ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

霊パでランバトに潜る その98

2013-02-28 | ポケモン
今日は暖かく、今度こそ春か~などと思っていたのですが、再び寒波がやって来るそうです。
春が来るかと思いましたが、もう少し冬を堪能しろってことですかね。

どうも、ひょーけつです。
自分は5世代に入って大よそ73体の霊ポケを育てているみたいです。
もう少し育てているかと思ったのですが、そうでもないみたいですね。霊パメンバーのタグにて紹介できているのはその大よそ半数。
一応、育成した全てをこのブログに載せているのですがどうにも一つのタグにまとめ切れていない様です。

さて今日も潜ってきましたランバトへ。
変わりませんが面子紹介


何だかんだで2週間もこのメンバーで潜っているんですね。
流石に2週間も回すと選出パターンなんかもわかって来るもので、なんとか上手くやれています。
このパーティ、とにかくギャラドスを誘う誘う。
やはり電気タイプが居ない事、ゲンガーやムウマージなど電気技が主流な霊がないことから誘いやすいんでしょうね。


今日の一戦
85-99788-45137
6回目となる霊パ対決。前回ブログでお伝えした時は4回目で、5回目は飛ばしています。5回目は俗に言うガチメタをされてしまいほぼ完封負けという結果。記事にするにも完封の2文字でしたから飛ばしました。
そんな感じで4勝1敗を刻んでおります霊パ対決です。では行ってみましょう。
お相手の霊パは自分の霊パと3被りでした。とは言え当然持っている役割は自分のそれと異なるのでしょうが。
対戦の方は、初手選出読みがうまく決まってヤミラミをブルンゲルでぶっ飛ばすことに成功。それで流れがこちらに来て、そのまま押し切った試合でしたね。
ミカルゲの突破がきっついなぁなどとは思っていましたが、幸い眠る持ちじゃなかったらしく助かりました。自分が矢鱈とミカルゲにユキメノコをぶつけていたのは眠るや瞑想警戒。トリックが来た時点でその疑念も晴れましたからユキメノコはお勤めご苦労と願いました。残り1枠は結局なんだったんでしょうか。痛み分けでも無く、眠るでもないとなれば鬼火などでしょうか。
ラス1は金縛られてもいいですからシャドボ押し。ナイトヘッドも耐えるHPだったからこその強気でした。
一番怖かったのが身代わりを張られることでしたねー。構成が仮にナイトヘッド・金縛り・痛み分け・身代わりの様な型だと危なかったです。まあ、呪いを切っているとは考えにくいですから身代わりは無いんでしょうけど。
何だかんだで眼鏡シャドボで確2を取れた時点で相当有利だったのではないでしょうか。

これで5勝1敗と霊パ対決の戦績は上々です。伊達にテンプレ構成から奇形まで育成しただけはあって、「こんな型」という情報アドを得られるのは大きいです。
ではまた。

霊パでランバトに潜る その97

2013-02-27 | ポケモン
明日の試験科目は範囲が鬼畜な数学だったことを忘れていてこの休み一日、寝坊に始まりゲーム及びパソコン漬け。実に優雅な休日でありました。
さあ、明日は机の前で地獄を拝めそうですね。

どうも、ひょーけつです。
数学は面白くないから勉強しません。前回は教師への御恩も兼ねていい点数を取ろうと張り切りましたが、担任も変わりましたから再び怠ける所存です。
正直、面白いの是非で勉強するか否かを決めるのは学生の本分を果たせていない気がしますが、しかしつまらないものはつまらない。
未来を見据えると遠回りに首を絞めているんですけどねー。如何せん実感がわかない分怠けてしまいます。これは将来激しく後悔するんでしょうね。

さてそんな事より今日も潜ってきましたランバトへ。
変わりませんがパーティ面子をどうぞ。


毎度、シャンデライド及びシャンメノコ。派生、ライドブルン及びメノコブルンでございます。
相変わらずシャンデラで勝とうとすると人によっては切断をぶちかまされます。まあ、そんな奴はどうせどんな勝ち方をしても切断するんでしょうが。
ユキメノコが良い仕事をしてくれます。スイクンなどの瞑想積みを妨害したり云々・・・。麻痺撒きとしても非常に優秀。

