ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

受けて殴れるアイドル(♂) 眼鏡ブルンゲル

2012-11-07 | 霊パメンバー
自分は夏か、冬かと聞かれれば即決で冬と答えますがしかし、足が冷えるのは流石に堪えますね。
もう四六時中お腹が痛くて堪りません。
常に足が冷たいという点だけが冬は気に入りませんねー。まあ、それを取ってしまえば冬じゃないんですがw

どうも、ひょーけつです。
新パーティは出だしは良かったものの鉢巻バンギに遭遇して以降意気消沈、ギリギリ勝率5割をキープしている現状です。まあ、シャンデラの持ち物が実質無い状態と、慣れていない状況で5割ならそこそこなんでしょうか。
早速個体紹介行こうと思います。


NN:すわ
特性:呪われボディ
持ち物:拘り眼鏡
性格:図太い
努力値:H252、B222、S36
技:波乗り・冷凍ビーム・ギガドレイン・トリック

NNの由来は諏訪湖より。♂は基本湖の名前から取っていく事にします。まあ、初代ブルンの「なまず」は琵琶湖から取ったという事でw
ちなみに個体値は、31-17-31-29-31-29を前提としておりますのでご了承を。
では解説の方へー。

まずは努力値から。
Sの36というのは無振りバンギ抜き抜き抜き調整。もう少し簡単に言えば4振りバンギ抜き抜きですね。
HAバンギに対して先手を取り一撃を加えながら返しを耐え、もう一撃で中乱数。という流れが理想なのですが、最近のバンギはHDかASが多い気がするんですよねー。
どうせなら無振りハッサム抜きぐらいにでもしておいた方が良かったです。もし、参考にするのであればそちらでお試しあれ。
あとはHBに振り分けた次第です。BよりHに多く振り分けたのは、特殊を意識して。まあ、霊パに飛んでくる特殊技と言えばいずれも超高火力なので受けは叶いませんが。

特性に関しては、使った見た感じどっちでもいいと思います。
最初は貯水安定かと思っていましたが呪われボディも流石強い。逆鱗を封じ込めて1ターンを稼ぎ返しで殴り返す場面もありましたし。
ただ、回復手段に欠ける耐久構成なので回復手段の一つとして貯水にしておくのがいいかもしれません。自分は厳選に心砕け散り呪われボディで妥協しました。まあ、十分強いんですがw

持ち物は拘り眼鏡で安定――と、いいますかそれがこの型の個性ですね。
受けでありながらも一定以上の火力の確保、と同時に相手の耐久ポケなどに対する負担(トリックで)を目的としています。
主な火力の目安としては、
眼鏡波乗り→最速ガッサ抜き余りHシャンデラを確1、Hガモス蝶舞1積状態を高乱数2発(9割6厘)、Hハッサムを高乱数2発(8割8分5厘)
眼鏡冷凍ビーム→205ガブを確1、4振りガッサを確1
眼鏡ギガドレイン→H水ロトムを低乱数2発、Hスイクンを高乱数3発(9割8分)

まあ最後に関しては持ってて良かったギガドレイン!って感じですから大したダメージにはなりませんねw
何だかんだで使用頻度は上から順に、波乗り>冷凍ビーム>ギガドレですかね。流石に一致眼鏡ともなれば無振りでもそこそこ持って行ってくれるので、交代戦において心強い。
一番のミソであるトリックとの相性も良く、ブルンだードコドコドコと出てくる面倒臭い型(スイクンラッキー辺り)に押し付けられるのは大きいです。

技解説。
なんでも、某氏曰く眼鏡ブルンのテンプレをぶち進んでいるらしい構成のようです。
自分なりに考えたのですが仕方ない。きっと外せないものを固めた結果ですよ、しゃーなし。
熱湯では無く波乗りなのは上でも挙げた最速70族抜きシャンデラを確1にするためです。熱湯だと乱数ですし、ドロポンだと命中率が不安でした。
正直後ろへの負担などを考えれば熱湯でもいいかなーとは思ったものの、折角H振りだけで補正シャンデラのシャドボを耐えてくれるんですし殴り返しで確1は美味しいでしょう?霊パじゃないのであれば熱湯で良いかなと。
冷凍ビームもこれまた安定でした。
やはり霊パは鋼が居ない以上ドラゴン技の一貫性が半端では無く、それらへの対抗手段として冷凍ビームは是非とも入れたかったです。
最近見かける竜と言えば圧倒的ガブリアス、次いでカイリュー、稀にオノノクスぐらいですので4倍眼鏡の火力で1発圏内に入れれるのは大きいです。噂の205ガブであろうと余裕をもって確1。
他にも水を読んでやってきたASガッサを一撃で氷像に出来るなど苦手な草への対抗手段としても。電気と言えばサンダー、ボルトなので後出ししてくるそれらへの打点としても優秀です。
ギガドレインは水タイプへの有効打、及び細やかな回復手段として。シャドーボールとの選択でしたが水タイプへの打点を考えるとこっちかなぁと。
ラグラージやトリトドンに撃てれば美味しいものの、正直見かけないので主な対象はニョロトノ辺りでしょうか。スイクン相手にこれで殴りあうのははっきり言って無謀なので対面した時はトリック、後出しされたらロトムにでも交代というのがテンプレ。
微妙な回復とはいえ無いよりはまし。水相手にでも撃てれば30ほど回復できるので撃ち合いには強いです。基本はおまけですが。
トリックはこの型のミソですね。これを欠くともはや眼鏡の意味が無くなると言っても過言ではないです。
相手の受けなんてものを崩せれば理想ですが、そうでなくても相手の技を固定してしまえるのは優秀。
なにより呪われボディとの相性が良く、ラス1に対して拘りトリック→呪われで悪あがきを強制でき、実質の勝ちなのでそれが強かったので、呪われでもいいかと思えました。
ブルンからトリックが飛んでくるとは思っていないのか、積み技を積んでくる相手、状態異常を仕掛けてくる相手が結構いたのでそれらへ対しても一役買ってくれたりと。

今までのブルンとはまた違った強さを見せつけてくれました。
HB構成なので物理相手には強気に出れて、かつ拘っているので殴り返せるだけの火力があります。
ただ、特殊方面は多少心配で、シャンデラやラティオスに対しては対面で一度殴り返すのが精一杯。まあそれ以外だと十二分に戦えるのですが。
受けの努力値配分ながらも自己再生や眠るが無いので、そこは多少の不安が残りました。
今までのHC、CSブルンでもあったことですが、「ここで自己再生あればなー」という場面があったというのは否めません。
特に消耗した状態で有利対面を作れた場合、ここで回復できれば再び受け出しが出来るのに・・・と思いました。
まあ受けながら殴り返しが強く、受けポケを機能停止にできるという利点はブルンだからこその芸当なので再生が無い前提で考えればかなり強力なんですけどね。
丁度シャンデラの型に悩んでいるので、あまりにも自己再生が欲しくなった場合はトリックを自己再生に、波乗りを熱湯に、眼鏡をオボンなりに換えて眼鏡シャンデラを新しく育てるかもしれません。

長くなりましたが、新パーティ用に育てたブルンゲルの解説、感想はこれにて。
ではまた。