ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

こんなパーティで潜ってるよ

2013-06-19 | ポケモン
恵みの雨じゃーーー!!!
水不足を回避していくぅ↑↑

どうも、ひょーけつです。
台風3号が軌道をそれてしまったため、割と水不足が危ぶまれていたのですが4号のお蔭でなんとかなりそう。
日本は災害がとんでもなく多い一方、それの恩恵もしっかりと受けていますから、天恵と天災は紙一重ですね。

さて、ランバトについての記事は2週間ぶりでしょうか。
現状報告的な意味も込めて、現在自分が使っているパーティをちゃちゃっと解説。詳細は6月末にでも纏めようと思います。

【追い風して殴る】



ブルンゲル@眼鏡 控え目 HCS
潮吹き/ドロポン/シャドボ/ギガドレ
:真打。追い風すると奇襲にならないのがネック。単体運用も可。

シャンデラ@襷 臆病 CS
火炎放射/シャドボ/めざ闘/寝言
:AT。襷により保険を得た。広い攻撃範囲と火力が魅力。

フワライド@飛J 陽気 BDS
アクロ/10万V/大爆発/追い風
:心臓。謎の使いやすさでそこそこの活躍が望める。追い風の使いどころが難しい。

ゴルーグ@ゴツメ 腕白 HBD
地震/ドレP/冷凍P/ステロ
:メイン盾。砂ドリュには強い1体。ステロを撒いてお仕置きよ

ミカルゲ@悪J 生意気 HD
不意打ち・シャドボ・鬼火・痛み分け
:メイン盾。対霊特化。

ムウマージ@食べ残し 穏やか HDS
シャドボ/10万V/身代わり/瞑想
:瞑想スイクン、ギャランタなどの水構築をメタります。

と、だいたいこんな感じでやってます。
ムウマージは最初、滅びの歌を搭載した型を使っていたのですがどうにも苦しく、試しに吠えない瞑想スイクンに勝てるムウマージを搭載。

追い風ブルンの流れが決まった時はまさしく「んぎもぢぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!」状態。
しかしこうしてみるとラッキーで詰みますね、これ。追い風を主軸にするというのもなかなか難しいです。
他にも使っていると、強引にでもブルンやシャンデラを選出しないと相手とのダメージレースに負けてしまいがち。一つの勝ち方しかありませんから、他にも研究していきたいです。取り敢えずはラッキーとスイクンを如何にして同時に見るかというのを考えようと思います。

ではまた。

>追記
霊統一の生主さんに挑ませて頂きました!結果は負けてしまいましたが、やることはやった。楽しい試合でした!
すっかり○○は△△という風に決め込んでいましたから、その想定がひっくり返った時は「やられた」の一言。日常より奇襲が大好きな自分ですが、まさか自分がしてやられるとはw
いつかリベンジしたいですねー。いや、リベンジします。よっしゃ鍛えるで!

フェアリータイプ

2013-06-12 | ポケモン
今日から日差しが夏に変わった気がします。
朝、窓の外を見ると明らかに景色が違います。もはや人を燃やすつもりなのかと言いたくなるほどの熱線。眺める分には清々しくて好きなんですけれど、やはりそれの下に躍り出なくてはいけないとなると過酷ですね。

どうも、ひょーけつです。
自分は他の事にうつつを抜かしていて見逃してしまいましたから、後でせっせと情報をかき集める羽目になってしまいましたが、どうやらポケモンに新タイプが追加されるようですね!
ニンフィアは何タイプかということでずっと議論されていましたが、そりゃ誰も正解を出せないはずです。新タイプなのですから。
現在確定している情報は、
:ドラゴンタイプに対して強い(妖精→竜が2倍は確定。竜→妖精が半減かは謎)
:サーナイト、マリル、プリンが妖精タイプに。

こんなぐらいですか。流石にまだまだ少ないですね。
次に考察されている情報(未確定)
:竜が半減。
:毒、鋼が弱点。
:炎、超に半減される。
:悪、闘に抜群取れるかも?

