業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

頑張れ事務長!

2006年09月22日 | 業務日誌
※説明不要のインパクト画像。たしかハリケンが介護福祉士に合格したときの厚生労働大臣、坂口力先生。

皆さんの資格登録証書には誰の署名がありますか?
トウキョのケアマネさんの登録証には当然石原慎太郎先生のお名前があるワケですよね。いいなあ芸能人、と思ったりなんかするミーハーなハリケンです。



指導監査を目前にして、辞表を提出した鼻くそ。
「この話はまだ他のケアマネさんにも言わないように」
と事務長に口止めされたハリケンでしたが


3分後にカニちゃんにバラす(笑)。


カニちゃんのコメント:
「またですか?」

鼻くそは以前にも何度か辞表を出したことがあるそうです。
ま、10年もひがし会にいる職員ですから、辞表の1通や2通は書いたこともあるでしょうが、
「そのときは、辞表を出して給料アップを交渉したらしいですよ」
とカニちゃん。
その当時、現居介管理者の青田主任はまだ医事課主任で、訪問介護の管理者を兼務していましたが、鼻くそがその人事にゴネて辞表片手に異議申し立て、結果現在に至る。つまり鼻くそは辞表と引き換えに管理者手当て5万円をゲットしたのでした。法人は訪問介護の管理者をハジかれた青田主任を降格するわけにもいかないので、居介の管理者に据えたというわけ。(余計なことを)
カニちゃん:ヘルステ主任は本部の大事務長とも懇意ですし、ひがしの副院長とも仲良しですから、たぶん今度の辞表もなんやかんやで慰留されて取り下げになると思いますけど........今回は何をゴネているんでしょうかね。

私は前回のログでコメント下さった方がたの予想通り、監査結果の責任問題からの逃避と見ています。
だってひがしヘルステ、信じられないくらい書類不備。
それと不備書類。
以前も少しお話ししましたが、これまで私たちケアマネが渡してきた居宅サービス計画書を最新のもの以外すべて破棄してしまってるというから信じられない。
ケアマネ4人ぶんですよ!利用者約50人ぶんですよ!
私の担当利用者は比較的新規が多いし、私が最初から関わっている方にはひがしのヘルパーを一切使っていませんので被害は少なかった(8名でした)が、勤務年数の長いナース河合やカニちゃんの被害は甚大です。特にナース河合は、自分が管理者となっている訪問看護部門も監査をひかえています。そんなクソ忙しい折に、20数名ぶんの過去の計画書を揃え直してあげにゃならんのです。
これには普段温厚なナース河合もブチ切れ気味でした←当然。
鼻くそヘルステは訪問介護計画書だって作成していません。
契約だってきちんとやってるかどうか怪しいもんです。
鼻くそは、監査まではここにいて、その後の始末を目くそ耳くそ歯くそに押し付けて、自分はどこかにヘッドハンティングされていくつもりに違いないんです。

そんな話をカニちゃんとしてから

更に10分後にアイリンさんにバラす(笑)。
昔から口の軽さには定評のあるハリケンです。

私もカニちゃんもそうですが、アイリンさんはもっと鼻くそがキライなんです。
アイリンさんのコメント:
「事務長とうまくいってないからでしょう」

現在の事務長は去年このひがし会東部に就任した方です。
以前の事務長は現場放任主義だったので、鼻くそはやりたい放題し放題だったそうなのですが、今の事務長はリスク回避主義。今回のメアリー事件やその他ちまちました不適正事例まで、何かと鼻くそに突っ込んでいます。
鼻くそはそれが気に入らず、ふたりはことごとく衝突してきました。
アイリンさん:辞表を出して、また本部や副院長が「一体何があったの」とスリ寄って来たら、事務長のことをあれこれ訴えるという手を使うつもりなのよ。日本ではそういうの、なんというのだったかしら........ああそうそれよ、『ゴネ得』ね。


この旧態然とした医療法人ひがし会。
同族経営のひがし会。
そんな中で自分の身を守って働き続けるためには、鼻くそのように狡猾でなくてはならないのかもしれません。
としたら鼻くそって勝ち組?

