ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

霊パでランバトに潜る その115

2014-05-18 | ポケモン
今朝は3時半に起床しました。午前はまだよかったものの、午後は猛烈な眠気に襲われ電車の中で眠りました。先輩方がいらっしゃった間は何とか我慢できたのですが、一人になった途端……でしたね。
明日も大学があります。というか、基本的に疲れを取り除く暇がありません。うーん、今週末は更に遠くへ行くことになりますし、明けの月曜日は休んでしまいましょうかwいえ、無論冗談ではありますが。

どうも、ひょーけつです。
何とか時間を取って数戦戦ってきましたランダムレートシーズン4。まずは簡単なパーティ紹介から。


ゲンガー@ゲンガナイト HS軸 シャドボ/シャイン/滅び/守る
ミカルゲ@チョッキ HD軸 イカサマ/シャドボ/追い打ち/岩石封じ
ギルガルド@残飯 HS軸 聖剣/毒毒/身代わり/キンシ
ブルンゲル@眼鏡 HC軸 潮吹き/ドロポン/シャドボ/ギガドレ
シャンデラ@ゴーグル HC軸 放射/シャドボ/めざ岩/毒毒
ゴルーグ@鉢巻 HA軸 地震/爆裂P/エッジ/空元気

以上が現在使っているパーティとなります。受け趣向だったものを一転、結構攻撃的なパーティになったのではないでしょうか。特にこれまでは受けに回っていたブルンゲル、ゴルーグが攻めに回っただけでもパーティの印象はがらりと変わると思います。
シャンデラに珠を持たせて、更に尖ったパーティにするつもりだったのですが、催眠対策は必須ですからそうするとギルガルドがゴールグ持ちになる。しかし物理ポケモンに対するあれこれを考えていると、結局は今の形になりました。地面タイプの一貫が気になるところ。ギルガルドを風船持ちにするのもありでしょうか……?一度メガゲンガーにしてしまうと、スカーフガブリアスで悠々と3タテを喰らいかねない面子です。鬼火を撒くものもいないですしね。ロトムを育ててはみましたが、型破りドリュウズには相変わらず弱いですし、やはり何かしらの策が必要でしょうか。ヤミラミは後出しをし辛い耐久なのが悩みですねー。

現在の戦績は3勝1敗と中々のもの。
ゲンガー、ミカルゲの選出率が半端じゃないですね。この2体は便利すぎます。その2体を基本とし、相手のパーティに応じてもう1体を変えていく……ということが多いです。最初はゲンガー、ギルガルドピンポのミカルゲでしたが、いつの間にかその対特殊性能から幅広い役割を熟すように。ゲンガーが滅びの歌を使った後に安心して後出しをできる耐久がミカルゲにはありますから、それもゲンガー+ミカルゲ選出が多い理由の一つかもしれません。
シャンデラは催眠対策を任せるようになってからはめっきりと選出の機会が減りましたねー。やはりサイキネ、めざ岩の部分が限定的過ぎて……。せめてめざ岩の部分だけでも変更すべきですかねー。

そんな感じで戦っていたレートでした。
ではまた。

小細工無しのガチンコ勝負! ノーガードゴルーグ

2014-05-11 | 霊パメンバー
今日が5月最後の休日となりました。まあ、暇を持て余すよりは充実していていいのかもしれませんが、せめてもう少し休日が欲しいですねー。というか、連休が欲しいです。2連休でもいいから下さい。

どうも、ひょーけつです。
遂にルビー&サファイアのリメイクが公表されましたね。一時期はコラ画像が出回ったりしていましたが、ようやくです……!(主人公のデザインは割と優秀だったコラ画像)
自分の所属している剣道部でもその話題で持ちきりです。確認できている限りでは殆どの部員が購入するのではないでしょうか?先輩方との対戦も出来ると思うと、楽しみで仕方がありません。