あくまでただの考察ですから、全く持って何の信憑性もありません。
しかし、無くは無い考察だとは思います。特に闘への抜群。5世代はローブシンが確実に環境ブレイカーに近い存在(エアームドを1撃など)でしたから、それらは確実に抑制されると思います。といいますかされないといけない。
ただ、悪タイプへの抜群はどうかなーとは思っています。5世代で格闘の異常強化のため肩身の狭い思いをしていましたから、6世代で更に追い詰めるのかどうか。もしも妖精が悪に抜群を取ったならばそれは確実にバンギラスの仕業。

逆に弱点が鋼、毒というのはあるんじゃないでしょうか。特に毒タイプが抜群というのは。
精霊は自然の具現ですから、環境汚染的な意味で毒が苦手かも。そうするとこれまで草にしか抜群を取れなかった毒への救済にもなりますし。鋼が抜群というのはいまいちわかりません。どちらかと言えば炎の方がありそう。竜への抑止力となる場合は炎弱点だと駄目なんですけどねw

炎と超に半減されるというのはあまり納得できません。
山火事的な意味で炎は良いかもしれませんが、個人的には超より草辺りに半減されそう。毒もあるかもしれませんね。


さて、そのフェアリータイプが霊に与える影響は一体どんなものなのか考察しようと思います。
まずフェアリータイプが霊ポケに与えられる可能性。これはあると思います。身内贔屓ではなく純粋に「精“霊”」、「幽“霊”」と霊が付いているから……なんていうただのこじつけですwですがこれまで竜の一貫性に苦しめられてきましたから、そろそろ霊パにも竜への明確な切り札が欲しいところ。
新しく増える霊がフェアリータイプを持っているのか、それとも従来の霊に追加されるのか。

前者は考察のしようがありませんから、後者について考察。
流石に複合タイプを捻じ曲げてまで新タイプがぶち込まれるということは考えにくいですから、有り得る可能性は霊単への追加。
現在霊単タイプはムウマージ、ヨノワール、ジュペッタ、デスカーンの4体。
ヨノワールとデスカーンは見た目や生い立ち的に妖精なんていう肩書は付きそうにもありませんが、ジュペッタとムウマージはあるとおもいます。特にジュペッタ。
ジュペッタは見た目もぬいぐるみと可愛らしく、かつ、物が魂を宿すなんていう付喪神さながらの誕生方法です。それならばワンチャンを・・・!まあマージやジュペッタが竜を半減したところで逆鱗を受けられないのですが。
ただ、精霊が苦手と言われている毒は霊で半減できますから相性は良いかも。

逆に従来の霊ポケから“霊タイプが抜かれて妖精にぶち込まれる”可能性について考察。
これに関しては基本的に無いとは思いたいですが、家電ロトムの前例がありますから信用は出来ません。そこで一体の霊に疑惑が。

こいつだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!
ユキメノコの何が妖精タイプへの切り替わりを危惧させるかというと卵グループ:妖精&鉱物という不穏な二文字。更に雪女という存在は霊ではなく、どちらかと言えば雪原の精霊に近いのです。
現在でも補正ガブの逆鱗を確定で耐えることができますから、そこに妖精が付くとガブの逆鱗2耐えということができ、最速の竜キラーとして割と環境でもやっていけそうなスペックになります。
霊以外だとフライゴンが竜・精になりそうだったりと、可能性は無くは無い。
4世代からずっとマージ、ミカルゲ、メノコを愛用してきましたし、5世代からはマージと並んで霊パの看板娘でしたからもしも霊が抜けた場合は霊パへのモチベーションが著しく下がると思います。