今日の一戦
58-31728-72902
最初の方のドロポンは正直早々に当ててくれてよかったんですけどね。一撃目を躱した時はラッキーとか思いましたが、そこからは寧ろ挑発ターン等を浪費するだけに。
ユキノオーの急所に関しては美味しかった。この試合、正直運に助けられている部分が大半かも……なんて。あそこでユキメノコを投げるにしても若干の不安は残りますし。
最後の方も自分のミスが酷かった。特にスイクンに対してユキメノコを退かせ、ブルンゲルで熱湯を受けた場面。あそこで危うく負け筋を作るところでした。
眠るがある以上スイクンを突破するには、「挑発を常に効かせ、瞑想及び自己再生を使わせないままブルンゲルで押し切る」「シャンデラで呪ってブルンゲルで押し切る」の2択。自分のミスでまず前者が潰れました。
シャンデラは熱湯で即死しますから、後者の勝ち筋を立てるには麻痺らせる必要があり、焦った結果があそこからのぐだぐだっぷり。今思えばひたすら電磁波を連打していれば良かったんですね。完全に動揺していました。
とは言え何とかなり無事後ろの勝ち筋を立てることが出来ました。
眠りで消費する3ターンの間に、1/16*3+4/16*3を与えられるわけですから実質削るべきHPは1/16だけ。これだけなら例え瞑想を積まれていようがなんとかなりますしね。
しかしこれは反省するべき試合でした。

ではまた。

初代パでカントー杯に潜る

2013-02-25 | ポケモン
遊戯王で相手のカードを盗りながら戦うのは楽しいですね。
勿論、盗ると言っても本当の盗みを働くわけでは無くルール上カードの効果でコントロールを奪うという意味での盗るですが。
強制転移、精神操作、サイコジャンパー、死者蘇生、戦線復活の代償、No.11ビッグアイ等。
サクリファイスも使ってみたいのですが、あれは専門デッキを組む必要がありますからちょっと手が出し辛いかも。

どうも、ひょーけつです。
遂に始まりましたね、カントー杯……って書こうと思えばもう終わりですよ。
土日は旅に出ていましたから、参加できなかったんですよねー。
さて取り敢えず参加した面子を


はい、ウインディは貸していますから必然的にそこを他のポケモンで埋める羽目となりました。カントー杯までには帰ってくるかと思っていたのですが。
そんなことより、この面子、ハッキリ言いまして非常にバランスが悪いです。無理も無いとは思いますが。
主役は当然サイドン。これを主軸に戦っていきます。

しかし普段霊を使っている自分ですから、やはり回し方や出てくる敵が読めないのです。ですから思考停止気味な選出が多かったかも。
キュウコンフシギバナという晴れパを偽装していますから、キュウコンを潰しに来た岩などにサイドンをぶつけることができ、なかなかに活躍してくれました。キュウコンとフシギバナが並んでいるだけで水タイプを牽制できますしね。

ではまた。

2月のランダムフリー統計(合計75戦分)

2013-02-19 | ポケモン
梅の花が今週中に咲きそうです。
咲いたならば写真に収めて載せようと思います。

どうも、ひょーけつです。
自分は戦った相手のパーティを記録しているものの、記録するだけに終わっていましたから勿体ないと思い、早速エクセルに纏めてみました。
全く使い方も分からなかったのですが、何やら試行錯誤をしている内に見事統計を成すことができましたからそれを載せようと思います。今回の記事はそれだけ。

ランダムフリーバトル使用ランキング上位20体まで
1位:ハッサム(21/75人)-27%
2位:シャンデラ(15/75人)-20%
3位:カイリュー(12/75人)-16%
4位:メタグロス(9/75人)-12%
5位:ウルガモス、ガブリアス、ギャラドス、キュウコン、ラティオス、ランターン(8/75人)-11%
6位:ニョロトノ、ヤドラン、ボーマンダ(7/75人)-9%
7位:オノノクス、キリキザン、グライオン、バンギラス、ラプラス、マンムー、ローブシン(6/75人)-8%