今回は自分の中では初となりますノーガードゴルーグを育成しました。
鉄の拳じゃ駄目なんですか?という問いに対しまして。確かに自分は5世代当時「夢特性はノーガードですか。ですが恐らく自分は鉄拳を使い続けるでしょうね。なぜなら、爆裂パンチよりも鉄拳による拳技強化の方がサイクル戦の上で優秀だからです」なんて言っていましたが、少し考えを改めました。
ポリゴン2がやたらと流行り、また、小さくなるラッキーも考慮して“霊パの物理担当”を果たすべく、連続した高火力かつ必中という特性を併せ持つノーガード爆裂パンチに価値を見出しました。また、爆裂パンチであれば受け出してきた相手に対して混乱を与えることにより負担を掛けることもできますしね。
では細かくは各個解説していくとしましょう。

NN:ダガー
特性:ノーガード
持ち物:拘り鉢巻
性格:意地っ張り
努力値:H196、A252、B4、D4、S54
技:地震、爆裂パンチ、ストーンエッジ、ヘビーボンバー

NNはガンダムシリーズの量産機ダガーより。

特性は爆裂パンチを使うためにノーガード一択。今回はこの特性に活路を見出します。

持ち物は火力を底上げするために拘り鉢巻に。小回りは効かなくなりますが、爆裂パンチという強力な技を撃つことを主とするため、それほど問題はないのではないでしょうか。交替先に対して無条件の混乱付加は強烈です。
また、拘り鉢巻を持つことによりHBポリゴン2に対して爆裂パンチが高乱数2発(98%)という数字になりますから鉢巻の意味は大きいです。

性格はポリゴン2に対して鉢巻爆裂パンチで高乱数2発を取るために意地っ張りに。

努力値の説明。
Aが極振り、Sは4振り60族抜き調整。余りをまずHが奇数になるように振り、そしてBとDへ振りました。

技の説明。
霊パの貴重な地面タイプとして地震は必須。電気との殴り合い、また、電気以外に対しても高威力の一致技として活躍します。
爆裂パンチはノーガードであることの最大意義。ノーガードにするなら爆裂パンチを、爆裂パンチにするならノーガードをと言っても過言ではありません。威力100の物理格闘技であり、無条件混乱付加という非常に優秀な追加効果を持ちます。交替先に対しても何かしらの負担を掛けられるのは大きいですね。
ストーンエッジはノーガードであることに意味その2。流行りのファイアロー、サンダー、ボルトロスなどに対して刺さります。地面技との相性も良し。
ヘビーボンバーはトゲキッスを主な役割対象として入れましたが、出番はほぼありません。6世代で厳選しましたから教え技がありませんから何となく入れましたが、5世代のハイリンク厳選にて入手する際には冷凍パンチ、思念の頭突きなどが良いのではないでしょうか。前者は無論ガブリアスなどに対して、後者はフシギバナピンポイントで。

使ってみた感想。
久しぶりの鉢巻!そして久しぶりの物理高火力!これは気持ちがいいものですね。拘りアイテムを使うのは5世代最後の眼鏡シャンデラ以降でしょうか、サイクルに過剰負担を掛ける感覚は何度味わってもいいものです。
また、多少読みを外しても混乱で嫌がらせをしてくれる爆裂パンチはやはり強力。まあ、きちんと読むに越したことはないのですがw
現在は折角の鉢巻装備ということで、霊パも全体的に火力趣向で挑んでいます。鉢巻ゴルーグ、眼鏡ブルン、珠シャンデラ……と。鉢巻ゴルーグと眼鏡ブルンゲルの相性もなかなか。

電車の中は“座ることが出来れば”厳選には良いです、時間がありますから。ただ、座れないときは足腰が辛いですね~。まあ部活がある日は帰宅時間が時間ですから、座れないなんてことはありませんが。
次の更新は結構機関が空くかと思われます。とは言え流石に受験のときほどではありませんがw
ではまた。