次に、不確定情報とはいえども「妖精が悪と闘に抜群を取った場合」について考察。
メリットとしてはやはり悪への一致抜群が取れるようになるのではないか?という期待。これまで一致抜群を取れたのはヌケニンだけでしたから是非とも期待したい。
個人的にそれよりも不安に思っているのが、ミカルゲとヤミラミに弱点が生まれてしまうということ。
精→悪が抜群で、精→霊が等倍の場合遂に弱点が生まれてしまいます。そうすると、竜と闘に抜群を取れる技というだけで価値がありますから採用率は恐らく高い。もしかすると新しい環境ではミカルゲを安全に後出し出来ないかもしれませんね。
仮にヤミラミカルゲに弱点が生まれてしまうといざという時の壁が成り立ちませんから、霊パの受けの面を根本から考えないといけません。妖精の流行り具合では、最悪の場合ミカルゲが戦力外通告を受けてしまうかも。そうなると寂しいですね。

フェアリータイプについてパッと思いついたのがこれくらい。全然情報が出ていませんから、この考察も相当いい加減なものですが、個人的には「~になって欲しくない」の方が多かった気がしますから是非とも外れて欲しいです。
しかし自分の相棒ポケモンたるミカルゲ、ユキメノコ、ムウマージが見事考察に出てきましたね。やはり霊の中で特に気にかけている3体だからでしょう。

あー、追加情報が待ち遠しいです。ではまた。

>追記
自分の考察した“最悪の場合”が見事に的中してしまった場合、ミカルゲ・マージ・メノコの3体がバラバラになってしまいますね。一体は前線を撤退、一体は主力へ、一体は使用できなくなる。
ああどうしよう・・・。自分は酷く怖がり屋ですから、ついついビビってしまいます。

ミカルゲ考察

2013-06-09 | 霊ポケ考察ガチ編
どうも、ひょーけつです。
さて第五世代も残すところ半年以内。恐らく半年後には新しいポケモンの考察もある程度はされ、新環境正しく、未知の戦術が飛び交っていることでしょう。
自分は受験の関係上で遅れることになってしまいますし、その間は唯一の売りだった霊パネタも使えません。その間はひょーけつの雑談ばかりになりそう。

さてそんなことより、回ってきましたミカルゲの番が。
ミカルゲと言えば自分の相棒に位置するポケモンですから張り切っていきたいですねー。

まず始めに。自分は他の霊使いよりも長くミカルゲを運用してきている自信はありますが、正直、1種類をずっと使っていますから一つを除いての感想は半端かもしれませんがご了承を。
では参ります。


H50 A92 B108 C92 D108 S35
種族値はBDが気持ち高めでACは普通。HSが低く、合計種族値485と低め。これだけ見ると入手条件に見合わないステータスです。
タイプは霊&悪で、弱点が無いという利点はありますがしかしメジャーな技(地震、ドロポン、文字、逆鱗等)を半減できないという欠点も併せ持ちますから正直言って微妙。落ちる時はあっさりと落ちます。
折角108という数字に拘っているならば、せめてACも108にしてほしかったところ。
とにかく種族値は半端でありますから、器用さを求めるというよりは何か一つを目的とした役割を持たせたいです。
覚える攻撃技は正直言ってイマイチです。物理技は何故かしっぺ返しを覚えないですし、攻撃範囲も微妙。剣の舞の様な物理の積み技も覚えませんから追い不意型も決定打に掛けます。もしもアタッカーにするならば特殊推奨。
防御方面でも再生回復を覚えないということから、回復手段は眠る或いは痛み分け。とは言えども痛み分けの使い勝手は結構良いです。

特性はプレッシャーと、夢特性としてすり抜け。後者は本当に影が薄いんじゃないでしょうか。
基本的にはプレッシャーにしておけば間違いないと思います。守るなどを覚えさせない場合でも、一撃技のPP消費を早められたりと所々で恩恵を受けることができますから、やはり優秀な特性でしょう。
すり抜けはリフレクターと光の壁、神秘の守りを貫通して行動することができます。が、圧倒的に出番が少ない。
神秘の守りを無視して鬼火をぶち込めるという点は良いですが、不意打ちや痛み分け、鬼火などと身代わりに弱い技を多用するポケモンですから、身代わりを貫通出来ないと嬉しくないです。
そんな感じで特性はプレッシャー安定と考えていいでしょう。敢えてすり抜けを使うのならば追い不意型で使ってはいかがでしょう。持っている特性は2つとも優秀なものだとは思います。

