ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

S9の雑感

2020-09-18 | ポケモン
 どうも、ひょーけつです。
 S9は序盤で意気込んだ割りには長続きせず、中盤で伸び悩んでからは一切潜らないというシーズンでした。
 加えてS10、S11を含むシリーズ6では「S9でのKP上位10匹を使用禁止」というスペシャルルール外では初の制限ルールが設けられ、霊パはミミッキュとドラパルトが規制対象に……。将棋で言えばまさに飛車角落ちの状態に陥り、モチベーションが吹き飛んだ次第であります。

 S9で使ったパーティについて恒例の振り返りをしようと思ったのですが、なーにを使ったのかパッと思い出せなくて、初手ダイマシャンデラを軸にした+サニーゴ&ミミッキュが基本選出だったかな~っていうことを覚えているくらいでした。ちゃんと対戦統計は残しているので確認すればいいだけなんですけど。

 課題だったエースバーンですが、受け出しは誰も無理なものの輝石サニーゴであれば受けること自体は可能なようで、S9はエースバーンに苦しむ試合は殆どありませんでした。
 反面、何の影響なのかウーラオス(一撃の構え)が増加傾向にあり、素直に辛かったです。シリーズ6ではウーラオスは健在であり、S10に潜りたくない理由の一つだったり……。鉢巻だと輝石サニーゴが消し飛ぶんですよね。地下水も効きませんし、呪われワンチャンといったところでした。
 シーズン中盤から初手ダイマ戦法が徹底的にメタられ初め(恐らく初手ダイマポリ2の影響)、パーティの根幹戦法が通用しなくなったこともあり勝利数が伸びず、デュエプレが面白くなってきたためそっちへ移りました^p^

 ドラパルトは自分もいまいち使い方が定まらない研究途上のポケモンですが、ミミッキュに関しては本当に辛い……。S10は潜るかどうか分からないです(1試合だけ潜った顔)

 ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