも冬眠するのやら起きて飯を食うのやら、右往左往していて、対する自分も世話の仕方に困るばかりです。
 東京の方では12週ぶりとなる土日の晴れということで、なんだか「天気の子」の世界のようですね。水難然り。

 どうも、ひょーけつです。
 話題沸騰中の「リングフィットアドベンチャー」を購入しました。闇の剣道部の闇に耐えきった自分ならゲームなんか余裕や!
――と思っていたのですが、想像以上にキツかったですね。

同年代の中では運動する方?
→そこそこ運動する
どれくらいの運動量を所望?
→〇チンコ


 アドベンチャーモード、結構しんどいですね。道中の雑魚的を筋トレで倒すのですが、コイツ中々体力が減ってくれないんですよ。山育ちとして足腰には自信があるのですが、一方で肩力の弱さは自覚するところであり、そこを主体とする筋トレを要求すると疲れます。
 体力の方面は、思っていたよりは残っていたみたいで、息切れ等はしませんでした。ちなみに大学三年くらいから息切れしなくなったのですが、普通に苦しかったりするので単純に心肺機能が落ちているのかもですが……。実際、学生の頃毎晩走っていたコースの半分すら走れない現状でして。
 なにより! 夜勤明けに遊んだということもあってか、疲労性の発心が体に! ということがあって、寝ました。グッナイリングフィット!


 20秒間でリングを押しこむ回数を競う大胸筋チャレンジと、同様の秒数で腿上げする回数を競う大腿四頭筋チャレンジ。どちらも99回と惜しい結果でした。次は100回いったるからな!


 時事ネタへの言及として首里城消失について色々、警備業界について等を交えて書いていたのですが、闇が深すぎたので止めました。
 まあ一つ言えるのは、関係会社及び関係者の全てが起きたそのままを話しているわけではないんだろうなという感想です。

 ではまた。

ライザのアトリエをクリアしました

2019-11-05 | ゲーム
 ゲームを買っても仕事が忙しくて全然プレイできない……。
 せや! 職場でやったったらええねん!

 どうも、ひょーけつです。
 ライザの太股とクラウディアの黒タイツに釣られて購入した「ライザのアトリエ」ですが、無事にエンディングを迎えることができました。
 プレイ時間90時間弱……よし、普通だな! なげーよ! まあ、自分で採取やら調合やらに気合を入れすぎてプレイ時間を40時間くらい増やしたのが原因なのですが。ツイッターで見かけた絵師さん曰く40時間くらいでクリアできるみたいです。

 完走した感想としましては、エロさで言えば「リラ」という“爆乳”+“デカ尻”+“際どい衣装”のドエロバリューセットのキャラが発売前のライザへ向けられていた「この太股で普通の少女は無理でしょ」という評価をかっさらって行ったのではないかと思います。戦闘でも、ぷるんぷるんしよる。探索キャラ切り換えを実装しなかったガスト許さんからな。

 ストーリーの感想。
 序盤は「田舎あるある」が繰り広げられて、ツイッターでは「クソ田舎シュミレーター」などと言われていました。
 リラとアンペルが加入してからは物語が「田舎娘のライザ」としてではなく「錬金術師のライザ」として進み始め、異界が出現して以後は前半の伏線が回収されていき「ライザのアトリエ」の面白さが見えてきました。
 このゲームはキャラの成長譚として存在するのでしょうね。異界の封印と水源の確保という目的を設定しているものの、ライザ達にとってそれは降りかかった火の粉であり、彼女らの人生における目的とは言い難い(リラとアンペルは除く)。田舎者であったライザ達がリラ&アンペルという外来の刺激を受けて、世界を広げていく――まあ、プレイヤーはそこまでしか分からないんですけどね!
 ボオスがキロにあっさり心を許してしまったところはプレイヤーの視点の外の話なので、ちょっと「チョロすぎじゃない?」と思ったり思わなかったり。
 アンペル周りのストーリーはかなり好きです。というかむしろアンペルが主人公なのでは……? と思うことまであります。一番好きなキャラですね。