ランバトでのミカルゲ。
マイナー。この一言でしょう。今ではもはやヤミラミ以上に使われることは少ないはず。と、言いますか入手条件の鬼畜っぷりと強さが釣り合わないことから率先して使おうという人が少ないんでしょうね。
事実堅さで言えばクレセリアやスイクンの圧倒的数値受けに負けてしまいますし、何かをやらせても半端。通常のパーティでの運用は愛が必要となるでしょう。
環境で上位に食い込むアタッカーと言えばガブリアス、ハッサム、ローブシンの3体だと思いますが、ミカルゲはタイマンからでもそのいずれにも勝てません。
そういったことから、自分が5世代に入ってから対戦相手側(統一パを除く)にミカルゲがいるのを見たのは片手で数えられるくらいでしょう。一回だけガチ面子に混じっていたことがあったと思います。それ以外は全てマイナーパに。
統一パだとそこそこ採用されていたりはします。とは言えども、ヤミラミの悪戯心が解禁されてからは悪パでも、霊パでも、そちらがよく使われているみたいですけど。結構ヤミラミと一緒に入っていることもありますかね。統一パだと。

霊パでのミカルゲ。
やはりここでもヤミラミの存在は大きいですね。自分も悪戯心が解禁されて暫くはミカルゲを使わずにヤミラミを使っていましたし。
ですがヤミラミに、それ以外にも他の霊にも出来ない事として後出しからラティやシャンデラに勝てるということです。半端とはいえ一撃耐えるくらいの耐久はありますし、弱点が無い以上めざパでうっかり弱点を突かれることもありません。加えて霊パ中最高威力の先制技を使えますから相手次第では打点もある。
ラティの眼鏡流星群を後出しで受けてから勝てるのは恐らくミカルゲだけじゃないでしょうか。HDブルンでもやろうと思えばできますけど、そこではシャンデラの後出し処理が辛くなる。
個人的な意見ですが、霊パでのミカルゲは霊メタにこそ最大の存在意義があると思っています。
これまで何度も何度も霊パ対決を行いましたが、そこで7戦中6勝を収められたのもミカルゲのお蔭です。少なくとも、殴ってくる霊はほぼ全て対処できます。
HB方面で運用しようとするとどうしてもヤミラミの壁は高いですから、HD軸で運用すると良いんじゃないでしょうか。

ではこれまで自分が育てたミカルゲを載せつつ感想やら改善点やらを考察していこうと思います。
その1:おいふい
プレッシャー/強面プレート/意地っ張り/HA
不意打ち・追い打ち・鬼火・痛み分け

自分が初めて育てたミカルゲの型。遡ること5年前になりますか。5世代に入ってからも暫くは使っていましたから、ばっちり読み当てることさえ出来ればある程度は戦えます。
しかし途中からは火力不足感がどうしても否めなくなり、遂にお蔵入り。受け性能もイマイチでした。後出しするのがきつかったんですよねー。
まあこの型があったからこそ今使っている型を考え付いたようなものですからそういう意味で功績は偉大。

その2:瞑想居座り
プレッシャー/カゴの実/生意気/HC
悪の波動・瞑想・鬼火・眠る

痛み分けの遺伝を忘れてしまい、渋々要塞型へと変更した型。本来は今使っている型のミカルゲにするつもりだったんですけどねー。
使い勝手は嵌れば強かったです。プレッシャーで相手のPPをゴリゴリと削ることも出来ましたし、弱点が無い以上積みやすくもあり。ただ、物理方面へは鬼火を当ててからでないと薄いですから鉢巻ガブに吹っ飛ばされたことも。
今は流石にヤミラミに劣ってしまうんじゃないでしょうか。あちらは先制鬼火がありますからミカルゲよりも物理方面に厚くなれますし。
この型から自分のミカルゲ=生意気が始まったのは間違いない。

