ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

迸れ闘気、焼き尽くせ業火! 帯シャンデラ

2012-11-12 | 霊パメンバー
提出した感想文が、凄かったぞと褒められました。
ひねくれている自分ですが、こういうことは素直に嬉しいなーと思えます。
まあ、気分ごとに起伏に差がかなりあるので安定していいものは書けないんですけどねw

どうも、ひょーけつです。
折角1週間ほどかけて作成した新パーティの戦績に、落胆しなかったと言えば嘘になりますがまあ気長にやっていきましょう。
それにしても、ハッサムやガブリアス、ギャラドスが多いですね。ギャラドスに関しては前2体が多いから増えている…という感じでしょうか。
ランターンなどと組んでいるのであればまだ納得ですが、ギャラピン刺しは流石に怖いと思うんですけどねー。獣ボルトロスもそこそこ見ますし、流石にピンは無いですわ。
まあ、ハッサムガブを意識するなら十分にありなのかもしれないですが。

そんなことより、新しいシャンデラは中々の活躍です。
残念ながら瞑想カムラの様な全抜き性は無いものの、ですが強烈な一撃を叩きこんで行けるので相手にとっては脅威なはず。
詳しい説明は後に回しまして、紹介。


NN:たたら
特性:炎の身体
持ち物:達人の帯
性格:臆病
努力値:H4、C250、D8、S248
技:火炎放射・シャドーボール・目覚めるパワー闘(70)・寝言

NNは日本伝統のたたら製鉄から。
性別は♀だったので、なんか炎関係のものから取っております。

努力値は、色々と思案した結果こうなりました。
ちなみに、個体値は30-26-30-30-30-30と、理想個体ではないもののまあめざパが70だったので良し。
火力をどこまで引き下げるか、及びどこまで高めるかなどを考え、持ち物との折り合いを兼ねて慎重HDバンギラスを確2に出来るライン(C240振り)を当初の予定としていたのですが、そこまでくればいっそ極振りで良い気がしたのでぶっぱ。うわ、火薬くせぇ!!
Sも184振りで最速ガッサまで抜け、240振りで最速ヒードランまで抜けるのですがこれまたいっそぶっぱで良くない?と思い極振り。折角の目覚めるパワー闘最高威力なのでドランも意識しておきたかったですしね。
ただ、この部分は僅かでも耐久に振るという意図で240振り、余り8を他に回すのも悪くは無いと思います。
余った努力値は12。これをどう回すかですが、ごめんなさい。この余り12の振り方は育成サイトを参考にしました
その方曰く、ダウンロード意識でD>Bを意識しようとのことだったので、自分もそれに習いました。前回の記事で模倣は~みたいなことを散々言っておいて思いっきりブーメランじゃないですかーやだー!
ちなみに自分のシャンデラはHの個体値が30なので4振りしても上昇しません^p^

特性は貰い火でも、炎の身体でもいいと思います。
貰い火だと受け出しから炎技を吸収でき、火力に一層鋭さを持たせることが出来ますが警戒されやすくなかなか機会が無いというのも事実。
よく使っていたメルト、及びサクヤヒメでは一ヶ月に1度吸収できるか否かというほどの頻度でした。
まあ、炎の身体が生まれたのは偶然なのですが一応こっちでよかったかなと。
ハッサムなどのとんぼ返り時に火傷を狙えたり、ユキメノコの呪われボディの様に散り際の火傷などと機会は貰い火よりは多いかも。
それと炎の身体だとポリゴン2にも強くなります。特に眼鏡に流用した際にもオバヒを貰い火トレースで止められなかったりとシャンデラとの相性は良い特性です。

持ち物は達人の帯にしました。
最初は候補にすら挙がっておらず、眼鏡と珠との2択だったのですが以下の理由で帯になりました。
眼鏡:小回りが利かない、寝言との相性が悪い
珠:反動ダメージが辛い、持ち物ばれが辛い
という理由で、小回りが利いて火力増強を可能とする達人の帯を採用しました。
まあ抜群を取らないと火力補正が掛からないのでそこは辛いかもしれませんが、なんだかんだでこのシャンデラの攻撃範囲は凄く広いので帯の御世話になることは割とあります。
それと持ち物を悟らせないという点は割と重要視しました。
今シャンデラを使っているメンバーが、サマヨール・ミカルゲ・ユキメノコ・ブルンゲル・シャンデラ・ゴルーグとスカーフが余っている面子なので眼鏡の火力でも無く珠ダメも無い→スカーフという警戒心を誘発することが出来ればいいかなーと。
あと寝言との相性も優先しました。拘り寝言は試したことがありますが不安定で、怖い場面が多々あったので小回りが利くこちらを。
命の珠を持たせると火炎放射→めざ格闘で大概のサザンドラをぶっとばせるのですが帯だとそれが出来ないという点や、眼鏡だと4振りバンギはめざ格闘でぶっ飛ばせるのですがそれが出来ないという点がありますがそれを飲み込んででも小回りを優先しました。
火力の目安は以下の通り。
火炎放射(帯)→Hガッサ 189.8%~223.9%
火炎放射→Hサンダー 48.7%~57.8%
火炎放射→無振りボルト 68.1%~80.5%
シャドボ→Hスイクン 32.3%~38.1%
シャドボ→Hロトム 44.5%~53.5%
シャドボ→4振りガブ 45.6%~54.3%
めざ闘(帯)→補正HDバンギ 51.2%~60.3%
めざ闘(帯)→Hドラン 49.4%~59.5%
めざ闘(帯)→H全振りD68振りエンペルト 50.2%~60.2%
めざ闘(帯)→Hサザンドラ 56.7%~67.3%