1位は2位にかなりの差をつけてハッサム。最近は更によく見ますもんねー。
2位はシャンデラでした。恐らくはハッサムの増加に応じたものかと。
3位は安定の竜枠としてでしょうか。神速だったりと汎用性がありますからね。
4位はメタグロスで、これはカイリューを受ける為だったりでしょうか。
5位からは同率が多数存在しますね。何だかんだでキュウコンが多いというのも意外。やはりハッサム、グロスへの対応の為でしょうか。ギャラドスとランターンのいわゆるギャランタの並びも結構見ました。
6位はヤドランがちょっと違和感がありますが、恐らくカントーカップの影響でしょう。
7位は意外なポケモンがそこ止まり・・・というのも。まあそれでも約1割を占めているのですが。

キリキザンが他のポケモン・・・例えばスイクン等を抜いてランクインしているのは流石フリーだなというところ。人気のあるポケモンですからね。

そんな感じの統計でした。
ではまた。

霊パでランバトに潜る その96

2013-02-18 | ポケモン
どうも、ひょーけつです。
山月記などを読んだ後ですから、こう・・・主人公の性格などにもやはり意味を感じてしまいます。
全てとは言わずともやはり自分の作風が暗かったりするのは自分の心情が反映されているからなのでしょうね。

さてそんな事より潜ってきましたランバトへ。
では早速パーティを紹介。


今回もシャンデラ&ブルンゲル軸霊パです。
変更点
:CS眼鏡ブルンゲル→調整眼鏡ブルンゲル(新)
:シャンデラのシャドーボール→火炎放射
:全体的にPPを増やしました
というぐらい。
シャンデラのワンウェポンをシャドボにしていて詰んだことが多々ありましたから(ノーマルタイプに交替を繰り返され)、火炎放射へ。ブルンゲルとの相性も一応考慮しました。やはりパーティ次第で技も変えないといけませんね。
ブルンゲルはCSにする旨味もあまりありませんでしたから(どうせ電磁波を撒くから)耐久調節を加えた新たなブルンゲルを。それの紹介記事はこの記事の前に投稿しております。

今回の戦績
38勝40敗 勝率48.7%

現在の戦績
363勝399敗 勝率47.6%

流石このパーティ、切断率が半端じゃないです。
シャンデラで嵌めて勝った試合はほぼ全て切られ、火の粉が飛んだか、ブルンゲルに出てきたドヤ顔サンダーを潮吹きで吹っ飛ばすとまた回線が落ちて・・・という風にやはり戦績を稼ぐには向いていない様です。
まあ切断分を入れればそこそこの戦績なのではないでしょうか。
個人的な趣向で、呪殺シャンデラを使うよりも眼鏡ブルンで吹き飛ばす方が向いているらしく、シャンデラ>ブルンの選出率なのですが、シャンデラ<ブルンという風な戦績です。あくまで体感的にですが。
やはり自分は長ったらしい戦法が苦手ならしく、なかなかうまく使えませんでした。まあ、ノーマルつえぇ^p^と言う風にシャンデラが詰むことが多かっただけなんですけどねw

今回の一戦
57-53007-08394
虫パvs霊パの戦い。
こちらに対してやって来そうなことが読めず、ウルガモスで舞ってくるのかなぁなんて思い潮吹きブルンゲルをぶつけたわけですが、読み外したものの功を無しあわや3タテという結果に。
眼鏡ブルンゲルの耐久調整も活き、活躍してくれた一戦として載せようと。
最後は流石にブルンゲルの前で積むこともできなかったらしく、ドロポンを外したもののフワライドのアクロバットで締め。
本当にブルンゲルがいい仕事をしてくれました。眼鏡、いいですね。やはり自分は火力厨らしいです。

ではまた。