業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

慎重派のハリケンさん

2007年02月03日 | 事例検討
唐突ですが、抱腹絶倒のブログを見つけました。
愛人志願!ナミコの虐待日記!←なにコレ、エロ(ブロ)グじゃん!と思わず、1度見てみて下さい。シャレのわかる業界人なら笑えます。私はまだ後半しか読んでいませんが、大笑いしてしまいました。


実績1入れの時期となりましたが、皆様いかがお過ごしでしようか。
ひがしケアプランセンターのケアマネ連は、ヘルステ実績を回しながら
・○日から×日まで入院していたはずの人に、実績が入っています。ご確認下さい。←カニちゃん
○日のキャンディさんの事例は身体2で請求と決まったはずですが、なぜ通常通りの身体2生活2で実績が入ってくるのでしょうか。ご確認下さい。←ハリケン
・○日私がこの方のお宅に訪問したときヘルパーは来ておらず、利用者から『今日来られないから明日来ると言われた』と聞きましたがなぜ実績が入っているのですか。ご確認下さい。←アイリン女史
・この日のこの派遣の2時間後に、訪看による入浴介助が組んであるのに、ヘルパーが予定外の足浴を実施しているのは何故ですか?説明をお願いします。←ナース河合
・ヘルパーのサービス提供終了時間と、デイケアの利用開始時間が重複しています。ご確認下さい。←新人オリーブ
等々の連絡票が飛び交います。
いいえ、毎月の光景です。もう慣れました。

私の担当する利用者ディカプリオさん/78歳男性・要介護2 の、遠方居住の長女からFAXが届きました。
父が配食サービスの利用を開始して1ヶ月たちました。
そろそろ、これまでの腎糖食から普通食に変更してほしいので、事業者に連絡をお願い致します。

とありました。
ディカプリオさんはひがしクリニクックで週に3回透析治療を受けています。
奥様が認知症で、食事作りが難しいので2人とも配食サービスを利用していますが、透析から帰宅する時間が遅いので安否確認ができません。
そのため、奥様の配食には介護保険証を提示して減額し、安否確認してもらい、ディカプリオさんの配食には介護保険を使っていません。イコール、本当に単なる配食です。ケアマネ、介入出来ません。また、実はこの夫婦の配食の利用料金、すべてこの遠方居住の長女が支払いをしています。認知症でデイサービスへの依存度の高い奥様の、限度額を超えた通所を金銭的に支えているのもこの長女なのです。
本人が食べたいというものを長女が払う。それだけのことです。
ケアマネ関係ありません。
ですが、ウチのクリニックの患者様である以上「無関係」と言えないワケがあります。

そうです、鼻くそに並ぶ当ブログの主役級森の神がおわすからです。

そこで私は、まず栄養課に行き、ディカプリオの透析データを確認。
うーん、ここ2ヶ月ほどは安定していますね。
以前ほど暴飲暴食されなくなったのと、やはり配食導入後、食事時間や内容が改善された功績は大きいです。
しかし、安定しているからといって減塩を中止したり、主食量を増やしてもいいという許可は出せませんね。
ご本人やご家族には食事を普通食に変更するリスクを再度説明して、検討していただいたほうがいいでしょう。

ということで、ご本人に面会。
…ご本人は「普通の食事がしたい」と言うだけで(そりゃそうだ)聞き入れなし。
で、長女に、管理栄養士の話を文書で説明。
(中略)配食内容変更に関してはケアマネは介入出来ませんが、私としては、ディカプリオさんの在宅療養生活を医療が支えているという現状を無視することは出来ません、せっかくデータが安定しているのに、治療食の中止に伴うリスクをもう一度お考え下さいませんか。


長女からの返信はこうでした。

丁寧なお返事ありがとうございました。
私としましては、いくらかかっても、多少リスクがあっても、両親の意思を最優先にしたい気持ちは以前にもご説明した通りです。
ハリケンさんのお立場は理解できますが、あたらめて父の食事を普通食に変更していただきますようお願いします。