 異界やクリント王国にまつわる話について、ライザ視点ではどこか実感が伴わないので、心理的に感慨等を抱けるアンペルまたはリラの視点がある……もしくは二人との絡みがもう少し深ければ良かったかなと思います。
 「田舎娘」達に焦点を当ててみると、成長譚として面白い作品だったと思います。

 キャラの感想。
【ライザ】
 プレイ中ずっと尻を見せつけてくれる。素材集めのモチベーションになりました、ありがとう良いお尻です。
 一切挫折がなく、クリント王国についてあれほど掘り下げたにも関わらず、錬金術師の業をなぞる展開もなく、ひたすら強い主人公でした。もうちょっとくらい葛藤とか欲しかったかな……?
 戦闘等の性能としては、錬成したアイテムを最大火力で打てる主砲。アイテムを使わずとも十分に戦う事が可能で、オールラウンダー。

【レント】
 ボオスに喰ってかかったり、和解後は叱咤激励したりと好感の持てたキャラ。
 盾として活躍してくれましたが、途中からは装備を強くし過ぎて盾の必要性がなくなってしまい、リラへとチェンジ。

【タオ】
 有能。ライザと対を成す重要キャラクターだと思います。
 戦闘面での性能は使っていないので分かりません……。

【クラウディア】
 黒タイツ! 初めて声を聞いた時、想像よりもずっと子供っぽい喋り方だったのでびっくりしました。
 何だかんだで切り込みの大きい攻めたデザインのスカートを着用していて、ライザのアトリエはホンマ……! ってなります。可愛くて好き。
 攻撃モーション全ての発生が遅く、反面ヒット数が多いのでAP稼ぎに貢献してくれます。全体攻撃スキルは発生が早いので、これを取得してからが本領発揮かなと。
 サポート特化なのでしょうけど、運用としてはどういうものが正解なのでしょうね?

【リラ】
 暴力的なおっぱいと尻。プレイヤーのモチベを高めてくれました。
 基本的にクールで無表情なのですが、時々微笑んだり声が優しくなったりして、素晴らしいキャラクターでした。
 全キャラの中で一番素早さが高く、そのため行動回数が多め。スキルによって全属性の攻撃を使う事が出来、技の発生はノータイム・モーションも短めと非常に優秀なキャラ。器用値は引くので高レベルのアイテムが使用できませんが、そこはあんまり気になりませんでした。

【アンペル】
 もう一人の主人公では?? とても好きなキャラクターです。
 戦闘面ではCCの関係からライザを優先したためあんまり使えていませんが、クリア後のデータで遊ぶ際には是非使ってみようと思います。
 大人としてライザに接するキャラでしたが、一番最後、クーケン島の動力炉を再生した際にライザへ向けた言葉の声音が最高でした。

【キロ】
 隠れ巨乳か?! と思ったんですけど普通にスレンダーでした。
 登場回数が少ないですが、可愛くてかっこいいヒロイン。ストーリー上での立ち位置的にはメインヒロインなのでは? と。もう少し出番が欲しかったなあと思ったり。
 クリア特典の声優メッセージで、キャラと声優さんとの差に一番驚かされたキャラでもあります。


 システム面の感想
 蝕みの女王を倒した後すぐにキロに話しかけると、異界に水を戻していないのに「異界に水を戻した後」の会話イベントが発生するバグだけは許さんからな。手順を踏んでから感動させろ。マジで許さんからな。
 調合を繰り返すたびに着実に強くなっている実感があって、こういう作業ゲーは慣れていて、むしろ全然楽しめました。
 ただ、やり込み過ぎてノーマルだとラスボスすら瞬殺という結果になってしまったので、次は難易度を上げて遊ぼうと思います。


 疲れたのでここまで。ではまた。