大体こんなもんでしょうか。
流石の火力ですよねwHサンダーも容赦なく高乱数2発というのはイケメン。
大概の相手に後出しを許さない火力と攻撃範囲を誇ります。まあ、読みも伴うのですが。

技の解説。
火炎放射はもはや炎技で一番安定するという意味でお決まり。
大文字だと上のダメージ表も変動するのでしょうが、それでも15%の外しは怖すぎます。120がいくら優秀とは言え当たらないのでは意味が無いですしね。
アタッカーは火力も必要とされますが、安定性もそれと同じほど重要視されます。なので今回は火炎放射にしました。
シャドーボールは一致技なのと、水タイプを意識して入れてみました。でもここは案外エナジーボールでもいいのかなーなんて思ったり。まあ、それをすると炎タイプには弱くなってしまうのですがw
ただ、目覚めるパワー格闘との相性補完は抜群の一言に尽き、その2つがあるだけで全てのポケモンに等倍以上を取ることが出来ます
相手のシャンデラは最速かスカーフだと思うので、基本先手を取ることは出来ず、かつ霊に出てくる超、霊は大体シャンデラを上から殴ってくる個体ばかりなので抜群を通させてくれる場面は少なめ。まあ一致技というだけで採用の予知が出てくるほどの火力をシャンデラは秘めているのでここはエナボとの選択。
目覚めるパワー格闘はずっと入れたかった一つ。
霊との相性が素晴らしく、苦手なポケモンの大体に抜群を取ることが出来ます。
バンギラス、サザンドラ、ヘルガー辺りに有効打として強烈な一撃を叩きこむことが可能になり、わざわざ火力を多少削ってまで小回り重視にしたりスカーフ偽装に努めているのはもはやこの技の為と言って良いほど
他の霊でもバンギラスを半分程度削り取る程には検討してくれると思うので、そこさえ押し込めばあとはこのシャンデラの無双態勢が整います。
別に早い訳でも特別な火力を秘めているわけではありませんが、その攻撃範囲や、スカーフと思わせたうえでの炎技、受けにくる消耗したバンギラスをめざ闘でぶち抜く為に小回りをきくようにしているのですから。
やはりあると便利でした。確実に全ての目覚めるパワーの中でも優先度は一番高いでしょう。
寝言は完全にキノガッサピンポイント。
霊に出てくるキノガッサなんてほっっっっっとんどいませんが、舐めてるのか意表をついて来ようとしているのか少数いるのは確かで、しかも対策を怠ると眠らされてジリ貧なので癪ですがたった一体の為だけに搭載。ガッサはそれだけ凶悪という事ですね。
鉢巻タネマシンガン5連打ァ!や、岩石封じでも搭載していない限りは大体眠らされても寝言を押しておけば殴り勝てます。

使ってみた感想としては、安定感。使っていて心地の良い火力とかなり自分好みでした。
残念ながら霊に出てくるガッサなんてそうそう居ないので寝言の出番はありませんでしたが、まあ持っておけばいざというときに役立つかなーと。油断して抜いた瞬間に遭遇するのは嫌なのでお守り感覚で持たせていますw
無条件に火力の上がる眼鏡や珠と違って所詮はただのC振り、という感じの火力ではありましたがそれでも真打として登場した際の突破力は火力お化けの称号を得るだけはあります。
それなりの速さから半ば消耗している敵を殲滅するのは久しぶりの心地良さがありましたwやはりシャンデラは真打でなければ落ち着きません。
バンギラスをめざ闘で突破した際には思わず震えてしまいましたw
耐久も無振りでも割かし耐えてくれるので上から殴れた際には大体勝てました。まあ、一致ジュエル120技などは流石に等倍でも耐えきれないのですが。

シャンデラが“登場した”一戦。
47-20617-89302
もはや他の奴でもよかった、という感じのいいとこどりっぷりw
ズルズキンが悠長だったお陰でこんな感じですが、素直に殴られていたのであればめざ闘が輝いたのでしょうね。ゴルーグは3号もイケメンでした。
と、いうか完全にスカーフの動きをしていました。しかも結局お相手はスカーフだったのかーみたいなことを思われたのではないでしょうか。万全を期していたらスカーフの動き同然になってしまいました。
一応、眼鏡雷なんてものが飛んできたら嫌だったのでブルンに呪ってもらおうと繰り出したのですが、あれで完全にスカーフだと思われましたね。
まあへまを踏んで急所でも引かれて負けるよりはましなので良かったでしょう。
ちなみに、お蔵入りになった前回のパーティですが、技を変えるなりそのまま流用したりで個々は活躍しています。なんてったってパーティとして合わなかっただけで個体は強いんですから。

では、また。