…配食事業所の担当者にも、これこれこのようにおっしゃっているのですが、と相談。担当者も悩んでいました。
ホントならここで「だったら長女さんから事業者に直接依頼してもらえばいい」と思ったのですが、ディカプリオからもハリケンさんお願いします、と言われてしまった。
そこで、もう一度栄養課とダメ押しの話し合い。
・今後もしデータが悪くなったら、都度本人家族に報告をする。
こととし、配食の普通食メニューを取り寄せ、栄養課に計算してもらい、しばらくしっかり様子を見てもらうと同時に、栄養指導を強化してもらうことに。
そしてすべてのやりとりを文書に残し、配食事業所に
これこれこんなワケで、これだけ説明してもダメで、結果、腎糖食から普通食への変更を希望されています
という情報連絡書を送信しました。
私が変更を依頼するのではなく、利用者の希望を連絡しただけ、という形式に。
経過をざっと記載したのは、あとでなんだかんだと「配食のせいで病状が悪化した」と言われないために(事業者にも迷惑をかけないように)担当者も協力してくれたという一文を残しておきたかったのです。
それからまた文書で、クリニックの森の神様に報告。
経過と、行った説明と、今後の対応をちゃんと書きました。
私この人のケアマネですけど、この件に関しては介入出来ませんでした、との言い訳も書いて届けたのですが................


次の日、森師長から
やっぱり呼び出されました。
一体どうしたの。
ケアマネとして介入出来ないのなら、私たちナースからご本人にキッチリ説明してあげてもよかったのに、どうして最初に教えてくれなかったの。
医療現場でも福祉の現場でも訴訟が多くなっているこんな世の中にあって
ハリケンさんは珍しく慎重派のケアマネさんだと思っていたのにガッカリしたわ。

…申し訳ございません。

でも私、やるだけやりました。
即師長に相談して密告するようなこともイヤだったし、まずやることやってから報告したかったんです。

現在実務研修中の新ケアマネさん(特に福祉系資格者)に、こんな駄目ケアマネからもひとつだけ有用なアドバイスを差し上げることが出来ます。

医療法人にだけは勤めないほうがいいですよ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらぁ (なーちゃ)
2007-02-03 13:42:33
私、3月から勤めるところが病院と関連した株式会社、という
ちょっとめずらしい会社です。
元々医療法人にいた人が、病院長・理事長と協力して作った株式会社です。

そっかぁ、医療法人はやめたほうがいいのか。
間違えちゃったかな。
さて、私は吉と出るか、凶と出るか。
返信する
医療法人は (ハリケン)
2007-02-03 20:00:42
妖怪の集まり…
ハリケンのような雑魚妖怪には勤まりません…
さしずめネズミ男か。

なんて言うと、なーちゃさんが
妖女みたいですが(笑)

…ネコ娘?
返信する
ナミコさんの日記 (sakura)
2007-02-04 16:28:59
面白かったです。
まだ少ししか読んでないけど、ナミコワールドに引き込まれてしまいました。
自分もそれなりに、高齢者を元気にする努力が必要では。。。。いまは色気なしのどらえもん状態です。
とりあえず6キロ落とします。
返信する
ほんと?冗談? (tunko)
2007-02-04 22:07:19
いや・・・、刺激的っちゅうかなんちゅうか・・・。

tunko、初めは特養かなんかの介護スタッフの話かと思って読んでたんだけど・・・・。
どうも、違うみたいですね。

でも、面白かったわ。
別世界の話で。
ハリケンさん、どっから仕入れてきたのかは聞かないけどね

sakuraさん、ファイト
あっ・・・あたしもだ・・・・
返信する
色気ねえ (ハリケン)
2007-02-04 22:19:33
ひがしのカニちゃんとナース河合は美人ケアマネ
(なんつーフレーズ、美人ケアマネ…サスペンスで使ってくれないかな)
なので、やっぱりウケがいい。
色気は必要ないとしても、訪問して喜ばれるほうがいいのだろうか。
ハリケンはお笑い系なので…
高齢者・色気などの検索ワードでブログを巡回していたら掘り当てたんですよtunkoさん(笑)!
返信する
目標 (なーちゃ)
2007-02-05 23:45:52
私も色気はないなぁ。ネコ娘にもなれないわ。
以前担当していたご利用者様が「マドンナ」と呼んでくれましたが
その方、ヘルパーさんを「姫」と呼んでいましたので
・・・まぁ、そんなとこです。


私の訪問時の目標は「必ず1度は笑いをとること」。
すっかり「お笑い系ケアマネ」です。
「美人ケアマネ」とか「癒し系ケアマネ」の称号は程遠いわ。

ナミコさん、すごいなぁ、と思って読ませていただきました。
私も55歳以上年上の男性の友人が何人かいますが
とても「その気」にはなれません。
妻子孫の存在をはずして考えても。
返信する