その3:霊メタHD
プレッシャー/悪のジュエル/生意気/H252、A36、D222
不意打ち・シャドーボール・鬼火・痛み分け

スカーフシャンデラに悩まされていた時に育てたアンチゴーストポケモン。臆病シャンデラのシャドボ→大文字は確定で耐えるように。かつジュエル不意打ちで最速ガッサ抜きシャンデラまで確1。
自分のミカルゲといえばこれというくらいには愛用しています。と、いいますかミカルゲは新しく育てようという気が起きないくらいには安定しています。個人的には結論。
欠点は相変わらず高火力物理アタッカーや、シャドボで壊れない身代わりを作る相手など。特に起点にされやすいという点は注意したいです。
プレッシャー、不意打ち、痛み分けといった要素から、最後の最後まで読み次第でワンチャンが生まれるという場面も多く、そういった点からも信頼は置いています。

その4:トリック補佐
プレッシャー/後攻の尻尾/生意気/H252、B108、D148
影討ち・バークアウト・呪い・トリック

回避シャンデラや眼鏡ブルンの勝ち筋を立たせるために育てた型。バークアウトでCを下げて、トリックで尻尾を押し付けてから呪いで退場。ということを目的にしていたのですが、机上論でした。
まず火力があまりにも乏し過ぎて、呪いを使わないとまともに削れない。加えて痛み分けがありませんから呪いをするとそのまま落ちてしまうことも。鬼火がありませんから物理に対して無力。
こういった理由から即行でお蔵入りしてしまった型です。が、呪い自体の使い勝手は流石というもので、ミカルゲの呪いもありかなぁと思っています。起点にならないというのはそれだけで強みですから。


案外育てていなかったんですね。まあ3つ目の型で満足しているからかもしれませんが。
催眠術と呪い、痛み分けで嵌める型もあるみたいですが、自分は催眠術は一切使っていません。命中6割という時点で4割を捨てた運ゲー感が否めませんし、素早さの関係からも試行回数が多い訳でもない。そういう運ゲーは好きじゃありません。
まあ運ゲーと批判しつつも、トゲキッスのエアスラッシュのような6割で怯みを狙いつつしっかりとダメージを入れられる“分の良い運ゲー”は戦略として成り立っていますから良いと思うんですけどね。ただ、認めたくない程度には理不尽ですよあれはw
同じ理由で回避シャンデラも麻痺+回避率ということで分の良い運ゲーですから良いと思います。実際自分も使っていますし。

さあこんな感じでミカルゲの考察……と言っていいのかわかりませんがまとめてみました。
ではまた。

霊パでランバトに潜る その108

2013-06-06 | ポケモン
最近左肩が痛いです。それも唐突に。
もしかすると木刀を振っている間に痛めてしまったのかもしれませんねー。困った。

どうも、ひょーけつです。
結構間が空いてしまったかも。特に何をやるでもなく、日々を過ごしております。
ポケモンでたっぷりと遊んでしまったため、時間が無いですから簡易的に更新。

潜ったパーティ。
【追い風霊パ】
フワライド シャンデラ ブルンゲル ゴルーグ ミカルゲ ムウマージ
【ライドマージ】
フワライド ムウマージ ブルンゲル ゴルーグ ミカルゲ シャンデラ

面子同じじゃねぇか!!!
今見て気付きました。まるで変わりませんね。個人的に、シャンデラ+ブルンゲル+ゴルーグまでは霊パで確定だと思っております。ひょーけつはそこにユキメノコとミカルゲを加え残り1枠を考察するのが好きな模様。

また5世代が終わった頃には5世代霊パのまとめみたいな感想を書きたいですねー。その時はたっぷりと1日、或いは2日、3日と時間をかけたいです。
ではまた。