つい昨日本部から大事務長がやってきて、事務長と何やら話し合いをしていました
が、鼻くその辞表は受理されるのでしょうか。それとも破り捨てられるのでしょうか。
鼻くそがひがし会を去るのはもちろん見たいですが、監査とその後の追跡監査でメタメタになるのも見たい、そんな複雑な私です。

とりあえず、
当ブログでは、ひがし会東部事務長を応援しています。

事務長がんばれ!







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるっ、あるっあるあるある~! (ふく)
2006-09-23 00:40:32
どもっ!ケアマネ6ヶ月未満のふくと申します。

ありますわ~、うちの事業所にも!

仕事場=バトルフィールド、もしくはサル山のボス争いか?ってな感じです。誰でもわが身はかわいいけれど、あんまりあこぎな事ばっかりしてると、バチあたんでぇ~って思ってしまいますわ、本気で。

言い間違い(1)

ヘルステ責任者とお電話中のけあまねA様、どうしたもんか「ヘルペーさん」と2回言い放って…ヘル○スわずろうてはんの?A様ってツッコミしそうでした。
返信する
ども (ハリケン)
2006-09-23 00:45:20
ふくさんこんばんわ。

まったくサルのボス争いですよね。

バチ当たってほしい。



言い間違い投稿ありがとうございます(笑)

ヘルペーさん…(爆)脱力系。

そういや以前の職場でも「ホームヘルスさん」と言い張る利用者さんいたなあ。

新手のフーゾクみたいで(笑)いかがわしい。
返信する
ふふふ (なーちゃ)
2006-09-23 00:56:40
辞表お預かりにしておいて、実地指導終了してから受理、ってわけにはいかんかしら。
返信する
わたし、へっ、ヘルペー・・です(・・) (すーさん)
2006-09-23 01:01:26
あ~・・・くるし・・・い。
返信する
マネージャーさん (なーちゃ)
2006-09-23 01:10:03
私らは「ケアマネさん」と呼ばれることが多いですが

うちのご利用者様ご家族で「マネージャーさん」と呼ぶ方がいます。

野球部にでもいる気分になります。



ファイト!
返信する
魔界やね。 (sakura)
2006-09-23 05:19:06
細木のおばばのようなやつに私も一発やられたことがあります。自転車で5KM走れるやつが演技力で介護認定をとっていたケース。「要支援」になったので、区変をかけるといいやがったので、(サービスに支障がないのにもかかわらず)出してもあがらないと思うといっただけで、みごとケアマネ交代になりました。

恐るべし嫌われ高齢者。

同族経営医療法人はサイテーなことに、八百屋なみの組織力ですね。気に入らないから左遷。ごねてきたから与える。黙ってこつこつ仕事しているものは馬鹿をみます。トップが本当のことを見ぬく人でなかったら、うわさとちくりで人事がおこなわれます。

辞表をちらつかせて交渉する鼻くそほんとにサイテーです。うちにもいます。そうやってのし上がって来たやつ、夫を自殺に追い込み、外に男がいるにもかかわらず、遺族年金をもらい、悠々自適に暮らしていて、今度は名誉欲にめざめ、ケアマネ協会の代表になろうとしています。そんな人間失格ケアマネが巣食うのが、医療法人です。

返信する
あな 恐ろしや (ハリケン)
2006-09-23 11:32:44
同族経営医療法人、ホントにすごいところです。

でも、sakuraさんはじめ、そんなところにもちゃんと戦うケアマネはいるのだということはとっても励みになります。

しかし…“夫を自殺に追い込み、外に男がいるにもかかわらず”…こここ怖いですね!(身震い)

ずるくなくては生き残れない世の中なのかな。

自分はずるくないとは思わないんですが、太刀打ちできないわ。

自分がどこに流されていくのか、不安になってきた。

返信する
辞めたヤツには何も言う資格はない (ハリケン)
2006-09-24 00:26:57
寿限無さん、世間ってそういうものですよねえ。

過労・サービス残業・不正受給。

私のキライな言葉です。
返信する